出産前後の痔にはご注意!

私は中学2年生です。

中学1年生の時は内気なほうで、
あまりクラスでは目立っていませんでした。

そして2年でのクラス替え。
新しい自分になろう、と
できるだけ 明るく。悪口とかは言わないように努力しました。
友達を大切にできる、そんな人になりたいと思っていました。


新しくできた友達。4人とも同じ部活です。
そのグループの中に私が入りました。(私は4人とは違う部活です。)

1学期は
「部活の違う私が入ってもいいのかな・・・?」
と少し心配だったのですが、グループの人たちも
私を受け入れてくれて、ちゃんと居場所がありました。幸せでした。


でも どうしてか2学期。
上記にも述べましたが 暗い自分じゃなくて明るい自分でいこう!
と思い、落ち込んでいるときでも明るく人と接しました。

そのせいか 2学期になるころには完全に
「イジられキャラ」
というものが定着してしまいました。

はじめのうちは 楽しかったです。笑って、ボケて。

しかし 最近 なんだかヒートアップしてきました。
嫌なアダ名で呼ばれるようになりました。
「クズ」とか「カス」とか他にも色々。日替わりでアダ名が変わる時期もありました。

1学期では そんなことなかったのに・・・。
いつも笑って誤魔化していましたが 内心、本名で呼んでくれないのは悲しいです。

ある日、特にヒドく言ってくるグループの一人の子に
「もうやめて。嫌なんだ!」
って自分の思いを伝えました。 するとその子は怒りました。
「死ね。殺すぞ。近づくな。なんでアタシのグループにいるの?邪魔!消えろ!」
と直接言われました。

ショックで
「死んでほしいの?」
と聞くと その子は迷わず
「うん。死ね!」
といいました。

私が 泣いて謝るとその子は許してくれました。

でもその出来事があってから
私に対する態度が冷たくなりました。グループが、です。

関係ない人からも 聞こえるように悪口を言われます。
急にビンタされるときもあります。

死にたいです。でも
死んだら ここまで育ててくれた親に申し訳ないです。
それに その子たちのために死んじゃうなんて 絶対嫌です。
でも辛いんです。

親にも先生にも相談できません。私なりのプライドがあって。
夜に一人で泣いて、学校でも休憩時間泣きそうになって。でも堪えてます。

どうせ泣いても「うざい」とか陰口叩かれるだけだし。

クラスの違う友達にも相談しましたが
「クラスが違う以上、どうすることも出来ない。」と言われました。

「きっと 3年は良いクラスになるよ。」 と言われました。

でも 冬休みまであと少しだけど 辛いんです。消えてしまいたいんです。
かれこれ最近は全く心から笑っていません。

どうして 悪口言わない人が、悪口を言う目立つ人たちからこんな仕打ち受けるんですか?
いつも 笑っていて楽しそうにしているのは クラスで地位の高い一部の人だけなんですか?

何も悪いことしてないです。
きっと グループの人らは 「私なら 何言っても笑って許してくれる。」
そう思ってるんだと思います。

もう どうすれば良いんですか? 他のグループになんて頼れないです。
出来ることなら もう一度 1からやり直したいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

私も同じ中学2年生です。



あまり外交的な性格ではないので、友達があまりいないです。
多分、クラスの大体から煙たがられていると思います。
いつも、クラスのリーダー格の子たちに嫌われて、いじめられたらどうしよう。といつもビクビクしてます。

でも、もしsodan1015さんが死んだとしたら、
いじめている子たちは
「アイツ、メンタル弱いな」「そんなんで死ぬの?」「だせぇ」
とか、余計馬鹿にしますよ。

私のクラスで、クラスメートの男子女子にからかわれたり、いじられたりしてた男の子がいました。
その子は、少し不登校ぎみになってしまいました。
でも、その子が来なくなっても、その子がいないところで「なんでアイツ来ねえのww」と、バカにしていました。
私のクラスは少し荒れてて、3~4人ほど不登校者がいます。
来なくなったのは何カ月も前ですが、今でも会話でそれつながりの話題がでたら、それでとても盛り上がります。

そんな奴らのためにsodan1015さんは死ぬなんて、おかしいと思います。


今sodan1015さんは、皆に舐められています。
馬鹿にされてるんですよ?腹が立ちませんか?
同じ人間で、同じ年頃の人たちに、どうして見下されなければならないのですか?

いじめについては今も解決法は全然見つかってないです。
でも、解決法って人に頼ることですよね?
そしたら、親とか先生に相談するのと同じです。
だから、やっぱり自分が変わらなきゃ駄目です。
そりゃ、変わることは恐いです。
私だって恐いからいつもビクビクおびえています。
でもsodan1015sんの場合、今変わらないと、この後もずっと変わらないままなんですよ。
だから、自分が相手を見下せばいいんです。
「中学生にもなって、こんな子供じみたことして・・・本当馬鹿だな」って
「別にそんなことされても私は傷つきませんよ?」って
本当に言うのは駄目かもしれませんが、そういう態度でいれば良いんです。
いじめる標的が何か反応したら、もっとしたくなるんです。
それなら反応しなければいいんです。

あくまで私の考えなので、駄目だったら全然実行しなくてもいいですよ。
でも、sodan1015さんには、家族もいるし、ここにも私を含め色んな人がsodan1015の悩みについて真剣に考えてくれています。
別に学校だけがsodan1015さんの居場所なわけじゃありません。

私はsodan1015さんが、幸せな人生を送れることを願ってます。
長文失礼しました。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

私のことを思ってくれて本当に嬉しいです。
もっと堂々と出来る強さを持ちたいです。

まわりが変わってくれるのを待つだけじゃダメですね。
これを機に変わろうと思います。

はい。とても腹が立って憎らしくて辛いです。

ご回答ありがとございました!

お礼日時:2013/01/01 22:50

ぼくも中一のときひどいいじめがありました


まずリュックを窓から落とされたりブレザーを踏みつけられたりされましたそしてそれに反抗すると
僕以外のほとんどの人が僕のこと囲んできました だいたい15対1くらいかな
あと僕が登校している間に机といすを教室から出して階段に突き落としたりしていました
あとテスト期間のとき僕が悪い点数を取らせるためにテスト範囲の教科書のページやワークを破られました
で中二になりクラス替えをして増しになりました
まあちょっといじめられていますが
僕は中一のときひどいいじめを受けてよかったとおもいましたそれに慣れいじめられても大したことではないと思えるようになったからです
頑張っていじめに耐えてください いじめに耐えた人が一番強いのです でいじめている側はいじめに慣れていないのでちょっといじめられりだけですぐに泣くと思います
ですがいじめている側に復讐とかは絶対にしないでください
応援しています
    • good
    • 13
この回答へのお礼

songohan1998さん 辛い思いをされたんですね・・・。

私もそのようないじめを一度受けたことがあります。
それで強くなったと思っていました。
なのに今回全然自分は進歩できていないな、と思いました。
貴方のように強くなりたい。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/01 22:53

私も中学三年間いじめを受けました。

登校拒否にもなってしまい何度死のうかと思ったことがありました。でも死ななかったのは、楽天的な性格も手伝っって、一度でいいからおもしろい事楽しい事やりたいなぁと思って落ち込むのをやめました。学校嫌なら休めばいいし、辛いときは学校以外でも楽しめること見つけるでいいと思うよ!
自分を輝かせる物ないかな?と良いところみつけをすると自分が好きになるよ!自分をもっともっと好きになってみてね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私もそう思います!

将来の夢とか探せば
もっと生きることが楽しくなりますよね。

不安がなくなりました

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/22 07:08

中2は大人の入り口。



世界を見てみ。悪口言わない国が一番か?アメリカと中国見てみ。

人の世界も国と同じ。強いものが正義。正しい。

いや、正しくないと皆思っていても、強い国に従う。人も同じ。

こういうのを弱肉強食というの。

大人世界に入ってまず誰でも学ぶよ。

そこで強いって何?って考えるの?

