プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、心臓が止まりそうになりました、救急車呼びました。ずっと1時間ぐらい気持ち悪くて、治らないので呼びました。ちょうど、1ヶ月前にも心臓が止まりそうになって、そのときは痙攣おこしました(目を開けたまま倒れてたそうです、数分間)

今日も、自分ひとりだったのですが、気がづくと、口の中を切っていて、シャツを脱ぎ捨てた跡がありました(まったく記憶なし)あきらかに痙攣、失神していたものと思われます。ずっと2時間ぐらい気持ち悪くて、今でも15時間ぐらい経ちますが、まだ同じく気持ち悪いです

波があって、やばいときはすごい本当に、数秒先にも死にそうになる。心臓が止まりそうになります。以前は、職場で倒れたのですが、入院しました。検査しましたが、原因は分からず

心臓神経症、とかパニック障害とかか?と思ったのですが、心の病気、と言われても、なぜ突然、今になってこんなことがおこるのか?わかりません。とくに悩んでたわけではありません。自分の人生は、だめだなぁと思ってますが、昨日は土曜日でしたし、休みの前だったから気分はむしろよかったはず。

だめだ、だめだと自分を責めたり、あるいは、心臓疾患で倒れたことなど思い出して不安になってたわけでもなく、普通に食事して、楽しくっていうか、普通に過ごしてました。

私はどうすべきだと思いますか こんなことが定期的にあるのでは、嫌です。死んだほうがマシっておかしいですが、すごく怖い思いを、ここ1ヶ月で2回もして、どうすればいいのか。心臓の検査って専門の病院あるんですか?この前入院したときはCTとか、レントゲンみたいのは撮りました。

あと心臓の動きを調べる24時間ナントカ検査っていうのもやって、心臓の動きに特に問題はなく、また、心臓に負荷をかけて、調べる(息をはいたり、すったりを指示どおりにやる)それで調べる検査もやりましたが、とくにわかりませんでした。

私が知りたいのは、心臓の血管が狭くなってるとか、そういう検査です。それはCTとかでもわかるのでしょうか?

A 回答 (5件)

NO1です。

ヘミシンクは、アルファー波より深いシータ波です。

もう精神科の薬も、飲んでいるので、心臓自体によるものは低いでしょう。
むしろ脳内物質の分泌量のバランスが崩れているからです。

薬の副作用も考えられます。
夢の中で、悪夢や幻覚を見て、シャツを脱ぎ捨てた可能性もあります。

これが心身に変調をきたす要因です。
一つに薬が合っていない。
二つ目に脳内物質は自分でコントロール出来る。
三つ目に溜まったエネルギーの解放が出来ていない。

生活習慣の見直しと、身近なカウンセラーさんの相談、
そして、今、この瞬間を大事に生きること。
どうしたら、自分のありのままを、受け入れられるか。
そうしたことを一つ一つ解消していくと、必ず完治します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。父がペースメーカーを入れてることもあり、心臓は家計的にあまり良くないと思います。現代の医学でどれだけのことが分かってるのかはわかりませんが、昨日は体調を崩してしまったので、これからは疲れをためないように生活を考えていきたいと思います

お礼日時:2012/12/09 21:49

「脈拍は、通常よりも、1.5倍近く早くなって」



この程度では何んら心臓の機能には悪影響の出る速さではありません
日常的な脈拍変動の範囲です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後の街道などいただったかたたちありがとうございます。野菜を食べたら、体調が戻に戻ってきました。今は、いたって普通の体調です。野菜ジュース飲みまくります

お礼日時:2012/12/09 19:30

> 人間は、脳みそを、拳銃で撃たれたり、とかすれば、心臓がすぐに停止しますよね。



しません。脳が死んでも心臓が動いている方は珍しくありません(脳死という病態です)。

> 気がづくと、口の中を切っていて、シャツを脱ぎ捨てた跡がありました

脳に器質的な変化があるのなら、癲癇の可能性の方が高いと思います。心臓が原因の痙攣でシャツを脱ぐような事は絶対にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は多重人格、という可能性もあるそうです。医者から言われています。そうだとしても、めったに症状は出ない経度の多重雨人格だそうですが。今は、不思議な体調です。。なんか まったく水を飲みたくなく、野菜ジュースしか飲みたくありません。体が野菜ジュースを欲しがっています

お礼日時:2012/12/09 19:32

「心臓が止まりそうになりました」 とのことはどうやって確認してのことでしょうか?



手首で脈を数えてのことでしょうか?
それとも感覚的な意味ですか?

