プロが教えるわが家の防犯対策術!

困っています:友人が6ヵ月前(昨年11月)に新車(国産)を買いました。
新車時より、友人はエンジンをかけた時の音が大きいと、気にして、販売店にチェックを入れるように頼んで、見てもらったのですが、異常なしとのことでした。  そのことと関係があるかどうかは、分かりませんが 4000キロ走った時に、突然、走行中にエンジンが「ガキガキ」と音がして、止まってしまい、ハンドルも切りにくい状態で、どうにか路肩に止め、難を逃れました。広いバイバスでのことですから、もし中央車線でも走っていたら、どんな事故になっていたか分かりません。5月5日のことです。 販売店にかけあったのですが、「当方のまったくのミスです。」と平謝りするだけで とにかく、故障は直すから、の一手です。実は友人にその車を勧めたのは私で、私もまさか、新車がそんなことになるとは思ってもいなかったことで頭をかかえています。 後々、ちゃんと面倒をみてくれるなら、ということで友人は了解したのですが、、、車は15日に修理が仕上がって、戻って来ています。  今日、車に詳しい人に、その修理明細書を見てもらったら、絶対に考えられない箇所だと言います。20数カ所部品を替えているのですが、その中には大変重大な部分もあるそうです。10何万キロ走っても、痛まないはずの場所まで修理しているとのことでした。 私も友人も、車の詳しいことは分かりません。どなたか、お知恵を貸して下さい。あと、もっと具体的に報告すべきことがあれば、追加します。よろしくお願いします。(修理箇所の明細は手許にあります。)

A 回答 (12件中11~12件)

何が困っているのか、よく分かりませんが・・


1.経済的にマイナスとなった。
  故障した為に、何かに遅れて経済的に損害を受けた。
  故障した為に修理期間中タクシー等の費用がかかった

2.心理的に負担を受けた。

上記、1、2 ともに、損害賠償請求を販売店ならびに
メーかーにする事は可能です。

一般的にメーカーも販売店も隠す風潮があった様ですが
三菱以来は、違ってきたかもしれませんねぇ・
リコールの届けが出ていないか調べてみてもいいですね

この回答への補足

質問が分かりにくかったようで、すみません。補足します。

突然走行中にエンジンが音をたてて止まり、ハンドルが切りにくくなり、
事故が起こることも考えられる状況だったこと(販売店も認めています)

この先、そんな車に乗り続けることが不安であること


実害はありませんが、、、

補足日時:2001/05/19 23:41
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この回答へのお礼

アドバイス!ありがとうございました!---5月25日11:50---

お礼日時:2001/05/25 12:06

販売店にかけあうよりメーカーに直接クレームを


つければいいらしいです。メーカーにとっては
何万台の1台なので結構新品に変えてくれるらしいです。
それにしても今時国産車でそうなるのって何かしら
あるんじゃないですか。長期在庫車や試乗車とか。

この回答への補足

さっそく回答ありがとうございます。

本社に先日電話しました。「修理させていただきます」が答えでした。

補足日時:2001/05/19 23:34
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この回答へのお礼

アドバイス!ありがとうございました!販売店で、、---5月25日11:50---

お礼日時:2001/05/25 12:07

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