アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

諸事情で自宅の24時間換気システムをOFFしようと思っているのですが・・・・

OFFすることによる弊害というのはどういったものがありますか?
(逆にいえばONにすることによるメリットはどういったものがありますか?)

A 回答 (3件)

窓などで換気ができるのなら別に問題はないです。


24時間換気と言うのは、
・建材に化学製品が多く使われる事によって換気の必要性が増した、
・もともと自然換気では追いつかない家が増えてきた、エアコンの利きを重視して昔より建物の開口部が少なくなってきている
事への弥縫的な対応策です。

http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kankise …

ホルムアルデヒド(やその他のガス)濃度の濃度が高くならないようにするのが換気の目的ですので。住んでて問題なければ入れっぱなしにしなければいけない種類の物ではありませんし、窓を開けて済むのなら電気を使わないだけクリーンです。
    • good
    • 3

あくまで一般論ですが、24時間換気システムが装備されていると言う事は、吸気排気を有効に管理するため、窓やドアを閉めた状態では、吸気口排気口以外の場所からすきま風など入らないよう密封されていると思います。


すきま風が入らないと言う事は一見良い事のように思えますが、人間が家の中で生活すると言う事は、人の呼吸、暖房、炊事や浴室などそれなりに湿気が発生します。
そういう湿気を効率よく追い出してやらないと、家の中の至る所でカビが発生する可能性は有ります。
    • good
    • 4

24時間換気システムと言っても様々な方式があるそれぞれ特徴があります。


一応こちらを参考に
http://www.house-support.net/toi/24kannki.htm
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!