派遣社員として登録してる会社を退職と言う形ってありえるのでしょうか?

この度、ハローワークの職業訓練や給付金の問題でどうしても退職証明書が必要なのですが、
今働いてるのが派遣社員として派遣先に常駐しております。

この場合、ただ登録して紹介して欲しい時に紹介してもらうというだけで、
この派遣会社の正社員でも契約社員でも無いですし、退職証明書というものは事実上ありえないのでしょうか?

会社からはそういう概念は無いから任期満了による離職証明書しか出せないと言われました。
しかしハローワーク側は派遣登録社員とは言え、退職証明書的なものはあるといわれます。

現在私は板ばさみになっているのですが、実際派遣でただ登録してるだけなのに退職証明書的なものはあるのでしょうか?

それってただの登録抹消だと思ったのですが・・・。

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A 回答 (1件)

おそらく派遣元会社の担当者が、派遣社員でも雇用形態に関係なく


「退職証明書」を発行する義務があるのを知らないだけだと思います。

そして派遣元会社の業務マニュアル等に退職証明書の請求をされたときの様式等
がないのでしょうね。

退職証明書の書式は自由ですので、ご自身で作成し、派遣元会社に記名押印だけを
求めても構いませんので、請求してみてください。
最小限の記載事項でよいなら、下記の内容で十分です。
------------------
  退職証明書

質問者様の氏名 
    
当社を平成××年××月××日に退職したことを証明します。
                  
平成×年×月×日

事業主氏名又は名称
使用者職氏名
-------------------

それでも返送されてこなければ内容証明を送っても構いませんね。

--------------------------------------
通 知 書
私は、株式会社××を平成××年××月××日をもって退職しておりますので、
労働基準法22条1項に基づき、退職証明書を平成××年×月×日までに
発行するよう求めます。
株式会社×× 代表取締役 ×××× 様

平成×年×月×日
質問者様の氏名 
--------------------------------------

(退職時等の証明)
労働基準法第22条1項
 労働者が、退職の場合において、使用期間、業務の種類、その事業における地位、賃金又は退職の事由(退職の事由が解雇の場合にあつては、その理由を含む。)について証明書を請求した場合においては、使用者は、遅滞なくこれを交付しなければならない。

ちなみにこれに違反した場合は、30万円以下の罰金(一応)
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この回答へのお礼

とてもお詳しいご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/01/03 10:43

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雇用保険の給付を申請をする為の書類の事を指しているのであれば、上記の書類とは違って1ヶ月位は有にかかる可能性がありますね。
まぁお話を伺っている限りではこれは関係ないのでしょうけどねw。

もしご参考になるのであれば良いのですが・・・・・・。

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退職証明書の交付は、会社側としては求められれば義務です。
しかし、交付のための様式が任意であり、雇用保険の証明などで用が足りるのが通常なため、社内様式がないのかもしれませんね。

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退職証明は、何のために求めるかで記載内容も異なることでしょう。提出先などに確認しましょう。

なぜ退職証明が必要なのかわかりません。雇用保険にすら加入されていなければ、社会保険も加入していなかったでしょう。国保の手続きもされていなかったのでしょう。
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過去の4社が、社会保険のある会社で、正社員となっていたのであれば、厚生年金手帳を会社に提出することで、バレると思います。

4社が多いというのは、hero0124さんの「ものさし」でしかないです。

退職の理由が、4社とも同類であれば、採用担当者は、また、すぐやめるかも...と思うかもしれません。

自分が将来、どんな35歳、45歳となりたいかを人生設計する必要があろうかと思います。

わたしは、IT系企業の地方都市の営業所長をしています。採用面接にも同席させてもらうこともありますが、面接に来られる人に、前職の退職理由は、必ず、伺います。
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ちなみに、私は、「同じ状況になったら、また、退職されますか?」という質問は、必ず、するようにしています。もち、みなさん、耐えます!と返答されます。

わたしは、「そうなってしまったらおしまいと考え、そのような状況にならないようにする覚悟を決めています」くらいのことを言って欲しい、と思っています。

過去の4社が、社会保険のある会社で、正社員となっていたのであれば、厚生年金手帳を会社に提出することで、バレると思います。

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Q雇用保険被保険者証を新しい会社に提出すると過去の職歴ばれますか?

昨日も質問したものですが、転職した際に会社に雇用保険被保険者証を提出すると
会社が手続きをした時に過去の職歴、勤続年数などはわかってしまうものなのですか?

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わからなっかったのでしょうか?

実は履歴書が多少事実違っていまして、勤続年数を長くしているのです。
しかも以前の会社では途中から雇用保険に加入したので、履歴書の入社年月日と
保険加入年月日が違っています。

もしばれたら解雇もありえますよね?
せっかく決まった就職先なので気が気じゃありません。自分のしてしまった事なのですが。。

Aベストアンサー

こんばんは。私の彼が社会保険労務士事務所に勤めているので、聞いてみました。

結論からいうと、rothaさんのとった行動で良いそうです。

 会社側が被保険者証を提出させたのは資格取得届に番号の記載欄があって、原則的に同じ番号で取得しなければならないからです。結婚等で名前が変わっていない限り、職安でそのまま受け取ってもらえます。痛いかもしれない腹も探られません(笑)
 
 そうではなく、(結構良くあるケースだそうですが)カードを紛失してしまった場合は、職安で生年月日と名前から検索して一致する人をリストアップします。(1人のときもあるし、2人くらい出ることもあるそうです)

