困っています:友人が6ヵ月前(昨年11月)に新車(国産)を買いました。
新車時より、友人はエンジンをかけた時の音が大きいと、気にして、販売店にチェックを入れるように頼んで、見てもらったのですが、異常なしとのことでした。  そのことと関係があるかどうかは、分かりませんが 4000キロ走った時に、突然、走行中にエンジンが「ガキガキ」と音がして、止まってしまい、ハンドルも切りにくい状態で、どうにか路肩に止め、難を逃れました。広いバイバスでのことですから、もし中央車線でも走っていたら、どんな事故になっていたか分かりません。5月5日のことです。 販売店にかけあったのですが、「当方のまったくのミスです。」と平謝りするだけで とにかく、故障は直すから、の一手です。実は友人にその車を勧めたのは私で、私もまさか、新車がそんなことになるとは思ってもいなかったことで頭をかかえています。 後々、ちゃんと面倒をみてくれるなら、ということで友人は了解したのですが、、、車は15日に修理が仕上がって、戻って来ています。  今日、車に詳しい人に、その修理明細書を見てもらったら、絶対に考えられない箇所だと言います。20数カ所部品を替えているのですが、その中には大変重大な部分もあるそうです。10何万キロ走っても、痛まないはずの場所まで修理しているとのことでした。 私も友人も、車の詳しいことは分かりません。どなたか、お知恵を貸して下さい。あと、もっと具体的に報告すべきことがあれば、追加します。よろしくお願いします。(修理箇所の明細は手許にあります。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

何が困っているのか、よく分かりませんが・・


1.経済的にマイナスとなった。
  故障した為に、何かに遅れて経済的に損害を受けた。
  故障した為に修理期間中タクシー等の費用がかかった

2.心理的に負担を受けた。

上記、1、2 ともに、損害賠償請求を販売店ならびに
メーかーにする事は可能です。

一般的にメーカーも販売店も隠す風潮があった様ですが
三菱以来は、違ってきたかもしれませんねぇ・
リコールの届けが出ていないか調べてみてもいいですね

この回答への補足

質問が分かりにくかったようで、すみません。補足します。

突然走行中にエンジンが音をたてて止まり、ハンドルが切りにくくなり、
事故が起こることも考えられる状況だったこと(販売店も認めています)

この先、そんな車に乗り続けることが不安であること


実害はありませんが、、、

補足日時:2001/05/19 23:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス!ありがとうございました!---5月25日11:50---

お礼日時:2001/05/25 12:06

販売店にかけあうよりメーカーに直接クレームを


つければいいらしいです。メーカーにとっては
何万台の1台なので結構新品に変えてくれるらしいです。
それにしても今時国産車でそうなるのって何かしら
あるんじゃないですか。長期在庫車や試乗車とか。

この回答への補足

さっそく回答ありがとうございます。

本社に先日電話しました。「修理させていただきます」が答えでした。

補足日時:2001/05/19 23:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス!ありがとうございました!販売店で、、---5月25日11:50---

お礼日時:2001/05/25 12:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q納車直後の新車にワックスをかけてもいいのですか?

メタリック塗装の新車を購入しました。納車直後の新車は塗装が乾ききってないからすぐにワックスをかけると、溶剤が蒸発できずに塗装を傷めるというような話を聞いたような記憶があります。本当なのでしょうか?
本当だとしたら、塗装が乾いてワックスをかけて良い時期というのは、いつ頃なのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 新車購入後1~2ヶ月はワックスをかけない方が良いでしょう。もしワックスをかける場合は刺激の少ない柔らかなウエス(布)で、研磨剤(コンパウンド)の入ってない「塗膜にやさしい三菱純正クリーンワックス」を丁寧に塗り拡げ、丁寧に拭きあげます。特に自動車洗車機の使用は避けて下さい。(三菱のHP)

Q同じ価格なら新車の国産、それとも中古の外車?

最近車の購入でふと迷うことがあります。外車を買おうと思っていたんですが、予算の関係で中古が有力なんです。
しかし同じ価格ならセルシオ、シーマ、シグナス等国産車ならなんでも好きなのが新車で買えてしまいます。
やはり最後は好きな車を買うのでしょうが、みなさんなら新車の国産、輸入車の中古どちらを買いますか?あるいはどちらを買いましたか?

