アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社員(独)です。近く30代を迎えるにあたって、価値観が変わってきました。

20代の頃は、「出世が全て」だと思っていました。だから、がむしゃらに働き、ひたすら実力をつけることに力を入れてきました。現在では日本の年収ランキング上位10社の日本企業の中で、年齢+@の社内評価(評判も含めて)を頂けるようになりました。

同時に20代後半から、失ったものもあると感じるようになりました。10代後半~20代前半(学生)の頃は、仲の良い友達とつるんでいた(友人関係は昔から深く狭く、の方です)のですが、社会人になると好きな人間だけでなく嫌いな人間と付き合う必要が出てくる為、より表面的な付き合いが増えました。あと、やはり時間も学生と比べて限られる為、週末だけしか会えない、ですし、これから家族ができれば、より友人は減りそうな気がします。

会社の仲では、実力の無い人ほど、自分を守る為に周囲を攻撃したり、直ぐに上司に取り入ろうとして、必死になって政治力を活用していました。私も、政治の恐ろしさ(公正さではなく、好き嫌いによって上司が物事を判断すること)はよくわかっているので、この動きを馬鹿にせず、常に気をつけ、うまく攻撃されない程度に上司に取り入る術は身に付けるようにしました。あまりにも自己中心的なアシスタントなどは、自分の自尊心を満たすために、いつ何をしでかすかわからないので、私の方から、その方の周囲の世間の評判を操作して、身動きを取れない状況を作ったりもしました。

そういったことをしているうちに、人に対する味方が現実主義(清濁併せのむ)になった気がします。そして、それまで良い奴、の筈、と思っていた自分の存在も、「俺って、嫌な奴だなぁ」とか、「昔は友達と旅行とか行ったのになぁ」とか、ノスタルジックになったりしながら、自信が持てなくなりました。

これを「大人になる」と言う人もいますが、もしそれが本来目指すべき大人の姿だったら、ちょっと残念だな、俺、とか思いました。「仕事がデキるカッコイイ男」を目指してきた筈なのに、いつのまにやら「仕事の鬼(目標達成のためなら手段を選ばない)」になっていました。もちろん、綺麗事を言って「デキる男」になれば良かったのですが、ある程度競争の激しい環境にいると、綺麗事を言っていられない汚い世界に身を置くわけです。そうなると、イイ奴から足元をすくわれる。だから、身を守る為に汚い手も覚えて行くわけです。私も、政治力をコテにのさばる上司にあった時から、その方向に転換せざるを得なくなりました。

でも、大企業ってそんなものだと思い、30代に入る前に、年収も肩書もかなぐりすてて、「自分の信念を貫ける(もちろん、社会に認められるかそうでないかで180度変わると思うのですが)」起業しようと思うようになりました。ソフトバンクの孫社長ほどではなくとも、年商数億~数十億円の会社で、そこそこの給料で、でも、社員や自分の周りの組織を大切にできるような会社になればいいなと。

「友人・親友」「家族」、そういった繋がりを大切にして、イイ奴でいたい。でも、同時に「成功」もできる、カッコイイ人間でいたい。ちょっと我儘な目標だと思うのですが、みなさんは、如何でしょうか。

伝統的な日本の会社で「幸せ」「(そこそこの)成功」両方を実現されている方はいらっしゃいますか?あるいは、起業して「幸せ」と「成功」両方を実現された方はいらっしゃいますか?

色々と考えが未熟な所もあろうかと思いますが、一般論というよりは、(できれば簡単なプロフィールと共に)実経験に基づくご回答を頂けたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

ありゃりゃ・・・いわゆる「大企業」でもそんな感じなんだ・・・。

結局どこも一緒なんだね。

僕は中小企業に勤めてる。同じだよ。政治政治。人を見て仕事される。大企業だともっと組織とかルーチンとか優れているイメージがあった(儲ける”システム”が確立されてる。もっと理性的。)と思ってたんだけど、実際は同じなんだね。結局は個人の感情が影響してくるのかぁ。

自分で会社作ると良いのかもしれないよね。もうさ。
嫌になるだろ?僕は貴方ほど上手く立ち回れなかった。立ち回れてない。
どうも人を見て仕事されてる、ってのは感じたんだけど、その為に何をどう操作したらいいのかは分かんなくてさ。結局、何も操作してない。生のまんま。誰に対しても同じように接するような感じ。(結果、僕の意見は人によっては全否定される。理屈によらず、感情で。毎回、理屈が違う。対応が違う。筋が通ってない。)
正直、貴方がそうやって成功してるのは、単純に凄いと思ってしまう。

これが大企業なら、こんな事はない(もっと筋が通ってるはずだ)と思ってたんだけど・・・。実際はそうじゃないんだね。



人間、自分だけじゃないからねぇ。どうしても嫌な奴ってそりゃいるんだと思うよ。
それに、そんな賢くもない。
結局はサルみたいな縄張り争いとかそういうのから抜け出せないんだろうなぁ。
僕はもう諦めてるんだけどね。数字とか理屈、論理で仕事するってことを。
まず聞いてもらわなくちゃいけないんだもの。聞いてさえもらえば、それがたとえクソみたいな理屈、論理でもなんとかなっちゃうし。(とりあえず実現は出来ちゃうってこと)

