知り合いに場面緘黙の子どもがいます。場面緘黙がなぜ起こるかなどの情報がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

場面緘黙の原因は、過保護、干渉過多などが考えられるようです。



詳細は参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.kgef.ac.jp/ksjc/ronbun/890940y.htm,ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/23 19:10

緘黙症が発症する原因は現在のところ不明です。


以下のサイトで、緘黙症について海外の情報も含めた最新の情報が紹介されています。
参考にしてください。

かんもくネット
http://kanmoku.org/

場面緘黙症Journal
http://smjournal.com/

かんもくの会
http://asmjapan.org/
    • good
    • 0

直接の回答ではないのですが、場面緘黙で検索すると、結構沢山ありました。


どれが良いのか分からないのですが、下のURLが簡単に説明していましたのでのぞいてみて下さい。
もっと詳しいことを知りたいのでしたら、少し簡単すぎるかもしれません。
あまり参考にならなかったら、ごめんなさい。

参考URL:http://www.kgef.ac.jp/ksjc/ronbun/980240y.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/23 19:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仰天ニュースの場面緘黙症を見て

うちの娘は10歳の小学4年生です。
仰天ニュースを見てやはりそうなのでは?と思えるようになりました。

幼稚園は満3歳の誕生日になった時に入園し、楽しい幼稚園生活を送っていました。
でも、先生とは話したことがなく、ある日迎えに行くと「今日初めて話しましたよ。ヒソヒソ声(声は出ていない)だけど」と言われ、なぜなのかなあと思っていました。
卒園式の日、名前を呼ばれたときちゃんと返事ができたときは本当に嬉しかったです。
ケーブルTVの幼稚園紹介で一人ずつ名前と夢を話したのですが、ちゃんと話し手をして涙が出てきました。
お友達と遊んでいるのを見ていましたが、ちゃんと話をしていました。
教室に入ると黙ってしまっていたようです。
校区外の幼稚園に通わせていたので小学校は全く知らない子ばかりの入学となりました。
で、かなり心配しましたが学校ではそれなりの友達もでき、挙手は少ないけど、先生が当てればちゃんと話は出来ていて、入学以来の学習発表会でもちゃんと発表が出来ています。
授業参観にも行っていますが、手は上げないものの、当てられれば話してはいるようです。
これだけお読みになると問題ないかと思われますが、うちの子の場合、学校では話せますが、私の母、姉、妹、近所の人、私の友人などがいると一言も話しません。
母が話しかけてもかなりの緊張したり、怖そうな顔をし、涙が出そうな感じになります。
実際に、仰天ニュースを録画して見せたのですが、娘は私は違うと言っています。
でも話せないのは病気だよと言ってみたら泣いてしまいました。
5年生になったら私の母とは話すとは言っていますが、その約束は何度もしてますが未だ話せていません。きっと5年生になってもはなさないと思います。
買い物が好きで、スーパーに行っても買い物客がたくさんいてもベラベラと話し、そういうところでは話せます。
この前も、私の眼科についてきて、私が視力検査をしているとき、椅子に座って待っていたら娘は患者と間違えられて名前を聞かれ、話すのかなあと思っていたらちゃんと名前は言えてました。

学校でも相談しましたが、話せているので問題はないかと。
まあ、友達に自分から話しかけて誘うことはあまりないようです。
誘われれば一緒に遊ぶようです。
運動神経は私には似ず、走るのも早いし、運動は得意なようです。
場面緘黙の子はなにもやらないとか、運動も不得意なことも書いてありましたが、娘は運動が得意です。
場面緘黙の子が皆、運動神経が悪いのではないのではないのかとも思っています。

私自身、人見知りがひどくて未だ授業参観に行っても人の輪には入れません。
話しかけてもらえればちゃんと話もできます。
でも、話のネタが尽きてしまい、ずっと話していることはありません。
でも私から話しかけることはなく、いつも一人で見ています。
なので私自身も似たような感じなのかもしれません。
子供の親御さんの中に入るのが苦手です。
高校まで、おとなしい子と見られ、特定の友達しかなくて交友関係は本当に少ないです。
私は学校ではちゃんと手もあげたし発表も問題なく出来ていました。
その後、就職し、社会に出て明るく話ができるようになりました。

今は仕事をしていますが、問題なく話も出きています。
気兼ねなく仕事中も話をしながら楽しくやっています。

娘はやはり場面緘黙なのでしょうか?
学校では話せますが、特定の人と話せないし近所の人に挨拶もできないんです。
こういった子はどこに相談したらよいのでしょうか?
大人になれば話せるのでしょうか。