ちなみに中古車といっても国産車の高級車より高いわけですから程度はそう悪くはありません。1~2年落ちくらいです。候補はメルセデス、ポルシェなどのドイツ車を考えております。

ぜひ経験者からのお答えもお聞かせください。

Aベストアンサー

私はスポーツ車が好きでしたので参考にならないと思いますが、R32GT-Rから中古3年落ちポルシェ993カレラを購入しました。
この時はR34GT-Rに買替えようか中古ポルシェかを悩んだ末993にしました。
幸いミ○ワに同級生がいて紹介してもらい購入しました。
その当時700近かったと思います。それから約6年乗っていますが、ほとんど故障という物はありません。空冷最後のポルシェで夏の渋滞はちょっと心配ですが、トラブルは一度もないです。
あと、コンセプトが違うので何とも言えませんが、今の車の状況は足回りやブレーキに至まで交換し、いわゆる改造に専念しています。
これがとても楽しいです。パーツは最近ではネットでかなり出回ってますし、こんな付き合いかたもありかなと。

Q軽自動車の新車情報を教えてください

軽自動車(一般用)ワゴンタイプ(BOX系)で一番安い車は、ステラのLでしょうか?(108万円)また、この車はダイハツのOEM(真似た車というんでしょうか)だとしたらダイハツの何の車のOEM車になりますか?タイミングチェーンでしょうか? とにかく軽自動車の新車で一番安い車を探しています。ネットでまだ見始めたばかりですが、最近の軽自動車って高いですね。普通車も買えますね?あ、あとネットでこの車88万円とかで新車で但し走行距離が5kmとかたくさん出てますが、試乗車だったのでしょうか?展示車?お徳だと思ったので。ただ県外で遠いよ~以上の回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

53歳 男性

最近の軽自動車は普通車より高いです

軽自動車にする理由の一番は税金 そしてガソリン代

高い軽自動車はオプションが色々付いてます

ましてカスタムにするならノーマル車と20万位違う事も

見た目、経済性を望むならダイハツのミラ 下位機種で85万位でしょうか

結局車は見た目の見栄で買う人が多い気がします

展示車を買う手もありますよ 

ただグレードが高くないと思いますが、グレードに拘らず単なる新車と言う

考え方なら良いのではと思います。

どうせ買うなら標準装備が多くm、一番グレードが低い車を狙う手もあります

自動車問題で人気が無くなった三菱も良いかも

ダイハツやスズキ、日産は強気です

Q11月末の新車購入(軽)

こんにちわ、宜しくお願いします。
数日前、軽自動車を契約してきました。
納車は11/28の予定なのです。

このまま納車してもらうと(当然ですが)11月の登録車となりますよね?
納車を少し待って、登録を12月にしてもらう事でなにかメリット・デメリットはありますか?

担当者は「軽なら税金も1ヶ月分安くなるなんてこともありません」とは聞いていますが・・・

友人からは

・年末に近づくにつれて車検に時間が掛かるのでは?
・下取りは7月~12月の後期に当たるので関係ない。

と聞いています。

他に何かあれば些細な事でも結構ですので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 ご質問の趣旨と違ったらすみません。
 登録を12月にしても、金銭的なメリットは特にないと思います。
 自賠責保険もスタートが少し早くなるだけで、特段デメリットもないです。
 早く車を受取って、乗れるほうが良いのではないでしょうか。(^^)

 なお、車検の混雑時期から言うと、年末より2月~4月の時期の方がピークだと思います。
 理由は単純に卒業シーズンの時期に車購入する人が多いからです。
 年末だからといって時間がかかるということはないと思いますよ。

 見当違いのアドバイスでしたら申し訳ありません。m(__)m

QホンダNボックスカスタム新車で購入しました。しかし納車のにボンネットに傷。 コーティングの上からの傷

ホンダNボックスカスタム新車で購入しました。しかし納車のにボンネットに傷。
コーティングの上からの傷だとゆー事でコーティングし直してもらい納車。
納車後ブレーキ音が変な為点検をお願いしたが異常なしとの事。
その後もブレーキ音が変な為再度点検をお願いしたが異常なし。
数がげつ後再度点検をお願いしたら納車時からブレーキの油圧計が故障していてタイヤを引きずってる状態とのこと。
危うく事故に繋がる所でした。ディーラーには車の交換をなんどもお願いしているのですが絶対に無理と。ホンダは直せるのなら不備があっても交換はしないとゆーことでした。
こんなことあっていいものなのでしょうか?
壊れた物を売って直せればいーとゆー考えおかしくはないでしょうか?

