なんだかずーっと排尿に難があると思っていたのですが、遊ぶのが忙しくて医者に行かずじまいでした。が、今日行って診察を受けたら前立腺炎と診断されました。検査的には尿検査、腹を触られ、お尻に指をつっこまれました。指を入れられたときつーんとした痛みがあったのですが、医者は前立腺炎のせいだ、とおっしゃいましたが、実は違う病気!?と考えてしまい不安です・・。大丈夫でしょうか?肛門なのに・・・。
日常生活などは変えなくても良いと言われたのですが、性交などは大丈夫なのでしょうか?相手には迷惑かからないのでしょうか?
また前立腺の位置と役割がわかりません。
病気になると不安で仕方ないです・・経験者・知識を得ている方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

前立腺は膀胱のすぐ下にあり、尿道を包み込むような形で存在している男性特有の器官です。


前立腺液は前立腺から分泌される液で、精液の重要な組成の一つです。役割については現在のところ、完全な解明はすんでいないと言わざるを得ません。
そして、前立腺炎というのは、その名のとおりの疾病です。
直腸に指を入れての触診はごく一般的な検査ですヨ。そして、前立腺炎の場合、痛みを感じるものですからご心配なく。
ただ、前立腺炎の原因は様々なのです。細菌感染によるものでは広い範囲に炎症が広がる場合があります。その場合、陰嚢にまで感染が及ぶと大変なこと(インポテンツ)になる場合もがありますから、主治医の指示とおりに薬を服用するようにしてくださいネ。
前立腺炎の原因が細菌感染である場合は、治療が済んでから性交をされるほうがよいでしょうネ。
しかし、非細菌性の前立腺炎の場合は頻繁に射精をすることも症状の緩和に役立ちますので、腰などを痛めない程度に励んでいただいても結構です。
いずれにしても水分を沢山取るように心掛けましょうネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
返事が遅れてしまってごめんなさい。病気が発覚したあたりから精神的にまいって起きてるのがつらくなってしまって・・・。
医者の指示どおり薬をのんでいますので多少緩和されてるようなきがします。おかげで精神面でも楽になれてきているので一安心です。
しかし水分を取った方がいいのですね!明日から沢山飲みます!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/26 00:32

以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。


この中で#2で紹介したサイトも参照してください。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=77471
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前立腺炎→心因性頻尿→前立腺炎

8年ぐらい前に仕事で車の助士席に乗ってて渋滞にはまってトイレを必死に探したことが原因でトイレが気になりだして、泌尿器科で前立腺炎と診断されしばらく通って大分治ってきていたのですが、4年ぐらい前からまた、気になりだしました。自分1人が運転しているや、家族と乗っている時は余り気になりませんが、他人と乗っていると気になり1時間も持たないこともいばしばでした。そのあと心療内科でいただいた薬(ドグマーチルカプセル、デバス、レキソタン)を飲んでるとあまり気にならないです。
しかし、1週間まえから今度は排尿中の尿管の痛み、肝臓のあたりが時々痛み、本日また以前と同じ泌尿器科で前立腺炎再発と診断され、1度点滴し、薬(クラリス抗生剤、セルニトロン、ポンタール)がでました。
現在、事情で求職中でこのことがあるので、なかなか不安で決まりません。
どうしても再就職したら最初のうちは先輩方と同行して回るようになるので、慣れるまで薬を飲んで耐えるよう頑張るしかないですよね。
以前は外周りない仕事にもついたりもしましたが、したい仕事は外なので、不安です。

この前立腺炎が治ったとしてもまた、心因性頻尿が治る見込みはありますか?
良い治療方法などありましたらお願い致します。

8年ぐらい前に仕事で車の助士席に乗ってて渋滞にはまってトイレを必死に探したことが原因でトイレが気になりだして、泌尿器科で前立腺炎と診断されしばらく通って大分治ってきていたのですが、4年ぐらい前からまた、気になりだしました。自分1人が運転しているや、家族と乗っている時は余り気になりませんが、他人と乗っていると気になり1時間も持たないこともいばしばでした。そのあと心療内科でいただいた薬(ドグマーチルカプセル、デバス、レキソタン)を飲んでるとあまり気にならないです。
しかし、1週間...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
こんなサイト見つけてきたよ。
もし見たことあったら申し訳ないです。