うちの娘は10歳の小学4年生です。
仰天ニュースを見てやはりそうなのでは?と思えるようになりました。

幼稚園は満3歳の誕生日になった時に入園し、楽しい幼稚園生活を送っていました。
でも、先生とは話したことがなく、ある日迎えに行くと「今日初めて話しましたよ。ヒソヒソ声(声は出ていない)だけど」と言われ、なぜなのかなあと思っていました。
卒園式の日、名前を呼ばれたときちゃんと返事ができたときは本当に嬉しかったです。
ケーブルTVの幼稚園紹介で一人ずつ名前と夢を話したのですが、ちゃんと...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも昔、娘さんと同じようにまさしく場面緘黙症でした。
家族の前では話すことができるけれど、学校では一切誰とも話すことができませんでした。
しかし、発表のときなど発言を迫られたときは発言していました。
理由は、とにかく恥ずかしい。という思いがあったからだと思います。
初対面のとき喋れなくてそれがずるずる続いて、今さら喋るのは恥ずかしい。という感じでした。

あと、仰天ニュースは見ていないので分かりませんが緘黙症の子が何もしない。ということはないと思います。
わたしも昔はすごく運動神経が良く、喋らないこと以外はよくいる男勝りの活発な女の子という感じでした。

しかし、一切喋らない変な子は他に一人としていなかったので
いじめられた経験もあります。親にはいじめられたことは言いませんでしたが(;´Д`
そこが質問者さまには気をつけて欲しいところだと思います。

そして、この症状は中学校を卒業するまでずっと続きました。
小学校の頃からこのままではいけないと思っていたので、県外の高校に入学して
そこから人生をゼロからスタートさせた感じです。

娘さんはまだ中学校に入っていないようですので地元の中学校ではないところに入学させて環境を変えさせてあげるのも
いいかと思います。しかし、肝心の本人にその意思がなければ変わりません。

わたしは親からは特にこの症状のことに関してはあまり何も言われませんでした。
というより、親はそんな名前の症状があることさえ知りません。

しかし、周りの大人がこの症状について知っているのであれば娘さんがお姉さんやお祖母様とも話せるようになるまで気長に待つしかないと思います。
しゃべったとしても、『あ!今しゃべった!もっかいしゃべってみて!』などとは
言わないようにしてあげて下さい。
わたしが喋っても誰も気にしない、喋っても大丈夫だ。と安心感を与えて下さい。

いろいろ大変だと思いますが、子どもは親の知らない間に成長するものです。
変に干渉するよりも気長に見守る方が良いかもしれません。
もちろん、SOSには気付いてあげるようにしてあげて下さい。
それでは、長々と失礼しました。

わたしも昔、娘さんと同じようにまさしく場面緘黙症でした。
家族の前では話すことができるけれど、学校では一切誰とも話すことができませんでした。
しかし、発表のときなど発言を迫られたときは発言していました。
理由は、とにかく恥ずかしい。という思いがあったからだと思います。
初対面のとき喋れなくてそれがずるずる続いて、今さら喋るのは恥ずかしい。という感じでした。

あと、仰天ニュースは見ていないので分かりませんが緘黙症の子が何もしない。ということはないと思います。
わたしも昔はすごく運...続きを読む

Q小3の娘 場面緘黙症?

幼稚園に通い始めたころから、家では話すものの幼稚園では先生に一言も話したことがありませんでした。
でも歌はちゃんと歌っているし、仲の良い友達だと話をしていたようです。
現在は、小3になり
授業中は手を挙げて発表する、学習発表会の劇ではちゃんと話はできています。
しかし、私の母、姉、妹、近所の人、知っている人には一切話をしません。
この前も、近所の友達から電話がかかってきたのですが涙を流し出ることもできません。
本人に聞くと「怖い」と。
買い物に行った際、見ず知らずの人ばかりの中でベラベラと話をするのに、そこに私の知り合いの人が来たら一切話をしなくなります。
小さな学校なので一クラス20人しかいないのですが、その中に娘と同じような子がいて1年の時に比べると知っている親の前でも話ができているのでうらやましいばかりです。
もう今年は4年生だし、いつまでもこんな状態ではいけないと娘に言ってみたものの涙を流すばかりです。
上にお兄ちゃんがいますが、家ではこんなに話すのに学校では黙ってると言っていてこの先不安です。
どこに相談したらよいのか分からないし、旦那に話すと俺とは電話ができると言って別に家では話すんだからいいんじゃないかと言っています。
前に、ある人に相談したら子供同士、今話しているのなら、大人になった時にその友達と話はできるんだから他の人とも話せるようになるのではないかと言われましたが、今、本当に困っています。
ありがとう、こんにちは、も言えない状態です。

