プロが教えるわが家の防犯対策術!

エプソンLP-2500
用紙トレイにA4が入っているのにB5と認識されて、印刷しようとするたびに「印刷時に指定した用紙サイズと異なる用紙がセットされています」とストップします。印刷する文書はA4で作成してあり、ステータスシートスイッチというボタンを押すと渋々印刷してくれます。
数日前、同じトレイを使いB5で作成した文書をB5用紙に印刷する際、同じ現象が続いたのですが、ふいに滞りなく印刷できるようになりました。その後A4に戻して作業しようとすると、今度はなかなか戻りません。不便です。
文書側の印刷設定も、プリンタのプロパティからみた印刷設定も、用紙はA4になっています。どうしたら直るでしょうか。

A 回答 (2件)

文書も開かず、アプリも立ち上げてない状態で、マイコンピュータ⇒プリンタとFAX⇒LP-2500⇒右ボタンでプロパティ⇒環境設定⇒プリンタ設定⇒「トレイ用紙サイズ」をA4にする⇒OK

>文書側の印刷設定も、プリンタのプロパティからみた印刷設定も、用紙はA4になっています。どうしたら直るでしょうか。

ここで見えている設定は、冒頭の「トレイ用紙サイズ」とは別の物です。

ここで見えているのは「仮想的な用紙サイズ」であって「本当にセットされている用紙のサイズ」ではないのです。

LP-2500には「3つの用紙サイズ」があって

・文書サイズ

印刷する文書の大きさ。

・用紙サイズ

印刷する際の仮想的な用紙の大きさ。

・紙の実サイズ

カセットやトレイにセットされている紙の実際の大きさ。

の3つがあります。

なので「ハガキサイズ」の文書を「A4用紙」に印刷するつもりでサイズ調整して「B4の紙」に印刷する、って事も出来るのです。

「カセットやトレイにセットされている紙の実際の大きさ」は、冒頭の「環境設定」の中の「プリンタ設定」ででしか変更できません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
環境設定からはいって、A4を確認しOKボタンを押した時点では変わらなかったのですが、再挑戦して設定実行ボタンを押したら、治りました。
助かりました。ありがとうございました。

このプリンタを使っている訳では無いので正確では無いかもしれませんが、通常プリンタやコピーの給紙トレイは用紙おさえの部分を移動させてその用紙押さえの左右や奥行きの位置でトレイに入っているサイズを検出します。

ですから、A4を入れていても押さえが微妙にずれていたりすると反応が違う場合もあります。
ですからいちど、トレイの用紙を出して用紙押さえの設定をやり直して、電源を入れ直してやってみて下さい。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
何度かしてみましたが、うまくいきませんでした。
でも、B5に切り替わったときは、おっしゃるようにサイズを検出したのだと思います。
すぐにお答えいただき、心強かったです。ありがとうございました。