電子書籍の厳選無料作品が豊富!

肉ごぼう巻、ささみチーズカツ、手巻き寿し。
キスのしそ巻、アスパラのベーコン巻、磯辺餅。
フキの油揚げ巻、うな卵。
ちくわの穴にチーズをつめたもの・・・

最近気付いたのですが、私はどうやら巻物が好きなようです^^一口でいろんな味が楽しめるあの贅沢さ。うーんたまりません。
巻物レパートリーをどんどん増やしたいと思います。是非おすすめを教えてください!

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんは。



今日の夕食に「巻き巻き系のおかず」を
作りましたのでご紹介します。
題して「あぶり白ネギの薄焼き卵巻き」です。

朝出勤する前に、白ネギを卵焼きフライパンに
のるくらいの長さに切って、さらにところどころに
筋目に沿って切れ目を入れておきます。

その白ネギを、醤油、煮きりみりん、酒、黒糖で作った
タレに浸しておきます。

で、帰ってきたらそのネギをタレから引き上げて
トースターにクッキングシートをしいて
ある程度焦げ目が付くまで焼きます。

その間に、卵焼き用の長方形のフライパンを熱して
軽く塩コショウした溶き卵で「薄焼き卵」を焼きます。

薄焼き卵が半熟になったら、焼きネギを卵の上に
のせてくるくる巻きます。
で、焼き上がったらお皿に盛ります。
(一口大に切ってもOK)

で、その卵焼きフライパンはそのまま熱して
白ネギを漬けていたタレを煮詰めて、
粘度が足りないなと思ったら、水溶き片栗粉で
とろみを付けて、お皿の上の「あぶり白ネギの薄焼き卵焼き」に
ちょろちょろ~っとかけて完成です。

あぶり白ネギの香ばしさと甘さと、ネギの中から出てくる
「じゅわ」っと甘い汁と卵のコラボがたまらないです。
そこに、タレの絶妙な甘辛いタレとあいまって
そんなに手をかけてないにもかかわらず
とっても美味しいものが出来上がります。

私はお酒を飲まないので「おかずとしての美味しさ」
しか表現出来ませんが、お客様は「日本酒のあてになる。」と好評です。

薄焼き卵を、開いた油揚げにして、タレに漬けたネギを巻いて
巻き終わりを下にして、フライパンで焼いて
生姜ネギで食べても、ブラボーに美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

carlton1967さん、おはようございま~す。
やあ大阪の空は本日晴天です。

「あぶり白ネギの薄焼き卵巻き」もう本当にブラボーです!材料が卵とネギだけなのに素晴らしい一品料理。
黒糖を使ってるのポイントですねえ。うちには黒糖がないのでどうしようかな。普通の砂糖をちょっとカラメル状態にしたらどうかしら。料理ってウキウキしますねえ^^

お礼日時:2004/02/21 11:04

こんにちは。



盛り上がってますね~。私も色々考えてみたのですが、雑誌でこんなメニューを見かけました。

●秋刀魚のネギ巻き
とっても美味しそうだったのですが、私には秋刀魚の下ごしらえが難しそうに思えて、詳しいレシピは読まなかったのです。ごめんなさい。
でも、秋刀魚以外のお魚も使えそうですよね。ササミを使う感覚でいかがでしょう?

それから、#6でご紹介したエビ巻きですが、これも長ネギを巻いてはいかがでしょうか?piscoさんのアイデアの中華風にも合いますよね。名づけて『エビのネギ巻き中華風』?きのこ類もうまく巻けるとよさそうですね。

それからそれから、生ハムを使う感覚でスモークサーモンもいけそうですね。私なら生ハムの上にレタスを乗せて、薄くスライスした玉ねぎとクリームチーズを少し、くるっと巻いて楊枝をさして・・・いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

matildaさん、こんにちは~^^
再度の書き込みめっちゃ嬉しいです!

サンマのネギ巻き、そして海老のネギ巻き。
こう噛んだ瞬間にですね、ネギの旨味がジュワッと、その後に魚介類の旨味がフワッと。おーいーしーそう。。。
私は魚大好きなのに自分で下ごしらえをするのは苦手なたちなのです。なのでまずは海老でしてみようかな。
それからそれからスモークサーモン。
これは巻き物にピッタリですね。素晴らしい!

この場を借りまして。
※本日No.3とNo.13で紹介していただいた料理を作りました。とってもおいしかったです。明日用にNo.7とNo.12の材料も買いました^^感謝!

