AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

ボス猿という呼び方が実態にあわないので、アルファオスという呼び方にかえるそうですが、アルファという呼称のついた個体の学術上の意味合いを教えてください。またべーたとかオメガなんていうのもあるのでしょうか?
そういえば、オメガトライブというマンガがありますが、これも関係あるのかご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 #3です。


 疑問点がやっと分かりました(^_^;

 えーと、単刀直入にいうと、「アルファ」という言葉自体は、生物学の専門用語ではありません。
 国語辞書に一般用語として載っている普通の言葉です。

 ですので、「群の中の順位をアルファ、ベータ、ガンマ....オメガ」で表すということではないんです。
 ただ、「国語辞書にそういう意味が載っている」という理由でアルファという語を当ててあるだけです。
 なので、二番目のボスをベータと呼ぶわけではありません。
    • good
    • 1

学術的な意味についてはわかりませんし


No.3の方が詳しく説明されているので、
この私めの回答は、昨日の『めざましテレビ』の朝刊チェックで目にし
自分の興味もあって書き込みさせていただきました。
(すみません…)

それによると『α雄』というのは【餌の優先権はあるものの、人間の「親分」のように権力を持ち利益を独占するなど群れを支配しているわけではなく、長老のような存在】のようですね。

100Goldさんの見られた記事と一緒かもしれませんが
私が見たこの件に関する記事のアドレスをのせておきます。

【アサヒ・コム】
◆『ボス猿』の呼称やめて『α雄』に
http://www.asahi.com/national/update/0217/003.html

参考URL:http://www.asahi.com/national/update/0217/003.html
    • good
    • 1

 生物学者が「アルファ」という言葉を使っているのには意味はありません。


 別に「A」でも「トップ」でも「ピン」でもいいんです。要は、

 ・「アルファ」という語には元々「最初の」という意味があった
 ・比較的通じやすい
 ・他の生物の群のトップのことを「アルファ」と呼ぶ慣例がある

 という理由で「アルファ」と名づけられました。

 同等の理由で「オメガ」には「最後の」や「最終形態の」という意味があり、転じて「究極の」という意味で使われることもあります。

 「じゃあベータは?」というくだりですが、これは「『あうん』という言葉があるけど、じゃあひらがなの『い』は何?」と訊いているようなもので、生物学上の意味を問う質問ではありません。言葉の問題です。

 しかし、確かに「ベータ」にも「2番目の」という意味があります。
 販売直前のプログラムのことを「ベータ版」と言いますが、これはそういう意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
要するにベータやオメガは生物学上の定義としては用いられてはいないということでしょうか?
例えば猿にあるのかどうかは知りませんが、群れの中には虐めの対象にあうような個体がいたりだとか、群れに入れてもらえずに回りをうろついている個体がいたりだとかしますよね。
ボスをアルファと読んでいるのでしたら、そういった個体にベータやオメガという呼称がついているのではないかと想像したのですが……

お礼日時:2004/02/18 10:25

少なくとも上野動物園などでは『第1位』と言ってるみたいです、ラジオで聞いた範囲ですが。

もちろん第2位、第3位というのもありますが、素人なのでアルファというのは聞いた事がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネットで報道されていた記事を読んで質問させていただいたのですが、まだ使われていないのかもしれないですね。

お礼日時:2004/02/18 10:23

シロウトです、新聞記事で知りました。



なんでもいままで「ボス」とつけていたが、
・リーダーシップをとらない
ので、だったら
・その群で一番優れた個体で
・実質上の支配はしている
という意味で、一番初めという意味のある「アルファ」をつけている、

と書いていましたね。

アルファは英語のアルファベットならA、同じくベータはB、オメガはZ、です。
「アルファからオメガまで」ということばがありますが、これは「AからZまで」つまり「最初から最後まで」の意味です。

アルファとは、つまり
・群の頂点
ということのようです。それ以上の「学術的」意味、とは、つまり『アルファオスの生態』そのもの、となると思いますが、質問者さんは、そこまでお知りになりたいのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
書き込みいただいた部分に関しては理解しています。
ベータなどにたいして、学術上の定義があるのかどうか、やアルファという個体が実際にどのように定義されているのかが知りたいということです。

お礼日時:2004/02/18 09:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本日天気晴朗ナレドモ波高シ……は何故名文なのか?

