横浜線の長津田から東京駅までの移動したいのですが、
2歳の子供と妊娠中の妻と一緒に移動します。
時間は平日で東京駅に午前8時ぐらいに到着したいと考えています。
平日の通勤時間帯に妊娠中の妻に負担をかけず、また2歳児の子供をつれて移動する最適な手段はありませんか?

A 回答 (6件)

>妊娠中の妻に負担をかけず



優先席まで行って堂々と席を譲ってもらいましょう。
妊娠中の女性に席を譲らないような人はそんなにいないと思います。
いや、むしろ譲ってもらえるまで色んな人にお願いしてみましょう。
特に長津田始発の各駅停車のときがチャンスだと思います。
(座ろうとしている人に譲ってもらうほうが、座っている人から譲ってもらうよりも楽でしょうし…)

それと、新幹線を使う(1580円)のと田園都市線経由で行く(長津田~大手町~東京で490円)のでは運賃がかなり違います。
頻繁に使うことがある場合はあまりオススメできませんが、たまに使うくらいなら新幹線利用の方が無難かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます
やはり新幹線が無難みたいですね
値段まで教えていただき有難うございます

お礼日時:2004/02/18 22:45

難しいですね。


経路として常識的なのは「長津田→東神奈川→横浜」だと思いますが、かなり混みます。

長津田は、田園都市線の始発が出ていますので、これに乗って、「長津田→大手町→東京」という手もあります。長津田で座れればいいんですが、急行だと2本ぐらい待つようでしょうね。各駅なら座れると思います。

あとは、車両を選ぶことですね。先頭&最後尾の車両は割とすいています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田園都市線で大手町という案もありましたね
アドバイス有難うございます。

お礼日時:2004/02/18 22:26

すみません、今回答したNo3です。


悩んでたら同じような回答がでちゃいました。
ごめんなさい。
    • good
    • 0

こんばんわ


お金は気にしないと言うのでしたら
新横浜までタクシーで行って新横浜から新幹線で東京駅まで行くというのはどうでしょう?
または8時着ですと、長津田駅を出発するのが6時台なのでそんなにぎゅうぎゅうではないと思われますが。
しょうもない案ですみません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
新横浜までタクシーですか、なかなか良い案ですね
タクシー&新幹線、検討してみます。

お礼日時:2004/02/18 22:24

どうしても当日朝の移動なら


長津田⇒(横浜線)⇒新横浜⇒(新幹線)⇒東京
でしょうか。
多少お金はかかり、朝の通勤時間帯で座れないかもしれませんが、ラッシュにはならず、時間もかかりません。

ちなみに
7:12発 長津田
 横浜線
7:28着
7:37発 新横浜
こだま602号
7:56着 東京

などがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新幹線ですか、確かに良い案ですね。
長津田から新横浜までが混みそうですね、それが心配です。アドバイス有難うございます。

お礼日時:2004/02/18 22:22

難しいですね。

平日の朝はどこも混んでますよ。
前日にホテルに泊まるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、前日に宿泊する案もありますね。
アドバイス有難うございます

お礼日時:2004/02/18 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京地下鉄の路線図は複雜そうに見えますが

東京メトロの路線は、図で見ると複雜に交差しているように見えます。
そして、大抵、どの2線をとってもどこかで交差しているか、接しているように思えます。

交差も接してもいないのは、何線と何線でしょうか。

ただ、副都心線は交差や接していない線があるようです。

勿論、交差している・交差していない・接している・接していないというのは、平面図で見た場合であり、立体で考えるものではありません。
また、考える範囲は、東京地下鉄が旅客營業している部分だけです。

Aベストアンサー

 新都心線と日比谷線もお忘れなく。

Q平日朝、高円寺駅から東京駅までの移動手段について

平日7:30に、JR高円寺駅を出発し、大体8:30迄に東京駅に行かなくてはなりません。
なお、結婚式の為に上京した年配者6名が一緒です。
皆、旅行かばんを持っており、足が少し不自由な方(ひざが悪く短時間しか歩けない)
もいらっしゃいます。
通勤ラッシュ時の移動で、大変不安です。

JR中央線または総武線で行くか、それとも荻窪を経由して丸ノ内線で行くか、
それとも他に方法があるのか・・・。

どなたか良い移動手段がわかりましたら、教えてください!
宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

高円寺駅から各駅停車の利用をお勧めします。

快速に比べれば遙かにすいていますし座れなくても中野、新宿で座れる可能性大です。
御茶ノ水で東京行きに乗り換えですがここからならすいてきます。
所要時間も10分と違いません。

