プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパレルのアルバイトを始めて2か月と少しになります。

フリーターですのでフルに入れると言っていたのですが、
自分が考えていたよりも体力的にきつく、始めて1か月もたたないうちに体を壊してしまいました。
加えて店長に教えられてない仕事を後から怒られるという形で教えられる、自分ではないミスで怒られることに精神的にも体力的にも限界を感じ、休憩中倒れた私を心配した先輩に1か月前辞めようと考えていると伝えました。

そのときは先輩がすごく共感してくれ、こんなにわかってくれる先輩がいるならまだ頑張れるかもしれないと思い考え直しました。

しかし、注意の度に店長から人格を否定されるようなことを言われ、萎縮するなか頼りにしていた先輩からも心無いことをいわれ、その上また体調を崩してしまいました。

仕事自体は楽しいのですが、アパレル未経験ですし、服のかわいいイメコンも勉強中なので
たくさん店長や先輩には聞きたいことがあるのですが、おそろしく聞けない状態です。

こんな調子では…と思い一度は考え直しましたが久しぶりのお休みにゆっくり考えてみて
やっぱり辞めようと決意しました。

ですが今は忙しい時期ですし、1月は更に忙しいのでもう少し落ち着いてから辞めようと考えていましたが、ベテランの先輩が人手不足で3か月も引き止められていますし早めに言ったほうがいいのではないかと思いました。
またどうやら12月31日に私の契約は切れ1月1日からまた契約されるらしく、先日通知の書類を店長から渡されました。その際自分の契約内容について確認しましたが無責任な答えが返ってきました。
もううんざりしてしまいました。
1か月後に辞めたいと伝えようと考えていましたが、契約が切れると同時に辞めたいです…。
また理由が理由なので、正直に伝えるとこの先体がもたないのではないかと考えるとすぐにでも辞めてしまいたいです…。

こういったケースの場合、正直に辞める理由を話し、そのあと人間関係は更に悪化してしまうんでしょうか…。

乱文&長文で失礼いたしました。アドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (1件)

別に正社員ではなくてバイトなんですから、店の状況まで考える必要なんてないですよ。

そもそも貴方がそこまで気をつかってあげるほど、お世話になったお店でもないでしょう。

細かい事をグジュグジュ考えないで、スパッと次のように言いましょう。

「急な話で申し訳ありませんが、最近体調がすぐれないので、12月31日の契約満了をもってバイトを辞めさせていただきます!」と言えば良いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます(^^)
細かい事をグジュグジュ…仰る通りです笑
アドバイス頂いた通り、今日店長に言ってみようと思います。
それからどうなるかわからなくておそろしいですが…