派遣社員として登録してる会社を退職と言う形ってありえるのでしょうか?

この度、ハローワークの職業訓練や給付金の問題でどうしても退職証明書が必要なのですが、
今働いてるのが派遣社員として派遣先に常駐しております。

この場合、ただ登録して紹介して欲しい時に紹介してもらうというだけで、
この派遣会社の正社員でも契約社員でも無いですし、退職証明書というものは事実上ありえないのでしょうか?

会社からはそういう概念は無いから任期満了による離職証明書しか出せないと言われました。
しかしハローワーク側は派遣登録社員とは言え、退職証明書的なものはあるといわれます。

現在私は板ばさみになっているのですが、実際派遣でただ登録してるだけなのに退職証明書的なものはあるのでしょうか?

それってただの登録抹消だと思ったのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

おそらく派遣元会社の担当者が、派遣社員でも雇用形態に関係なく


「退職証明書」を発行する義務があるのを知らないだけだと思います。

そして派遣元会社の業務マニュアル等に退職証明書の請求をされたときの様式等
がないのでしょうね。

退職証明書の書式は自由ですので、ご自身で作成し、派遣元会社に記名押印だけを
求めても構いませんので、請求してみてください。
最小限の記載事項でよいなら、下記の内容で十分です。
------------------
  退職証明書

質問者様の氏名 
    
当社を平成××年××月××日に退職したことを証明します。
                  
平成×年×月×日

事業主氏名又は名称
使用者職氏名
-------------------

それでも返送されてこなければ内容証明を送っても構いませんね。

--------------------------------------
通 知 書
私は、株式会社××を平成××年××月××日をもって退職しておりますので、
労働基準法22条1項に基づき、退職証明書を平成××年×月×日までに
発行するよう求めます。
株式会社×× 代表取締役 ×××× 様

平成×年×月×日
質問者様の氏名 
--------------------------------------

(退職時等の証明)
労働基準法第22条1項
 労働者が、退職の場合において、使用期間、業務の種類、その事業における地位、賃金又は退職の事由(退職の事由が解雇の場合にあつては、その理由を含む。)について証明書を請求した場合においては、使用者は、遅滞なくこれを交付しなければならない。

ちなみにこれに違反した場合は、30万円以下の罰金(一応)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもお詳しいご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/01/03 10:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職時の挨拶

来月無事?退職することになりました
晴れ晴れしい気持ちで次の仕事へ転職します

朝礼で1,2分スピーチ(退職の挨拶)をすることになりました。

長い間おせわになりました。みなさんもがんばってください

くらいしか思いつきません
どんなことをいえばいいでしょう?
どんなスピーチをしますか?

Aベストアンサー

ご転職成功おめでとうございます。

さて、ご質問の件ですが、pejunさんは似たような場面で長々とお話をしている人ってどう思われますか?
僕はスピーチの長い人は苦手です。その為、自分がスピーチをしなければならない場面では、物足りないくらい短く済ませるようにしています。そして、個人的にお世話になった人には別途お礼を言います。

あくまで僕がpejunさんの立場であればですが、以下のような挨拶で終わらせちゃいますね。
「入社以来○年、長いようであっという間に過ぎてしまいました。その間、皆様には本当にお世話になり、多くのことを学ぶ機会を頂き心から感謝しています。私は来月から別の会社で勤める事になり、慣れない環境に正直不安もありますが、皆様に教わった事を忘れずに頑張っていこうと思っております。今後とも、公私共にお世話になる事もあるかと思いますが、引き続きよろしくお願いいたします。ありがとうございました。」

Q派遣で就業中。社員が派遣よりヒマってありえますか?

聞いてください。就業先は企業内の団体扱いの保険を扱う会社。少人数でやっていてまぁまぁ儲かっているようです。
1年後に育休から戻ってくるパートの方(Aさん)がいるので(Aさんから少々引き継ぎ期間がありました)その間働いて欲しいと言う事で派遣としてやっていますが私以外はかなり勤務年数の長い正社員ばかりです。(要はかなりもらっている)保険の種類によって担当を分けているためどうしても忙しさにばらつきが出ます。私ともう一人の担当している業務がどうしても忙しく、他の方はパンフレットを眺めていたり、雑談したり長く席を外したりしています。もちろん社員なので銀行・金庫関係のことはやってはいますがどう見ても
ヒマそうです。その上、ヒマなので私の全行動を監視していて、‘これ違うよ’とか口出しはしてくるのでイライラしてしまいます。週5のうち1・2回はその社員の方が先に帰ります。私より後に帰る時もだらだら残業しているようにしか見えません。
こんな会社って存在するのでしょうか?この現状は近年当たり前のことなんでしょうか?私が正社員で働いていた時は派遣さんを先に帰らせてあげるのが当たり前でした。(大企業でしたが・・)上司にも派遣は残業代が高いからそうするよう、言われてましたし。
この怒りはどうすればいいんでしょうか?派遣会社の営業担当はこういう話はよくあるとは言いつつ、円満に、そこは我慢して・・と言ってて頼りになりません。あと数ヶ月で戻ってくるAさんは近くに持ち家を持ってしまったし、生活の為。辞めたい時期もあったけど慣れてしまったと言っています。この先心の持ち方をどのようにしたらいいでしょうか。周りは‘辞めてしまえば?’という人や‘派遣は時給がいいんだからしょうがない’とか色々です。まだ数ヶ月で自分の職歴に‘すぐ辞めた’という経歴が付いてしまうのもイヤですが・・アドバイスお願いします。