お礼日時:2004/02/22 20:23

こんにちは!巻物私も好きです。


では、早速ですか・・・。
材料は豚の薄切り、大葉、好きなきのこ、味噌、生姜のすりおろしです。
生姜のすりおろしと味噌を混ぜ豚肉に塗ります。
その上に大葉ときのこをのせて巻いてフライパンで焼きます。かなり前になんかで見たレシピを自分なりにアレンジしたんですが、その時のレシピは味噌を塗って大葉をのせた肉に生姜とネギの千切りを巻くというものでした。ネギが苦手なんで勝手にアレンジしてしまいました。
あとは
・観音開きにして酒と醤油につけたささみに海苔をのせてうずらの卵をのせて巻いて揚げたもの
・棒状に切ったもちをベーコンで巻いてオーブントースターで焼く
・ちくわの片側を切り開いた状態にしてコロッケのタネをのせてゆるめに溶いた天ぷら粉をつけて揚げる(巻物にならないかな?)
がオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mashinobuさん、ありがとうございます!
ああたまらなくおいしそうです。私キノコ大好きなのですが味噌味で料理したことはないんです。いつも塩コショウで炒めて醤油かけてました。あ~味噌おいしそう。。。
しかもヘルシーなとこもいいですよね^^

そして「うずらの卵」巻き!これこれ、心打たれちゃいました。食べたいー。

お礼日時:2004/02/21 11:11

アメリカの日本食店には、日本では考えられない巻き寿司が存在します。



#10さんのおっしゃっている海老天ぷらの巻物は非常においしいです。そこからアイディアを得たのだと思いますが、てんかすを入れた巻物もおいしいですよ。時間がたつとサクサクさがなくなってしまうので、すぐに食べなければなりませんが。

下記に写真入のレストランメニューを入れときました。何でも巻いちゃうのね、って感じで見てみてください。

参考URL:http://www.greattgi.com/sushi2.htm http://www.greattgi.com/sushi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Michelinaさん、ありがとうございます!
参考URL見ました~^^めっちゃダイナミックでワハハと喜んでしまいました。海外にも巻き巻きファンが。

そして天カス巻きですか。これはもしかしてすごくいいレシピかも・・!スーパーで何十円かで売ってますもんね、天かす。うどんやお好み焼きにしか使ってなかったのですが今度からは巻き巻きしてみますー。

お礼日時:2004/02/19 22:47

#8です。



えっと、何をつけて食べるかと申しますと…。
濃いめのそばつゆだしに、わさびもおいしいですし
外国のお客様は、わさびの「つ~ん」が苦手の方が
多いので、ナンプラーをお出ししたり(これがまたおいしいんです)
シンプルにお醤油だけ…という方もいらっしゃいます。

キュウリ巻き以外は、割と具に味がしっかり付いてるので
何もつけなくても美味しいです。

私はわさび大好きなので、醤油はつけなくても
わさびはたっぷり…っていうのも有りだと思います。
(わさび漬けをつけても美味しい~)

棒状クリームチーズには、カレー粉+塩(カレー塩)
をつけて食べても…あぁ…ヨダレが…。

あとこれはまだ試したことがないのですが
薄衣にしたエビ天なんかも、実は美味しいんじゃないかと
思っています。これは今の私の課題です。
エビ天に天つゆをくぐらせて巻いた方がいいか
それとも、甘めに作った天つゆを添えたらいいか
時間が出来たら試作してみようと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

carlton1967さん、ありがとうございます~。
詳しい説明めっちゃうれしいです!!

私はわさびのツ~~ンが大好きなのですが外国の方は苦手だったりするんですねえ。
ナンプラーは家にあります!ベトナム風生春巻きをたまに作る時に使ってるのです。ちなみに生春巻きにベーコンを入れるのオススメです。後はしそ、ニラ、春雨など。
それをゴマダレにつけて食べる和風生春巻きがナイス!

お礼日時:2004/02/19 22:44

うちもよくやります、巻物こんだて。

メニューにつまったら登場です。

◎薄切り豚肉(しゃぶしゃぶ用)一枚づつ塩コショウし、拍子切りの人参・インゲン豆(一湯でしたもの)を巻き、フライの衣付けします。油で揚げてマキ巻きとんかつ。
中の野菜はさつまいもなど少ししっかりめの野菜でも・・。
◎薄切り牛肉(脂身のあまりないもの)にやはり、人参いんげんなどを包むように巻きフライパンに油を引き炒るように焼きます。野菜を下茹でしてあるので肉に火が通ったころに、砂糖・醤油・みりんを合わせたものを入れ煮絡ませる。
◎上のものと同じ巻物に小麦粉をまぶし鍋を暖めバターを溶かし、巻物を焦げ付かせないように色が変わるまで炒め、ひたひたに水(湯)をいれ、コンソメキューブを溶かし、ケチャップをいれ(結構大目)煮込む。
簡単にできますが、結構豪華です。

野菜は人参インゲンをよく使いますが、サツマイモやカボチャなんかでもおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

satoshilove2さんありがとうございます!

さつまいも!ああ~全然思い付かなかった~~~。
さつまいもやカボチャでカキアゲは作るのに、やあ巻き巻きの具に使うとは思いもよらず。
それでいて絶対おいしい!と確信しちゃいます。

すごく具体的で説得力のあるレシピありがとうございました^^

お礼日時:2004/02/18 22:28

こんばんは。



そば寿司は如何でしょう?
我が家では外国人のお客様を我が家で
おもてなしするときに、よく作ります。

どんな具を巻いているかと言うと…
きゅうり、うなぎ、かんぴょう煮、
まぐろのづけ赤身、棒状に切ったクリームチーズ
アボカド&ボイル海老のマヨ和えなどなど…
水分が少ない具の方が巻きやすいです。

下記URLに作り方が載っていますので
よかったら見て下さい。



http://www.macrobiotic.gr.jp/resipe_2003/recipe_ …

参考URL:http://www.macrobiotic.gr.jp/resipe_2003/recipe_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

carlton1967さんありがとうございます!
参考URL見ました~。すんごいおいしそう。。。
蕎麦の中心に太いきゅうりというインパクト☆さらにまぐろのづけ赤身やアボカド&ボイル海老も合うなんて。
巻き巻き道、奥が深いです。

あ、タレはどうしたらいいでしょうか?ざるそばのツユとかでいいのかな。私はワサビが好きなのでたっぷりつけて作っちゃいます!

お礼日時:2004/02/18 22:25

料理と言えるほどのものではありませんが・・



大根を一センチ角のスティック状に切り、
クリームチーズ少量をのせ、生ハムで巻きます。

オードブルなのですが、子供にも物凄く好評で
野菜嫌いの子供も生の大根を沢山食べてくれます。
キュウリの細く切ったのを一緒に入れても良いです。
チーズはお好みでモッツァレラでも良いようです。

とっても食べるので、パーティ以外にも、
晩酌や通常の食卓にも出しています。
クリームチーズは我が家ではkiriの個包装を
大体4から6本前後に分けて巻いています。
生ハムも大きい物なら半分にしています。
(それじゃないときりが無いので(^_^;))
三歳くらいの子供でも目を離すと10本位は
食べてしまうので大根を多めにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

purinchocolateさんありがとうございます!

さっそくレシピをメモさせていただきました~。今夜の夜食に是非作りたい^^
大根にチーズと生ハム。やあ思いつかないです。感嘆。

私なんてkiriのクリームチーズが家にあるのに、そのまんま食べるか、せいぜいちくわの穴につめるかしかしてなかったです~。

お礼日時:2004/02/18 21:12

こんばんは。



ささみはいいですよね~。
チーズのほかに、梅肉、大葉、海苔なんかも巻いてます。

まだ作ったことはないのでオススメできるかわかりませんが、海老(ブラックタイガーなど)を開いて、チーズとか巻いてみようかなー、なんて思っています。蒸した海老を使って楊枝でも刺せば、そのまま食べられるし、パン粉をつけて揚げてもよさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはmatildaさん!

海老。海老。めっちゃ好物なのです。
好物である海老で好物の巻物を作るなんてウットリ。
ピンときたのですが味付けは中華風でもおいしいかなあと。とろみのついたアンカケをえび巻きの上にたっぷり。
ああ、でも中身は何を巻こう。。。

お礼日時:2004/02/18 21:09

鶏の胸肉を観音開きにします。


(1)大葉とたたいた梅肉を乗せ、包みなおして
(2)チーズと海苔を乗せ、包みなおして
→揚げても、蒸しても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mk02cvさんありがとうございます!
(1)のレシピあっさりとしてていいですねえ。火を通した大葉って何であんなに香りがいいんだろう。大好きです。

(2)のレシピもステキ。舶来物のチーズが海苔と合わさることでちゃっかり和風におさまっちゃうところ。
そういえば揚げるのはよくしてるけど、蒸すのは最近してなかったです。蒸し器を探すことからがんばります!

お礼日時:2004/02/18 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!