プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急お願いします
家猫ではなく、自分の家の周りによくいる野良猫です。
でまだ生後半年くらいの猫が昨日から突然元気がなくなり
動かなくなり、ご飯も食べなくなりました。
今は、段ボールの中でカイロや湯たんぽなどを使って温めています。

動かないので死んだのかと思い、そっと持ち上げてみると
聞いたことのない声で(非常に高い声)で鳴き
どこかがいたそうです。
病気だと思うのですが、うちの親はほっとけと言っています。

先ほどうんちが出ていたので取ってあげようとしたら
肛門のところにまだうんちが半分残っているような状態でした。

動きが苦しそうで、よわよわしいです。

どうすればいいですか、何か処置方法はありますか。

A 回答 (6件)

ほっとけと言う親もどうかと思いますが、今はとにかくその子に元気になってもらうしかありません。


夜間救急か動物病院に電話連絡などでアドバイスをもらい、連れて行くしかありません。
頑張れ!
    • good
    • 1

このサイトを開くとページの下のほうに(Googleとか書いてある下のほう)、北海道、東北、関東、中部、関西、九州、四国、などなど、地域ごとに夜間でも応対してくれる動物病院が紹介されていますので、大至急、調べてみてください。


http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm
    • good
    • 1

カイロやゆたんぽは冷めやすいので、できれば電気毛布のようなものを段ボールの下にしくといいでしょう。


あと、できれば外より家の中のほうがいいです。どちらもできなければ、カイロ、ゆたんぽの温度をできる限りこまめにチェックしないといけません。動物病院にもできるかぎり早く連れていったほうがいいでしょう。明日の朝まで命がもつかわかりません。猫の病状は人間の何倍も速く急変します。夜間救急動物病院があれば、そこに連れていってください。病院に連れていかずになおす、というのは難しいと思います。
    • good
    • 1

まず第一に「貴女に子猫を飼う気があるのか」が問題でしょうね・・・


元気になったら、その後はどうしますか?また「野良猫」に戻しますか?
「かわいそう」なのはわかります、ですが「責任」がとれないなら諦めましょう・・・
「野良猫」として生きていさせたい、というのは「エゴ」です、「後は知らない・・・」というのであれば「偽善行為」とも言えます。
後の面倒も見る、というのであれば「動物病院」が一番確実でしょうね、それが「責任」です。
個人的に出来る事は「限界」があります、貴女に出来るのは「家に入れる」「暖かくする」「猫用のミルクをあげる(専門ですよ)」「抱いてあげる」くらいです。
原因は「おなかを壊した」可能性が高いです、理由は様々ありますが子猫のうちは「免疫力」が低いですからね。
ですが「命に関わる」のは間違いないでしょう・・・
貴女の「責任感」と「今後の事」を良く考えましょうね、その上で対処しましょう。
    • good
    • 2

至急病院へ連れていってください。


なるべく食べるもの少し暖めて与えてみてください。
だいぶ危険な状態だと思います。お願いします、どうか見捨てないであげてください。
    • good
    • 1

今後面倒みる事が出来るなら病院連れて行き飼い猫とする、


出来ないならほおっておくか動物愛護センターのようなものが住んでいる自治体にあれば連絡する(ただ、日曜はやっていないと思います)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!