アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯石除去だけで1300円近く払いました。
普通の治療で虫歯削って仮詰めするのも、これにちょっと毛が生えた程度の金額ですよね。

だとしたら、麻酔のかけ方や削りすぎなど、いろいろと考えないといけない普通の治療より、歯石除去の方が割が良いんじゃないでしょうか?
本音言うと、歯石除去だけやっていたいとか。

歯磨きが下手なのか結構歯石がたまりやすいのでこまめに行きたいのですが、割が良いなら喜ばれるでしょうか?
それとも実は歯石除去の方が面倒で嫌がられるでしょうか?

歯科医は飽和状態と言われていますが、僕が行っている病院では営業時間外まで診療してくれるにもかかわらず、2週間に一回しか予約が取れないほど繁盛していて、治療以外でちょくちょく行って良いのかが分からず不安です。

A 回答 (4件)

歯医者は大入り満員の業界ですが、仕事を増やしたがる傾向があります。

精神科・心療内科も同じ傾向を示し、利益優先の疑いが濃厚です。
    • good
    • 3

歯石除去は、トラブルが起こらないようになれば数カ月に一度でよくなります。



虫歯をどんどん作って、保険適用外の治療をどんどんやってくれるのが、一番割が良いんじゃないかと思いますね。
麻酔のトラブルはともかくとして、多少の削り過ぎなんて患者からすれば分かりません。

自分の身入りの良さも多少は考えるでしょうし、患者さんの健康やメリットも考えるでしょう。
歯石が溜まりやすいのは、虫歯よりも歯周病を心配されませんか?

結論としては、歯石除去も歯医者の仕事の一環ですから「行って良いか悪いあか」といえば行っても良いでしょう。嫌がられることもないと思います。
嫌がられるのは、金払いが悪い、予約時間を守らない、保険証などを持ってこない、指導に従わないといったマナー違反の患者さんだと思います。
    • good
    • 0

わたしは3ヶ月毎に歯医者に行っています。


虫歯はないのですが、毎回のように詰め物が取れてるから詰め直しをしてもらっています。
あとは詰め物が茶色く汚れてたりすると、詰め直し。

3ヶ月毎に定期検診の案内のハガキが来るので、それを見たら、予約しています。
歯のクリーニングを上、下2回に分けて丁寧にやってくれています。
おかげで今の歯医者にかかるようになってから、虫歯、出来たことはあったかな…。
麻酔したことはないと思います。
    • good
    • 1

本音を言いますと、、、



結果が良く、少しでも良いので患者さんから感謝されることを望んでいます。
この治療は儲かるとか、この治療は割に合わないとか、いざ治療現場になったらあまり考えません。

なお、歯石除去も歯周病治療ですから「治療以外」でありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!