Aベストアンサー

脅迫はダメよ。
あくまでも交渉ですよ。

>コーティングの上からの傷だとゆー事でコーティングし直してもらい納車。
これも???。薄い傷なら、コンパウンドで磨けば消えますからね。
店の怠慢です。客が見てすぐにわかる傷を残すなんてね。

新車に替えろは無理でしょうが、例えば
次の車検は、無料にしてくれぐらいはいいのと違うかな。税金、保険料は別として、作業工賃をね。
車検までのオイル交換を無料にしてくれもいいかな。
など、ホンダも人件費(工賃)なら、そんなに損はしないからね。

>壊れた物を売って直せればいーとゆー考えおかしくはないでしょうか?
難しい問題ですね。今回の場合、見抜けなかったのでしょうね。
壊れたものを売るのはよくないけど、壊れる可能性があるものです。だから保証があるのです。
壊れる可能性があるものという表現もおかしいかもしれませんね。消耗品に関しては保証はないしね。
初期不良の部品ですね。これも使ってみなければわからないでしょうからね。

話が違いますが私の経験
ここの質問でクレーマーという人もいました。
デジタル一眼レフカメラです。始めからバッテリーが1日も持ちませんでした。
滅多に使わないし大きなカメラだからこんなものだと思い気にしていませんでした。
保証期間が切れてから知り合いに聞くとそんなことは絶対ないと言っていました。
説明書にもメーカーのホームページを見てもバッテリーの持続時間は書いていませんでした。
で、問い合わせに電話したら「有料です」の一点張り。
放置状態での持続時間が書いていれば、不良だとわかるので、保証期間が切れてからのクレームはよくないでしょうが、「知らんかったら損するのか!」というと「そうですね。」ですって。
結局、基盤の不良でした。ショット数がわかるみたい。ショット数が少ないしおとした形跡もないので初期不良でしょうと言って無料になりましたが、ほんとマニュアル通りしかできない対応に腹が立ちましたね。

話はかなりずれましたね。
あなたの気持ちはよくわかります。新車で買った車がこれだけケチがついて慰謝料が欲しいですよね。それも、ディーラーの怠慢で。
脅迫恐喝はダメですよ。ホンダも簡単にできることをサービスとして交渉したらいいと思いますよ。

脅迫はダメよ。
あくまでも交渉ですよ。

>コーティングの上からの傷だとゆー事でコーティングし直してもらい納車。
これも???。薄い傷なら、コンパウンドで磨けば消えますからね。
店の怠慢です。客が見てすぐにわかる傷を残すなんてね。

新車に替えろは無理でしょうが、例えば
次の車検は、無料にしてくれぐらいはいいのと違うかな。税金、保険料は別として、作業工賃をね。
車検までのオイル交換を無料にしてくれもいいかな。
など、ホンダも人件費(工賃)なら、そんなに損はしないからね。

>壊れた物...続きを読む

Q新車購入しました。アルファードなんですが、ナビをアルプァイン ビッグx11にしました。そこで質問なの

新車購入しました。アルファードなんですが、ナビをアルプァイン ビッグx11にしました。そこで質問なのですが、このナビ専用の画面保護シートがあるのですが張った方がいいですか?なくても大丈夫でしょうか?というのは結構高価だったもので。同じナビを使ってる方教えてください。

Aベストアンサー

タッチパネルの保護シートはあった方がいいです。カーナビはスマホより長く使います。しかし、タッチパネルが痛んで反応しなくなったら終わりです。

また、カーナビは車の中にずっと設置されています。だから、汎用シートではなく専用シートにすべきです。

よく、パチンコ屋の駐車場で赤ちゃんが死亡する事故が後を絶ちませんが、夏場より冬場の方が危険だとされています。それは、晴れた真冬は外は寒いのに車内は70℃位になることもあるからです。大人は寒い車外にいて油断してしまうのです。

真夏になると、車内温度は更に上昇します。炭酸飲料の缶やボトルを放置すると爆発してしまいます。

夜はどうでしょう。冬の朝、車に乗り込むと暖房がなかなか効かず震えながら運転し、暖まった頃には目的地に到着していた⁉︎ なんて経験ありませんか? カーナビは、そんな過酷な温度変化にも耐えて車内でじっと我慢しているのです。