Q東京都内の路線図

こんにちは。7月下旬に東京に行きます。
何度か行っていますが、いまだに東京の主要駅の位置関係がわかりません。きっと、山手線だけの路線図、地下鉄だけの路線図しかみていないせいだと思いました。それに、他の路線との関係がわからないから、遠回りしているだろうなとも…
東京都内のすべての電車・地下鉄の路線が書かれている地図ってあるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

↓のホームページの首都圏のところにすべての路線図が載っています。

参考URL:http://sizefactory.jp/mp/index.html

Q平日朝の京急本線特急についてです。 始発の浦賀駅から大崎駅まで通勤することになるのですが、平日朝

平日朝の京急本線特急についてです。


始発の浦賀駅から大崎駅まで通勤することになるのですが、平日朝6時半〜7時過ぎまでの電車の混雑具合はどういった感じでしょうか?
小さい子供を連れての出勤になるのですが、始発とはいえ座って出勤することは難しいでしょうか??ご存知の方、教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。
電車運転士をしております。

日中の時間帯は普通列車ばかりの浦賀駅ですが、朝の時間帯は“特急”や、金沢文庫駅から“快特”に種別変更する特急列車があります。

始発駅ですから、どのくらい前に並べば座って通勤できるか?
質問者様が求めているのは、この点なんだと思います。

目星をつけた特急列車の、20分前に並べば大丈夫だと思います。
品川寄りに進んで待ちましょう。

モーニングウィング号は、最初の品川行きは空席があり着席整理券を入手しやすいです。

浦賀近辺ではそう混んでいないのですが、追浜過ぎるとつり革が埋まります。
この辺りだと、もう品川まで着席は期待できませんので、途中の金沢文庫駅で増結する空車4両を当てにするしかありません。

Qカードサイズの首都圏・地下鉄路線図はどこで手に入りますか?

以前首都圏に在住していた際に、駅その他で入手した、二つ折か三つ折でカードサイズになる路線図を各種揃え、活用していました。

今も上京の際などには持参していますが、路線も駅も増え、ほとんど役立たなくなっています。
先日、地下鉄駅で二つ折のごく普通の地下鉄路線図は見つけましたが、今は次のようなものを探しています。


・首都圏のかなり広い範囲まで網羅している路線図。とても細かい字ですが、三つ折で対応してあります。

・地下鉄乗り換えに対して、多少の立体的手法を取り入れて、乗換方面の目安(前方か、後方かなど)、乗換時間の目安などが、二つ折の路線図にカラフルに盛り込まれている、当時画期的と言われていたTOKYO METRO ACCESS という路線図

・東京都交通局と書かれてある、「地下鉄のりかえ便利MAP」。東京の地下鉄全路線に対して、乗換に便利な車両が解りやすく表になっている七つ折のもの。


東京乗換MAPのような本が出版されていることは知っていますが、ちょっと探してみましたが、求めているようなものは見つからず、余計な情報が多すぎて、持ち運びにも不便なので、購入する気になりません。

以前にフリーで入手できた、上記のような路線図は、今もあるのでしょうか?また、どちらで入手可能か分かりますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

以前首都圏に在住していた際に、駅その他で入手した、二つ折か三つ折でカードサイズになる路線図を各種揃え、活用していました。

今も上京の際などには持参していますが、路線も駅も増え、ほとんど役立たなくなっています。
先日、地下鉄駅で二つ折のごく普通の地下鉄路線図は見つけましたが、今は次のようなものを探しています。


・首都圏のかなり広い範囲まで網羅している路線図。とても細かい字ですが、三つ折で対応してあります。

・地下鉄乗り換えに対して、多少の立体的手法を取り入れて、乗換...続きを読む

Aベストアンサー

都営新宿線で通勤している者です。新宿線は、各駅に置いてあると思います。本八幡←→森下で乗下車してますけど両駅にありました。メトロや都営の改札に聞けばあるのでは?

Q日本一早い始発電車の発車駅、発車時間と、 日本一遅い最終電車の到着駅と到着時間。 教えてください‼︎

日本一早い始発電車の発車駅、発車時間と、
日本一遅い最終電車の到着駅と到着時間。
教えてください‼︎

Aベストアンサー

ざっと調べた感じだと下記の電車のようです。

日豊本線・柳ヶ浦駅 4時17分発
http://ekikara.jp/newdata/detail/4001031/36015.htm

山陽本線・西明石駅 1時38分着
http://ekikara.jp/newdata/detail/2701051/46594.htm

Q東京近郊の路線図

現在東京近郊のJR及び私鉄・地下鉄などのすべてが一枚で表示できる路線図を探しています。

JRのみ、地下鉄のみの路線図はあるのですが
両方とも一緒に掲載されている路線図が見つかりません。

このような形での路線図を探しています。
(http://www.mapion.co.jp/html/map/station2/kanto/rosenkanto_3-5.html)

形式は印刷ができれば大丈夫なので
PDFもしくはJPGなどが理想です。

どなたかダウンロードできるサイトをご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

http://www.birth-harmony.com/b-files/rosenzu.htm
http://www.chiri.com/railwaymap.htm

Q半蔵門線の大手町から田園都市線長津田まで平日夕方(18時頃発)座りたい

半蔵門線の大手町から田園都市線長津田まで平日夕方(18時頃発)座りたいです。何かいい方法はありますか?むしろ普通に座れたりしますか?

