AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

ボス猿という呼び方が実態にあわないので、アルファオスという呼び方にかえるそうですが、アルファという呼称のついた個体の学術上の意味合いを教えてください。またべーたとかオメガなんていうのもあるのでしょうか?
そういえば、オメガトライブというマンガがありますが、これも関係あるのかご存知でしたら教えてください。

A 回答 (5件)

#3です。

疑問点がやっと分かりました(^_^;

えーと、単刀直入にいうと、「アルファ」という言葉自体は、生物学の専門用語ではありません。
 国語辞書に一般用語として載っている普通の言葉です。

ですので、「群の中の順位をアルファ、ベータ、ガンマ....オメガ」で表すということではないんです。
 ただ、「国語辞書にそういう意味が載っている」という理由でアルファという語を当ててあるだけです。
 なので、二番目のボスをベータと呼ぶわけではありません。
    • 1

学術的な意味についてはわかりませんし

No.3の方が詳しく説明されているので、
この私めの回答は、昨日の『めざましテレビ』の朝刊チェックで目にし
自分の興味もあって書き込みさせていただきました。
(すみません…)

それによると『α雄』というのは【餌の優先権はあるものの、人間の「親分」のように権力を持ち利益を独占するなど群れを支配しているわけではなく、長老のような存在】のようですね。

100Goldさんの見られた記事と一緒かもしれませんが
私が見たこの件に関する記事のアドレスをのせておきます。

【アサヒ・コム】
◆『ボス猿』の呼称やめて『α雄』に
http://www.asahi.com/national/update/0217/003.html

参考URL:http://www.asahi.com/national/update/0217/003.html
    • 1

生物学者が「アルファ」という言葉を使っているのには意味はありません。

別に「A」でも「トップ」でも「ピン」でもいいんです。要は、

・「アルファ」という語には元々「最初の」という意味があった
 ・比較的通じやすい
 ・他の生物の群のトップのことを「アルファ」と呼ぶ慣例がある

という理由で「アルファ」と名づけられました。

同等の理由で「オメガ」には「最後の」や「最終形態の」という意味があり、転じて「究極の」という意味で使われることもあります。

「じゃあベータは?」というくだりですが、これは「『あうん』という言葉があるけど、じゃあひらがなの『い』は何?」と訊いているようなもので、生物学上の意味を問う質問ではありません。言葉の問題です。

しかし、確かに「ベータ」にも「2番目の」という意味があります。
 販売直前のプログラムのことを「ベータ版」と言いますが、これはそういう意味です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
要するにベータやオメガは生物学上の定義としては用いられてはいないということでしょうか?
例えば猿にあるのかどうかは知りませんが、群れの中には虐めの対象にあうような個体がいたりだとか、群れに入れてもらえずに回りをうろついている個体がいたりだとかしますよね。
ボスをアルファと読んでいるのでしたら、そういった個体にベータやオメガという呼称がついているのではないかと想像したのですが……

少なくとも上野動物園などでは『第1位』と言ってるみたいです、ラジオで聞いた範囲ですが。

もちろん第2位、第3位というのもありますが、素人なのでアルファというのは聞いた事がありません。
    • 0
この回答へのお礼

ネットで報道されていた記事を読んで質問させていただいたのですが、まだ使われていないのかもしれないですね。

シロウトです、新聞記事で知りました。

なんでもいままで「ボス」とつけていたが、
・リーダーシップをとらない
ので、だったら
・その群で一番優れた個体で
・実質上の支配はしている
という意味で、一番初めという意味のある「アルファ」をつけている、

と書いていましたね。

アルファは英語のアルファベットならA、同じくベータはB、オメガはZ、です。
「アルファからオメガまで」ということばがありますが、これは「AからZまで」つまり「最初から最後まで」の意味です。

アルファとは、つまり
・群の頂点
ということのようです。それ以上の「学術的」意味、とは、つまり『アルファオスの生態』そのもの、となると思いますが、質問者さんは、そこまでお知りになりたいのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

書き込みいただいた部分に関しては理解しています。
ベータなどにたいして、学術上の定義があるのかどうか、やアルファという個体が実際にどのように定義されているのかが知りたいということです。