限定しりとり

数年前にBTOでパソコンを購入したのですが、
Cドライブが圧迫されてIllustratorCS5、PhotoshopCS5がメモリ不足となりました。
それでイラッとしてCドライブのファイルを消せるの全て消すと色々Excelまで起動しなくなりました。

それで仕方ないのでちょうど話題のwindows8をアップグレード購入し、今インストールしています(クリーンインストールして初期化する為)
Windows7のインストールディスクを作るのをうっかり忘れていまして仕方なくです。
office2007のパッケージも引越しのゴタゴタで見失いました。

で、Excelも動かないのでこの際OEMでOfficeソフトを買おうとメモリとHDDを買おうと思いました。
しかし何を選べばいいのか色々調べてみましたがわかりませんでした。
そこで何を選べばいいか教えて頂けないでしょうか。
ついでにCドライブはSSDなのですが何を入れれば容量が圧迫されずに快適に使用出来るでしょうか。
以下DirectX診断ツールで確認した情報です。

オペレーティング・システム:
Windows 7 Professional 64-bit (6.1, Build 7601) Service Pack 1 (7601.win7sp1_gdr.120830-0333)
システム製造元:
Gigabyte Technology Co., Ltd.
システムモデル:
GA-MA785GT-UD3H
BIOS:
Award Modular BIOS v6.00PG
プロセッサ:
AMD Phenom(tm) II X4 945 Processor (4 CPUs), ~3.0GHz
メモリ:
4096MB RAM

以上です。
大変困っていますのでよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

メモリは今かなり安くなっているので、16GBぐらい積んでおくといいと思います。

このタイプです。
http://kakaku.com/item/K0000404213/

SSDの容量がわかりませんが、OSを入れたら後はドライバや必要なソフトのみにし、データは別のHDDなどに置いておくといいと思います。
使い方にもよりますが、ダウンロードフォルダも意外と容量があるのでHDDに設定しておきましょう。
HDDも増設されるのでしたらhttp://kakaku.com/item/K0000313506/がおすすめです。ただしケースにHDDを搭載できるスペースがあるか確認してください。

また、「メモリ不足」とCドライブの空き容量は関係ありません。

この回答への補足

結局おすすめ頂いたメモリとHDDを購入いたしました。
メモリ20GBになり笑っちゃうくらい早いです。
大変助かりました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
メモリ情報とても参考になりました!
CPU-Zで規格をみるとPC3ー10700(667MHz)でしたが大丈夫かな?
SSDの容量は50GBだと思います。
ゲースは当時増設考えて購入したので空きがあるはずです。
お薦め商品前向きに検討してみます。

MS OfficeのDSP/OEM版は、たとえばSofmapのネット通販には置いていません。

MicrosoftやDOS/Vパラダイスなどのオンラインストアにもありません。

どういうことかというと、Windowsと違って、MS Officeには既にDSP版は一般に出荷されていません。
OEM供給は、ハードウェアベンダー向けですから、ハードウェアベンダーのハードウェアと
セットでしか使えませんし、当然ながら商品名MS Officeとして売られることがありえません。

Windowsのように、任意のパーツと組み合わせて購入することはできないのです。

反面、OEM版MS Officeとしては、Amazonや楽天などには多数の出品があります。
これらは、個人や中古販売店などが出品しているもので、Amazonや楽天は厳格な審査をしていません。

実際には、ほとんどが特定のハードウェアの付属品として出荷されたものです。
再インストールが行われなかったために未開封だった使用済みライセンスを
未開封と称して販売しているものです。

そのため、Microsoftでの認証が受けられない場合があるようですし
仮に認証が通ったとしても、ライセンス違反です。盗んできて使うのと何ら変わりません。
直接盗んでいないとしても、知り合いに10000円でゲットしてきてくれと頼んだら
知り合いが盗んだものを黙って渡してくるのと同じです。

