プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャープペンで文字を書くときに、どうしてもキュッキュッ、という音が鳴ってしまいます。

わたしはそれほど気にならないのですが、この音を不快に感じる人もいると思うので、
ぜひ直したいと思っています。

あの音はなぜ鳴るのでしょうか?
そして、どうしたら鳴らなくなるのでしょうか??

回答よろしくおねがいします!!

A 回答 (1件)

キュキュっと音が鳴るということ自体初めて聞きました。

音はどのへんから出ているのでしょう。芯と紙の接するところでなるのでしょうか。ペン内部でなるのでしょうか。
 安いシャープペン(正式な名称ではなく商品名ですが)方式の?ペンを使っていて、緩んだ芯が安定しないため、芯ホルダーと先の方のチップの隙間が大きくて、カツカツ的な小さな音が出ることはまれにありますが、キュッキュッというの聞いたことはがありませんね。
 どのシャープペンシルでも音が出るのでしょうか?
 紙と接する摩擦音でしたら、芯の硬さなどでなる可能性もありますがHBとかHなどでなって、Bとか2Bの芯ではならないとかということもないのでしょうか。もちろん音が出ないといっても使いたくない2Bの柔らかくこい芯は使いたくないということもあるでしょうが。
 質問に質問で答えるような具合で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!!

わかる範囲でお答えさせていただきますと、

基本的にはどのシャープペンでも出ますし、
芯はHBとBしか使ったことはありませんが、どちらでも音が出てしまいます。

芯の出し具合や筆圧を調節しても、治りません;

音の出どころは。。。わかりません、すいません
これがわかると、解決に近づく気がするのですが・・

とりあえず、2Bの芯に挑戦してみようかな☆