幼稚園に通い始めたころから、家では話すものの幼稚園では先生に一言も話したことがありませんでした。
でも歌はちゃんと歌っているし、仲の良い友達だと話をしていたようです。
現在は、小3になり
授業中は手を挙げて発表する、学習発表会の劇ではちゃんと話はできています。
しかし、私の母、姉、妹、近所の人、知っている人には一切話をしません。
この前も、近所の友達から電話がかかってきたのですが涙を流し出ることもできません。
本人に聞くと「怖い」と。
買い物に行った際、見ず知らずの人ばかりの中で...続きを読む

Aベストアンサー

私の娘も「場面緘黙症」の疑いがありました。

兆候は幼稚園のころからありました。
幼稚園の外では普通に過ごしているのですが、
一歩幼稚園の敷地に入ると親とも口を利かず、
カチカチに固まっていました。
本人は「幼稚園は楽しい」と言っていましたが、
一日中、誰と会話するわけでもなく、友達の輪からはずれ、
ひとり遊びをしている娘が不憫でなりませんでした。

小学校に上がっても症状は変わりませんでした。
「親が二人とも人見知りだからしょうがないなぁ・・・」と消極的な子供としてみていました。
小学3年生のときに学校の担任から市内の家庭児童相談室を紹介されました。
(私どもの家庭児童相談室の窓口は下記URLのとおりです)
相談室に行くと、相談員はおおよその娘の性格を担任の先生から報告を受けていたようで、
「二人きりで話をさせてください」と言われ、私たち両親は室外に出されました。
10分程経ち、私たちも入室しました。
相談員さん曰く
「私とはキチンと会話が成立しています。少し消極的な娘さんにしか思えません。
ただ、担任の先生の報告を考慮すると”場面緘黙症”の疑いがあります。」と言われました。
”場面緘黙症”・・・初めて聴く言葉でした。

場面緘黙症について調べると、多岐にわたる症例や対処法に
・うちの娘とは症例が異なる。
・何を信じて良いかわからない。
・薬物療法は嫌だ。
さまざまな思いがよぎりました。
結局、私たちが行ったことは
”知らない人との交流の機会を設ける”ことでした。
市や町会が企画する1日社会科見学など、知らない子供たちだけが集まるイベントに
娘を参加させました。
同じ学校の生徒がいると全く口を開きませんでしたが、周りが他人ばかりだと
時々相手から話しかけられ、うなずく程度のものだったかもしれません。
2年くらいは、知らない人との交流を続けました。

小学校6年生の後期に、どこの中学に通うかのアンケートが来ました。
そのとき娘がハッキリ言いました。
「私のことを誰も知らない学校に行きたい。自分自身を変えたい。」
娘自身も”自分はこのままではいけない”と考えられるようになったんだなと実感しました。
区域外の公立中学に通うようになり、娘も変わりました。
娘も中学2年になり、友達を家に呼んでは楽しく過ごしているようです。

親は口であれこれ伝えようとしますが、それは本人にとってはプレッシャーかもしれません。
子供を信じて、子供が過ごしやすい環境を用意してはいかがでしょうか。
言葉ではなく、態度で「あなたを愛している」気持ちを伝えましょう。


こんな我が家の状況ですが、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.city.kawaguchi.lg.jp/ctg/20130023/20130023.html

私の娘も「場面緘黙症」の疑いがありました。

兆候は幼稚園のころからありました。
幼稚園の外では普通に過ごしているのですが、
一歩幼稚園の敷地に入ると親とも口を利かず、
カチカチに固まっていました。
本人は「幼稚園は楽しい」と言っていましたが、
一日中、誰と会話するわけでもなく、友達の輪からはずれ、
ひとり遊びをしている娘が不憫でなりませんでした。