中学生では学力だったり、気の強さだったり、腕力だったり。

だから多くの人は塾や空手を習って、力を付けようって努力するの。

大人では社会的地位やお金かな。だから大人はお金を欲しがるの。

でも、世の中はこの法則だけじゃないから。

幸せは社会的強さとはイコールじゃないから。

今はわからないだろうけど、勇気を出して先ず親や先生に相談することをすすめるよ。

俺が君の身近な人ならこんなに悩んでる君の味方になるから、きっと君の周りの大人たちも力になってくれると思う。

大人たちは誰でも君の悩んでることを克服して、生きてきた人だろうから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

中2は大人の入り口・・・
まさにそうなのだと実感しました。

今のこの苦しみから乗り越えれば
自分は一段と強くなれると思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/17 15:40

一番楽しいことも多く辛いことも多い時期ですが‥



本当にひどいですね。

ご両親や保健の先生には相談しましたか?


私もいじめられたときあなたのように思いました。
死にたいって。
でも親に悪いって。
そのうちそんなことまで考えられなくなることもでてくるのではと心配です。
ここは優しいひとがいますよ。
このサイトをみればわかりますがいろんな人がいます。
いい人も悪い人も。
話はずれましたが学校だけが世界じゃないです。
社会にでるとわかります。いつかあなたにもこころをゆるせる友達ができます。私を苛めたのも苦しめたのも人間ですが救ってくれたのも人間でした。
自分が死んだらニュースになるでしょう
その子たちも責められたり泣いたりするかもしれません。
でもしないかもしれません。
そしてなんでも時がたてば薄れていきます
何年後には彼女たちは笑って恋をして子供を生んで幸せに暮らす。
未成年で名前もでない。
私はそう思うと悔しくて死ねませんでした。
そしていま生きています。生きて幸せです。
卒業してもう二度と彼女たちにはあっていないしこれから会っても堂々とするつもりです。
大丈夫
悲しみは絶対に癒される日が来る。
あなたは優しい人になる。そんなあなたをみつけてくれる人がいます。
中学校やめても高校にはいけます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

正々堂々と行こうと決めました。
いちいち悩んでちゃキリないですよね。

私は友達100人つくるよりは
本当に信頼できる、痛みを分け合える
友達が少人数のほうが良いと思っています。

私は幸せ者です。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/17 15:43

あなたは何一つ悪くないし前向きになろうとしていたあなたは偉いなぁと思います。

死ぬなんて考えないで!まだまだ出来てないことも面白いこともいっぱいあります。その子らはあなたより子供です。レベル低いです。悩むだけ損です。びくびくしないであいてにしないでいれば言わなくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生きることは何より幸せなことだと思います。
一瞬でも
「死んでしまいたい。」
と思ってしまったことが恥ずかしいです。

辛いことがあれば楽しいことだってありますよね!

相手に流されない、そんな強さを持てるようになります。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/17 15:46

うちの子はどちらかというと友達にはツッコミなんですけどね、私に対してはボケで・・・


何の話?と思うかもしれませんが、ツッコミの大変さを少々させてください。

>はじめのうちは 楽しかったです。笑って、ボケて。

私も子供に突っ込むのが楽しかったのですが、常にボケられると話が進まずいらだってきます。
親子でも突っ込むのが面倒になります。疲れます。
親子なので、「突っ込むの面倒だから、やめてくれない?」と言えてましたが、友達だとどうでしょうか?

その子達を使って目立とうとしたのではないですか?
そうだとしたら、質問者さまのボケを笑って許してくれていたのは、その子達のほうだったかもしれません。

泣いて謝ったとありますが、何もしていないのに何を謝ったのでしょう?
そのグループの子達の言動はやりすぎだと思いますが、嫌なあだ名とか付け始めた頃から周りは気付き始めてたことでしょう。
私もいじめられた経験がありますのでわかりますが、調子に乗っている時、いじめられている時って視野が狭くなっているのですよね。
クラスが違う友達がいるなら、その子達といる時はクラスのことを相談するのではなく、その子達と楽しく過ごすようにしてみたらどうでしょうか?
他のクラスの友達を増やすことでクラス替えになった時、今と同じになることを防ぐことができると思います。

それから、親や先生には相談してください。
相談しないのは、親や先生のプライドを傷つけているのと同じなのです。
まだ、中学生なのですから、親には頼ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

謝ったのは これ以上喧嘩?を長引かせるのは
自分にとっても辛い、
早くこの立場を変えたい、
っていう自分の弱さからです。

他のクラスの友達は多くいます。
本当に辛くなった時、クラスに居づらくなったときは
そっちを頼っています。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/17 15:51

大変つらいですね、よくがんばってきましたね。

 内気な自分の経験の上から書き込みますね。
 
 がんばる方向を少し修正しました。
理想の自分を描いて、理想の自分を演じるのを徐じょにやめていきました。

本当の自分をみつけて、暗いときは暗く、明るいときは明るく、勇気をだして自分らしく
していきました。   すると、合う人は合うし、合わない人は合わない自然とそうなります。

性格はいいわるいではなく、個性です。 世界で一人しかいない個性です。
自分が自分を尊重して、大事にしていきました。    すると合う人が私を大事にして

くれるようになりました。   ああ、あるがままの自分 自然のままでいきていけるんだ
と。思えるようになってきました。            そして、

いじめのようなことには、毅然と、悪いことは悪い、おかしいという態度をとりました。
勇気はいりましが、 限界のときは、周りの力も借りながら、、

結局、周りは鏡のようなもので、自分自身との付き合い方が、周りのひとの自分への
付き合い方なんだなあ と思えるようになってきました。  実際には一歩一歩でしたが、、

そして、本当の自分自身を受け入れることができ、自分が好きになってきました。
今でも友達は少ないですが、楽に生きれています。

世界にひとりしかいない自分を大事にしてください。尊敬、尊重してあげてください。
そこから、すべてが改善してきました。    

 あなたも世界にひとつだけの花  ですよ。     ファイト!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね。

一人一人には個性があって、
みんな違うのに

短所を見つけて悪口陰口を言い合うのは
どうしてなのでしょうか。

人を大切にするのも大事なことですが
自分も大切にしなきゃだめですよね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/17 15:54

私も中学の時はいじめられていましたので、質問者様の気持ちはよくわかります。


経験上からいって、先生に言ったりするのはやめましょう。
全く意味ないです。それどころか逆効果になることもあります。
細かいことを言うと学校批判にしかならないのでかきませんが、学校に訴えても、先生に言っても現状が変わることはないでしょう。

まずは親と相談です。
何とか卒業まで耐えるのが一番ですが、耐えれないのならば学校に行くのをやめるのも一つの手です。
 人によっては、「逃げてる」とかいうかもしれませんが、そんなのは気にしなくていいです。
その人の痛みは、その人にしか分からないのですから。
 もちろん、「逃げた」場合のツケは後日跳ね返ってきますので、そのぶん頑張らないといけませんが。
悪いことが続くと思考もマイナスにいきがちで、すべてのことが自分に対する悪意のように感じられるようになります。
視界が狭くなります。
行きつく先は自殺…
とにかく死ぬことだけはいけません。
あなたが死んでもご両親が一生苦しむだけです。
どうしようもない場合、逃げなさい。
ただ逃げるのではなく、逃げて次へと繋げてください。
社会に出ればもっと理不尽なこともたくさんあります。
逃げることすらできないことも。
だから、今のうちに状況を打開する術を探してください。
そのために、「今逃げること」も一つの手段です。
本当は、お互いに力になりあえる友人を見つけるのが一番いいのですけどね。
どんな形であれ、今の現状を無事乗り越えて、笑って過ごせる未来が来ることを祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうしても逃げてしまいたい気分なのですが
先生は部活の顧問。
情けない話ですがしかも私は部長です。

確かにそのとおりです
何もかもが自分の悪口に聞こえて
教室から飛び出したい気分でした。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/17 16:01

こんにちは。



死にたくなるくらい辛いなら、学校なんか行かなくたっていいんですよ。
他の回答者の方も仰っていますが、自宅でしっかり勉強して受験に備えれば、高校に行けます。
まずは「自分を守る」ことが大切ですよ。

今の状況を少しでも改善して、学校へ通うという方法もあります。
勇気を出して、先生に相談できないかな?
プライドがあるのは分かります。
でもね、悪口やビンタする暴力行為に黙っている方が、あなたの「プライド」を傷つけることになるんじゃないかな?