参考URL:http://www.newton-doctor.com/doctor/tokyo5/takahashiclinic/s26/

Q前立腺炎の診療のタイミングについて

疲れると、肛門の辺りや陰のう、内腿に鈍い痛みが起き、微熱っぽい状態ですごくだるくなります。
尿道にも鈍い痛みを感じ、残尿感があります。
排便時も肛門が痛いです。

自分でネットや医学書等で調べてみると、前立腺炎の可能性があると思われます。
ただ普段は頻尿とか、排尿後の痛みがたまにあるだけです。

通常は慢性でも、急性でも高熱が出るとか書いてあります。

症状があまりない状態で、泌尿器科に行ってもきちんとした診断はされるものでしょうか?

白血球の量で判断されるそうですが、症状が重く出ている時でないと診断が難しいとかありますか?

せっかく診療に行って、その時の状態できちんと判断されないのは時間の無駄のような気がしています。
しかし、症状が出るのを待ちたくはないです。

前立腺炎でも症状が重く出る時とそうでない時があるのでしょうか?

ちなみに今はあまり症状がありません。
ただ疲れた時に、急にだるくなって痛くなるのでこわいです。

Aベストアンサー

前立腺炎の主症状は尿道の痛みや膿があります。
排便時に肛門というのも痔が隠れていそうですが、
前立腺でしょうね。
おっしゃるとおり、尿検査で白血球が大量に出ますから、
泌尿器科では診断がたやすいと思います。
疲れているときによく出るということですが、
治癒してしまえば、簡単に再発するものではありません。
完治しないままだから、再燃を繰り返していると思います。
専門医でしたら、肛門から指を入れて前立腺を刺激して、
前立腺液や尿検査をしますから、診断は正確に出ますよ。

Q膀胱炎・排尿障害に東洋医学は効きますか

母親が膀胱炎と排尿障害(主に頻尿)に苦しんでいます。
病院には通っており、腎臓の検査も受けましたが異常はないそうです。
医者にも多分に精神的なものだと指摘されていますが、激やせしたり、なんどもなんどもトイレに行きますが、出ずにノイローゼ状態です。
通常の病院と平行に東洋医学・鍼治療なども考えていますが、
家族のだれも鍼などには親しみが無く、正直懐疑的です。
鍼は効くものでしょうか。もしも通常の病院での薬などとの弊害があると困ります。少なくとも鍼で症状が悪化するようなことはないものでしょうか。

Aベストアンサー

まず、お答えする前に、泌尿器科・内科・脳外科・整形外科・婦人科などの医科にてすでにスクリーニングし、心因性の膀胱炎および頻尿であると確定され、その後の鍼灸治療についての可能性についてご解答申し上げます。(ここでいう心因性膀胱炎とは一般に再発性膀胱炎と呼ばれるものとします)

鍼灸院での臨床の中で、再発性膀胱炎はたまに遭遇する症状です。女性の場合、特に上記症状に罹りやすく悩みや大きな精神的ストレスになっています。通常、投薬治療が選択されますが、抗生剤の予防的な長期使用により、耐性菌を引き起こす危険性があり、この危険性を幾らかでも軽減できる方法があるのなら、その方法を治療メニューに入れる事は何ら拒む理由はないものと思います。

お母様の症状についての鍼灸治療は、医科と平行し局所神経鍼と自律神経反射鍼に詳しい鍼灸師により行われることで、効果を期待することができます。また、鍼灸治療が投薬療法に何か影響を及ぼすことはありませんのでご安心下さい。しかし、一般的に鍼は副作用がないとされていますが、有害有益の治療法なので副作用は存在します。ですから、お受けになる鍼灸師に治療方針や今後発現する可能性の症状についてよくご相談の上、鍼灸治療をお受けになってください。

ちなみに、再発性膀胱炎の鍼灸治療について、イギリスのFACT誌1998・3(相補代替医療情報誌)によるとノルウェーの鍼灸院で鍼群・偽鍼群・非治療コントロール群の3群ランダム化比較試験がおこなわれ、治療の価値ある選択肢の1つであると思われると結論付けています。

