プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二躯や四駆に切り替えることができる車のことは、一般に何といいますか?
そのような車があるのは、どこのメーカーのなんという車ですか?
日本車と外車の両方で知りたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

 2駆と4駆を自動切換えするタイプのものを「リアルタイム4WD」と言います。


 最近の4駆はみんなこれだそうです。

 対し、手動で切り替えるタイプのは「セレクティブ4WD」といいます。
 俺が昔乗ってたスバルレックスがこれだったんですが、最近は自動切換に圧されて、手動切替は少なくなっているのだそうです。

この回答への補足

リアルタイム4WDの方が、セレクティブ4WDより、何かメリットがあるのでしょうか??
自動よりなんとなく手動切り替えの方が好みなのですが...

補足日時:2004/02/18 16:11
    • good
    • 0

全輪駆動車といいます。

(四輪車ならですけどね。六輪なら六駆になります。)

軍用の専用車ならほとんどすべてでしょう。まあ民間と同様のタイプも多いですけどね。

日本なら73式の大型(いすゞ)とか中型(トヨタ)とか小型(三菱、同じ名前だけど最近トヨタもあり)、それに高機動車かな。
    • good
    • 0

 補足です。



>何かメリットがあるのでしょうか??

 楽です(笑)
 多分、それ以上の利点はないでしょう。
 プロペラシャフトの構造上、「4駆モードでバックすると、なんか部品が引っかかって車が前にも後ろにも動かなくなる」という不具合があったんです(^_^;
 こういうシチュエーションでは、手動切替だと危険ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>楽です(笑)

ですねっ(笑)
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/18 17:27

大きく分けて


・ずっと四駆
・普段は二駆で、任意で四駆にするもの
・普段は二駆で、自動的で四駆にするもの
ですね。

基本的に四駆で走ると燃費が悪いです。
普段の走行は二駆の方がいいですね。

今乗ってるパジェロミニは任意で変更できます。
ボルボはカーブ時など、後輪と前輪との回転に誤差が出たら
自動的に四駆にしてくれます。
こっちの方が安全性は高いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>普段の走行は二駆の方がいいですね。
はい、そう思います。

>ボルボはカーブ時など、後輪と前輪との回転に誤差が出たら自動的に四駆にしてくれます。

なるほど、自動的に切り替わるのが、そのような時だと安全ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/18 16:29

メーカーによって呼び方は違いますが一般的にはパートタイム4WDで通じると思います。


以前は色んな車に切り替え機構が付いていましたが最近の新車にはほとんど常時4WDのフルタイム4WDですね。
あのランクルやパジェロもフルタイム4WDですしね。

昔の車でしたらスバルの車全般、、マツダのファミリア、スズキのジムニー、日産のテラノ・サファリ、三菱ジープ・パジェロ・コルディァ・・・・・出始めの4WDはほとんどパートタイム4WDでした(笑
これはきっとパートタイム4WDが古い機構と言うことなのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんどん変わっていくのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/18 16:36

パートタイム4WD。

(任意で2輪駆動・4輪駆動ハイスピード・4輪駆動ロースピードが選択 可能)

スズキのジムニーでこのタイプあります。
国内外で、評価 高いですよ。安くて、走破性もありますし、面白い車ですよ。(以前、乗っていたので・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・スピードまで自由自在なのですね。
だからジムニーにはマニア(よい意味で)な方がたくさんいるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/18 16:07

普通の4輪駆動車は切り替えができます。


切り替えの出来ない4輪駆動車をフルタイム4輪駆動といいます。
フルタイム4輪駆動車の車種は少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?!
今、私自身が四駆のセダンに乗っているんですが、切り替えができないのです。
なので、四駆は切り替えができないのが普通かと思っていました^_^;
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/18 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!