勇気を出して、担任の先生に相談してみよう。
部活の顧問の先生はどうかな?
スクールカウンセラーの先生に相談したっていいんだよ。
学校で話し辛いのなら、家に帰ってから電話をしてもいい。
家で電話し辛かったら、公衆電話や携帯電話を使って、外からかけてもいい。
せめて「今の状況がつらい、クラス替えではこの子たちと違うクラスにして欲しい!」と伝えておくのも悪くない。

辛いときは思いっきり泣いたほうがいいよ。
泣いて泣いて、相手に「あなたの痛み」を見せ付けないと。
あの子たちにはあなたの痛みが分からないんだよ。
泣けなくなってしまったら、あなたの心が壊れてしまう。
つらいのを我慢しないで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

嫌なことははっきり嫌と言わなきゃいけない
と分かっているのですが

何が正しいのか、どうすることが正しいのか
分からないことが多いです。

それが見極めるようにならなきゃですね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/17 16:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラスでこんなぼっち女子をどう思いますか?

クラスで私はぼっち女子です。
もちろん話す友人はいます。が、心の底からは分かり合えないと互いに悟ってます。
なので私は一人でいます。

他クラスに友達はいる。
登下校は他クラスの友達としている。
昼休みは、周りが楽しそうに騒いでる隅で一人で教室にいる。
クラスにいるときは無言。ほぼ喋らない。
暗いが、ダサくはない。もはやまぁまぁセンスが良い。
まぁまぁ頭が良い。

こんなぼっち女子がクラスにいたら、どう思いますか?さみしいやつですかね…
みんながワイワイしてる中、暗く可哀想なやつだとら思われたくないためか、わざとゆっくりトイレをしたりしてます。
あいつはクラスでは一人だけど、他クラスには友達はいるみたいだ。という周りの認識があるのなら、堂々と私は休み時間に一人でいられると思うのです。

他クラスには友人はいるのですが、クラスでは一人ぼっちなため、ついつい人の目を気にしてしまいます。一人で居ること自体は本当に平気です。ただ周りに可哀想なやつと思われたくないだけで。
他クラスでは楽しそうにしてるのに、自分のクラスだと暗くて一人ぼっちなんて。

Aベストアンサー

1人でいるのは苦痛ではなくても
クラスの人に どう思われているかって
気になりますよね。

人が人のことを
「この人は多分こんな人だろう。」と考える「判断ポイント」は
幾つかあると思います。


まず、相談者さんが クリアできている部分ですが
(1)見た目・・・(センスがいいのでOK)
(2)勉強やスポーツなどの出来具合・・・(これもOK)
(3)他のクラスなど 違うところにいる友達の存在(これもOK)

次に、
(4)その人の言動・人柄 (…あなたの人柄をクラスの人がどう認識しているか。これが今回の問題かな)

特に この(4)は、人が人を判断する 一番大事な部分です。

さて、相談者さんは 他のクラスに 友達がいるので 実際は
特別の変わり者でも 暗い人でもないと思います。

きっと、(他のクラスにいる)友達が困っていたら手を貸したり
おしゃべりのときは 相槌を打ったり
一緒に笑ったり・・・しているんですよね。

ただ、クラスの人は そんな相談者さんの人柄について
どれだけ知っているでしょうか?

できれば クラスの中に 何人かでいいので
あなたの人柄について 知ってくれている人がいて
あなたのことを
「○○さんって、無口だけど 実は いい子なんだよ。」
と、言ってくれていたら それが そのまま
周囲の人の あなたへの 見方になっているはずです。

逆に あなたが うっかりと クラスの友達に
優しくない態度で接したことがあれば
「○○さんって、相手の気持ち考えない人だよね。」
という声になって、それが 周囲の見解になっている可能性もあります。

いい意味でも 悪い意味でも
人は 噂によって 大きな影響を受ける生き物だということです。


相談者さんは 今現在 クラスの中で すでに出来上がっている
「グループ」には入りづらいのですよね。
気をつかうし、疲れますからね。・・・それは、結構なんですが。

でも、例えば、隣の子が 消しゴムを落としたときに
さっと拾って「はい!」と言って渡すとか、
困っていたら 手を貸すとか、
何か話すときなどに 「そうだね。」の相槌を笑顔で打っているとか、
ちょっとした 時に「いい子だな~」と 思わせる行動を
とっておくことって すごく大切なんです。
そういう人が 1人でも2人でもいると いいのです。

相談者さんのことを
「普段は一人でいるけど 実はいい子なんだ~」と思う人が増えれば
あなたは 「友達ができない寂しい子」じゃなくて 
「一人でいられる 自立した女の子」という見方をされるはずです。

そうなると 
休み時間に 一人で読書をしていても
「ちょっとかっこいい感じの賢い系の女子」・・・という感じで見られ、
わざわざ トイレにゆっくり出かけることも いらなくなると思いますよ。

見た目もよくて 頭もよくて 友達もちゃんといる 相談者さんは
本来 一人でいることを 恥ずかしがる必要はありません。
でも、「寂しい子」って思われるのは ちょっと悔しい。
「集団の心理」を動かす「人の噂」をうまく使う・・・
そうすれば 相談者さんの今の悩みは 解決するはずです。

1人でいるのは苦痛ではなくても
クラスの人に どう思われているかって
気になりますよね。

人が人のことを
「この人は多分こんな人だろう。」と考える「判断ポイント」は
幾つかあると思います。


まず、相談者さんが クリアできている部分ですが
(1)見た目・・・(センスがいいのでOK)
(2)勉強やスポーツなどの出来具合・・・(これもOK)
(3)他のクラスなど 違うところにいる友達の存在(これもOK)

次に、
(4)その人の言動・人柄 (…あなたの人柄をクラスの人がどう認識しているか。これが今回の問題か...続きを読む

Q聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口をいわれるんですが、面と向かっていわれないために注意もできないし、どう対応すればいいのか、迷っています。
どのように対応したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

下衆ですね。

こんな下等な輩が存在してるから関係が面倒になるんですよね。


私は、無視が良いと思います。その人と同じレベルになってはいけません。
対応する価値もないですし、時間もむだだと思います!

あと、そんなの気にしてないそぶり・見せ付けてやる意識で思いっきり楽しく生活する。
その人はだんだん楽しそうなあなたがうらやましくなってきますよ!

「私はあんたとは精神年齢が違うんだよ」という心持ちで。

言葉が悪くて申し訳ありませんが、
こういった悩みは、宇宙レベルでみると目にみえないぐらい小さいですよ。
地球は太陽系にあって、太陽系は銀河系に死ぬほど存在してて、銀河系は宇宙にこれまた死ぬほど存在しているんですよね。

そんなちっぽけな惑星で戦争とかをしてきた人間がすごく無力だと思いませんか?
神様の視界にも入っていませんよきっと。

私はいじめや悪口の存在なんて、ゼロに限りなく近い意識を持っています。
これらの問題は解決しないとだめなんですけどね。

この解釈、わかっていただけますか?

そんな悩みに頭をかかえる時間をなくして下さいね!

