プロが教えるわが家の防犯対策術!

乗っている車のカースピーカーが故障してしまいました…(TдT)
ディーラーで見て貰いましたが、ご臨終とのことでした。
愛用していただけに、とても残念です。
購入から5年くらい使っていただけに、仕方ない気もするのですが…。
5.1ch構成でしたが、フロント部分だけが壊れてしまいました。

【車両】 トヨタ・ラクティス 平成18年式
【アンプ】 パイオイア製サイバーナビ AVIC-VH009
【フロント】 たぶんパイオニア製carrozzeria 1万円くらいで購入したもの
【センター】 パイオニア製carrozzeria TS-CX7
【リア】 ラクティス純正のもの
【サブウーファー】 ビクター製 CS-BB2
これが現在の構成です。
ナビ購入時に、近所のイエローハットで5.1ch構成にして貰いました。

さて、いつまで悩んでいても仕方ないので、新しいのを買おうと思っています。
音楽や映画は結構好きで、自宅環境は、
【アンプ】 パイオニア製AVアンプ SC-LX85
【フロント】 KEF製 Q700
【センター】 KEF製 Q200c
【リア】 KEF製 Q100
【サブウーファー】 FOSTEX製 CW250A
で普段楽しんでいます。

ネットで色々見ていたのですが、コレを機会に予算10万円くらいで一新しようと思っています。
【フロント】 パイオニアcarrozzeria TS-C1710A II
【センター】 パイオニア製carrozzeria TS-CH700A
【リア】 パイオニアcarrozzeria TS-J1710A
【サブウーファー】 パイオニアcarrozzeria TS-WX110A

他にも、外部パワーアンプが良いとのクチコミを見て、
【車載用アンプ】 パイオニアcarrozzeria GM-D7400
をサイバーナビに併設しようかと検討しています。

車のコトは全然詳しくなくて、ある程度の予算の中で楽しめればなぁと検討しています。
カー用品店にも行きましたが、ネット価格とは差異があって、諦めて帰ってきました。
取付費用も結構かさみますね。
なお、試聴は一応しましたが、アルパインやケンウッドと比べ、パイオニアの音が好みでした。

そこで質問がいくつかあります。
(1)上記構成で組んでも大丈夫なものでしょうか?他に有力な製品や、センタースピーカー等は既存のものを使いまわした方が良いものか…(^_^;)
(2)車載用アンプはナビに併設可能でしょうか。また、併設する価値はあるでしょうか。
(3)オークションorネットショップ購入→近所の取付業者に依頼(3万円くらい?)を検討していますが、カー用品店の方がいいものでしょうか?

あまり急いではいませんので、分かる範囲でアドバイスを頂けますと幸いです。
宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (3件)

色々な考え方があると思いますが、10万円の予算があるならフロントスピーカーだけを交換、それもプロショップで交換したほうが良いと思います。

常時5.1chで聴いているわけでは無いですよね。音楽を聴くときの基本はやはり2chだと思います。それならば一番大事なフロントスピーカーを最初にしっかりさせておけば、他の部分が物足りなくなってきたらその部分をグレードアップさせるなりアンプを追加するなりの手法が取れます。また、プロショップなら取り付けにもノウハウを持っていますし商品に対する知識も豊かです。それに海外の有名メーカー品(ボストンやフォーカル、MBクォート)などの音が聴ける場合もあります。カロッツェリアより好みの音に出会える可能性も…。

というわけで、プロショップでフロントスピーカーのみ交換、が私の回答です。

>http://www.alpit.co.jp/alpit/index.php
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「プロショップでフロントのみ交換」ですね。
なるほど。

確かに自宅で聴くのは2chが多いですが、車内では音に包まれる感じが好きで、音楽をサラウンドで聴くことがあるもので。
なんだか焦って「あれも、これも」で思考停止状態でした。

私が聴くのは専ら洋楽POPSで、サラウンドにすると声(ヴォーカル)がセンターから聞こえるので、ついセンターの交換まで考えてしまったようです。

例示されたメーカーでは、フォーカルだけ知っていました^^;
KEFやB&Wと並んで大好きなメーカーです。
ただ、ボストンやMBクォートは初耳でした。
カースピーカーのメーカーも色々あるものですね。

改めて考え直してみると、yasubee337さんの仰るとおり、フロントだけの交換で十分かもしれません。
他のスピーカーはまだ使えるし、壊れてから考えても良いですものね。

プロショップも考慮してみようと思います。
デットニングにも興味がありますし。

ところで車載用アンプは如何でしょう?
やはり結構違うものなんでしょうか。

他にもお気付きの点があれば是非とも教えて下さい。
どうもありがとうございました!

センターSPと勘違いしていました。

フロントから音が出ないと言うことなら、ナビのに内蔵されているアンプが故障している可能性が大ですから、
新たにSPを変えたところで音は出ないと思います。
アンプ部が壊れているのなら、RCA接続で外部アンプ増設することで音は出るようになりますが、ただ本当に内蔵アンプの問題で音が出ないのか解らない状態で、システム変更はどうかな?

音が出ないフロントSPの配線を外しRCA接続で、手持ちのアンプとSPを接続して音が出るか確認してみることです。

取り付けは、カーショップでして貰うよりカーオーディオ専門ショップか電装屋さんの方が良いと思います。
持ち込みでも取り付けOKか事前に確認しておいた方が良い。
    • 0
この回答へのお礼

アンプ故障の可能性大ですか?

記載のとおり、他のスピーカーからは音が出ているので、仮にアンプが故障したのであれば、他のスピーカーからも音が出ないような気が…。
いずれにせよ、症例の切り分けをしないと判然としませんが、単純にフロントスピーカーだけが壊れている気がします。

ありがとうございました。

殆どの場合 センタースピーカーはアンプは別です。

AVIC-VH009のアンプ部が50wx4に成っていますから、センタースピーカにはナビ本体アンプとは別に何処かに取り付けられてるはずです。

もしかするとセンタスピーカのアンプの電源が外れてるだけとか、ヒューズが切れてるだけの可能性もあります。
一度センタースピーカーのアンプを確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

センターのアンプでしょうか?

AVIC-VH009のアンプ部が50W×4だとは知りませんでした。
確かにスピーカーは音を出すだけなので、その増幅機器はその分必要ですよね。
現状サブウーファーはアンプ内蔵のようなので、センターはAVIC-VH009と別の外部アンプに接続しているのかもしれませんね。

ちなみにセンターは問題なく音が出ております。
接続方法等は車オンチなため、なかなか確認できませんが。

その他、お気付きの点があれば是非とも教えて下さい。
どうもありがとうございました!