聞いてください。就業先は企業内の団体扱いの保険を扱う会社。少人数でやっていてまぁまぁ儲かっているようです。
1年後に育休から戻ってくるパートの方(Aさん)がいるので(Aさんから少々引き継ぎ期間がありました)その間働いて欲しいと言う事で派遣としてやっていますが私以外はかなり勤務年数の長い正社員ばかりです。(要はかなりもらっている)保険の種類によって担当を分けているためどうしても忙しさにばらつきが出ます。私ともう一人の担当している業務がどうしても忙しく、他の方はパンフレットを眺め...続きを読む

Aベストアンサー

半民営の団体共済系は、そんな感じでした。
派遣元も上手いもんで、我慢強いスタッフを投入してました。
で、派遣慣れしてる大手派遣元の方は、トライアルの初回契約で退職なさってました。
社員さんというか職員さんは、公務員2世的な方ばかりでした。

私は職場の見極めが下手なので、最初の一週間で去るか、半年間続けてしまいます。正社員経験が長い方は、我慢強いので、3年続けちゃうみたい。
勘が良いというか、要領が良い方は、2日目から欠勤で、そのままお辞めになります。
派遣先の問題社員に対して、あっさりスタッフ引き揚げを宣言するのはリク位かなあ・・・営業が若い企業さんなので。
SSは、「辞めるんなら、次紹介するね。退職理由は何にします?」という感じで、流しますね。
テンプは、取引停止はしないけど、現場の事情を正直に、ジョブチェキ見て立候補してきたスタッフに伝える感じで、自動的に派遣先の問題社員をお仕置きしてる感じ。

私が半年も続いたのは、自分なりに吸収したいものが現場に有ったからだと思います。
職員の方でも、担当してる商品によっては、残業が凄いのですが、その人の受話スキルを盗みたかったとか、自分が総務なので、派遣元の他社競合、自社競合の実態が、丸見えなのです。
社員と派遣全員の給料も丸見え。
派遣元営業やコーディの外の姿も丸見え。
各部署のトップが嫌う派遣会社名も丸見え。
仕事が出来る派遣さんが、出向社員から仕事を干されて怒って辞めたり、普通の企業とは違う現象を沢山見た気がします。
丸見え内容から、次の自分の課題が出来たので、ボスのパワハラも悪化して来たし、良い機会だなと思って、次の派遣先に移りました。
半民営の方は、一般企業経験者に対して、どう接すれば良いか分からず、パニック⇒パワハラ⇒孤立して辞職
仕事がこなせなかった事に対し、自責の念で辞職っていう、政治家みたいな人がいますね・・・公務員二世だから。

企業の節税対策や国の助成金で成り立ってる部署が経営するなんちゃって会社は、こんなもんだと思います。
今までの派遣さんを見てると、
「社風が合わない。」としか説明しない人が多いかなあ・・・と思いました。

半民営の団体共済系は、そんな感じでした。
派遣元も上手いもんで、我慢強いスタッフを投入してました。
で、派遣慣れしてる大手派遣元の方は、トライアルの初回契約で退職なさってました。
社員さんというか職員さんは、公務員2世的な方ばかりでした。

私は職場の見極めが下手なので、最初の一週間で去るか、半年間続けてしまいます。正社員経験が長い方は、我慢強いので、3年続けちゃうみたい。
勘が良いというか、要領が良い方は、2日目から欠勤で、そのままお辞めになります。
派遣先の問題社員に対...続きを読む

Q昇格のスピーチ(挨拶)

近日中に社内で昇格のスピーチ(挨拶)をしなくてはならなくなり、私はとても人前で話すことが苦手です、何かスピーチがうまく出来る良いアドバイスが御座いましたら教えて下さい。また2~3分のスピーチ(挨拶)なのですが、何か例文でありましたら、参考にしたいので例文があれば参考にさせてください、お願い致します。真剣に悩んでおり、毎日その日が来ることを考えると、毎日、憂鬱です。

Aベストアンサー

ご昇格おめでとうございます。

スピーチの基本は、場に合わせること、自分らしさを出す事、そしてできるだけ短くすることです。

スピーチは慣れですので、回数を重ねれば緊張しなくなると思います。
今回は昇格のスピーチとの事ですので、昇格した事に対するお礼、これから更に貢献していきたいとの気持ち、具体的にやろうと思っている事を一つ、最後にまたお礼、と言う形で宜しいのではないでしょうか?