小学校に上がっても症状は変わりませんでした。
「親が二人とも人見知りだからしょうがないなぁ・・・」と消極的な子供としてみていました。
...続きを読む

Q選択性緘黙児(中1)習い事を増やすべきか

学校では話せない場面緘黙(選択性緘黙)の中学校1年生の男の子の親です。
学校には行っていますが部活に急に行かなくなってしまいました。
部活に行かないのは先輩もとても優しいし人間関係が問題ではない。と言うので、行きなさい!と責めてしまったら滅多に泣かない息子が泣いて嫌がって行けないようです。学校以外ではよく話すので、ボーイスカウトや他の習い事をさせてコミュニケーション能力を少しでも養ってほしいと思っています。
今も昔からやっている習い事をやっていますが、週に2回だし、新しい友達という関係があったほうがいいと思っています。
緘黙児は学校以外の場所で習い事を沢山させたほうがいいのでしょうか?それともそれも辛いのでしょうか?今の習い事は楽しくやっています

Aベストアンサー

その病気についてはよく知りません。一応ググって調べてみました。まあ、発症の原因とかは分からなかったのですが・・・。


ただね?僕自身もそういうコミュニケーション能力が乏しいので、その点に関しては理解できるかも?と思える部分があります。(まあ、僕の場合は”病気”ってわけじゃなくて・・・。”ただ不得意”なんだけどね。”病気”って場合はもしかして当てはまらないのかもしれないけど・・・。)
あんまりさ、『コミュニケーション能力を養って欲しい』とか躍起になって欲しくないかな。周りがどんなに世話を焼いても話すのは結局その子自身なんだからさ。その子自身のリズムってものがある。すぐには話せないのは分かるだろ?それは親である貴方に受け容れて欲しい。(←この文句はちょっと調べたら色んなサイトで書いてあった。急かしたくなるのは分かるけど、それは逆効果って事。あんまり失敗を強制すると今度はどんな場面でも話せなくなっちゃうからね。)

で、習い事だけど週二回で充分過ぎるんじゃないの?そんなに数こなせば良いってもんでもないでしょ。誰かと話すにしたって話題が必要だしさ。往々にしてそういう話題って一人の時間に出てくるもんだったりするんだよね(考えてみれば当然。だって皆知ってる話じゃ話題として提供しにくいじゃん。”とりあえずは確認を取ってない話”だから『ねぇねぇ・・・』って話す理由があるわけで。)。週に二回、自分が一人の時間に感じてきた事とか考えた事を披露する場としてはそれが適当だと思う。
それに、今の習い事は楽しくやってるんでしょ?それで良いじゃん。それが成功体験になるよ。もし習い事を増やして、その中の一つで”話せなかった”という挫折を経験したら?(ありえない事ではない。むしろ高確率でそれはある。だって学校と似たような場なわけじゃん、”習い事”ってさ。)その時は終わりだよね。今楽しくやってるらしい習い事にもその影響は確実に及ぶ。つまり”話せなくなる”よ。その場合は”病気”ではなく後天的な学習の結果だけどね。でも、結果は同じ事。それで良いの?


あんまり急かさない事。急かして成功した試しなんてほんのごく僅かだからね。大抵、自分のリズムを乱されてるから失敗を経験する事になる。失敗もちょっとなら薬になるだろうけど、あんまり多量だと体に毒だよ。
実は”失敗自体は”何も生み出さない。経験にもならない。その後にその失敗を踏まえて”成功した”っていう体験があって、初めて失敗が糧になる。成功しなければ失敗は失敗でしかないんだよ。
普通、失敗して真っ先に思うのは『今度はそれをしないようにしよう』という選択肢の削除。そうやって行動を最適化していくんだからさ。だから『自分でした失敗』は糧になると言われている。自分の思考、行動に対して最適化するわけだからね。失敗の選択肢を削除していけば、成功の選択肢に当たる確率が高くなるってわけ。そういうネガティブなものなんだよ、失敗ってのは。

これは病気でも基本的に変わらないんじゃないかな。”病気”ってのは言い換えれば”特質”だからね。誰でも何かしら”病気”を持ってる。その”病気”で失敗するなら、今度はそうしないようにするってわけ。
お子さんの場合なら、その病気で”特定の場所では話せない”って事は既に学習してる。あんまりそれを強く意識させちゃうと(例えば、その特定の場所以外でのそういう体験とかね)、その”特定の場所”が更に広がっちゃうからさ。それはお子さん自身が身をもって知ってると思うけどね。
周りの人達が気を付けるべきは、”成功させる”って事。周りから茶々入れるんなら失敗はさせちゃいけない。成功を体験させてあげるんだよ。それが今やってる習い事じゃん。それが当たったんだから、とりあえずはそれで良しとしようよ。(まあ、お子さん本人が『新しい習い事をしたい!!』って言うなら別だけどね。それはやらせた方が吉。自分で『これなら大丈夫』って判断するんだから、周りが判断するよりもずっと最適。成功の可能性は極めて高い。)