 その際、職歴もでますので、実際その人がそこに勤めていたかを顧問先に問い合わせるか、前もって取得届の備考欄に履歴書の職歴を書いておきます。そうすることによって職安では番号の重複を未然に防ぎます。

 ですので、雇用保険被保険者証を出さないと以前の勤め先や勤続年数などはばっちりばれてしまうこととなります。ただし、採用は人事の領分で雇用保険や社会保険の取得は総務の領分なので、よっぽど粉飾した履歴書でもない限り、大丈夫だと思います。

以上、受け売りですが専門家の意見なので自信アリです。

こんばんは。私の彼が社会保険労務士事務所に勤めているので、聞いてみました。

結論からいうと、rothaさんのとった行動で良いそうです。

 会社側が被保険者証を提出させたのは資格取得届に番号の記載欄があって、原則的に同じ番号で取得しなければならないからです。結婚等で名前が変わっていない限り、職安でそのまま受け取ってもらえます。痛いかもしれない腹も探られません(笑)
 
 そうではなく、(結構良くあるケースだそうですが)カードを紛失してしまった場合は、職安で生年月日と名前から検...続きを読む

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Aベストアンサー

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 本人が加入していると思って、失業給付ももらえると思っていると面倒です。

健康保険にも加入していないのならすでに国民健康保険に加入しているはずなのでそのことで役所に見せるためでもなさそうです。

ただ、退職した事実を証明するものが必要な場合がありますので、そのばあいは、任意の形式で、退職証明書のようなものを作って渡してあげればいいと思います。

Q契約社員を正社員のように書いたらバレますか?

大手企業の契約社員(社会保険完備・職務内容は正社員と同等)
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転職時の履歴書で

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        以上

っと書いた場合。
面接で特に雇用形態について突っ込まれなかった場合は
そのままで、万が一突っ込まれたら正社員でしたと答える。
質問ですが、そうした場合ってどこからバレるんですか?

前職が大手企業ほど、前職調査の電話にも答えません。
ウチの会社にもたまに掛ってきますがスルーです。
今は個人情報とか厳しいらしいですし
それに社会保険完備ですし、記録からもバレませんよね?

「いや、ここから絶対バレる」とキチンと説明できる方の回答を
お待ちしてます。「バレるよ?」とだけ何の根拠も無い回答は控えてください。
回答0ならバレないと解釈します。

Aベストアンサー

まず書類類からバレる心配はないと思います。
前の会社から発行された退職証明にも雇用形態がかかれてないならなおさら。

私もいわゆる大企業に勤めてましたが、
前職調査の電話があっても一切答えませんでした。
「前職調査をする会社が多い」「前職調査の電話でバレる」という噂を聞きますが
正直、失笑モノですよね(失笑)。
する方もする方ですが、マトモな会社なら答えませんって。
というよりこの個人情報がうるさいご時世に、
答える会社があるのなら、その会社の管理体制を疑います。
「前職に問い合わせしますね」なんて応募者に言う担当者いるんでしょうか?
たとえ応募者がOKでも、問い合わせされた前職の会社が
答えるとでも思っているのでしょうか?
もし本人の了解をえれば個人情報など関係ないと思っている人事担当がいるのなら
即効クビにすべき(笑)。
応募者の了解があるなし以前に、まともな会社は答えないであろうという
基本的なことをわかってないんですから。

すみません。
話はそれましたが、もしバレるとしたら・・・「噂」と「口コミ」ですね。
こればっかりは本人の努力で防ぎようがないので。

ただ私も以前採用担当をしていましたが、
前職の職務内容は聞きますが、雇用形態は面接ではあまり聞かなかったなぁ。
それに前職が契約社員でも別に採用試験で不利にはならなかったですよ。
極論ですが、中小企業の正社員より
大手企業の契約社員の方が優秀というのもよくある話ですし。
あと契約社員であることに納得する場合もある。
たとえば大手企業の正社員が転職活動をしていたら、
「なんで?せっかく正社員で大手に入ったのに??ワケあり?大手じゃやっていけない?」
と勘ぐる場合もある。契約社員の場合なら
「そりゃいくら大手でも契約じゃあ先行き不安だよね。」と妙に納得します。
前職が契約社員であることが想像よりも不利に働くことが少なく、
反対に有利に働く場合もある。
なのでウソは決して勧めませんが、ウソをつくかどうかはよく見極めた方がいい。
不利にならないのなら、わざわざウソをついてリスクを負う必要はない。

ウソをつく必要性があるのかどうかはわかりませんが、
とりあえず履歴書と職務経歴書を上手につくって
「こんなすばらしい職歴の人が非正規雇用者なわけない」と
はなっから「正社員に違いない」と思わせれば、
まず雇用形態の質問はないと思います。

100%ウソがバレない方法は、ウソをつかないことですから、
そういう質問が出ないようにすれば問題なし。

まず書類類からバレる心配はないと思います。
前の会社から発行された退職証明にも雇用形態がかかれてないならなおさら。

私もいわゆる大企業に勤めてましたが、
前職調査の電話があっても一切答えませんでした。
「前職調査をする会社が多い」「前職調査の電話でバレる」という噂を聞きますが
正直、失笑モノですよね(失笑)。
する方もする方ですが、マトモな会社なら答えませんって。
というよりこの個人情報がうるさいご時世に、
答える会社があるのなら、その会社の管理体制を疑います。
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