Q中学校に行くのが辛い。

僕は中学三年生です。
実は2年生の後半から、学校に行きたくないと思っています。
一応通ってはいますが、もう休日しか生きた心地がしなくて
毎日が地獄のように感じます(これは言い過ぎかもしれませんが)

理由はいくつかあります。

(1)友達がいない。
 僕はもともと人見知りでしたが、1年生までは友達もいて、面倒くさいとは思ってましたが
 普通に学校に通ってました。
 ですが、二年生になってクラス替えをしました。
 クラスには馴染めず、いまでも友達と呼べる人がいません。
 ですが他のクラスには2,3人います。
 正直友達がほしいというわけではありませんが、色々と困ったことが起こります。
 それは下記の理由で説明します。
 
(2)授業。
 英語では、コミュニケーションをするため他の人と会話しなければなりません。
 体育では、ペアになってキャッチボールなどしなければなりません。
 他にもプリントを交換したり、教科書みせてもらったり、
 授業では他の人と関わらなければなりません。
 英語なんて友達のいない僕には何もできず、体育も相手に嫌がられたりします。
 それがとてもつらいです。
 
(3)嫌いな人がいる。
 クラスには「N」さんと言う僕が嫌いな方がいます。
 どちらかと言うとNさんが僕を嫌っているという感じです。
 何故嫌いなのかはわかりませんが、
 それを理由に嫌がらせをしてきます。
 すれ違いざまに小声で「きもい」「臭い」とか言われたり、
 特に何もしてないのに蹴られたり、
 僕の持ち物を隠したり壊したり、
 僕をパシリみたいに給食を片づけさせたり、
 ノートに落書きさせられたり、
 僕のことを「ゴリラ」とか「ブサイク」とか「毛深い」とか言って、
 自分のコンプレックスを平気で口にし、
 いちいち癪に障るような発言をしたりと、
 挙げればきりがありません。
 Nさんのせいで毎日ストレスが溜まります。
 他に友達がいないから愚痴ができるのは友達の「Y」君(クラスは別)ぐらいで、
 それだけじゃ全く怒りが収まりそうにありません。
 Nさんにがつんと言ってやろうかと思いましたが、これ以上ひどいことをされそうなので
 今は必死に耐えてます。
 
(4)修学旅行
 上記にも散々書きましたが、僕は友達がいません。
 そのため修学旅行は、絶対に楽しめないと思います。
 僕は友達がいないどころか、嫌われています。
 とは言っても、本ッ当に嫌われているわけではありません 
 「話ぐらいはできるが、一緒の班や隣の席にはなりたくない。」程度です。
 だから、修学旅行の班のなかでも僕は煙たがられると思います。
 こんなこと恥ずかしくて言いたくありませんが、体に色々とコンプレックスを抱えてます。
 旅行先のホテルでお風呂に入る時、自分の体を見られたくありません。
 こんな悩みを抱えた状態で、旅行に行ったって楽しめないし、
 そんな人と3泊4日も過ごすなんて耐えられません。
 ですが、ホテルではその部屋の室長を務めなければいけないし、
 旅行が終わるとレポートも書かなければなりませんし、
 なにより、親が「熱が出ても行け!」って言うぐらい厳しいので、
 休むことは到底無理だと思います。
 今から修学旅行に行くことを考えると恐ろしくなってきます。
 学校に行く気も失せてしまいます。
 修学旅行は来週の日曜、5月13日からです。

学校に行きたくない理由は以上です。
ですが悩みは学校のことだけではありません。

それは、勉強についてです。
学校からストレスを抱えて帰ってくるわけですから、
家に帰ってそれを解消しようとします。
辛さをまぎらわせて、忘れるためにPCやゲームで遊びまくってしまいます。
そのため、勉強しようとするやる気が全然起きません。
たとえ勉強しても、学校であった辛い出来事や遊びたい事ばかりを考えて勉強になりません。
一応、将来には夢がありますので勉強は手を抜かずやりたいと思ってます。
ですが今の状況では成績がどんどん落ちて行ってしまうんじゃないかと不安です。

こんな長文になってしまって本当に申し訳ありません。

ですが、これが今抱えている悩みの全てです。
親にはあまり心配かけたくないのでこのことは話していません。
なので、この場で質問させていただきました。

この悩みを解決できるという回答でなくとも構いません。
僕が求めてる回答は、
・「N」さんについてどう思うか?
・この質問に対しての意見・感想
・アドバイス
・心に響くような言葉
・これ読むと落ち着くっていう感じのオススメの本。
こんな感じですかね。下2つの「言葉」や「本」のところは書ける人だけでいいです。

どんな回答でもよろしいです。気軽に回答してもらえると幸いです。

長文失礼しました。






 
 



 
 

僕は中学三年生です。
実は2年生の後半から、学校に行きたくないと思っています。
一応通ってはいますが、もう休日しか生きた心地がしなくて
毎日が地獄のように感じます(これは言い過ぎかもしれませんが)

理由はいくつかあります。

(1)友達がいない。
 僕はもともと人見知りでしたが、1年生までは友達もいて、面倒くさいとは思ってましたが
 普通に学校に通ってました。
 ですが、二年生になってクラス替えをしました。
 クラスには馴染めず、いまでも友達と呼べる人がいません。
 ですが他のクラスには...続きを読む

Aベストアンサー

私も、以前にいじめに遭っていて…正直生きている事さえ苦痛で仕方がなかった時期があります。
今は、社会人としてアルバイト生活をしていますが、やはり過去にいじめに遭っていた時に遣わなくて謂い神経を遣ってきた所為で、バイト中で嫌な人がいるだけで…持病が悪化したりしています。
いじめに遭っていた9年という長い年月を考えると…精神的にも肉体的にも追い詰められ過ぎて、ボロボロなんだなと改めて思います。
だから、貴方の学校に行くのが辛い…クラスの子の嫌がらせなど耐えるのが辛い気持ちは、痛いほど分かります。
学校の事ですが、無理に頑張らなくても良いと思いますよ。
逆に無理をして勉強に支障をきたすようでは、意味がありませんから。
ただ…勉強は学生の本分ですから、学校では先生の話だけを集中して聞き取り、家では勉強しずらいというなら、英語のCDを流してみるなどしてみて下さい。
ゲームなどしていたとしても、CDから流れる英語を耳で覚えてしまえば、それも勉強になります。
クラシックや海外のアーティストのCDでも、効果はあると思いますよ。
修学旅行の事ですが、その時にしか出来ない体験なので、行った方が良いかと思います。
ただ…無理にクラスの子と関わらなくて良いと思いますよ。
いつもとは違う景色や風土を愛でても良いと思いますよ。

貴方は、Nという子に拒絶反応が出ていると感じますね。
私から見てNという子は、哀れに思います。
因果応報という言葉があるように、必ず自分の行いは自分に降り掛かってきます。
そう考えると…とても哀れに思います。
私は、いじめに遭っていた時、よく本を読んでいました。
だから、この本とも出逢う事が出来てとても嬉しかったので、貴方にも教えたいと思います。
大平光代さんの著書「あなたはひとりじゃない」「だから、あなたも生き抜いて」「応援します、あなたの旅立ち」です。
この方もいじめに遭っていて…とても壮絶な人生を歩んで来られた方です。
読んでいて自然と涙が零れ落ちていた本でもあります。
私も、この言葉に勇気づけられたので貴方にも送ります。
「今こそ出発点 人生とは毎日が訓練である
わたくし自身の訓練の場である
失敗もできる訓練の場である
生きているを喜ぶ訓練の場である

今この幸せを喜ぶこともなく
いつどこで幸せになれるか
この喜びをもとに全力で進めよう

わたくし自身の将来は
今この瞬間ここにある
今ここで頑張らずにいつ頑張る」

京都大仙院 尾関宗園
「だから、あなたも生き抜いて」 より引用します。

私も、以前にいじめに遭っていて…正直生きている事さえ苦痛で仕方がなかった時期があります。
今は、社会人としてアルバイト生活をしていますが、やはり過去にいじめに遭っていた時に遣わなくて謂い神経を遣ってきた所為で、バイト中で嫌な人がいるだけで…持病が悪化したりしています。
いじめに遭っていた9年という長い年月を考えると…精神的にも肉体的にも追い詰められ過ぎて、ボロボロなんだなと改めて思います。
だから、貴方の学校に行くのが辛い…クラスの子の嫌がらせなど耐えるのが辛い気持ちは、痛い...続きを読む

Qクラス替え後のクラス変更って、可能なんですか?

