アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日エンジンオイル交換をしました。
その時オイルが500cc程あまり、これからの暑い季節オイルも消費していくと思い今後の注ぎ足しに使おうと思い持ち帰りました。

注ぎ足しするには、何km走行後、あるいわ何ヶ月後に補充すればいいでしょうか?
ちなみに車はNAのエルグランドです。

A 回答 (5件)

え~  


通常、普通のガソリン4サイクルエンジンの場合、
オイルは消費しません、減りません。
減る場合は、一般的なオイル漏れとか、オイル上がりで
正常な状態ではない場合です。

特に異常がなければ次のオイル交換まで補充することはないでしょう。

ご家庭で不要なオイルを処分する場合は環境にやさしい、
決められた手順で処分して下さいね。
    • good
    • 1

はじめまして。


エンジンオイルですが、よっぽど古い、または走りこんだ車でなければ、オイルの消費はまずありえないと思います。心配ならば、月に一度くらい、ゲージで確認するだけで良いと思います。エンジンオイルは放っておいても徐々に酸化して劣化して粘度が落ちてきたりしますが、これから夏場は高温になり、より酸化しやすい季節になります。余ったオイルをいつまでもとっておいても本当に少しづつですが劣化していきますので、どうしても余ったオイルを使いたいのならば、8月頃にエンジンオイルを500ccだけ抜き取ってそこに補充するか、次のオイル交換時に新品に混ぜて使うかすると良いと思います。
基本的にオイル交換は年に2回、夏の暑くなる直前、ちょうど今頃に粘度の高いオイルを、冬の寒くなる直前、11月頃に粘度の低いオイルを入れれば十分だと思います。それで不安な場合は年に4回の交換をするか、こまめにオイルの汚れをチェックして汚れてきたら交換する、と言った方法もあります。
高価なオイルを長く使うより、安いオイルでもこまめに交換したほうがエンジンには良いですよ。ちなみに改造エンジンでなければ純正オイルが1番だと思います。
    • good
    • 0

前の方々が答えられたとおり、正常な状態である限り、オイル交換の間隔以前にオイルの補充を必要とすることは、まず有りません。

補充が必要なほどオイルを消費するようであれば、補充すると同時に整備が必要です。
    • good
    • 0

前出の方々のおっしゃっているとおり、正常な状態ならば、注ぎ足しの必要はありませんよ。


一度、ご自分自身で交換直後のレベルを記録しておき、
交換前に、どれだけ減ったか確認して、何キロ走るとどのくらい減るかを確かめておけば、走行距離によってエンジンのコンディションが、どう変化してきたかの目安になりますよ。
    • good
    • 0

kyoutuikossetuさんが言っておられる様に私は安価なオイルをこまめに交換する様にしています。

つまり1年中同じオイルを3000km毎に交換、余ったオイルを次回に利用します。dorakonnouさんも約500ccを持ち帰ったのですからそれを次回にいかしてはいかがでしょうか?
そうすれば次回には1リットルが余る計算になります。

皆さんがおっしゃる様に補給する必要はまず無いと思います。 エンジンに対して高出力を要求するなら私の方法は適さないかと思いますが?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!