お礼をする時、上司の方だけでなく同僚、部下の方に対する気配りを忘れなければ大丈夫だと思いますよ。

Q派遣会社に契約社員として派遣先から更新されないとされた場合の退職は?

今月の3月末に派遣会社に契約社員として登録し紹介のあった派遣先で
就業しています。2月末に派遣先から契約更新しない旨連絡があったと
担当の営業から言われました。こちらで検索して同様の質問に対する回答を
拝見しますと派遣先からの更新なしは会社都合での退社であるとの見方が全般です。

しかし私の場合派遣会社(就業先とは違います)に契約社員として登録しているので
それに対する契約を更新するかどうかの質問状が送られてきました。

あくまで最初の就業先の紹介があってそこでの就業を決意したからこその派遣会社と
契約を交わしたのであって、就業先からの更新なしとの決定で必然的に現在契約している
派遣会社との関係はきれるのではないでしょうか?

他の就業先の案内を受けたわけではありません。このまま退職すると離職票は自己都合退職に
なるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>就業先からの更新なしとの決定で必然的に現在契約している
派遣会社との関係はきれるのではないでしょうか?

質問者さんは派遣先の更新が無くなったわけですが、次の派遣先が見つからず、退社となったとき「会社都合」になるか、「自己都合」になるか?の判断のために、質問状を送ってきたのだと思います。

もし、「契約を更新する」と答えたら、派遣元の会社は、どこか次の派遣先を探します。
どうしても、派遣先企業に気に入られず、次が決まらないと、「会社都合」の退職になると思います。

でも、「次を探してくれたのは嬉しいですが、私はこの派遣先で働きたくありません」と拒否を続ければ「自己都合」になると思います。

また、「契約を更新しません」と答えたら、たぶん「自己都合」退職になると思います。

なお、違っているかもしれませんので、質問者さんが契約した派遣元に質問してみてください。

Q昇格のスピーチ(挨拶)

会社で今回昇格者代表として挨拶をすることとなりました。2~3分のスピーチ(挨拶)なのですが、何か例文でありましたら、参考にしたいので例文があれば参考にさせてください、お願い致します

Aベストアンサー

2~3分のスピーチなどあっという間です。
その程度の時間ならば、下手に挨拶集などは見ないで、ご自分の昇格への感謝の気持ちと今後頑張る等の意志を素直に言ったらいかがでしょうか。
こういう場合に中途半端に現行を用意すると、万が一つっかえた場合にどうしようもなくなります。それよりは頭の中で正直な心情を整理して、ありのままに言う方が恐らく聞いている方に気持ちが伝わると思います。

Q派遣で登録したらその日に在籍証明書を書いてもらえる?

小さな派遣会社でスタッフ給与計算などに紐付く様々な業務をしています。

最近登録し、まだ数日しか勤務をしていないスタッフから在籍証明書の発行依頼を受けたのですが、在籍証明書というのは「ついこの間勤務し始めたのだけど」という者にでも発行してよいものなのでしょうか?

そのあたりは会社の判断でよいのでしょうか?気持ちの問題なのかも知れませんが・・・。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

人事で採用など事務実務や給与計算などを担当してきた者に過ぎません。

一番確実なのは派遣会社に目的や理由を告げて質問されることをお勧めします。
通常会社で正社員であろうが、パートタイマーであろうが、保育園などをはじめ、在籍していることは事実であるのであれば、当然請求する方も多いので、今現時点で在籍や登録しているととは事実なのであれば当然発行されることをお勧めします。
会社の判断だけでなく、他にも在籍証明が必要となることが多いです。
参考程度にでもなれば幸いです。

>在籍証明書というのは「ついこの間勤務し始めたのだけど」という者にでも発行してよいものなのでしょうか?
というのは理由にもならないと思います。

Q挨拶スピーチ。。。

新年度になって会社で役をおおせつかりました。
前任者に対する御礼のお言葉と就任の挨拶スピーチをしなければならなくなり、堅苦しいあいさつではなく、親しみやすい、楽しく、笑える、おもしろいものにしたいなぁと思います。
何か良いあいさつはないでしょうか?!
こんなスピーチ良かったなど・・お願いします!!

