アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Detailed oriented の意味に当てはまる日本語は何でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

〔細部重視の、箸の上げ下ろしに頓着する〕



http://eow.alc.co.jp/search?q=detail+oriented&re …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/27 15:52

Oxford例文辞典に


A wonk, a policy wonk, a detail-oriented person and that is what you need in office, especially for a situation like this.
仕事人間、抜け目のない仕事人間、細部にこだわる人、それこそあなたがたが会社に必要なものーーとくにこのような状況下では。

という例があります(私が訳をつけました)。

-oriented という表現が、~指向の、~優先の  という意味になります。
giving a lot of time, effort, or attention to one particular thing とはロングマン現代英英辞典の定義です。


a male-oriented world 男性指向の世界、男性優位の世界
profit-oriented 利益追求型の
a diploma-oriented 学歴偏重の
a humanistically oriented scholar 人道主義的傾向の学者
以上リーダース英和辞典より

a family-oriented woman 家庭的な女性
ecologically oriented administration 環境に熱心な行政
新和英大辞典より

youth-oriented TV program 若者本位のテレビ番組
a psychologically oriented writer  心理指向の作家
a knowledge-oriented society 知識本位(知識が重視される)社会
control oriented microcomputers 制御用マイコン
ジーニアス英和大辞典より

これだけ細かく書きました私こそが、ひょっとするとa detailed-oriented person かもしれません。
以上、ご参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの例や使いかたを教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/27 15:56

几帳面な


   (細かいことに)よく気が利く
   気が小さい
   大綱が掴めない
   A型人間(下記)
      http://www.asahi-net.or.jp/~MG3T-ICG/precision.htm 
   尻の穴が小さい(下記)
     http://kotobank.jp/word/%E7%A9%B4%E3%81%AE%E7%A9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/27 15:56

”細かいところまで神経の行き届いた”です。

長いですけど。

時には神経質であることを示唆することもありますが、例えば、数字に関わる仕事をするときに、大雑把ではなく、最後の一セントまで、きちんと合わせてゆくような性格を指します。アカウンティングやバンキングでは最大の誉め言葉になります。

一般的にも、仕事をそつなくこなしてゆくには大切な資質です。

単純に、大雑把の反対ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/27 15:54

detail-oriented=細かいことにうるさい、細部重視の、細部に気を配って、きちょうめんな



a detail-oriented task=細かい仕事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/27 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!