dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

図のように、X軸上の点Pと二点A(0、6),B(7、2)を結んで
三角形ABPをつくるとき、次の問いに答えなさい。


三角形ABPが、
∠APB=90゜の直角三角形となるような
点PのX座標をすべて求めなさい。


答えは3、4です。
さっぱり分かりません。
周りに聞ける人がいなくて困ってます。
解説お願いします。゜(゜´Д`゜)゜。

「座標を求める問題です」の質問画像

A 回答 (5件)

点Pの座標を(p, 0)とおく。

このとき、△ABPが直角三角形であることから、
(AP)^2 + (PB)^2 = (AB)^2
(AP)^2 = p^2 + 36
(PB)^2 = (p - 7)^2 + 4 = p^2 - 14p + 53
(AB)^2 = 49 + 16 = 65
2p^2 - 14p + 89 = 65
2p^2 - 14p + 24 = 0
p^2 - 7p + 12 = 0
(p - 3)(p - 4) = 0
p = 3, 4
∴点Pの座標は(3, 0), (4, 0)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく式までありがとうございます。゜(゜´Д`゜)゜。
私でも理解することができました!
感謝です!

お礼日時:2012/12/07 13:22

∠APB = 90 deg ならば直線 AP, BP の傾斜係数の積が -1 のはず、というよくある手口なら?



図を眺めると、
 (-x/6)*(7-x)/2 = -1
整理して、
 x^2 - 7x + 12 = 0
 (x-3)(x-4) = 0
  x = 4 OR 3

作題者の狙いがよく判らず、ひとまずは一代案…。

  
    • good
    • 1

>#3さん


>…ずいぶんと、長ったらしくできるもんです。

ご自分のオリジナルな回答を示すことなく、ご指摘くださいまして、ありがとうございます。
    • good
    • 0

>X軸上の点Pと二点A(0、6),B(7、2)を結んで 三角形ABPをつくるとき、次の問いに答えなさい。


>三角形ABPが、∠APB=90゜の直角三角形となるような 点PのX座標をすべて求めなさい。

まず、点Pの座標は (x, 0) と表せますね。以下、#1 さんのコメントの単なるパラフレーズ。

∠APB が直角三角形なら、
 (AP 長)^2 + (BP 長)^2 = (AB 長)^2  …(#)
が成立するはず (ピタゴラス) 。

これまた「ピタゴラス」により、
 (AP 長)^2 = x^2 + 6^2
 (BP 長)^2 = (x-7)^2 + 2^2
 (AB 長)^2 = 7^2 + (6-2)^2 = 65
らしいので、これを (#) へ代入。
 x^2 + 6^2 + (x-7)^2 + 2^2 = 65  …(##)

(##) を整理して x を求めると?
 2x^2 - 14x + 24 = 0
 x = {7±√(49 - 48)}/2 = (7±1)/2 = 4 OR 3

ということ。
…ずいぶんと、長ったらしくできるもんです。

  
    • good
    • 0

方眼紙を使って長さを正確に、線分ABと、ABを直径とする円を書いてみたらどうかな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!