上の二つの状況で全く異なります

後者ならばパニック発作であっても矛盾しません
再発の不安感(予期不安)が強いところからもこうした可能性は高いと思われます

心臓が原因の場合の意識消失は胸の不快感の直後になることが多いものです

すでに必要な検査はお済みのようです
心臓のための造影剤を使ったCT検査ならば
動脈硬化による「心臓の血管が狭くなってる」といった状況は判断できます

パニック発作は心の病とは考える必要はありません
脳内物質のバランス不調と考えられています

ストレスは発作のきっかけの一つでしかありません

現在の診察はどのようになっているのでしょうか
循環器科で心臓疾患の可能性は低いと判断され、
パニック発作の可能性が言われているのならば
躊躇せず精神科か心療内科の専門医を受診なさってください

参考URL:http://www.utu-net.com/panicr/about07.html

この回答への補足

ちなみに自分は脳萎縮だと判断されています。MRI撮りました。結構、普通の人よりはあきらかに萎縮してるそうです。それによって、だとしたら。人間は、脳みそを、拳銃で撃たれたり、とか(極端な例ですが)すれば、心臓がすぐに停止しますよね。当たり前ですが、脳によって、心臓の動きをコントロールしてる、という側面があるので、もし脳が萎縮したことによって、おかしくなってるのだとしたらどうしようもないと思います。

さっき目が覚めたら、歯がかけていました。苦しくて、かけるほど歯ぎしりしていたようです。シャツも脱ぎ捨ててあったので、訳がわかりません(今は冬ですし)まったく記憶になく、

一度だけ、まったく記憶が飛んでしまって、駅で倒れたことがありました。

補足日時:2012/12/09 14:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。心臓止まりそうとは、心臓の鼓動が圧迫を激しく覚えるもので、手首などは関係ありません。脈拍は、通常よりも、1.5倍近く早くなってました。死ぬと思って覚悟するほどでした。今でも体調はあまりよくなく、自分は体調悪いのでこれからは体調に気をつけた生活したいと思います。まだ年齢的には30なのですが、普通の30サイト同じようなのではなく80歳だと思って栄養から睡眠からコントローるしたいと思っています

診療内科は、すでに受信していて、統合失調症という判定だされています。幻聴、今は聞こえませんが、昔聞こえてました。頭の中で大音量が鳴り響いたり、声が聞こえたり(自分の場合は声は数える程で、音が聞こえるというものだった)

処方されてる薬は、今はリスパダール、マイスリー、セロクエルです。書きましたが、自分の場合は、発作が起きた時に、特にいつにもまして悩んでたわけではなく、何も考えずに普通に仕事を適当にやってるときとか、今回みたいな食後とかに、体調悪くなったので、心配です。とりあえず、野菜を飲んでみます。普段野菜のんでないので

お礼日時:2012/12/09 14:36

失神は医者泣かせのようです。


どんな検査をしても、3分の1は原因がいまいち特定出来ないのです。

参考HPを見てください。
http://www.aurora-net.or.jp/life/heart/saizensen …

重要な箇所をここへ写しますね。

失神の診断で一番大切なのは、どのような状況で、前兆が何で、前兆から失神まで、
どの程度の時間があり、どのぐらい意識消失していたか、痙攣はあったのか、
尿失禁や怪我を伴ったのか、肉親に突然死はあるのかという問診です。
次に、心臓が原因の失神は、比較的頻度が高く、非常に予後が悪いので、
それらを見落とさないことが、重要です。

原因不明の失神の予後は、比較的良好であり、ここに挙げた以外の検査は、
コストが高い割に、診断率が非常に低いので、
患者さんの年齢や患者さんの希望を参考にして、使い分けるのがコツです。

失神を経験した方は、その時の状況を詳しく、循環器科の医師に説明するということが、
大切であり、必要に応じて他科を紹介してもらうのが、効率的と言えるでしょう。

という事です。
まずは循環器科でしょう。

あとリラックスできる情報です。
脳と血液の関係であるので、ヘミシンク音楽というのを勧めます。
ヘッドフォンで聞くといいです。少しでも効果はあると思いますよ。
瞑想脳、いわゆるリラックス効果は、万病に効くからです。
HP 
HP http://www.youtube.com/watch?v=BpQeVv6L46M
HP http://www.youtube.com/watch?v=ButeTpweGSI
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。循環器とはどういうものなのか、し間から調べてみます。精神科は受信しています。音楽は、常に、今もリラックスできる音楽を聴いています。JPOPではなく、自分はα波音楽という、癒し系のやつをずっと聴いてるのですが。とりあえず、野菜を飲んでみます

お礼日時:2012/12/09 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!