つまり、スマホよりもはるかに過酷な環境にも耐えうる保護シートが必要なのです。

Q新車のコーティングについて

こんばんは。困っているので質問させて頂きます。
先日新車を購入しまして今は納車待ちなのですが、コーティングはオーダーしなかったので自分で納車後にコーティングしようと思っています。
けれど新車は塗装が柔らかいので一ヶ月は何もしない方がいいと聞くんですが、一ヶ月もコーティングしない素のままの状態だと傷がつきやすく汚れやすそうで不安で仕方ありません。でも車の為を思ったらやはり暫く手を加えない方ががいいのでしょうか?
納車後コートする時期、おすすめのコーティング剤(これも弾くタイプと雨で汚れを流すタイプがあるそうですが…どちらがいいのでしょう)などお教え頂けたらと思います。

それとコーティングして時間経過後に効果が薄れたらまたコートして、後は水洗いだけでいいのでしょうか? ワックスは必要ないのでしょうか?(ワックスするとコートははがれると聞いたのですが)


初めての車購入で何分わからない事だらけでとても不安です。要領を得ない質問ですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんばんは。
過去レスには目を通されておられましたかすいません。
当方、新車時の一ヶ月は何もしない方がいいというのは初めて聞きました。
といいますか、昔はそうでしたがいまはそうではありません。
納車後すぐにしてください。

 撥水性・・・水玉を弾くがぬれたまま放置するとボディが汚れる
(汚れるどころかボディをいためるらしいのですが、私はそこまで気を使って
いられません)。水で流して拭けば簡単に汚れは落ちます。
 親水性・・・雨が降るとボディに付着した汚れが流れるが、それでも手入れは
必要(らしいのですが、こちらもそこまでやってられません)。こちらも同様に
水で流して拭けば簡単に汚れは落ちます。
 一般的には、野ざらし駐車の車には、親水性をつかいます。
また、たとえ車がホワイトでも、メタリックを使用します。そのほうが塗装が
傷まないので。タオルで拭くのは絶対に止めてください。ネルを使うか
、ガンブキか二倍吸収セームかホワイトクロスがオススメです。

 ちなみに洗車マニア・コーティングマニアですので他に何かありましたら、
気軽に聞いてください。

参考URL:http://www.autofilm-kyoto.com/FAQ/coating.htm#Q5

 こんばんは。
過去レスには目を通されておられましたかすいません。
当方、新車時の一ヶ月は何もしない方がいいというのは初めて聞きました。
といいますか、昔はそうでしたがいまはそうではありません。
納車後すぐにしてください。

 撥水性・・・水玉を弾くがぬれたまま放置するとボディが汚れる
(汚れるどころかボディをいためるらしいのですが、私はそこまで気を使って
いられません)。水で流して拭けば簡単に汚れは落ちます。
 親水性・・・雨が降るとボディに付着した汚れが流れるが、それ...続きを読む

Q新車、新古車

今度新車を買うことになったのですが
納車が一週間後なのです。
これってもしや新古車でしょうか?
あまりにも値引きさせすぎて
こういう手段に出たのでしょうか?
でも諸費用は当たり前に新車同様に
引かれています。
でも契約書は新車ってなってる。??
車検はしっかり三年つきますが
初年度登録が違えば新古の可能性があると
聞きましたが、、、、

Aベストアンサー

新古車とは実際にユーザーに渡って乗ってしまった
車ではなく一度登録してしまった車つまり
書類上の中古車(一度登録するとその時点で中古車となる)という事になります
これは書類にとして残る事柄ですから
これを新車と称して売ることは出来ません
ですからそれは間違いなく新車です
待ち時間が少ないんだからいいんじゃあないですか?

Q新車を買う時、オープン価格からどのくらい値引きされますか?

新車を買う時、オープン価格からどのくらい値引きされますか?

現在、日産キューブ(H16)にのっています。これは私の初めての車です。(中古購入ですが)

1年以内に車を乗り換えようと考えておりまして、目星は現行型のキューブを新車購入で考えてます。

質問(1):このとき、今のキューブを下取りし条件で新車購入をすれば、比較的高く買い取ってくれるのでしょうか?

