プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロ野球を目指す青年達の登竜門『ドラフト会議』・・・。

今回の「大谷選手」と「北海道日本ハムファイターズ」の一件で、再び「ドラフト制度」の是非について騒がれています。

過去にも江川・桑田・本木・・・など幾度も騒がれた事は有りましたが、去年でも一昨年でも無くなぜ今年なのですか?

確かに今年は問題点のパターンが違いますが、長野選手・菅野投手など希望球団以外は入団拒否をした時は今回ほど騒がれる事は有りませんでした。

ルール上は過去も今年も問題なし・・・なのに何故今年???と考えてしまいます(-_-;)

日本ハムファイターズだから、問題定義しやすいのでしょうか?

個人的には・・・今年のドラフト会議で一番「ラッキー」と感じているのは、ジャイアンツと菅野投手の様な気もします(*_*)

「ドラフト制度」の是非を問うなら、今年ではなく有望選手が1チームに集結し始め、入団後の保証金が発覚した3~4年前では無いのでしょうか?

あなたは、どう考えますか?

宜しく御願いしますm(_ _)m

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは

質問内容から
ファイターズへの非難はお門違い
ドラフトの何が問題なのか
どちらの回答を求めているのか判りかねますが
過去質問から考えると前者なのかな(笑)

ファイターズは
厚沢プロスカウト(花巻東監督の先輩)
紺田コーチ(花巻東部長と同期)
栗山監督(取材で面識あり)
阿井ヘッド(現役高校教師)
昨年との違いはパイプの太さであり
『大谷君へ』の資料は9月に作成されていたことからも
用意周到だったということがわかります。

また、育成重視、ポスティングで儲けるビジネスモデルが出来つつあります
メジャー経験者は50人を越えようとしていますが、
出戻り含めて2割はファイターズに在籍経験があり
来年以降、ファイターズ以外ならメジャーへなんて高校生がでてきたらどうするのか

それらが他球団の僻みや不安を誘発しているのでしょう。

ドラフトに関して

WBC問題でもわかるように野球は企業スポーツです。
アメリカはMLB
日本は読売のプロ野球と朝日毎日の高校野球
サッカーのようにFIFAを頂点とするピラミッド型ではなく
プロレスのように興行団体が勝手にルールを決めている

なので、ドラフトの何が問題なのか議論してもしょうがありませんね

それにしても、彼のマスコミ対応は高校生離れしていて頼もしい
18歳で100人のマスコミ相手に堂々と話しができますか(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

根底から分析された視野の広い回答に感謝です(^_^)
アチコチの情報から推測すると、色々と発言されている影には「今回は過去に無いパターン」と「今回がチャンス」が入り乱れている様に感じます。

そんな事より、大谷君のマスコミ発表・・・確かに凄い(*^_^*)

zakzakに、珍しく? わかりやすい、まっとうな記事がありました。

学校への抗議電話とは、言語道断ですが。
(個人宅には、まさか行ってないでしょうね)

参考URL:http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/201 …
    • 0
この回答へのお礼

実にわかりやすい記事でした(*^_^*)
ba-ba-tanさんの意見だったら「ベストアンサー」でした(^_-)

ドラフト制度の問題は質問者さん自身が書かれている通り

過去に何度も問題提起されています。今年だけが特殊だとは
思いません。ただ星野監督はネチズンの格好のバッシング対象に
なっているから、マスコミがそれをあおろうと言葉尻だけを
取り上げて騒いでいるから、目立っているように感じるのでしょう。
菅野に対する日ハムの強行指名の時も巨人側、日ハム支持側
双方の発言の中にドラフト制度そのものへの発言はありました。
星野さんや野村さんが本当に訴えたいのは、メジャーへの
日本人の流出が続く現状への危機感ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答に感服ですm(_ _)m
テストで言ったら100点です(*^_^*)

星野が自分がしてやられて体面が悪いので、あたかも制度が悪かったかのように騒いでいるだけです。

現状の制度で最善の補強をするのが編成責任者の責任なので、制度がどうであろうと星野がハムに後れを取った事実は変えようが無いんですがね。
しょせん星野にドラフト制度を変える力はありません、どうにもなりません。