東郷平八郎が丁字戦法を使ってバルチック艦隊を破った時、
秋山参謀という人が東京にこんな打電をしたそうです。

「敵艦見ユトノ警報ニ接シ 連合艦隊ハ直チニ出動 コレヲ撃滅セントス、
本日天気晴朗ナレドモ波高シ」

高木彬光先生の歴史小説の中で「名文中の名文」と謳われていましたが、
どうもしっくりきません。

だって、単なる指令と天候を伝える平叙文じゃないですか。
これだけシャープに必要なことをまとめた、ということが
賞賛されているのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

この電文はロシアの大艦隊を迎え撃つ前に打電されたものです。大国ロシアを相手に小国日本が寄せ集めの軍艦で海戦を挑む直前の決意を示したものです。

名文として後に有名になったのは
1.先ず海戦に勝ったこと。(負けたら名文も残らない)しかも世界が驚く一方的といってもいいくらいの勝利をおさめた。
2.これから出撃します。と短く報告すると同時に海の実戦経験者だけに分かる短い言葉で、これから起こる戦闘がどのようなものになるかをうまく伝えているからです。

つまり、兼ねて準備していた連合艦隊は予定どおり、故障艦も脱落艦もなく、直ちに出撃し敵を撃滅することを前文で伝えています。後半の天気の文章も海軍の現場の人にはいろいろな情報を伝えています。即ち、本日は天気に恵まれ海上の見通しは非常に良い。砲撃戦に理想の天気である。しかし、海上には高波が見られるので、魚雷艇などを使った細かな作戦を実行するには難がある。本日の戦いは砲撃で決着がつくだろう。

ようやく近代国家の仲間入りをしたばかりの日本の存亡を賭けた戦いを前にして、七、五調の短い電文でこれだけの情報を送れるのは名文でなければ出来ません。しかし、これが決意表明ではなく作戦の変更や指示を仰ぐ電文であれば、決して名文とはいえないでしょう。読む人によって理解が異なるような文章は戦時に使用すべきではないでしょう。やはり戦争に勝ったということと決意表明の電文だったからこそ後世まで語り継がれたのでしょう。

この電文はロシアの大艦隊を迎え撃つ前に打電されたものです。大国ロシアを相手に小国日本が寄せ集めの軍艦で海戦を挑む直前の決意を示したものです。

名文として後に有名になったのは
1.先ず海戦に勝ったこと。(負けたら名文も残らない)しかも世界が驚く一方的といってもいいくらいの勝利をおさめた。
2.これから出撃します。と短く報告すると同時に海の実戦経験者だけに分かる短い言葉で、これから起こる戦闘がどのようなものになるかをうまく伝えているからです。

つまり、兼ねて準備していた連...続きを読む

Qボス猿の生態と人間の行動について

“ボス猿”についてネットで情報を集めようと思ったのですが、なかなか生物学的、動物行動学的理論などに基づいた、説得力のある情報を得ることができずに困っています(T_T)

最近思っていることなのですが、私たちが東京タワーや通天閣や富士山といった“高い場所”に登りたいと思うのは、まるで「山の頂上にいるボス猿」のように、その行動が「“権力”や“権威”の象徴になるから」ではないかと。
もちろん、そんな話は、私の単なる空想かもしれません。

そもそも猿の生態や行動について、私はよく知りません。

どなたか猿に詳しい方、特にボス猿について詳しい方がいらっしゃれば、お知恵をお借りしたい次第です。

よろしくお願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

確かに「ボスザル」という言葉は使用されなくなりました。しかしながらサル等は順位制の動物です。順位の上のものからα・β…ωと順位を表します。サル等は雄の順位が高い動物が多いですから,いわゆる「ボスザル」はα雄のことを言います。ハイエナのような動物によっては雌の順位が高いものもあります。この場合にはα雌が「ボス」に該当するわけです。

ヒトもサルと同じに順位制です。最も順位が低い個体をω個体(オメガ個体)と言いますが,いわゆるいじめの対象となる個体です。残念ながらヒトと言う動物は,本能的に順位制に縛られてω個体をいじめています。いじめ問題というのは大変根が深いものなのです。徹底した教育とマナーにより本能を抑制する以外にいじめ問題の解決方法はないのではないかなと思います。

Qスクリプトって、何ですか?どうすればいいのですか?

