プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝私が通勤途中にいつも通る道(センターライン有りの片側一車線)を普通に走行していました.
その道は中学校が近く,中学生が路肩を歩いていたため私はセンターライン寄り気味で走っていました.
その時対向車とドアミラーが接触しました.一瞬のことで私は驚いて近くの駐車場に止めてしばらく待っていましたが,相手らしき車が引き返してくることもなく仕事もあるため,そのまま立ち去る形になりました.
破損状況としては車本体にはキズはなく,ドアミラーが割れただけで幸い大事故にはなりませんでした.しかし,このような状況の場合警察に届け出たほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

警察には一応届けておいた方がよいのではないでしょうか?

若し、相手は別の場所で待っていたのに、あなたは来なかった。
それであなたが当て逃げしたって訴えられる恐れはありますね。
    • 0

もちろんです。

些細な事故であっても警察に届け出る事はドライバーとしての義務です。

また、相手が警察に届け出ているのに貴方が知らんぷりをしていると当て逃げの対象にも成りかねません。
相手がサイドミラーで貴方の車のナンバーを見ていた可能性だってあります。

仮に届け出ても、怪我も無く物損事故に成るので、違反点数もゼロで反則金や罰金もありません。

逆に届け出ない方がデメリットが大きいですよ。

貴方が届け出ても相手が届け出なければ事故が成立しませんので、その後の警察からのお呼び出しもありません。
    • 0