私は中三になった時のクラスがとても嫌です。
誰も話し相手がいないので、半分イジメみたいなのに遭っています。
別のクラスには友達も好きな人もみんないて、そのクラスの友達もとても楽しそうなんです。
クラス替えした後に、クラスを移動するのって可能なんですか?
今のクラスじゃ、修学旅行にも行きたくないし、学校に行きたくなくなるので…。
あと、中学校の先生はどのようにしてクラス分けをしているのでしょうか?
今のクラスはどう考えてもバランスが悪いし、結構今のクラスに不満を持つ人が多いので、気になりました。
よろしければ回答お願いします。

Aベストアンサー

一昨日テレビでやっていたドキュメンタリーでは、いじめのトラウマで教室に入れなくなった生徒のために、いじめた側の生徒を別のクラスに移したと言っていましたので、地域や学校にもよるでしょうけれど、不可能ではありません。

ただ、みんな、顔にこそ出さずとも、不満を持っている人は多いわけで、それをいちいち聞いていたら、何度クラス替えしても足りないでしょう。実際、クラスが原因で学校に行けなくなった生徒がいるのに、クラス替えがおこなわれなかった例を知っています。

しかし、その生徒は家庭や学校に悩みを打ち明け、家庭や学校は、今のクラスのままで、できるだけ本人が快適に過ごせるよう工夫をしました。クラスの雰囲気を改善するようにしたのです。

また、本人も休み時間には、おくせず、好きな生徒たちがいるクラスに遊びに行き、同じクラスの不快なメンバーとは必要以上に関わらないようにして、学校生活が楽しくなるよう工夫をしました。

すると、そのうち、不快だったメンバーも、楽しそうにしているその子に合わせるようになり、クラスを不快に感じていたその子も、クラスに対する印象が徐々によくなっていきました。

まだ4月です。バランスの悪いクラスを、なんとかしてバランスよくしていくよう、一年かけて頑張ってみてはどうでしょう。それが実現できたときには、充実感を味わえると思います。

一昨日テレビでやっていたドキュメンタリーでは、いじめのトラウマで教室に入れなくなった生徒のために、いじめた側の生徒を別のクラスに移したと言っていましたので、地域や学校にもよるでしょうけれど、不可能ではありません。

ただ、みんな、顔にこそ出さずとも、不満を持っている人は多いわけで、それをいちいち聞いていたら、何度クラス替えしても足りないでしょう。実際、クラスが原因で学校に行けなくなった生徒がいるのに、クラス替えがおこなわれなかった例を知っています。

しかし、その生徒は家...続きを読む

Q高校生の娘がいじめられています・・・

娘は今年地元の公立高校に入学し高校生活を満喫していました。
それがたった半月でイジメの対象に・・・
事の発端は同じ組の女子Aの授業態度の悪さを娘が担任に相談したことです。
Aはどの授業でも話をして先生に注意されるにも関わらず聞く耳持たずなのでまともに授業を受けたい娘は考えた末担任(女)に相談しました。
担任はHR時にAの名前は出さずに授業態度の注意をしました。
担任の話を聞いた娘の友人がAの友人に娘が担任にちくったことを言ってしまいそこからAに話が伝わり組の女子全員に無視されるようになりました。
しかし全員が娘の行為に腹を立てている訳ではなくAを敵に回したら怖いという理由で無視をしているようです。
まだ無視されるようになって2日しかたってませんが、今晩娘の携帯にAから『B(男)があんたの事うざいって言ってる』とメールが届き、娘が「そんなん言ってるの聞いたことない」と返信したところ『言ってるんじゃ!』と返信されてきました。
Aは組の男子ほとんどのアドレスを聞き出しておりメールを使い男子までイジメに参加させようとしているようです。

私がこの話を聞いたのが先程なので来週に再度学校に電話して担任&生徒指導教師と話をするつもりですが、このようなイジメにどのように立ち向かっていけばよいのかほとほと困りはてております。
娘の友人達はほっておけばいいというそうですが私はそうは思わずほっておいたらエスカレートすると思うのです。
だから先生に相談しようと思っているのですがはたしてそれで解決へ結びつくのかも疑問です。

いじめられた経験のある方、どうやってイジメに立ち向かいましたか?
いじめた経験のある方、どうすればイジメの対象者を許してあげられるのですか?
先生方、イジメの事実を知った時はどのように解決されてきましたか?

月曜から娘はどうやって学校での一日を過ごせばよいのでしょうか?

娘は今年地元の公立高校に入学し高校生活を満喫していました。
それがたった半月でイジメの対象に・・・
事の発端は同じ組の女子Aの授業態度の悪さを娘が担任に相談したことです。
Aはどの授業でも話をして先生に注意されるにも関わらず聞く耳持たずなのでまともに授業を受けたい娘は考えた末担任(女)に相談しました。
担任はHR時にAの名前は出さずに授業態度の注意をしました。
担任の話を聞いた娘の友人がAの友人に娘が担任にちくったことを言ってしまいそこからAに話が伝わり組の女子全員に無視され...続きを読む

Aベストアンサー

私は小学5年生の頃、ある日突然クラスの女子全員から無視されるようになりました。
本当に突然です。なんのきっかけだったのか、最後までわかりませんでした。
その前の日までは、全然普通に話して、遊んでたのに。
登校したら総がかりで無視。びっくりして、ショックでした。

行きたくなかったですよ、学校。当然。
だって絶対授業では何人かでグループになりなさいっていうの、あるじゃないですか。
そのときに、一人なんですもん。
で、母に相談しました。
そしたら母は困ったねえともいいましたが、最後は「程度が低い」って、笑ったんです。
無視するとか、いじめるとか、やってることの程度が低いねって。
学校行きたくないならいかなくてもいいけど、そんな人たちのせいでいけなくなっちゃうのは
悔しくないかね、っていわれました。
自分がなにか悪いことしたんなら謝れと、でもそうじゃないなら堂々としてろと。
「学校行くのは、あなたの当然の権利だからね。休むのも貴方の自由だからね」と。

でまあ、行くわけですよ、学校。
普通にしてました。休み時間は図書館いったりして時間をつぶしました。
そんな風にしてたら、しばらくたったら一人だけ、クラスで口利いてくれる女の子がでてきてですね。
ペアでやる授業なんかは無事に受けられるようになったんです(笑)。

そんなこんなで2ヶ月ぐらいですか、急に周りの子の態度が元に戻りました。
それこそ手のひらを返したようにコロっと。
「ごめんね~」なんてしおらしく半べそでいってくる子もいましたけどね。
「いいよ~」といいつつ「お前らは程度が低い!」って思ってました。
許してるんじゃないんです、もう見下してるんです。
お前たちは、あたしが泣いたりわめいたりするほどの相手じゃないと。
我ながら嫌な子供ですけど。でも本気でそう思いました。
それからは友達って言うのは数じゃない、質だと。
それは同じ教室の中にいなくても別にいい。
でも学校生活、特に授業に支障を出さないためには少なくとも「知り合い」は教室の中には必要だと。
そう考えるようになりました。
中学・高校でも、一部の女子グループからなんだかんだ言いがかりつけられたりもしましたが、
部活の友達がいましたし、本当に「言いがかり」で、こっちはなにも悪くないので
堂々としてました。
高校時代の友達は、ほとんどが部活の友人で、同じクラスだった友人は1人だけです。
でも30を過ぎた今でも付き合いがあります。

お嬢さんには、「普通にしてなさい」と申し上げたい。
貴方が授業を受けるのは、当然の権利なのだから。
そして、できれば部活動などで友達を作るとよかろうかと。
学校外の友達は、しばらくするとどうしても疎遠になります。
ですから同じ学校の友達と言うのは、どうしても必要だと思います。
部活だと、自然と目標が同じ人たちが集まるので、教室の友達よりも仲良くなれると思います。
親御さんは、あまり神経質にならず、かといって無関心にならず、
学校にはもうしばらくしてから「どうもこういう状態のようだ」と報告だけして、
「厳重注意してくれ」ではなく「よく観察してもらう」ほうがいいかと。
刺激するとエスカレートすることもあります。
入学したばかりで、他の生徒さんたちも気持ちが不安定な部分もあるのだと思います。
しばらくすると、自分がどんなにばかげたことをしているのか、気がつく子も出てくるでしょう。
ご心配はよくわかりますが、しばらくは様子を見られてはいかがでしょう。
そして、お嬢さんが本格的にSOSを発信したら、なにが何でも守ってあげてください。
それは学校に対する抗議でもあり、場合によっては転校でもあるかと思います。