パソコンの使用中に
「スクリプトが原因で動作が遅くなっています。スクリプトを中止しますか?」
というダイアログが出ました。
この場合「はい」にするのですか、「いいえ」にするのですか。
どうして、この様な表示が出るのですか?

「はい」にチェックをしたのですが、これってどういうことになったのでしょう。

何も分からずパソコンをやっていますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっと難しいかもしれませんが機械語への変換作業を
省略して簡単に実行できるようにした簡易プログラムの
事です。
通常、プログラムはソースコード(設計図)をもとにコンピュータの理解できる機械語に変換して実行されますが、
そのプロセスを自動化して簡単に実行できるようにしたものをスクリプトと言います。
特に、Webページ上で、HTMLだけではできない様々な機能を利用するための簡易的なプログラムをスクリプトと呼ぶ事もあります。

パソコンの操作中に、この変換が上手く行かなくなる事があってスクリプトのError表示が出る事があるのです。
重要な操作中で無ければ「はい」の選択で
問題は無いと思われます。

Q紀元前と紀元後をなぜ分けるの?

タイトル通りの疑問なのです。当たり前すぎなことなのかもしれませんが、教えてくださいお願いします。どういういきさつで分ける必要になったのでしょうか?
またいつから分ける様になったのですか?

Aベストアンサー

つまりは、西暦に関するご質問ですね?

いま現在、我々が使っている西暦は、イエス・キリストが生まれた年を紀元(はじまり。すなわち西暦1年)としています。(ところが後日、実際には何年か違うらしいことがわかった。)
この西暦を考え出したのは、数学と天文学に通じていたローマの修道院長、ディオニシウスで、6世紀半ばのことです。
それまでは、日本の元号のように、何皇帝の何年というような呼び方をしていました。
しかし、それでは年数の計算が不便なので、ディオニシウスは、キリストが生まれた年を紀元とすることにしました。
これが、現在我々が使っている西暦の始まりです。
何故西暦0年が存在しないかと言うと、西暦が作られた6世紀半ばのヨーロッパは、まだ数学が発達していなかったためか、「0」の概念が無かったのです。
そのため、「西暦0年」ではなく、「西暦1年」から始まったのです。これは平成0年がないのと同じですね。
だから、紀元1年より前の年をあらわすには、0がないので当然ながらマイナスを使えず、「紀元前」とするしかないわけです。
この西暦は、まず教会で用いられ、それがヨーロッパの一般人に定着するのはそれから数世紀経ってからで、 実際に世界的に使われるようになったのは、18世紀になってからです。
日本に至っては、明治以降、つまり19世紀に入ってから、やっと使い始めました。

つまりは、西暦に関するご質問ですね?

いま現在、我々が使っている西暦は、イエス・キリストが生まれた年を紀元(はじまり。すなわち西暦1年)としています。(ところが後日、実際には何年か違うらしいことがわかった。)
この西暦を考え出したのは、数学と天文学に通じていたローマの修道院長、ディオニシウスで、6世紀半ばのことです。
それまでは、日本の元号のように、何皇帝の何年というような呼び方をしていました。
しかし、それでは年数の計算が不便なので、ディオニシウスは、キリストが生まれ...続きを読む

Qwin10でメモリーが不足していますの対処方法

win10のプレインストールパソコンで『メモリーが不足しています』の警告が出ます。状況はyoutubuの閲覧が不可能なだけでインターネットや汎用のアプリも正常です。

 メモリーは4GB搭載しておりタスクマネージャーでは2.9BG(75%)の使用です。私ののwin10のパソコンはシステムで120MB(2GB搭載品でトータルの使用率は75%ほど)なのに当該パソコンはシステムで950Mも使っていました(汎用アプリは停止中)。

 お決まりの再起動と放電を3回ほど繰り返しても回復しませんので原因・対策などお教えください。使用者に聞いたところyoutuve閲覧中にメモリー不足の警報が出たので消したけど気が付いたらyoutubeが停止していた。慌てていたので電源スイッチを連打して電源切ったらしいとのことですがメモリー以外の障害は無いようでwin10も立ち上がります。まだメーカー保証中、データーもバックアップできる状況なのですが持ち主がリカバリはしたくないの一点張りで困っています。

Aベストアンサー

ブラウザーを変えれば見れる事有りますよ
https://www.google.com/intl/ja/chrome/browser/desktop/index.html
Google が作った無料ブラウザです


人気Q&Aランキング