電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問の内容は大まかに分けて二つです
1、私立の教員採用での論文や面接の対策のためのお勧めの予備校(大阪府内)や体験談
2、大阪教育大学の教育系科目限定でのもぐりの可否
ある大学の数理科に通っているものですが、将来は中高六ヵ年制の数学教師になりたいと思っています

しかし、大学では専門の授業についていくのが精一杯で、卒業後に就職はせずにバイトをしながら佛教大学の通信を利用して教員免許を取得しようと考えています。

通信制なので自宅学習が基本となります。しかし出来れば講義などを通して勉強したいと思っているのですが、佛教大学まで通うには場所的にかなり遠くなるため、(やってはいけないことだと自覚した上で)大阪教育大学で似たような講義をもぐりながら学習しようかと考えています

しかし、大学によっては大教室のように生徒が自由に出入りできるようなところもあれば、生徒一人一人の出席を取るような小教室・小集団教室のようなところもあります。その点大阪教育大学はどうなのかと思い、質問させていただきました
また、大阪府内の他大学で似たようなことが出来る場所があれば教えていただけると幸いです

また、私自身文章力や面接での対話能力が著しく欠けていると自覚しているため、いきなり私立の面接を受けるのではなく、通信をしながら面接や文章能力の下積みをした上で面接に望みたいと思っているので、それに適した予備校などがあれば教えていただきたいと思いこちらもまた質問にさせていただきました

補足事項として
・卒業単位数を全て取得してから同大学内で教員免許を取得しようとすると通常の授業料として150万近く取られるため通信で取ることにしました
・佛教大学のスクーリングはもちろん活用する予定です
・無駄なことを考えているかもしれませんが、もしあるのであれば教員免許取得のための予備校などがあれば教えていただけると幸いです


ここまでの拙い長文を読んでいただいてありがとうございます
回答のほどよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

あくまで聞いた話として。



LEC,大原など資格予備校全般自習室。
また
東アカなどで1講座でも取れば一定期間は自習できる。
それ前後も以降も潜れるかも・・

大強大については知らない。

>また、私自身文章力や面接での対話能力が著しく欠けていると自覚しているため、いきなり私立の面接を受けるのではなく、通信をしながら面接や文章能力の下積みをした上で面接に望みたいと思っているので、それに適した予備校などがあれば教えていただきたいと思いこちらもまた質問にさせていただきました

だったら塾講師バイトがいいと思うよ。焼肉屋やコンビニでそういう能力が身につくとは思えない。
また通信(基本は座学だよね)でそういう能力も身につかない。身につくなら大学生であるいまの君でも見に漬けられるはずだ。

>・卒業単位数を全て取得してから同大学内で教員免許を取得しようとすると通常の授業料として150万近く取られるため通信で取ることにしました

分かってると思うけど、授業料以外でお金がけっこうかかる、奨学金は受けられない、それと交通費はけっこうかかる、あと留年率、中退率は非常に高い(一説では8,90%)。
リスクは分かった上で言ってるんだよね?
例えば
通学:2年150万かかるとして、
通信:2年100万(もろもろ込み)
で実際、通信で4年かかったシミュレーションなら
(1)通学(22歳~)
1:-100(授業料とか交通費とかもろもろ)
2:-100
3:+300(1年目)
4:+300(2年目)
でトータル+400万円(25歳)
(2)通信(22歳~)
1:-50
2:-50
3:-50
4:-50
でトータル-200万(25歳)
(2)-(1)で-600万

もちろん中退とかしたら目も当てられない。フリーターで稼げるスキルや額もほんと限られてるし、それなら200万親や国に借金してでも通うべきでは???
もちろん無試験で入学できるメリットはあるし、最低年限で卒業すればメリットはある。
ただ上記((2)-(1)は-600万)はちゃんと把握して動くべきだよ。大損するよ。


>・無駄なことを考えているかもしれませんが、もしあるのであれば教員免許取得のための予備校などがあれば教えていただけると幸いです

メジャーは東京アカデミー。他にもある。ググればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真面目に答えていただいて本当にありがとうございますm(_ _)m
返事が遅くなって申し訳ありません
少しよくわからない部分があったのですが、通学と通信とを場合わけした時の「2」の内訳と「3」と「4」の300万は何を指しているのでしょうか?
度々でお手数お掛けしますが、もしよろしければご教授お願いします

よろしくお願いしますm(_ _)m

お礼日時:2012/12/16 02:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!