私は小学5年生の頃、ある日突然クラスの女子全員から無視されるようになりました。
本当に突然です。なんのきっかけだったのか、最後までわかりませんでした。
その前の日までは、全然普通に話して、遊んでたのに。
登校したら総がかりで無視。びっくりして、ショックでした。

行きたくなかったですよ、学校。当然。
だって絶対授業では何人かでグループになりなさいっていうの、あるじゃないですか。
そのときに、一人なんですもん。
で、母に相談しました。
そしたら母は困ったねえともいいましたが...続きを読む

Q子供が友達から仲間外れにされているようです。

数か月前から子供が学校から帰ってきても遊びに行かず、
誰も遊びに来ないので、
どうしたのかと思ったら、
遊ぶ約束をしても、断られるそうです。
先に約束した人数で遊ぶから、ムリだと集まる家の子に言われるそうで、
それを明るく言いながら、少し涙がにじんでいる子供を見て
胸が締め付けられました。
他の友達を誘っても、遊べない。ムリ。と言われるようです。
子供は確かに遊ばなくなった時期から家でもわがままで
人が嫌がることなどもするし、気持ちも荒れていたのですが、
私はその態度に腹が立ち、
「家から追い出すよ!」や頭に来て手が出たりもしていました。
今思えば、寂しい気持ちを持った子供をどんどん追い詰めていたと
後悔しています。
でも、子供は同じ年の子供が好きそうなこととは違う趣味があったり、
周りの子と合うような遊びを好まないので、
友達から見たら、一緒に遊んでもつまらないと思われているのかもしれません。
それでも、遊びが違っても、子供の性格が良ければ好かれるのかも
しれませんが、たぶんあまり性格もいい方ではないのかもしれません。
親が見ても、ひねくれて憎たらしいと本気で思う時もあるし、
年末ごろは腹が立って、家から出すことを本気で考えていました。
親の手に負えないひねくれ者と感じていたのです。
諭してもなかなか素直にはならないし、
勉強へのがんばりもない。
どうやったらいいのかと、色々工夫しても
ことごとく裏目に出るような日々でした。
親にも反抗的だし、本当に捨てたくなる気持ちでしたが、
友達から仲間外れにされていたと聞いて、
やっぱりな・・・という思いと、
そんな時に家でも注意ばかりしていた事を
反省しました。
親としてこれから子供にどうしていこうか。
優しくしても、思いやっても、
今までも、あまり変わりはありませんでしたが、
せめて友達が出来るようになればなと思います。
小学校の頃、友達がいなかった人や、
友達がいないような子供が居る方は、
そんな時どんなふうに接してもらうのがよかったですか?
急に友達を作るのは無理でも、
心を楽にさせてあげることが出来るのではと思うのですが・・・。
私自身、焦ってしまってどうしても
子供を変えようとする言葉しか出てきません。
よいアドバイスをお願いします。

数か月前から子供が学校から帰ってきても遊びに行かず、
誰も遊びに来ないので、
どうしたのかと思ったら、
遊ぶ約束をしても、断られるそうです。
先に約束した人数で遊ぶから、ムリだと集まる家の子に言われるそうで、
それを明るく言いながら、少し涙がにじんでいる子供を見て
胸が締め付けられました。
他の友達を誘っても、遊べない。ムリ。と言われるようです。
子供は確かに遊ばなくなった時期から家でもわがままで
人が嫌がることなどもするし、気持ちも荒れていたのですが、
私はその態度に腹が立ち、
「...続きを読む

Aベストアンサー

回答させていただきます。
大変かと思いますが、まずはお子さんがまだ子供だということをわかってあげてください。わがままでも友達がいなくても、生きていけて最低限の常識は守る子供として育てる義務があります。それは、押し付けでもあせりでもなく必要なのは教育だと思いますよ。
お子さんに友達が必要と思う理由はなんでしょう。
友達がいないと生きていけなくなると説明できるのであれば、それはしてあげるべきと思います。
私も友人は少なかったですが、まったくいないこともありました。
そのときは母は「私が親友になるよ」といって、一緒に遊んでくれたし自分の味方だといってくれました。
極端ですが、つまらなければ学校もいかなくていいよといってくれましたがいかないならたった一人でも生きていけるように勉強を頑張りなさいと言われたのを覚えています。
母は私に「生きてほしい」ことだけを教育してくれたんだとおもいます。
それに私が悪いことをしたら謝りなさいとはいったけど、悪い子ということはなかったです。
いつまでも可能性を信じてくれていました。自分がいなくなっても一人で生きることのできる人間としてみてくれていました。例え子供でもたった一人の人間としての尊厳は守ってくれました。信じてくれていました。いまだに子ども扱いですが、信じてくれています。

どうか、苛められているわが子を苛めないでください。心で蔑視しないでください。
子供なんですから。

回答させていただきます。
大変かと思いますが、まずはお子さんがまだ子供だということをわかってあげてください。わがままでも友達がいなくても、生きていけて最低限の常識は守る子供として育てる義務があります。それは、押し付けでもあせりでもなく必要なのは教育だと思いますよ。
お子さんに友達が必要と思う理由はなんでしょう。
友達がいないと生きていけなくなると説明できるのであれば、それはしてあげるべきと思います。
私も友人は少なかったですが、まったくいないこともありました。
そのときは母は「...続きを読む

Q悪口や陰口を言われなくなる方法を、教えてください。

女子高生です。

幼稚園の頃から「悪口・陰口」を言われてからというもの、
小学生→中学生→高校生とずーっと言われ続けているのですが・・・。

1回悪口や陰口を言われた事がある人は、
ずっと言われるのでしょうか?

言われなくなる方法って無いのでしょうか?

小学校・中学校は私の悪口を言う人がたくさんいたので、
高校は「小・中と同じ学校だった人達」がいない、遠い高校を選らんだのですが、

やっぱり「悪口・陰口」を言われます。

別に顔も普通の顔だし、
身だしなみもキチンとしてるし、
友達も新しく作ったし、

後は普通の人より少し静かなだけで、他は全然大丈夫だと思うのですが。

ウルサイ系の人から話しかけられても無視せず、
ドキドキしていながらも「えっあ!・・・おはよう。」と言ったり、

うつむいたりせずに、ちゃんと顔を上げながら笑顔で受け答えもしています。

それなのに、
何故か「悪口・陰口」を言われてしまいます。

「やっぱり私って悪口とか陰口を言われる人なのかな?」と思ってしまいます。
どうすれば良いでしょうか?

ウルサイ系の中でも、
笑いながら「なんで__さん(私)の悪口言ってんの?」と会話しながら聞いている子が1人いるのですが、

どういう返答がかえってくるのか、
耳をすませていると「なんか・・・ねぇ。見てると悪口が言いたくなるから(笑)」と言っていました。

まだ「顔や性格・体格」の悪口を言ってないだけマシか・・・。
と思っているのですが、やっぱり嫌です。

女子高生です。

幼稚園の頃から「悪口・陰口」を言われてからというもの、
小学生→中学生→高校生とずーっと言われ続けているのですが・・・。

1回悪口や陰口を言われた事がある人は、
ずっと言われるのでしょうか?

言われなくなる方法って無いのでしょうか?

