アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、人見知り・おとなしいタイプで、人付き合いもあまり得意ではありませんでした。なので友達作りが上手な人がうらやましく思ったりします。

同じ家族でも、友達作りが上手な人と苦手な人もいたりしますよね。家族環境とはいいがたい気もするし・・。

友達作りが上手で人に好かれる人は、どんな特徴がありますか?

やはり生まれつき?

A 回答 (3件)

苦手な人は、対外おとなしい人が多いと思いますよ。


おとなしい=行動力がない。
こんなところでしょう。
上手い人は友達を作る為に行動し
話にも嫌味を感じないのでしょう。
話に嫌味を感じるかどうかは人付き合いで経験がつくと思いますよ。
世の中、行動力と人付き合いは大切ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。私は、相手の出方をみて行動しているので、行動力が足りません。
経験不足もありますね。
失敗を恐れず、人付き合いしてみます

お礼日時:2012/12/03 17:33

褒め上手だったり、明るく前向きな性格だったり(悪口を言わない)、誘ったらスケジュール調整して参加してくれたり…



浅く広くのお付き合いが得意な方は、こんな感じの方が多いなと思いました。

ここから適切な友人を選び、深く付き合うこともできるとさらにいいですよね!

深い付き合いのためにも、まずは相手の良い点をその場で褒めるのがいいかなと思います。
些細なことでも、相手をよく観察しなくてはいけません。こんなところ、見ていてくれたんだ♪と、うれしくなるものですよ。

そのスカート(帽子、バッグ、なんでもOK)かわいいですね!
いつも違うピアスしていて素敵だなと思ってました。
髪型変えました?お似合いですよ。
などなど。。
意外に話がはずみますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な話し方を教えていただいてとても参考になりました。
「褒めて変な捉え方しないかな」とマイナスに考えがちでしたが、そのへんも直していかなくちゃいけないなと思いました。
明るく前向きな性格に近づけるよう頑張ってみます♪
ありがとうございます

お礼日時:2012/12/03 17:35

友達作りが上手い人は、色んなタイプがいますが主に他人に興味を持っている人ではないでしょうか。

他人に興味を持っている人はコミュニケーションをとることが好きなので友達を欲っし、友達になるきっかけを作る行動を起こします(人に声かけたりすること)。

前の回答者もおっしゃっていますが、他人に対する好奇心が羞恥心を勝り、友達を作るきっかけになる行動を起こすのです。

また他人に興味がある人は客観的に物を考えようとするので、思いやりもあり友達を大事にします。よって友達作りが上手いと言えるでしょう。

また上辺だけの友達作りが上手い人がいますが、このような人を羨ましがってはいけません。その人が友達だと思ってる相手が友達だと思ってなかったりします。だから一見明るい人とか、かっこいい人、かわいい人が友達が多いように思っちゃいますが、一概にそうは言えないのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。確かに、友達作りの上手な人は他人に興味がありますね。私の場合は、自分がどう思われるかとか、いやがられないかとかを考えすぎて行動できていないので、羞恥心の方が勝っている状態です。もっと人に対して興味をもち、思いやりを持って接します。
上辺だけの人って確かにいますね。そうならないよう頑張ってみます
ありがとうございました

お礼日時:2012/12/03 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています