プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AZpainter2でカラーイラストを描きました。
適当なサイズ(500×600とかその辺)で描いてたら案外気に入ったので、年賀状に使おうと考えました。
AZ~には印刷機能がないので、パソコンに付いてるペイントから開けるようにイラスト保存先をとりあえず(これまた適当)pngにし

無事ペイント上でも同じイラストが出せるようになりました。
それを印刷プレビューで用紙サイズはハガキ、紙はインクジェットなど指定すれば出来上がりかと思ったのですが(この考えが甘い?)
印刷されて出てきたのは、画面上イラストの色と違って暗く仕上がってました(ハガキ一枚無駄に…)
どうすれば画面上通りの色で刷り上がるのでしょうか?

プリンターはPIXUSのMP-360で、インクは新しいものをセットして始めたのですが…。

A 回答 (1件)

コンピューターでの画像や映像を扱う上で、カラーキャリブレーションという作業があります。

基本的に、人間の目は、明るさの違いや光源の違いに、無意識のうちに対応します。
晴れた屋外と、明るい室内照明を比べると、512倍くらい明るさが違ったりしますが
それほど明るさが違うと自覚することはありません。

ですから、自ら発光しているCRTや液晶モニターと、プリンターの出力の間には
大きな色の違いがあるのに、自覚できない場合もあるのです。

自覚するほどの違いがあるのであれば
専門職の人が作ったウェブサイトの写真を数枚用意して
それとプリンターの色が同じようになるように
モニターの発色を調整したり
プリンターの印刷設定を変更したりします。

そうしておかないと、デジタルデータのままほかの人に渡した場合にも
異なるモニターでは、イメージが大きく違う色で表示されることもあります。

もちろん、絶対的な基準は無いので、どちらが正常とも
言えない場合がありますし、モニターの劣化で避けられない場合もあります。
(たとえば白と明るいグレーを判別できるように調整したら、暗いグレーと黒が判別できなくなったりします)

また、単純に、プリンターのヘッド不良などの不具合で
おかしな色で出力されることもあります。
一旦電源を切って入れなおし、別のソフトから別のデータを印刷してみて
正常かどうか確認すべきでしょう。

その上で、ペイントからの出力がおかしいのであれば、別のソフト…
たとえばウェブブラウザーなどでも画像を読み込んで印刷することはできたりします。
大きさを調整したりできない場合もあるので、テスト用としてしか使えないかもしれません。
(しいて言えば、html書いて、サイズ指定で画像を貼れば調整できますが…)

余談ですが、年賀状やクリスマスカードやポスターなどは
どちらかというと、文字を入れたりする作業のために
DTPソフトや簡易DTPソフトなど
あるいは、ベクターグラフィックを扱えるソフトなどを組み合わせるほうが
効率的に、より良いデザインに仕上げられる場合があります。

年賀状作成ソフトは、簡易DTP的な要素を持っていますし
Inkscapeのようなオープンソースのソフトでも応用できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
とてもわかりやすくて、大変勉強になります。いずれデータとして人に渡す機会もあるのではとは考えていましたが、それもうまくいかなくなるかもしれないのですね。また、単純にプリンターのヘッド関係で…とのこともあるようなので、簡単なそこから手を加えてみますね。ソフトも色々探してみようと思います。突破口が見えて、本当にありがたいです。全く思い至らなかったです。