こんど長津田に引っ越そうと思っていまして、上りは長津田から何とかすれば座れそうだということが分かったのですが、帰りの情報が無くて困ってます。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

日本橋駅まで定期券を購入して、帰りは大手町駅から日本橋駅まで行き下車し、
下り電車に乗り換えます。
[日本橋駅]で長津田方面の[普通電車]に乗車しますと座ることがほぼできます。
この駅までで座席がほぼ一杯になります。
乗ろうとした車両が一杯でも、隣の車両で空席を探して座れる可能性が高く
なります。
なお、[急行電車]の場合は、既に普通電車を見送って乗車位置で数人並んで
待っている場合がありますので、後ろの方に並んでいる場合は座れるか座れ
ないかのぎりぎりの状態となります。
座れないと判断した場合は、次の普通電車に乗車すると良いでしょう。

このような状態ですので、大手町駅では運が良ければ座れる状態です。
座ることを優先するならば、日本橋駅まで一駅先に行くことになります。
定期券が大手町駅までですと、不正乗車となり罰金や新聞ダネになりかねません
ので、[日本橋駅]まで定期券を購入することをお勧めします。

なお、この情報は1年半位前まで日本橋駅近くの会社に行っていた時の実績です。
現在は、多少状態が変わっている可能性もあります。ご了承下さい。

Q地下鉄路線図について

東京の地下鉄路線図を見ると、
「桜田門駅」の上というか、路線図の真ん中に、
緑色の丸があるのに気づいたのですが、

この緑色の丸印は、何を表わしているのでしょう?
わかる方、いませんでしょうか。

Aベストアンサー

東京メトロの公式にはそのようなものはありませんが 大きい丸なら皇居ではありませんか?
http://www.tokyometro.jp/rosen/rosenzu/index.html

Q田園都市線で『各停 長津田行き(長津田始発の各停中央林間行きに接続しま

田園都市線で『各停 長津田行き(長津田始発の各停中央林間行きに接続します。)』てありますが、なんでそのまま行かずに乗客に不便をかけてまで、移動させるのでしょうか?
このようなダイヤの車両は大体、東武車両ですが関係あるんでしょうか?
でも、東武車両が長津田から先に入れないわけないし不思議です。

Aベストアンサー

こんばんは。
鉄道会社で電車運転士をしております。

これは、「車両交換」と呼ばれるモノです。

電車は一日中グルグル動いています。
まして田園都市線は半蔵門線を越え、東武線の久喜や南栗橋といった遠距離まで運行しているのはご存知だと思います。

鉄道車両は一定の距離で検車区に入れて点検することが、定められています。
そのキロ数を越えて車両を走行させる事は出来ません。
自動車で車検切れのモノを走らせてはいけない様に、鉄道車両も走行距離を管理し、その距離数を超えない様に点検しています。

車両の運用(前面の行き先、種別の他に記されている、数字と記号)は、これら点検の事も考慮して割り振られており、すべて同じ距離を走るのではなく、長いモノ短いモノを定め、その組み合わせで車両の走行距離を調整しています。

そのタイミングで、やむなく長津田で車庫に入れる必要がある為、(若しくは、車両を車庫から出して交代させる為)の車両交換になります。
東武の車両だからという訳ではありません。

車両交換はなるだけ行わないように配慮していますが、田園都市線~半蔵門線~東武線と運用すると距離がどうしてもかさみますし、全てが中央林間~久喜・南栗橋と走っているのではなく、途中の長津田折り返しや清澄白河、押上折り返しとあり、どうしても車両の走行距離にバラツキが出ます。
そのタイミングで車庫へ車両を出し入れしないとならない為、行っています。

こんばんは。
鉄道会社で電車運転士をしております。

これは、「車両交換」と呼ばれるモノです。

電車は一日中グルグル動いています。
まして田園都市線は半蔵門線を越え、東武線の久喜や南栗橋といった遠距離まで運行しているのはご存知だと思います。

鉄道車両は一定の距離で検車区に入れて点検することが、定められています。
そのキロ数を越えて車両を走行させる事は出来ません。
自動車で車検切れのモノを走らせてはいけない様に、鉄道車両も走行距離を管理し、その距離数を超えない様に点検し...続きを読む


人気Q&Aランキング