まあ、僕の場合は直属の上司が理屈とか分かる人で、それで幾分か救われてるんだけどね。ただ、その上の上司が・・・。直属の上司は苦労してると思うんだよね(僕ら部下を守るために)。それこそ、貴方みたいな感じなんだと思う。筋が通らないと思いつつも政治もしなきゃいけないしで。
そっかぁ。辛いよね。


きっと、貴方みたいな人が上に立つべきなんだと思う。
感情で仕事されると下が困るもん。予想して検討して・・・でも感情で覆っちゃうからそこになんやかんや余計な要素入れなくちゃいけないだろ?それも、エンドユーザーがどうこうじゃなくて、社内的にどうこうみたいな下らない話。右から左に流しゃいいんだけど、そんな単純な事にも何故かいちいちストップが掛かる。くだらないよね。

これはもう仕方ないんだと思う。上の人間がそういう類の人間だったらさ。
それに対抗したからって嫌な奴とは言えないでしょ。対抗しなきゃ、結局は僕みたいに食い物にされるだけなんだからさ。
上の人間の存在意義って本質はそれだと思う。意思決定。方向性。実務能力じゃない。実務は下の人間がやりゃ良いんだもん。その意思決定が理屈とか理論、または法に基づいているか、それとも個人的な感情とか恣意的なものに支配されているか、それによるんだと思う。(その”感情”がコモンセンスに基づくなら別に良いんだけど。でも、大抵はそうじゃなくて”人”がどうだこうだで判断される。バカバカしい)



なんか愚痴になっちゃったね。ごめんなさい。

貴方が嫌な奴だとは思わないよ。
中小企業なんか特にそうじゃないと生き残っていけないもの。これは対抗するために仕方ないことだと思うよ。それに甘んじて公正を貫いても、結局それはそれで辛いしね。(感情的な人間に敵対される。食い物にされる。)



これが海外なら違うのかな?
なんか結局一緒な気がする。
僕は大企業なら違うんだと思ってた。でも、実際はそうとも限らないみたいだしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。とても参考になりました。何か一つ誰にも負けない何かを身につけられると世界観変わりますよ!お勧めです。

お礼日時:2012/12/01 12:08

私自身は成功もせず、トホホデス、息子の交通事故の保険金で、1億円の家に住んでいます、税金が大変ですけど。


私の兄は、いすゞ自動車の社員、コンピューター関連、高卒で入り、早い頃からpcについたので、給料は30万前後では、最近定年、若い頃に、自分一人で、会社を起こして、今や220人になったそうです。社員が220人、すごいいよね、でも、ケチですよ。
息子を私学で歯医者へ、卒業までに、大学に4000万払ったそうです、最近、卒業して、息子、歯科を始めました。何でも、兄が歯科医の道具を全部買い与えたそうです、息子は人件費と家賃だけ出している、なんかものすごく儲かるそうです、そりゃそうだよね、通常リースのものを、全部買い取ったのだから。
私からの提案、として、すべてで、チャンネルを帰るのが良いのでは、別に、企業を起こさなくても、仕事のチャンネルで、仕事ができて、嫌なやつ、それは最適だし、家族を持つなら、愛情豊かな、信じるに足りる男のチャンネルを持てばいいし、、、。
友人がいるなら、友人チャンネルに切り替えればいい。そのすべてをごっちゃにしない方が良いでそう。
あなたは、まだまともな人間らしい、自分が何ぞや、と疑問を持っている、まっとうな人生、人間には必要なのです、、、。

でも、もしかして成功したら、仕事だけのチャンネルの人間かもしれないけどね、人間は奢ってはいけないのです、意味わかりますか、自分に溺れては、、、。まだまだ、若造だな、、、なんて思います。

成功してから、普通の人間になりますか、じじいになっているだろう、笑。

私は、長い間、精神科の看護師をしていました、精神科の患者さんは頭は壊れているけど、心の綺麗な人たちばかりでした、それに比べ、看護師、職員は、ただの人間ですから、欲得で物事を考えます、意味わかりますか?。
普通の人間程、意地悪なことを考えつくものです。

心を選ぶなら、お寺に行き修行しますか?。または、今から、特養に務めて、老人達のお尻を布で拭いて、その布を洗濯できますか?

私は、今は特養のケアマネです、お年寄りには笑顔で、一緒に歌を歌ったりしますが、個人では、エロいことも考えるし、道路にゴミは捨てるし、最悪な不道徳人間です、ゲームでは、いかに早く150人を撃ち殺すかを日夜考えています、でもお年寄りの前では、天使の笑顔を、、、、。この違いが大切なのです、意味わかるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスを有難うございます。その場で対応する柔軟性は重要かもしれませんね!成功していても、謙虚な気持ちを失わないように、正しい道を失わないこと、とても大切なことを教えて頂きました。

お礼日時:2012/12/01 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!