プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで使用していたチューナーの故障のためこれに取り替えようと思うのですが、価格コムや製品HPを見ても分からなかったことがあるので質問します。

1.今の環境がデュアルディスプレイ(両方HDCP対応)なのですが、2枚どちらでも見れますか? ドラッグして画面間の移動などです。

2.W録画対応と書いてあるのですが、地デジ×地デジで録画可能ですか?地×BSorCSでW録画と書いてある機種もあるらしいので・・・・。

3.この製品出てから数カ月しかたっておらず価格コムなどで調べても情報が少なく分からない点も多いので買う際に気をつけた方がいいことなどあったら教えていただけるとありがたいです

以上3点、欲張ってしまいましたがよろしくお願いします。

一応

OS  7ホームプレミアム
CPU i7-870
MB P7P55D-E
VGA HD5850
メモリー 8GB

です 

A 回答 (1件)

1.同梱のmAgicTV GTは、デュアルディスプレイ(マルチも含む)に対応していません。

パソコンに2つのディスプレイが繋がっていると、正常に動作しない可能性があります。これは、注意事項などに書かれています。当然、2つのディスプレイに2画面表示することはできません。mAgicTV GTで再生できるのは、1番組のみです。当然、画面間の移動もできません。
→ GV-MVP/XS2Wを使っています。ドライバのアップデートで、Windows8にも対応になっていますが、Windows7で使っています。ハードウエア的にはGV-MVP/XS3Wと同じもののようです。しかし、これは著作権保護のためらしいですが、この自由度の無さは何とかならないものでしょうかね。

2.ダブルチューナーは、地デジ、BS、CSと3波分の完全ダブルチューナーですので、地デジ+地デジは当然可能です。ご心配なく。

3.とにかく、制限だらけですので、それらを納得できるのなら買いでしょう。録画は、DRの1倍録画は綺麗ですし、HR5(5倍録画)までなら画質も殆ど落ちません。最近はHDDが安いので、自分ではHR3で録画しています。

自分の環境:
CPU Core i5 2500K
M/B Gigabyte Z68
Memory DDR3-1600 4GB×4=16GB
SSD CFD CSSD 128GB
HDD WDC 2TB + 2TB(多数)
VGA Radeon HD6450 512MB
Tuner GV-MVP/XS2W ×3 6番組同時録画可能

制限:
・シングルディスプレイのみで再生可能。
・再選番組は1つのみ。複数を同時には再生できない。複数チューナーを積んでいても駄目。
・チューナーボードが故障したら録画した番組が再生できなくなる。全く同じ型式のボードを入れても駄目。
・マザーボードを変えると録画した番組が再生できなくなる。全く同じ型式のボードを入れても駄目。
・OSを再インストールしても録画した番組が再生できなくなる。CPUだけなら大丈夫みたいです。Core i7 2600KからCore i5 2500Kに変更しても大丈夫でした。
・録画に使うHDDのドライブレターを変えると再生できなくなる。また、録画に使っているHDDより番組を他のHDDに移すと再生できなくなることがある。 → 再生不可になる可能性は高いですが、実際に移動しても再生できたものもあり。
・録画に使うHDDは、他のHDDと分けて単独で使用し、ドライブレターを固定して使った方が良い。複数のHDDで録画する場合、ドライブレターを確保して他のことには使われないようにした方が良い。また、ドライブレターは、識別しやすいようにHDDの名前に入れておいた方が良いでしょう。

ざっと、自分で思いついたことを書いてみました。それから、スペック的には全く問題ないですね。以上です。
    • 0
この回答へのお礼

デュアルモニターに対応していないのですか・・・。
結構機能的に魅力的な製品だったのですが、外さざるを得ませんね・・・・。
ありがとうございました