質問(2):引き続き日産車に乗るので、オープン価格から値引き交渉をしたいと考えてますが、どのくらいまで値引きされるでしょうか?勿論お店にもよりますが・・・(実体験などあれば教えて頂きたいです)

質問(3):値引きは車両本体から値引き交渉するのか、オプション類をサービスにしてもらうのか、どういった値引き交渉の仕方がお勧めですか?

詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

1. 他メーカーで 自社ユーザーを流失させないと言った 考えでは有利
  こいつ日産好き 買ってくれるだろうーと みられれば 強気な 低い下取り額と低い値引額

2.あなたの 地域価格、交渉術、車に対する知識と、相場の知識如何

3.車両値引きは 大きく 出すと 〇〇ディーラーで 〇〇万円値引いたと 噂が広まり
  後々の 商談がやり難くなる 車両本体値引きは 高額の実績を作りたくないのが実情
  地域ディーラーや メーカーの耳に入ると 注意勧告されます

  OPパーツなど 定価販売みたいなもので 20%引きとかにしてもらう交渉をする 
  これでもディラーは 儲けは、十分あります。
  但し フロアーマットだけとか 数万円程度では 値引きも出しづらく
  高額な オーディオやエアロ カーナビなどで 20万を超える様な場合 交渉の余地が生まれます。
  後は、値引き分 下取り価格を上乗せ
  客としては 総支払額が減れば 良いので OP用品値引きや 下取り価格UP いずれでも良いわけで 内容は気にせず 交渉する。

 一番有効なのは、 車両値引きの 地域限界価格を調べ その限界価格から +α勝ち取れれば 〇
下取りは 買い取り店が有効です 一度 買い取り店3社程度見積もらせ ディーラー下取りと 比較してみて下さい これしないと ディーラー下取り額はUPしません。
値切り交渉は 底なしでは、 契約してもらえないと 営業さんは 知ってます。
限界・底値を知って その目標に向かって 交渉していくのが 商談です。
知識と 経験が 必要です。 誰にでも 安く 売るわけないです。 出来る事なら 出来るだけ高く売りたいのが 店の考え。

交渉の 道具として 泣き落としが有ります。
小さいお子さんを 連れて行き 子育てで 生活が大変を アピールや
奥さん連れて行き お金に対して キビい面をアピールさせる そんな高いのだめ うちにそんな予算ないよとか 商談時 営業担当の前で 吠えさせる
有る程度の 値引き条件が 引き出せるでしょう。

1. 他メーカーで 自社ユーザーを流失させないと言った 考えでは有利
  こいつ日産好き 買ってくれるだろうーと みられれば 強気な 低い下取り額と低い値引額

2.あなたの 地域価格、交渉術、車に対する知識と、相場の知識如何

3.車両値引きは 大きく 出すと 〇〇ディーラーで 〇〇万円値引いたと 噂が広まり
  後々の 商談がやり難くなる 車両本体値引きは 高額の実績を作りたくないのが実情
  地域ディーラーや メーカーの耳に入ると 注意勧告されます

  OPパーツなど 定価...続きを読む

Q新車を買うまで、どれくらい時間をかけるもんですか?

(1)車種(候補)決め→ディーラー訪問 するまで
(2)ディーラー訪問→試乗→交渉→契約 するまで
(3)契約→納車

一応この3つに分けさせてもらって、それぞれどれくらい時間を割くもんですか?

特に値引き交渉の段階で、どれくらい時間をかけるのか気になります。

Aベストアンサー

その人の状態で異なる思います。

私はそろそろ13年経ったし、と思い、昨年の4月頃から色々デーラーを回りました。
希望する仕様の車が見つからず、結局国内で販売されている7人乗り2000ccは全て見てしまいました。

ところが、3ナンバーは税金が高いと思っていた、2000cc 3ナンバーが5ナンバーと同じと知り、一度行ったディラーに8月末に行った時は、1時間程度の間に話がほぼまとまり、翌週契約してしまいました。
8月末にディーラーに行った時は家内を連れて行かなかったので、連れて行っていればその場で契約していたかも知れません。
値引きも40万+ 13年程乗っていた車が10万の下取りとの条件が良かった性もあるかも知れません。

契約から納車までは2週間強でした。他の車は試乗しましたが、その車は契約後に試乗しました。
私の希望仕様をその車しか満足していなかったので。


人気Q&Aランキング