知り合いに場面緘黙の子どもがいます。場面緘黙がなぜ起こるかなどの情報がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

場面緘黙の原因は、過保護、干渉過多などが考えられるようです。

詳細は参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.kgef.ac.jp/ksjc/ronbun/890940y.htm,ht …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

緘黙症が発症する原因は現在のところ不明です。

以下のサイトで、緘黙症について海外の情報も含めた最新の情報が紹介されています。
参考にしてください。

かんもくネット
http://kanmoku.org/

場面緘黙症Journal
http://smjournal.com/

かんもくの会
http://asmjapan.org/
    • 0

直接の回答ではないのですが、場面緘黙で検索すると、結構沢山ありました。

どれが良いのか分からないのですが、下のURLが簡単に説明していましたのでのぞいてみて下さい。
もっと詳しいことを知りたいのでしたら、少し簡単すぎるかもしれません。
あまり参考にならなかったら、ごめんなさい。

参考URL:http://www.kgef.ac.jp/ksjc/ronbun/980240y.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。