プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月前にアルバイトを辞め、現在仕事を探しています。
高校卒業後もアルバイトを続け、続けながら就職先を探そうと思っていたのですが、
当時働いていたバイト先が激務で、バイトしながらの就職活動は大変でした。
その後もずるずると5年間バイトを続けましたが、2ヶ月前にようやく辞めさせてもらい、
現在23歳のニートです。
辞めた後は休養を取りたかった事、他にもやりたい事が多少あったため
2ヶ月程ニート生活を続けてきました。

現在はハローワークの求人を見たり、ネットの求人サイトを見ていくつかの求人が
気になり、近々面接にいこうと思っています。

ここで相談なんですが、2ヶ月のニート期間は伏せたほうが良いのでしょうか?
履歴書や面接では、「今でも少ない時間ではあるがアルバイトを続け、就職活動中」
という事にしようと思っています。

これってバレますか?2ヶ月のニート期間を正直に言ったほうがいいのでしょうか?
個人的にはあまりいいたくないのですが・・・
お暇な時にでも回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ばれるかどうかに関係なく、事実の通りに言うのが原則です。


経歴詐称は解雇の正当事由になります。もっともこの程度がそれに該当するとは思いませんが。
2ヶ月間は求職活動をしていたと言えば良いでしょう。この程度は今の世の中は普通ですから不自然ではありません。
面接ではそういう偽りは追求される恐れもあります。
そういうことはしないほうが結局は賢明ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました
とくに伏せずに面接いってきます!(`・ω・´)ゞ

お礼日時:2012/12/07 12:09

バレはしませんが、わたしも求職期間とするのがいいと思います。



まぁブラック企業のようなので辞めたのも正当性を感じますけどね。今回の期間はニートとは違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました
とくに伏せずに面接いってきます!(`・ω・´)ゞ

お礼日時:2012/12/07 12:08

あえてニートという表現を使う必要は無いでしょうし、就労の意欲はあったのですからニートの定義から外れます。


プロのニートにしかられますよ。w
2ヶ月ぐらいのバカンスをとって何が悪い?

で、単に仕事を探していた、求職活動で構わないと思います。
必死こいていても、半年も1年も仕事が見付からない人は沢山います。
バイトをしていた、と言ってしまうと完全に嘘になりますから言ってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました
とくに伏せずに面接いってきます!(`・ω・´)ゞ

お礼日時:2012/12/07 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!