”わざわざ”失敗の場を拡げる事ないって。ゆっくり時間を掛けて、”成功で失敗を侵食”しなきゃ。わざわざ失敗させて全てを台無しにする事もない。

という事で、僕は習い事を増やすのには反対です。良い結果になるとはどうしても思えない。

その病気についてはよく知りません。一応ググって調べてみました。まあ、発症の原因とかは分からなかったのですが・・・。


ただね?僕自身もそういうコミュニケーション能力が乏しいので、その点に関しては理解できるかも?と思える部分があります。(まあ、僕の場合は”病気”ってわけじゃなくて・・・。”ただ不得意”なんだけどね。”病気”って場合はもしかして当てはまらないのかもしれないけど・・・。)
あんまりさ、『コミュニケーション能力を養って欲しい』とか躍起になって欲しくないかな。周りがどん...続きを読む

Q子どもの頃の異常心理、病名などわかる方教えて下さい

子どもの頃の異常心理、病名などわかる方教えて下さい
30代、ウツ、パニック障害、引きこもりです
子どもの頃から変な考えを持っていたのですが病気なのでしょうか?
病気であれば病名を、またその考えの延長に現在のうつがあると思うか
意見を伺いたいので宜しくお願いします
3~5歳
アニメなどテレビを消した後、自分に内緒で続きを放送しているのではないかと思い不安になる(仲間はずれ)
他人の家の食器が使えない、ジュースを出されても飲めない(汚い)
飲みかけの物を置いたままトイレなど行った場合、目を離した隙に毒が入ったと感じる
翌日着る服を枕元にきっちとたたんで置かないと眠れない
小学校
文房具を貸すのが嫌だった、自分の物を触られたくない、人の鉛筆は汚いから借りない
消しゴムの減りかたにもこだわった
恥ずかしくて給食が食べられない(家族以外の前で食事ができない)
ドアノブが汚くて触りたくない
などです
自分でおかしいと感じ意識して治すようにしてきましたが
現在も食器は自分の物をきっちりと決めています
1口しか飲んでいないペットボトルを友人が飲んだら不潔なので捨てます
ボールペンも仲良くない人に貸してと言われたら貸しますが捨てます
決して自分がきれいなわけでも綺麗好きでもありません
どうして上記のような考えをもったのかわかりません
子どもの頃から精神病だったのでしょうか?
現在のうつと関係あると思いますか?
どなたか意見をお願い致します

子どもの頃の異常心理、病名などわかる方教えて下さい
30代、ウツ、パニック障害、引きこもりです
子どもの頃から変な考えを持っていたのですが病気なのでしょうか?
病気であれば病名を、またその考えの延長に現在のうつがあると思うか
意見を伺いたいので宜しくお願いします
3~5歳
アニメなどテレビを消した後、自分に内緒で続きを放送しているのではないかと思い不安になる(仲間はずれ)
他人の家の食器が使えない、ジュースを出されても飲めない(汚い)
飲みかけの物を置いたままトイレなど行った場合、目...続きを読む

Aベストアンサー

素人ですが、「強迫性障害」を調べてみてはどうでしょうか?

質問者様の幼少期も現在も、強迫性障害の症状のように感じます。
その延長にうつがある可能性は高い気がします。

私はアスペルガー症候群なのですが、その基盤の元、
幼少期から強迫性障害の症状も良く出て、その延長でうつと引きこもりになりました。
現在は回復していますが、かなり辛かったです。

強迫性障害は子供でもあると思いますし、
長年続くとうつになっておかしくない位のストレスになると思います。

Q明日、受験あります。 高2からパニック障害になってから、勉強よりも、 パニック発作が起こるんじゃない

明日、受験あります。
高2からパニック障害になってから、勉強よりも、
パニック発作が起こるんじゃないかと、不安に思っていました。
親は人の気持ちが分からない、ところがあるので、分かってもらえません。
この受験に合格すれば、親から離れられるというと思うと
とても緊張します。

Aベストアンサー

オリンピックや相撲、野球選手のインタビューを聞いて、失敗が許されない勝負に挑む心意気に、感動することがあります。
その中で、「とにかく練習します。練習中に出来たことなら出来るはずだと自信がつくまで繰り返します」と言う言葉が私には一番心に響きました。
今、自分に出来る精一杯で望んでください。
練習中に出来たことなら、きっと大丈夫です!
がんばれー!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報