小学校・中学校は私の悪口を言う人がたくさんいたので、
高校は「小・中と同じ学校だった人達」がいない、遠い高校を選らんだのですが、

やっぱり「悪口・陰口」を言われます。

別に顔も普通の顔だし、
身だしなみもキチンとして...続きを読む

Aベストアンサー

悪口や陰口を言われてるかも、ということは気にしないでいいと思います。

なにも悪いことしてないのに、悪口を言うその人達はしょーもないひとだと思います。
言われる筋合いないじゃないですか、嫌ですよね。
そうゆうことをやられたら人がどんな気持ちになるか考えられない人なんです。
その人達に比べてあなたは、そうゆうことをされたら嫌なんだな、ということがわかっている人です。
その人達がわからない感情を知っている、あなたのほうが一つ大人なんですよ。

大人なあなたは、そんなこといわれても気にしない余裕だってあるはずです。

気にするから気になるんです。
でも気にしないでといっても、難しいかもしれませんね。

違うことを考えましょう、花の女子高生なんだから、今を楽しまなくっちゃ

高校生活なんてあっという間ですよ

あなたの好きなこと、やりたいことは何ですか?

なんにしても、今しかできないことですよ、あなたの高校時代は一度だけ
そう考えると、悪口を言われてると気にしている時間が勿体ない気がしてきませんか?
もっともっとわがままに、自分の好きなようにやってもいいんじゃないですか?
悪いことしてないのに嫌な気分を味わうなんて、なんだか納得いかないですよね、そんなの知らんぷりしていいんです

そして楽しいと思うことをしてください。

悪口や陰口を言われてるかも、ということは気にしないでいいと思います。

なにも悪いことしてないのに、悪口を言うその人達はしょーもないひとだと思います。
言われる筋合いないじゃないですか、嫌ですよね。
そうゆうことをやられたら人がどんな気持ちになるか考えられない人なんです。
その人達に比べてあなたは、そうゆうことをされたら嫌なんだな、ということがわかっている人です。
その人達がわからない感情を知っている、あなたのほうが一つ大人なんですよ。

大人なあなたは、そんなこといわれ...続きを読む

Q新しいクラスに馴染めない娘に・・・

中学3年、娘の事で相談します。
娘は、新しいクラスに馴染めそうにないらしく落ち込んでます。
1学年7クラスあり、自分だけ友達から離れてしまったとか・・・しかも、同じクラスには前々から自分とは合わないと思っていた人達と同じクラスになってしまったようです。
「大丈夫だよ。そのうち新しい友達できるよ。」と月並みな言葉しか思いつかなくて、励ますつもりが逆効果でした。
ここ2,3日、ボーッとしていて目が虚ろ状態です。
修学旅行も行きたくないと言っています。

まだ新クラスになって日が浅く、様子を見るしかないかな?とも思うのですが、このまま登校拒否とかになってしまわないかと心配です。
こう云う場合、子供にどのようなアドバイスをしてあげればよいのでしょう?

それから前から疑問に思っていたのですが、学校のクラス分けってどう云う基準で決めるのですか?
もう決定してしまった以上、変更してもらうのは無理なのでしょうか。
知っている方教えてください。

Aベストアンサー

私も現在は高1ですが中学時代は娘さんと同じ状況でした 私の場合、1年生の時に同じクラスに友達が居ましたがそのコが不登校で馴染めないで居ました。 最後には独りの状況に意標をつかれ?イジメに遭いました。 2年の時は友達とも同じクラスでしたが来ませんでした。 イジメの方は冷戦状態でキツい日々でした。 なので、野外活動は行きませんでした。 例の友達は行きましたが他にも行かないコは居ました。 この時は先生もビックリして電話をくれましたがイジメは続きました。 3年の時は何故が良いクラスで他のクラスで離れてたコと同じクラスになりました。 もちろん、不登校のコも一緒でした。 話が適当で悪いんですが例の不登校のコは私とクラスが違うコを
一緒のクラスにしたいと先生に頼んだと後に分かりました。 他の不登校のコが許されたかは分かりませんが不登校のコに限り、クラスのメンバーを多少は決める事が出来た様です。 クラスは基本的には成績です。 でも、3年生なのでクラス替えが以後、出来ない事が私も辛いと思います。 最後に娘さんと希望通りに親が動いて下さい。 行きたくないら行かない方が良いと思います。 行かせると本当にキツいです。 私の場合、先生は動いてくれませんでした。 親にもプレシャーを押し付けられました。 多分、高校進学の事が問題になりますが高校も嫌な時はブランクを作る事にした方が良いです。 私は高校でも同じ事を繰り返す事は嫌なので通信制の方に行きます。 私は全日制に行くよりは良い気がします。 でも、私の例の友達は全日制に行き、他の不登校のコも全日制で頑張ってます。

※不登校を表現上、強調してゴメンなさい。 娘さんに私と同じ経験はしてほしくないです。 でも、娘さんは辛い気持ちが理解出来る人になります。 どうか、娘さんの心を受けとめて下さい。  

私も現在は高1ですが中学時代は娘さんと同じ状況でした 私の場合、1年生の時に同じクラスに友達が居ましたがそのコが不登校で馴染めないで居ました。 最後には独りの状況に意標をつかれ?イジメに遭いました。 2年の時は友達とも同じクラスでしたが来ませんでした。 イジメの方は冷戦状態でキツい日々でした。 なので、野外活動は行きませんでした。 例の友達は行きましたが他にも行かないコは居ました。 この時は先生もビックリして電話をくれましたがイジメは続きました。 3年の時は何故が良いクラ...続きを読む

Q部活でいじめられています

部活でいじめられています

こんにちわ、最近部活でいじめられるようになります
自分自身はまったく心当たりがないのですが・・・
いじめは主に無視・ペアなし(偶数なのにあたるとヤダーといわれます)・悪口、です
前までは耐えれましたが、今はもう限界です
親にいっても軽くスルーされ、休むのは次の日の部活がこわくてできません
こんなことは本当に鬱でなやんでる方に失礼ですが自分は鬱になってるかもしれません
いじめられると吐き気。頭痛がします
実際にもう何回も学校のトイレで吐きました
最近は学校にもいけなくなってきています
できればやめたいのですが、親にダメといわれむりです・・・

回答おねがいします。
この状況をもうおわらせたいんです。

Aベストアンサー

私もいじめられたというか、おんなじような状況になりましたよー。
中学の時なんですけど、無視から始まり、トイレで愚痴を言っているのをきいてしまったり、誰もペアを組んでくれなくて、一人で素振りや壁打ちですよww(バドミントン部でしたので)
人数が偶数でも奇数でも関係なく、私だけ仲間に入れてもらえずに、偶数の時は3人で打ってたりして私だけ練習に参加できない状況でした。
そのいじめというか、無視される状態がクラスまで広がり、お弁当を私以外の女子が全員で一緒に食べてる中、私だけ一人ぼっちで食べるなんてこともありました。

でも、担任も特に何も言ってきませんでしたし、部活の顧問も無関心でしたので(部活自体に)その状況が1年ぐらい続いたと思います。もともと、私の性格が悪いんでしょうけども小学生の頃からいじめにはあっていたのでその状況も当たり前に感じていました。なので親にも先生にも相談することもなく、そんな話が出来る友達もなく、1年が経ちました。小学生の頃はいじめにあい、先生が親に連絡をしていたことがあったので、また同じようなことで心配を掛けたくないと思い、黙っていたというのもあるかもしれませんが。

最終的にはストレスなどで部活の前になると腹痛になり、胃のあたりがキリキリ痛むという状態になってしまい、部活を休み続けました。もちろん親には内緒で。結果、やっと顧問が不思議に思ったのか私のところにきて「どうしたの?」という話になり・・・

部活全体で話し合いになってしまいましたw
私が無視されていた原因は、結局は見に覚えのないことでしたので、いじめはぱったりなくなり、今では普通に友達に戻っている人もいるくらいですw

私の体験を話したところでなんの参考にもならないとは思いますけど、いじめてる人たちには自覚がないというか、質問者様がどれだけ苦しんでいるかがわからないと思いますので、吐き気・頭痛などの症状が出ているのでしたら、もうやめたほうがいいのではないかと思います。

自律神経失調症という病もありますし、私もこれにかかったことがあるのですがなかなかしぶとい病気ですので・・・。質問者様の体が心配です。
なかなか簡単にはいかないかもしれませんが、親ともう一度相談してみてはいかがですか?
親がダメなら、信頼できる先生とか、とにかくこのまま悩み続けていたら欝どころかストレスからくる大きな病にかかってしまうかもしれませんので。

1度きりの人生ですから、楽しい方がいいですよね。私もいろいろなことを乗り越え、今では楽しい毎日を送っていますので、一緒にがんばりましょう!!

