電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガソリン・スタンドに行くと良く言われます。いつも「今は結構です。」と言って断っていますが、実際必要なのでしょうか。水抜きの意味も良く分かりません。

A 回答 (8件)

水抜剤とは・・・


多くのモノの主成分がIPA(イソプロピルアルコール)でこのアルコール成分が
タンク内の水と結びつき 燃焼させて水(水分)を抜く・・・というようなモノです。


水抜剤に関してはここでもたまに取り上げられますね。
過去の質問も参考に・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=3061
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=571204
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=735581

自動車メーカーからも発売されてるモノですし 入れて壊れる事は極々稀です。
入れてなかった事が原因で故障する事も極々稀でしょう。
その程度のモノだと考えていいと思います。
気分次第・・お財布次第でも構わないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答有難うございます。理解がかなり深まりました。

お礼日時:2004/02/19 21:46

皆さんがおっしゃって居るように必要有りません。


水抜きの意味も理解されたと思います。
ただ、軽油仕様車で、燃料がいつも少なく(燃費対策等)で使用している車には水がタンクに溜まります。
-燃料に水が入っている訳では有りませんヨ-
ガソリンだと内圧が有る程度有るので(揮発性が良い)、タンク内はガソリンの気化したもので満たされていて、空気が有りません。キャップを開けた時シュッとガスが出ますよね。
一方軽油のほうは、揮発性が低いので、空気が入ったりします。以前の軽油車のキャップには空気孔が有りました・・現在は知りませんが・・。
この空気が曲者で、空気は水分を(いわゆる湿気)持っていて、タンクの温度変化でタンク内が結露、これが溜まるわけです。
フィルター交換時に、中から水が出てこなければ取敢えず大丈夫でしょう。心配でしたら、タンクにドレンコックが付いていれば、年に一回ほど抜いてあげれば良いかと。あと、軽油車の燃料フィルターがガソリン車より大きいのも水を貯めて置ける様にとの配慮からです。
結論から言うと、ガソリン車は必要なし。
軽油車は乗り手の状況(寒冷地では燃料系統が凍結し始動不能になるので、多少気を使って)で と成りますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございます。理解できましたし、安心しました。しかしG.S.でセールスされ、意味も十分分からずに、無駄なお金を払っている人も結構いるのでは。

お礼日時:2004/02/21 09:45

整備士です。


あんあもの入れなくていいです。中にはゼリー状になって、燃料が詰まったりします。そうなると燃料タンク、燃料パイプラインを徹底的に掃除しなくてはなりません。要はできるだけ燃料を満タンするようように心がけて下さい。それだけで十分です。それと燃料のフィルターがあるので10000kmを目安に交換して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安心しました。しかしG.S.では良くセールスされるのは、
マニュアルにでもあるのでしょうね。

お礼日時:2004/02/21 09:39

私は入れたことがありませんが、今の車では水抜き剤を入れないで下さいというのもありますよね。

(トラックなど)特に高速道路のスタンドなんかは、勧めてきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的にはガソリン・スタンドのセールス・トークと思います。

お礼日時:2004/02/19 21:44

私の会社のトラックなんですが、(ガソリン車)


新車で2年ぐらい入れていなかったのですが、3年目当たりから
水抜き剤を入れて見た所、水抜き剤を入れた事によって、
冬場交差点などでエンジンが止まるようになりました、
(それまでは絶好調だったのですが)
水抜き剤を入れない事で、ある程度回復しましたが
相変わらずガソリンスタンドでは、水抜き剤を進められます、(--#
以上体験談でした、

また、同じ質問も有りますので、そちらも参考にしてみて下さい、

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=735581
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になるご回答有難うございます。
同じような質問があったことは、見逃してしまいました。

お礼日時:2004/02/19 21:42

普通は必要ないと思いますよ。


しかし普段あまり乗らない、屋外に車を止めている、燃料を満タンになんか滅多にしないのならば年に1度くらい水抜きをした方がいいと思います。

昔乗っていた車(外車でした)、中古で買ったばかりの時ノッキングを繰り返すのです。それも燃料を満タンにしたときはいいのですが少し減ってくるとすぐにノッキング。
車屋さんでもエンジン、クラッチ両方ともチェックしてもらいましたが全く異常なし。
もしかして、と、水抜き剤を入れたらあら不思議一発で直りました。
中古市場でたらい回しにあっていたときに上記状態で外にずっとおかれていたみたいです。
そして燃料タンク内で結露、水が入ってノッキング。
という感じになっていたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご返事で、安心しました。
良く理解できました。

お礼日時:2004/02/19 21:39

必要ありません。



JAFでも実験してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
安心しました。いつも気になっていましたので。

お礼日時:2004/02/19 21:37

したほうがいいけど、しなくても問題ない。


というレベルです。
いつも満タンに入れていれば、なおさら問題ないです。

水抜き材の働きは、ガソリンに溶けない水をアルコールで親和させて分散させ、エンジンに流して排出しまう、というものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良く理解できました。
やはりガソリン・スタンドのセールス・トークなのですね。

お礼日時:2004/02/19 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!