あなたはどう考えますかと聞かれたら、選手の人権を蹂躙する現在の制度、いつかは無くなるでしょうね。
ヨーロッパサッカーのボスマンのように、一人でも裁判に訴える選手が現れたらすぐにドラフト制度など吹き飛ぶでしょう。
なくすべきだと思いますし、ファンは選手の犠牲の元に現在のプロ野球を享受している事を感謝すべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

色々な話を聞くと、星野監督以前に大久保コーチが居るから楽天だけには行きたくなかったと言う話もありますね(^_^;)

「ファンは選手の犠牲の元に現在のプロ野球を享受している事を感謝すべき」・・・これは名言です(*^_^*)

裏金問題が発覚し希望入団枠が廃止。

大学進学希望者の強行指名、また進学表明しながらも入団するといった密約の疑いがある行為が増えたためプロ志望届が誕生。
その他田澤ルールやウェーバー制といったドラフト制度の改変が数年に一度行われています。

今回は「日本ハムファイターズだから問題定義しやすい」のではなく、メジャーを使った密約の疑いがある史上初の事例の為、ドラフト制度を改変すべきじゃないかと言われている訳です。

大谷の契約に対し密約や申し合わせ以上の金銭が動いていなかったにせよ、今後このようなメジャーを盾に悪用される可能性がある訳ですからドラフト制度の是非を問う事は必然と言えるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね・・・「メジャーを盾に悪用される可能性」とも取れるんですね(^^;)
基本的には「メジャーも日本球団も交渉開始を同時」にすれば問題は半減するかと思われます。

私的には「巨人以外の球団なら行きません」と言って入団拒否するのも、「メジャーを希望します」と言って考慮の末で日本球界に残るのも、形は違いますが同じ次元かと感じます。
だからこそ星野監督も「大谷君や日ハムには非は無いが・・・」と言って苦言を呈したのかと・・・(*^_^*)

当時と人権の重要性や重みがちがうからじゃないかな?

むしろ選手の意思を無視して入りたい球団と交渉できない奴隷売買みたいな方が大問題だと思うけど
    • 0
この回答へのお礼

確かに、今のドラフト制度は完全ではなく問題だらけです(-_-;)
でも、全て自由にするとプロ野球界は成り立たない・・・難しい問題ですね(*^_^*)

最も問題なのは 花巻東に苦情の電話を入れたりする奴が多いという事 学校なんか関係ないのにって

こういう話題が出てくる自体 去年の指名の仕返しとばかりにマスコミ親会社を使い

ネガティブキャンぺーンを展開してるんじゃないかと思われる 自分たちに不利な事は報道管制敷くくせに

完全ウエーバ-は絶対にない 他球団に指名されると自分たちがカヤの外になるから 抽選なら最悪12分の

1だし 単に日ハムだってBosから有望な選手を指名しただけだし 交渉力のない球団がやっかんでるだけ

にすぎない事でしょう 現状どこが悪いんだって ルールにのっとってるだけだけど
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね!
学校に苦情を入れる人の気が知れない、社会人として失格です(-_-;)
オマケに問い合わせした球団も複数有り・・・プロ球団(スカウト)として失格じゃ無いですか?
来年度以降に対しての付箋なのでしょうが、大谷君への苦情なら自分たちの営業努力の無さを露呈する行為です。
報道を見てガッカリでした・・・。

今回は「1位指名ナシ」を覚悟して指名した日ハムの意志を褒めるべきかと(*^_^*)

けっこうコロコロ変わってるよね

逆指名が社会人のみにされたり わざわざプロ志望届け出さなきゃいけなかったり…
議論は毎年されてるけど 今年は特に目立った それだけですよ
    • 0
この回答へのお礼

うんうん、確かに結構コロコロ変わってる(^_^;)
それはazuki-7さんの言う通りだね♪

今年はケースが異例だっただけに目立っちゃったのかなぁ・・・。
道産子だと余計に気になっちゃって(*^_^*)

ドラフト制度の目的は、チーム力の均衡を図るためだと思います。

良く、どの球団に入るかは職業選択の自由だという意見がありますが、それだと、チーム力のバランスが崩れてしまい、日本プロ野球という大元が沈没してしまうので、選手の職業選択の自由は、あくまでも「日本プロ野球」に就職する意思表示をするかしないかで、どの球団になるかは、競合したらくじ引きだよという、のが今の日本プロ野球のルールです。