提示している通常の価格に見合う価値が無いと思うなら、使わなければ済む話です。

WindowsもMS Officeも、LinuxやLibreOfficeで代替可能ですから…まぁ、うちも使っていません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/LibreOffice#.E6.8E. …

そういう状況であるがゆえに、Microsoftもライセンスと価格の見直しが行われ
Windows8は低価格での移行が可能でしたし、XP,Vistaは延命されました。
MS Officeも、通常版は特定条件で二台のPCにインストール可能となりましたし
OEM版からのアップグレードで、通常版に移行できるようになっています。

そうしなければ、Linuxや代替Officeスイートの進出を許すことになり
MS Officeが必須ではないことに気づいた人によって
大口顧客を次々に失うことになるからです。

(略)
であるがゆえに、楽天などでのライセンス違反を招く行為も放置しているのでしょう(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そんな背景があったんですねー!
しかし残念ながら会社で使うのでMicrosoft Office 一択です。
質問してなかったら変なの買ってたかも知れませんね…。
殿様商売にならないような社会になればいいなと思います。

まず、言葉を正確に運用して表現しましょう。

Cドライブの圧迫というのはHDDの容量であって、メモリではないでしょう。
Cドライブの容量が~という投稿は毎日のようにあるが、そんな初心者は
SSDを使うのを止めた方がいい。コストの無駄です。SSDを使う意味がない。
俺が質問者の立場ならば、ソフトはC以外のドライブにインストールして、
プラグインだけをSSDにぶち込む。SSDはOS以外は基本的に何も入れないのが
普通です。

正直、確認をせずに軽はずみな事を進めているというのが第一印象です。
http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/f …
adobeのWindows8対応は、ここの文章を読む限りCS5.5以降っぽいですし、
ひょっとしたらCS5は眼中にないかもしれません。それを確認していますか?

現時点でWindows8を選択するグラフィッカーなんて存在しないですよw
    • 0
この回答へのお礼

メモリが足りなくなると仮想メモリをHDDから使うようになっていると思っていたのですが勘違いでした。
今まで普通に使えていたのに急にメモリが足りませんとエラーメッセージが出て最近Cドライブの空き容量がなくなっていたからこれが原因かなと思っていました。
あとグラフィックソフトやブラウザ等、快適に作業したいソフトはSSDの方が便利かなと思っていれていました。

軽はずみに事を進めているのはおっしゃるとおりです。
それでいまに至る訳で…。

ご提示のリンクを読むと、
「今後Creative Suite製品をWindows 8に対応するようアップデートすることが必要になった場合には、Adobe Updaterを通じてアップデートが提供されます。」
とありますので、なんとかなりそうです。
ダメだった場合はまた7に逆戻りですね。

OSは8は使いづらいといくつもあって悩んだのですが、いずれバージョンアップするなら今更7買うより新しいのにしとくかなというノリでこれにしました。いわば勢いですw

OfficeのDSP版は市場には流れておりません。

(マイクロソフトが出荷していないため)
OEM版はメーカーのみに供給されているものですから、一般の市場には、PCにプリインストールして流れています。
もし、OEM版としてショップで販売されているものがあっても、正規ルートでは流れていないので、仮にアクティベーションが出来なくてもマイクロソフトはアクティベーションキーを発行しません
メーカー製PCでプリインストールのものは、アクティベーションキーは発行されます

Windows 7以前場合のDSP版を購入するなら、壊れてもさほど影響がないUSB増設ポートなどにしますね
HDDは壊れる前に買い換えるので
SSD、HDD、光学ドライブ、メモリ、CPUって壊れる前に買い換える可能性があるので選択肢からはずれます
Windows8のDSP版の場合は制限がなくなったので気にしなくてもよいので・・・

容量を気にするなら、Cは、OS、セキュリティーソフト、ブラウザーのみ など比較的少ないものにしている方がよい。 また、コーデックや再生プレイヤーは、Cに入れている方がよいかもしれまない
    • 0
この回答へのお礼

OEM版2010からなくなっていたんですね!びっくりしました。
残念です。

Cドライブについて参考になりました。