上記治療はできる鍼灸師とそうでない鍼灸師がいますので必ずお受けになる前に電話し治療できるか否か聞いてくださいね。専門外の鍼灸師が治療しても一向に良くならないばかりで、お金だけがかさみますので。

長々失礼致しました。

まず、お答えする前に、泌尿器科・内科・脳外科・整形外科・婦人科などの医科にてすでにスクリーニングし、心因性の膀胱炎および頻尿であると確定され、その後の鍼灸治療についての可能性についてご解答申し上げます。(ここでいう心因性膀胱炎とは一般に再発性膀胱炎と呼ばれるものとします)

鍼灸院での臨床の中で、再発性膀胱炎はたまに遭遇する症状です。女性の場合、特に上記症状に罹りやすく悩みや大きな精神的ストレスになっています。通常、投薬治療が選択されますが、抗生剤の予防的な長期使用により...続きを読む

Q慢性前立腺炎

38男性です。ご相談させていただきたいのは、次のような事についてです。
約3週間前から、左睾丸横に痛みがあり、多少の残尿感も
あり、本日地元の泌尿器科に行きました。
先生いわく尿は、きれいでお尻からの指診で、慢性の前立腺炎との事でした。薬は、2週間分セルニトン 二錠と
キサフロール(100mg)一錠を毎食後にとの事で、頂きました。質問ですが、この病気は、治るのでしょうか?
主治医は、直りにくいとのことで、ショックを受けています。
正直 今後の治療、経過はどの様になるのでしょうか?
すいませんが、お答えにくいと思いますが、経験されている方、現在治療中の方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>自分でやるにも方法とかありますか?

自分でもできると思います。肛門に人差し指を入れて前立腺を裏からぐいぐい押すだけでいいです。力は入れすぎないでいいです。まあまあ強く。それを二分間くらいやればいいです。やっているときは痛いような沁みるような変な感じですが、終わるとすっとして一日たつと症状が良くなります。三日くらいやると治ります。自分でやる場合はしゃがんで前から指を挿入すればぎりぎり届くのではと思います。手の長いタイプの人なら楽勝でしょう。
再発しますが、またやればいいのです。必要なのは使い捨てビニール手袋とあとわたしの場合は痔の治療用のクリームを塗ります。その方がすっと入りますので。
マッサージをしてくれない医者なら通うのは時間とお金の無駄になります。やめて自分でするか、またはしてくれる医者をさがしたらいいです。
慢性前立腺炎の権威、「入沢俊氏」で検索すればいろいろわかります。
氏は名前の一部です。

Q前立腺炎について

お世話になります。
ここ最近、下半身に違和感を感じてます。
早く泌尿器科に行こうとは思っていますが、忙しさもありなかなか行けずにおります。
そんな中、ネットなどで症状から調べていると、前立腺炎に近いような気がします。
ただ、時々睾丸に痛みがあったりしますが、何か関係あるのでしょうか?
また、性交渉などは控えた方がよいのでしょうか?確かに終わった後は前立腺が腫れたような違和感を覚えます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>下半身に違和感を感じてます。
違和感とはどのような感じなのか分かりませんが、私も只今治療中です。
前立腺炎になると、尿道、睾丸(袋)、恥骨から肛門に痛みを感じます。
前立腺と尿道、肛門へは一本の神経で結ばれているため痛みをかんじるのだとか‥
最初の医院には四ヶ月余り通院しましたが、良くなるより悪くなっている様子と、医師に尋ねても納得の行く説明がなかったので、病院を変えました。
処方される薬も変わり2~3ケ月で大分症状は楽になって来ました、治療を始めて通算8ケ月になりますがまだ完治とは言えません。
治るまでには長い期間が必要です、なるべく早く治療したほうが少しでも早く治るのではと思います。
私は「おかしい‥」と思って5ケ月後から治療を始めました。
ですので恥骨に痛みを感じ、座るのもままなりません。
なるへく良い泌尿器科に活かれますに、お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報