日本のプロ野球という所に就職を希望するなら、日本プロ野球のルールには従わないといけないので、当然、日本プロ野球には入りたいけど、意中の球団以外は嫌だというのは「わがまま」でしかなく、ドラフト制という本人にとっては思わしくないルールがあるのを承知で日本プロ野球に就職希望をしたのだから、非難されて当然だと私は思います。

ただ、今回の場合は、そういうドラフト制だの何だのゴチャゴチャした日本プロ野球という企業自体に入社したくないとして、メジャーという企業に就職を希望したわけです。これはワガママでもなんでもなく、本人の自由だと私は思います。日本プロ野球に就職する意思がないのだから、日本プロ野球のドラフト制という規則に縛られる必要は当然なく。胸を張ってメジャーに挑戦したら良いと思います。

本人はキチンとメジャー挑戦への意思表明をしてたので、フラれた日本球界に所属している日本ハムが強硬氏名した事がルール違反ではないかと、大人達に説得されて意見を変えた高校生に責任はないと思います。

要は、高校卒業でいきなりメジャーへ挑戦という、今までだったら考えられないような力をもった高校生たちが登場して、メジャー側もその高校生たちの潜在能力を認め、プロ経験なしの日本の高校生を獲得する意思があるような時代になってしまった為に起こり始めた問題なので、

取りあえず、ドラフト制度を廃止しないのなら、

日本プロ野球に就職希望する選手は、ドラフト指名において逆指名などはダメ、クジで決まった支店に就職する。

ドラフト制度なんかがある日本プロ野球に就職するのは嫌だ、メジャーリーグという会社に就職したいとして、日本プロ野球へ履歴書を提出しなかった選手をドラフトで指名したりするのはダメ。新卒の時に日本プロ野球へ履歴書を出さなかった人のその後の日本プロ野球への入社は、ドラフト制とは別に獲得を希望する球団のくじ引きで決める。

メジャーという夢舞台だった所が、日本の高校生を獲得に乗り出す程、日本の野球がメジャーに認められ始めているという事だから、そろそろルールを見直した方が良い時期って事じゃないですか。助っ人外人っていう呼び名も、移籍外人っていう呼び名に変わる程のレベルに日本プロ野球がなれるかな???

ただし、確かに日本プロ野球という組織の存在が、日本の野球界全体に大きな恩恵を与えているのは確かだと思うので、そういった恩恵を受けて育った選手たちが、日本球界への恩返しもないまま日本球界をスルーしてメジャーに行かれたら、日本球界としては、「誰が大きくしてやったと思っているんだ!」って気持ちになるのかもしれないですね、「よし!挑戦してこい!!」って背中を押してあげる位の度量は今の日本球界にはないのかも・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

確かにドラフト制度の目的は「全球団の戦力均衡」は図るものなのですが、今現在のルールは不完全なものですよね(^_^;)

そのルールの隙間を縫って「事前交渉」するメジャーが現れたが、日本球界としては時既に遅し・・・。
後は「田澤ルール」の紳士協定に望みを掛けた。
そんな感じですね(*^_^*)

結局各球団のエゴ(特に発言力が強い球団)が出るからこうなるのです。

いろいろ揉めたから希望枠を無くして、一位はくじ引きと昔に戻しました。これだって、良い選手が欲しいけど、ペナントで上位だったら指名できない(指名順位が下がる)のは困るというエゴです。
不公平を無くすなら、アメリカのように完全ウエーバー制にすれば良いのです。
そして、海外に直接行く選手をどうするのかは別に考えると言うことです。
海外宣言でも作って、海外に行く宣言をしたらドラフトに掛けられない。日本の球団は指名できないし、契約できないとすれば良いです。
また、海外を隠れ蓑にしないように、海外宣言したら何年かは日本の球団に戻れない(一応、今でもあるようですけど)というようなペナルティー的な物整備すれば良いのです。
まあ、高校生が直接行くことを考えていなかった事が原因でしょうし、それは防ぎたいけど、自分たちの有利になるようなドラフトにはしたいという、影響力が強い球団の意向が邪魔しています。
と、私は見ていますが。
    • 0
この回答へのお礼

確かに今のドラフト制度は影響力のある球団の影が見え見えですね(^_^;)
「完全ウェーバー制」・・・当然の如く反対するでしょうね・・・。

今回を期に、色々な事を想定してシッカリとしたルールを設定して欲しいものです(*^_^*)