Aベストアンサー

  こんにちは。
挨拶の話題は難しいものです。
>親しみやすい、楽しく、笑える、おもしろいものにしたいなぁと思います。
 これでしたら、質問者さんの失敗談から学ぶという話題が良いと思います。自分の失敗は恥ずかしいものですが、他の人からは笑えます。その話題で場がちょっと和んだところで、「今回の失敗を教訓として、これからは注意して当たりたいと思います」という感じで締めくくればまとまると思います。

 大事なポイントとしては、無理して笑いを取ろうなどと、コメディアンやお笑いの乗りは厳禁で、真面目に話をする必要があります。
 会社、職場という公の場では、笑いを取るという事は考えない方が無難です。別に格好付けようとする必要もありません。

 この辺りのニュアンスがお分かりいただければ宜しいかと思います。いかがでしょうか。

Q派遣は教えてもらえる?即戦力? 派遣会社に登録をして、紹介予定派遣というしばらく派遣で働いた後に契約

派遣は教えてもらえる?即戦力?
派遣会社に登録をして、紹介予定派遣というしばらく派遣で働いた後に契約社員になる。という流れで募集している企業にエントリー中です。
コーディネーターさんに良くしていただき、予定されていた職種は多数の応募でダメだったけど同じ企業で同じ条件で別の部署にどうか?とのお話を受けてお願いする事にしました。
まだ決まっていないのですが、決まった際に即戦力として…としたらやっていけるのか?と後々不安になってきました。
この企業は教えて頂ける環境か、即戦力としてか。
このような事をコーディネーターさんに質問するのは辞めた方がいいでしょうか?
今の時代もやはり派遣社員は入社してすぐ使える即戦力でないとダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、コーディネーターに質問するのはオッケーです。
というかぜひ質問してください。
仕事に関して不安なことは何でも伝えるべきです。

質問しないというのは「隠した」ということと同じになってしまいます。
企業に直接言えないことも、コーディネーターという仲介者だからこそ言えるわけです。

間にコーディネーターが立つ理由やメリットをよく考えてみてください。

そして、あなたの不安はコーディネーターに解決してもらうべきです。
ここであなたのことも知らない、仕事も会社も知らない第三者の意見など何の参考にもなりません。

Q退職時の挨拶メール

こんにちは。
会社を7月31日で退職することになり、お客様に挨拶メールを出したいのですがその前に有給消化が残っています。
7月21日から出社しなくなるのですが、お客様に退職の挨拶メールをいつ出すかのタイミングがわかりません。
実際は退職日に出すのだと思いますが、そうすると21日から31日までの間に会社に連絡があるかもしれません。
そのため、20日には出すのが普通なのでしょうか?
それとも退職をする31日にメールを出すのが普通でしょうか?

また、社内でも挨拶をしようと思っていますが、20日に挨拶+菓子折りで、31日に改めて挨拶をしに出社する必要はあるのでしょうか?
もしくは、20日は簡単な挨拶で、31日に菓子折りを含めた改めた挨拶をしたほうがよいのでしょうか?

検索をしたのですが有給に絡む質問が載ってなかったので質問させてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

挨拶状は、普通、退職後に出します。メールなら手間がかからないので、最終日で良いでしょう。ただし、メールだと会社の備品を使うわけですから上司が社としてどう考えているか聞いておいたほうがいいでしょう。退職挨拶など不要と考えているかもしれませんし、後任に挨拶に行かせるって約束だってできませんし、今までのお礼をするくらいでしょう。
社内は、31日に菓子折りもっての挨拶で良いと思います。

Q派遣登録に身分証明書が必要なのですが、身分証明できるものがなくて困っています

来週、派遣会社の登録会に参加するのですが、その際に「身分証明できるもの」を持参しなければいけません。
ですが、今手元に身分を証明できるものが一つもないので困っております。
4ヵ月前まで違う派遣会社で働いていたので退職時まで社保に加入していましたが、
社保を脱退してから国民保険に加入しなかったので国民健康保険もありません。
免許やパスポート等も取得しておりません。。。
それだったら住民票!と思って調べたのですが、それも身分証明書の提示が必要のようで。。。
現在実家に住んでおり、公共料金の支払い等も親名義です。
本当に何もなくて困っております。
こんな状態ですが、何か身分を証明できるものがあるかご存じの方、教えてください!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

申し訳ないですが、やはり住民票だと思います。
現在実家暮らしならば、両親に取ってきてもらえばいいのです。
住民票は個人単位の抄本ではなく、世帯単位の謄本をもらえば、それがあなたの身分証明になるはずです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング