プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年2月から子宮頸癌検診に通っており、クラスが進んでいき(最後の検査でHSIL)、紹介状を渡されこの度大きな病院で改めて検査を受けました。そこで、卵巣が5cmに肥大しており、子宮内膜症を疑うとの事でした。因みに卵巣が腫れているのは10年以上放置していました。主治医に、これから妊娠の予定があるか聞かれた上で、ピルの服用を勧められ、次回から処方されるものと思います。自分でもそうかも知れない、と自覚症状があった為、月経痛を和らげたり卵巣の腫れを止める為にもピルは意味のあるものと考えています。ただ、[内膜症?]という診断で、はっきりそうではないという事なのでしょうか?判断するには、別にその為の検査を申し出なければ分からないのでしょうか?

A 回答 (4件)

検査結果を聞きに行かれた時に、内膜症の追加検査が必要かどうかを確認して見て下さい。

卵巣に出来た内膜症はチョコレート嚢胞(子宮内膜症性卵巣嚢胞)と言います。

卵巣の腫れは超音波(エコー)で判り、卵巣の中身の画像の色(チョコは血液なので黒色)でおよその見当が付き、チョコが有ると子宮周辺(骨盤内)にも内膜症が存在する為、内膜症でしょうと診断したと思われます。

追加で内膜症の検査(腫瘍マーカー・MRI等)を行うかは医師次第で、検査はせずピル服用をしながら定期的にチョコサイズを観察していく可能性は有ります。

コルポ診と生検はあくまで頸癌の精密検査で、内膜症では行われない検査で内膜症の検査にはなりません。内膜症の確定診断は直接お腹の中を見て病巣の有無を確認しなと出来ず、腹腔鏡下等で大掛かりな検査になるため殆ど実施されず、画像による臨床診断で診断されています。

他に、紹介状を書いた医師がこの腫れ(チョコ)に付いても記載したかどうかでは?前医でも内膜症と以前から言われていたのか・前医ではどれ位前にエコーを受けたのでしょう?頸癌検査のみしか書かれておらず、いきなり卵巣が腫れて居たのか(一過性の卵巣出血かも?等)、この辺も紹介先では参考にし、あれれ?となったのでは。

頸癌の精密検査結果を聞きに行かれた時に、内膜症(チョコ)の追加検査の必要性に付いては確認された方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございます。やはり確定には手術が必要なんですね。これまで自分なりに色々調べても分からずにいたのですが、SARA92さんの回答を元に調べ直し、知りたかった事が分かりやっと気分が落ち着きました。前医はお爺ちゃんが先生の個人病院で、内膜症等に関しては今回初めて分かりましたので、追加検査の必要やチョコレート嚢胞について次回医師に相談してみます。本当にありがとうございました。

度々お邪魔します

2140039さんが言われてる通り先生を変えてもらうのもいいですが
同じ病院だと上手く担当主治医が変わる事は難しいので
病院自体を変えたほうがいいと思います
そこで今現在の体調とどんな検査をしたのか詳しく説明して受診してみてください
その際内膜症の疑いがあることは必ず伝えて下さいね
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。再度ご回答下さりありがとうございました。

そうですね

疑いがあるとなれば
診断結果をより確実にする為に再検査をお受けされたほうがいいです
特にご自分で自覚症状があるのなら特に少しでも早くより詳しい検査されることをお勧めします
お大事になさって下さい

この回答への補足

使い方が良く分からず、こちらから質問の補足を付けていいのか、違いましたら済みません。
今回の精密検査では、コルポ診と超音波をしました。何やら電気メスを使用したりとにかく長く痛みの辛い検査でした。この結果は2週間後に分かります。その時に内膜症の診断も付くのか、全く別の検査を受けなければ分からないのか?以前別の病気で大きな手術をし、お腹を既に4箇所切っており、様子見や?マークを付けられるとどうしたら良いのか不安になってしまい悶々としています…。主治医には今の段階でピルの服用と言われていますし、何だか良く分からずいます。

• 0

その先生の診断に不安がおありなら、別の先生に診断してもらったらいかがですか?

お大事になさってください☆
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。