プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人と150万円ずつ出資して有限会社を設立し、共同経営をしていました。

私は7~8年前に経営から身を引きましたが(=役員からも外れました)、出資はそのまま残しています。

もう一人の共同経営者に出資の引き上げ、もしくは売却について打診しましたが、折りからの不況下資金がないとのことで応じてくれませんでした。

その後なかなか連絡がとれず、名義を勝手に書き換えられていないか不安です。

どうすれば出資金を取り戻せるでしょうか?

また、仮にこの状態で私が死亡した場合、子供たちに出資金は相続されるのでしょうか?その場合、出資の名義の書き換えは必要になるのでしょうか?

お恥ずかしい話、この手の話に疎いものですので、どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

出資金を取り戻す方法は無いです。

上場企業の公開株と同様に、買い手が無ければ売る事は出来ません。
さらに未公開株であれば譲渡制限が掛けられており、取締役会の承認が無ければ株を譲渡する事が出来ません。

有限会社の社員権であればもっと厳しくなり、もともと市場からの資金調達を前提としていませんから譲渡制限はもっと厳しくなります。

共同経営者には貴方の社員権を買い受ける義務はありません。
あくまでも話し合いのもとで合意を得るしかありません。

また、社員権を第三者に譲渡する事も出来ませんし、社員総会で承認をされない限り他の社員に譲渡する事も出来ません。

仮に貴方が亡くなった場合には、法定相続人が相続する事になるかと思います。
その際には名義変更も必要になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼しました。
丁寧なアドバイスありがとうございます。

今まで無知だったので大変参考になりました。