長々とすみません(・∀・;)

私もいじめられたというか、おんなじような状況になりましたよー。
中学の時なんですけど、無視から始まり、トイレで愚痴を言っているのをきいてしまったり、誰もペアを組んでくれなくて、一人で素振りや壁打ちですよww(バドミントン部でしたので)
人数が偶数でも奇数でも関係なく、私だけ仲間に入れてもらえずに、偶数の時は3人で打ってたりして私だけ練習に参加できない状況でした。
そのいじめというか、無視される状態がクラスまで広がり、お弁当を私以外の女子が全員で一緒に食べてる中、私だけ一人ぼっ...続きを読む

Q5人グループ。私は1人。学校行くのが嫌です。

高2女子です。
4月からクラス替えがあり、私を入れて4人グループで行動していました。
しかし、6月に入ってからAが私たちのグループに入る事になり、5人グループになりました。


Aが私たちのグループに入ったきっかけは、Aはクラスでは2人組で行動していたのですが、その2人組の相手は真面目過ぎて性格が合わないと以前から相談されており、ある事がきっかけで、その相手とケンカしてしまったためです。

Aは、私たちのグループにずっと入りたかったようです。
Aとは、グループが違う時からよく話したり一緒に帰ったりする仲で、私も最初はグループに入ってくる事を歓迎していました。

Aは、やんちゃで社交的で明るい性格で誰からも好かれています。


5人グループ=奇数になってしまいます。
女子のグループでの奇数は面倒くさい事になりそうだな。と思っていた予感が的中してしまいました。
4人グループの時は、移動教室や休憩時間でも、2:2になって会話したり道を歩ける事が出来、
2:2ペアもなんとなく決まっており、上手くいっていたのですが、Aが入る事によって、そうはいかなくなってしまいました。

私がいつもペアとしていた子とAはベッタリで、今は2:2:私となり、休憩時間も1人の時間が多くなってしまう日々が続いています。

移動教室なども、私が4人を優先して1人で前や後ろを歩いています。


修学旅行の部屋決めの時も、Aを含めみんなペアの子にベッタリだったので、私だけ違う部屋になったりしています。私から「私抜けるから○○(ペアの子)と部屋になっていいよ」と引きました。


グループのみんなとは毎日話すし、わざと仲間外れされているというわけではないのですが、すごく距離感を感じてしまいます。
私は、元々ネガティブで、無駄に悩みこんでしまう性格なので、余計辛く感じます。

グループのみんな気が強いタイプで、見た目は派手な感じです。
Aと私は見た目がヤンキーに見られる事が多く、それがきっかけで仲良くなったのですが、性格は正直合わせるのが辛い時があります。


正直、学校行くのが嫌です。
せっかくの高校生活を変なことで悩まずに気持ち良く過ごしたいです。


女子のグループでは奇数という問題はつきものなのは承知しておりますが、どなたかアドバイスなどして頂けないでしょうか?

ご回答よろしくお願い致しますm(__)m

高2女子です。
4月からクラス替えがあり、私を入れて4人グループで行動していました。
しかし、6月に入ってからAが私たちのグループに入る事になり、5人グループになりました。


Aが私たちのグループに入ったきっかけは、Aはクラスでは2人組で行動していたのですが、その2人組の相手は真面目過ぎて性格が合わないと以前から相談されており、ある事がきっかけで、その相手とケンカしてしまったためです。

Aは、私たちのグループにずっと入りたかったようです。
Aとは、グループが違う時からよく話したり一...続きを読む

Aベストアンサー

まず深呼吸ね?
確かに奇数ってバランスが変わる数字なんだと思う。
ただね、
貴方はAが入ってきて、
グループ内に溶け込み出した時点から。
既に警戒心たっぷりで向き合ってしまったでしょ?
「予感」が的中しました、という言葉にもあるように。
貴方は今ある足元が無くなってしまうかもしれない、
不安定になってしまうかもしれない。
そうなったらどうしよう、どうしよう、どうしよう。
いち早く「悪い」展開を予想してしまったんだよね?
予想した貴方ってどうなるか?
もし予想に近い事があると、当たると。
貴方は「やっぱりね・・・」と。
凄く目の前の現実に対してダメージを背負ってしまうんだよね?
元々ネガティブ。
自分「から」悩みを開拓しに行ってしまう部分がある貴方。
背負い出したらどんどん後ろへ後ろへと掘り下げてしまう。
確かにAは貴方が一緒にいた友達にベッタリ。
でも、
貴方が居ると嫌だな、とか。
貴方抜きでべったりしたいな、とか。
そこまでの排他的な気持ちって無いんだよね?
貴方がそこにいても。
仮に3人になっても。
別にそれでも良いと思っている。
確かにマイペースな部分、押しが強い部分はあっても。
以前からある関係を無かったかのように、
誰かを押しのけてポジション取りをしたいと思うか?と言えば。
実はそこまでの気持ちも無いんだよ。
でも、
貴方はネガティブから遠慮モードに入ったでしょ?
Aが自分と一緒にいた友達といる「だけ」で。
もうそこは侵してはいけない領域のような捉え方になっている。
誰もそんな事は言っていないのに。
そして、
貴方自身が実はAと反発し合う部分があるんだよね?
あからさまに喧嘩にはならない。
でも、
実は「似たような」存在だな~とは感じている。
だからこそ、
既にAが存在する場所に入っていくのを躊躇ってしまう。
それって誰に言われた訳でも無く、
貴方が「選んで」いる事だよ?
距離感を感じてしまいます、というのは。
自分で一歩も二歩も下がった距離を創っておいて。
「やっぱり」遠いですと言っているようなもの。
良く考えてみれば分かるんじゃない?
周りは貴方が好きで単独になったとさえ思ってしまう。
貴方の本音。
正直言えば、
Aが入って来るまでは悩まなくて済んだ。
束の間の安定の渦中だった。
ところが、
Aが入って来た事でバランスが変わった。
Aが悪い事をした訳じゃない。
他の仲間も歓迎した合流。
それでも・・・
貴方にとっては「変化」になってしまった。
出来れば変化の「少ない」生活の中で、
不安定な自分とどのように折り合っていくのか?
それが貴方の課題だった。
だからこそ、
Aの加入後の気遣いとか距離感って凄くもどかしいんだよね?
貴方の気持ちは分かる気がする。
ただ、
貴方に不快な思いをさせようとしている人がいるのか?
それもいない、という事。
その当たり前の事実を再確認。
仲が良かった子と一緒にいたいなら。
一緒にいても良いんだよ。
3人になる事を怖れない。
遠慮し過ぎも友達として失礼なんだよ。
貴方には貴方の楽しむ権利があるから。
もうすぐ夏休みでしょ?
色々な意味で風通しを整える時間はやってくる。
悩む事無く~という生活は難しい。
貴方は悩みを見つけてくる人だから。
ただ、
悩みがあっても。
悩み「ながら」前向きに生活する事は可能なんだよ。
スッキリ何の憂いも無い現実を急がない。
貴方は改めて、
生活の多面を意識して、
一つ一つに丁寧に向き合えばいい。
自分をすぐに追い込まない。
悩みのデコレーションは楽しくないよ?
自分をもっと大切にね☆

まず深呼吸ね?
確かに奇数ってバランスが変わる数字なんだと思う。
ただね、
貴方はAが入ってきて、
グループ内に溶け込み出した時点から。
既に警戒心たっぷりで向き合ってしまったでしょ?
「予感」が的中しました、という言葉にもあるように。
貴方は今ある足元が無くなってしまうかもしれない、
不安定になってしまうかもしれない。
そうなったらどうしよう、どうしよう、どうしよう。
いち早く「悪い」展開を予想してしまったんだよね?
予想した貴方ってどうなるか?
もし予想に近い事があると、当たると。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング