【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

先月から微熱が続いていましたが、
先月末に高熱を出してから
扁桃腺にポリープのようなものができました。

最初は片方だけだったのですが
先週くらいから反対側にも似たようなものができました。
最初は小豆のようなものがついてる、という感じだったのですが
最近になってちょっとぼこぼことしてきました。
画像を添付したかったのですが、スマホからで勝手がわからずできなかったため
分かりにくい説明のみですが…ごめんなさい。


両顎下と、首、鼠径部にも?いくつかしこりがあり、
壊死性リンパ節炎ではないかとのことで
経過観察中なのですが、
壊死性リンパ炎でもこのようなものはできるのでしょうか?

現在の症状としては、
微熱、倦怠感、胸の圧迫感、立ちくらみ、
食欲減退、体重減少(約一ヶ月で1.5kg)です。
ストレスもなくはないと思うので、
胃潰瘍を併発してる可能性もあるとは思うのですが
症状などから「悪性リンパ腫」が頭をよぎってしまい…


20代女です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は40歳代で扁桃腺を摘出しました。

風邪ひきやすい体質でしかも、いつも扁桃腺が腫れて膿を持ったできものが出て、さら

に高熱が続いていました。

耳鼻科の診察を受けて対処しましょう。

今では風邪をひく機会が少なくなったことと、風邪をひいても熱も上がらなく軽症で済むようになりました。

当方現在60歳 至って元気です。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいつもと違う・・扁桃腺の腫れ。まさか癌では

風邪をひいて扁桃腺が腫れて、喉に違和感が生じることがありますが、いつもは1~2日で治ります。少し違和感を感じだし、徐々に大きくなり、暖かくして寝ていると数日で消えます。
ところが、今、ちょうど扁桃腺が腫れているような感じなのですが、かれこれ1週間も同じような腫れかたで、咳は出ますが、風邪ではないような気がしています。
場所は扁桃腺とまったく同じ場所のようですが、癌か何かではないかと心配になってきました。
考えられる可能性を教えて頂けるとありがたいです、
ちなみにタバコは半年ほど前に吸わなくなりましたが、その前は1日15本程度吸ってました。

Aベストアンサー

うーん、多分扁桃腺炎ではないかと思いますよ。
いつもは1~2日くらいで治っていらっしゃったようなので、びっくりされたのでしょうが、私は、その周辺が腫れ、ひかないまま内側が化膿し(外からは見えなかった)口が聞けないくらい腫れたこともあります(笑)。
そのときは、なんとメスで切開し、かなり痛い思いもしました。
そこまでひどくない時でも、腫れて、2日に1回の点滴を何日も受けたことも…(抗生物質でした)。原因は今も分かりませんが、最近はその兆候が見られたときは、イソジ○でうがいしまくったり、のどに直接塗ったりすることで、初期段階で治療できるようになりました。
とにかく、ひどくないうちに、病院へ行くのが一番です。
あんまりひどくさらに腫れると、膿んでいなくても、膿んでいるかもしれないといわれて、注射針を何度か刺されたりして、痛い思いをしてしまいますよ~。放っておいて、治るとは思いませんし(経験上)。
発疹がで内側にきたりしているわけでないなら、癌の可能性はほとんどないと思いますよ。耳鼻咽喉科へ行ってくださいね。

Q扁桃腺の出来たもの【画像添付】

ちょっと質問させて頂きます。

喉の奥、扁桃腺に出来た腫瘍?みたいなものが気になっています。
最近、喉のイガイガ感が酷く、イガイガというかヒリヒリというか…アズノールでうがいをすると、2~30分は喉が楽になります。
それ以外は、一日中、喉に違和感があります。

特に「飲み込めない・難い」「ゼエゼエする」「声のかすれ」などの症状はありませんが、イガイガするのは、舌の付け根や喉の奥、喉ちんこです。
この扁桃腺に特別痛みがあったりすることはないのですが…。もちろん風邪の症状はなく、軽いランニングもしてます。食事も食べれます。アレルギーはありません。現在服用お薬は、慢性胃炎があるので「パリエット20」です。あと「ツムラ・半夏厚朴湯(毎食前)」です。
最近酷いイガイガ以外は、通常通り快調です。

この腫瘍みたいなものは、鏡で見るとはっきり見えます。しかも片側だけにあります。無い方は綺麗なのですが、片側だけボコっと存在します。
しかも、この存在を数日前に気づきました。丁度、喉のイガイガが激しくなってきたので、気になって喉を見たときに気づきました。
以前は口蓋垂炎(喉ちんこ)になったことがあり、その時に喉を見たときは、こんな「片側だけ何かある」と言ったこともなく、喉ちんこの血管膨張したのを静まる過程を観察してたので、扁桃腺に腫瘍のようなものがボコっと出来てることはありませんでした。

これは一体なんでしょうか?癌?ポリープ?腫瘍?ただの腫れ?
大きさは…喉ちんこと同じくらいで、枝豆くらいのサイズでしょうか。ボコっと扁桃に出来ました。

ちょっと質問させて頂きます。

喉の奥、扁桃腺に出来た腫瘍?みたいなものが気になっています。
最近、喉のイガイガ感が酷く、イガイガというかヒリヒリというか…アズノールでうがいをすると、2~30分は喉が楽になります。
それ以外は、一日中、喉に違和感があります。

特に「飲み込めない・難い」「ゼエゼエする」「声のかすれ」などの症状はありませんが、イガイガするのは、舌の付け根や喉の奥、喉ちんこです。
この扁桃腺に特別痛みがあったりすることはないのですが…。もちろん風邪の症状はなく...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
確かになにやら変なものが出来ていますね。
こういうのを「ポリープ」といいます。
胃や腸のポリープも声帯に出来るポリープも大小ありますが、こんな感じのモノができます。
さて、問題はポリープ自体に良性のもの、悪性のものがある事です。
これは見ただけでは判りません。
口腔外科、もしくは耳鼻咽喉科、出来ればいろんな検査が出来る大病院で見てもらうほうがいいでしょうね。

ただの扁桃腺炎でも扁桃腺除去手術は普通に行われる非常に安全度の高い手術ですから、「じゃあ取っちゃいましょう」という事で取ってしまって、それを顕微鏡でみて…という成り行きも十分ありえます。

Q扁桃腺?に、しこりがあります。

私は元々喉が弱く、扁桃腺肥大です。
風邪をひく時も、喉に始まって喉に終わります。
白い膿もたまに出ます。

先月風邪をひき、咳込むしガラガラ声になりました。
幸い風邪は治ったのですが、1週間位前にふと気づいたのですが
右の、顎と耳の間の辺(扁桃線かリンパ腺の辺り)にしこりがありました。
昔からよく扁桃線が腫れていましたが、右だけというのは初めてです。
扁桃腺が腫れても高熱が出ないタイプで、今回も全く普通なのですが
ツバを飲み込むと、その部分が痛みます。
全然我慢できる程度で、風邪をひいた時位のノドの痛さです。

右だけなので、何だろう?とちょっと不安なのですが、
この様な経験のある方、おられますか?

Aベストアンサー

>右の顎と耳の間の辺(扁桃線かリンパ腺の辺り)
というと、リンパですね。リンパは風邪でも傷でも虫歯でも腫れます。また腫れると残る場合もあります。

心配なのは大きな病気(たとえばリンパ腫とか膠原病とか)だと思います。まずその腫れが大きくなったり、数珠状に何個もゴロゴロ増えていくかどうか。他のリンパは腫れてないかどうか(よくわかるのはわきの下、足の付け根・首筋・頭の中(頭皮))

その他体調的に何か変わった事があるようなら病院にかかることをお勧めします。

>ツバを飲み込むと、その部分が痛みます。
冷えピタや湿布で冷やすと軽減されますよ。それでも心配または痛みが耐えられないようなら病院へ。消炎剤と抗生物質でも処方してもらったほうがいいかもしれませんね。

Q【画像あり】扁桃腺の腫れ?できものがあります。 よろしくお願いします。 一ヶ月か二ヶ月ほど前か

【画像あり】扁桃腺の腫れ?できものがあります。


よろしくお願いします。

一ヶ月か二ヶ月ほど前から写真のようなできものがあります。
これはなんでしょうか?
前はそこまで気に留めてませんでしたが、おとといあたりから痛み出したため、再確認すると少し大きくなってた気がします。

Aベストアンサー

扁桃炎です
http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/otona_kyuseihentouen.html

お大事に

Q喉の奥に丸い赤い大きな出来物が・・・

喉の奥に、真珠ぐらいの大きさの赤い肉のかたまり、出来物?があります。

喉が、唾を飲み込むといたくて、鏡で見たら出来物を発見しました。
でも痛むとこは反対側。
魚の骨が刺さって詰まってるような・・・、でも魚なんて食べてません。痛いというより、異物感や違和感です。
食べるとき、飲むときなど、ご飯の時は痛まないです。
その痛む場所は爛れて、赤く腫れてます。
その向かい側に丸い赤い出来物、でっかいニキビのようなものがぽつんとあります。今日はじめて気付きました。
(写真とれないんで、絵を描いてみました)

扁桃腺の持病はありません。父と弟が扁桃腺の何かです、
扁桃腺だと高熱が出るイメージありますが、高熱は出したことないです。
これはなんなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

喉の炎症ではないかと思います

耳鼻咽喉科で見てもらう方がいいですよ

Q喉の癌の検査には最低でもどれくらいの期間が必要ですか?

喉の癌の検査には最低でもどれくらいの期間が必要ですか?

ネットで調べてみたら、1週間ほどかかるらしいのですが本当でしょうか?
知り合いが1日でできると言っていたのですが、1日の検査でちゃんとした結果を得ることができるのでしょうか。
どなたか知っている方がいらっしゃれば、教えていただけると助かります。
できれば、どんな検査をするのかも教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

An02です。

咽頭とは喉頭とともに一般にのどと言われている器官です。
咽頭は、鼻の奥から口腔、食道までつながっていて、
空気の通り道の気道と、食べ物の通り道の消化管の一部を成しています。
咽頭は全長が12cmくらいで、鼻の奥の上咽頭、扁桃腺の周囲の中咽頭、
食道の手前までの下咽頭の3つの部分に分けられます。
咽頭にできるがんを咽頭がんと総称しますが、上咽頭部にできる上咽頭がん、
中咽頭部にできる中咽頭がん、下咽頭部にできる下咽頭がんによって、
それぞれ症状や原因が若干ことなります。

上咽頭がんはある程度進行すると、鼻症状と耳症状および脳神経症状が
現れるようになります。
鼻症状には、鼻づまりや鼻汁に血液が混じったり、悪臭がある血性膿性
鼻汁が出るといった症状があります。
耳症状は、がんが大きくなり耳管開口部が圧迫されて閉塞することにより、
耳の詰まったような感じ、片側性の難聴、耳鳴りなどの症状が現れるように
なります。
脳神経症状は、がんが大きくなり脳神経を圧迫したり、直接浸潤することに
よって、物が二重に見えたり(外転神経障害)、視力障害が起きたり(視
神経障害)、三叉神経が侵されることによる疼痛といった症状が起こります。

中咽頭がんの初期には、食物を飲み込むときに異和感があったり、
しみるなどの症状が出ます。
やがてのどの痛みや飲み込みにくさ、しゃべりにくさなどが少しずつ強くなり、
さらに進行すると耐えられない痛み、出血、開口障害、嚥下障害、呼吸困難など
生命に危険をおよぼす症状が出現してきます。

下咽頭がんの症状には、まず嚥下(食物を飲み込むこと)の時の異物感があります。
下咽頭は食物の通り道なので、内腔に腫瘍が突き出してくるとひっかかる感じや
飲み込みづらさを感じます。
潰瘍型の腫瘍では焼け付くような痛みを感じることがあります。

咽頭に出来る癌は早期に頸部リンパ節に転移するので、頸部リンパ節の腫れで
見つかることが多いです。


・体重が減る<-癌での症状なら進行してしまっている
・常に吐き気がする<-上記と同様
・タバコを吸うとむせる<-癌でなくても喫煙者なら普通にあるのでは
・食べると吐き気がする<-心因性の可能性が

An02です。

咽頭とは喉頭とともに一般にのどと言われている器官です。
咽頭は、鼻の奥から口腔、食道までつながっていて、
空気の通り道の気道と、食べ物の通り道の消化管の一部を成しています。
咽頭は全長が12cmくらいで、鼻の奥の上咽頭、扁桃腺の周囲の中咽頭、
食道の手前までの下咽頭の3つの部分に分けられます。
咽頭にできるがんを咽頭がんと総称しますが、上咽頭部にできる上咽頭がん、
中咽頭部にできる中咽頭がん、下咽頭部にできる下咽頭がんによって、
それぞれ症状や原因が若干ことなります。

上...続きを読む

Q喉の違和感。痛くない扁桃炎??

2日ほど前から、つばを飲み込む時に違和感を感じます。
なにか、引っかかってるような、飲み込みきれていない感覚のような、そんな感じです。
痛みは、ありません。

何度か扁桃炎を経験してるのですが、今回は痛くないし
鏡で喉を見たところ、右側の扁桃腺?が左に比べ大きくなってました。
なんとなく、のどちんこの周りも赤いような・・

痛みもないし、病院に行くべきか、様子を見るか悩んでいます。

色々サイトで検索してみると、ガンとか重篤な病気の名前が出てきてビビってます。。(;´Д`)

痛くない扁桃腺なんて、ありえますか??

Aベストアンサー

行動を起こさないと不安は解消されません。
本とかサイトで見ると、なんだか自分の症状に当てはまるような錯覚に陥りやすく不安になるだけです。
迷ったら、医者に診てもらう鉄則です。
これを機に些細なことでも相談できる主治医を持つことを考えるべきでしょう。

Qのどにできもの?ができ、今後の対応に迷っています

7日ほど前から、のどの左側奥に白いできもののようなものができました。
その3日前くらいからのどが痛く、風邪かなと思っていたら・・・のどに何かできるなんて初めてだったのですぐ近くの内科クリニックにいきました。(現在、最初にあった風邪のようなのどの痛みはなくなっています)

自覚症状は、のどの左側に違和感・何かできているなという感じ・つばを飲み込むときに痛む・水などが少ししみるなどです。リンパや扁桃腺の腫れはなく、声は普通に出せ、発熱や倦怠感などはありません。ご飯を飲み込むときに痛んだりひっかかる感じはありますが、食べれなくはないこともあり、とくに緊急性を自分でも感じていません。

クリニックでは視診で確かに喉の左奥に白っぽいものが見えるねとドクターに言われ、トランサミンとセフカペンピボキシル塩酸塩を5日分とうがい薬をもらいました。ロキソニンももらいましたが、飲んでも痛みは消えなかったです。
薬はすべて飲みましたが、特に変化(よくも悪くも)は見られず、改めてクリニックに行きました。
同じように視診をし、とくに変わったようには見えないね~と同じ薬を5日分もらい服薬中です。

日常生活に支障はでていなくても、常にのどの違和感や痛みが気になりますし、のどのものが何なのか言われないので・・・薬を飲みきった後に同じクリニックに行こうか迷っています。。
またこのような症状から、のどにできているのは何か推測できますか??

7日ほど前から、のどの左側奥に白いできもののようなものができました。
その3日前くらいからのどが痛く、風邪かなと思っていたら・・・のどに何かできるなんて初めてだったのですぐ近くの内科クリニックにいきました。(現在、最初にあった風邪のようなのどの痛みはなくなっています)

自覚症状は、のどの左側に違和感・何かできているなという感じ・つばを飲み込むときに痛む・水などが少ししみるなどです。リンパや扁桃腺の腫れはなく、声は普通に出せ、発熱や倦怠感などはありません。ご飯を飲み込むとき...続きを読む

Aベストアンサー

口蓋扁桃の奥に出来ている患部を自分で見れたのですか?ちょっと信じられませんが。
出来ている白いものはアフタ性口内炎の様なものですか?それとも膿栓の様なものですか?
視診とはファイバースコープの所見ですか?
クリニックというのは耳鼻咽喉科ですか?耳鼻咽喉科でないのであれば耳鼻咽喉科に行ってください。
フロモックス5日飲んで何も変わらないのであれば、抗生剤が効いていないかウィルス性の
疾患、またそれ以外の可能性があります。フロモックスをこれ以上飲んでも効果がない気がしますが。
膿栓であれば抗生剤を変えれば良くなるとは思いますが、脅かすわけではないですが
アフタ性口内炎の様なものであった場合、罹患期間を考えると腫瘍の可能性を否定できませんので
きちんと検査して下さい。(ちなみに口内炎と言う名前ですが、喉にもできますので)

Q扁桃腺の腫れ

9月初から扁桃腺が腫れています。最初は風邪かなとおもい病院へ行きました。
内科にいき、抗生物質をもらいました。熱はありません。喉の痛みもありません。
一週間がすぎ腫れはなおりません。再度病院いき、抗生物質を変えて見ましょうと
いうことで変えました。また一週間が過ぎ一向に腫れがひかないので病院へいったら耳鼻咽喉科に行ったほうがいいと紹介された耳鼻咽喉科に行きました。
そこで、見てもらい血液・扁桃腺が腫れている部分を綿棒みたいのでばい菌をとって検査しました。症状は、腫れている部分に白いものがあります。先生によると
ばい菌があり体が最近と戦っているそうです。
ここでも抗生物質を内科とちがう薬を5日間のみました。
結果は、血液には異常なし。腎臓など影響なし。
ばい菌は、特に異常、変な菌はないそうです。
それで、問題ないといわれしばらく様子を見ましょうということで
うがい薬をもらってきました。
そのご、相変わらず腫れはひきません。
痛みも、熱もありません。
ほんとに大丈夫なんでしょうか?
インタネットでいろいろ検索すると、性感染症とか慢性扁桃腺・・とかあります。
耳鼻咽喉科などで検査する血液やばい菌の検査では性感染症としての検査って
行うものなのでしょうか?
どなたかアドバイスをお願いします。

9月初から扁桃腺が腫れています。最初は風邪かなとおもい病院へ行きました。
内科にいき、抗生物質をもらいました。熱はありません。喉の痛みもありません。
一週間がすぎ腫れはなおりません。再度病院いき、抗生物質を変えて見ましょうと
いうことで変えました。また一週間が過ぎ一向に腫れがひかないので病院へいったら耳鼻咽喉科に行ったほうがいいと紹介された耳鼻咽喉科に行きました。
そこで、見てもらい血液・扁桃腺が腫れている部分を綿棒みたいのでばい菌をとって検査しました。症状は、腫れている部...続きを読む

Aベストアンサー

私も扁桃腺の腫れがひどい時がありました。
私の場合、痛みもありましたね。
escさんと同じように喉に膿栓がつき、
耳鼻咽喉科の抗生物質をしばらく飲んでいました。
でも薬をやめるとまた扁桃腺が腫れるので、
大きな病院の耳鼻咽喉科に行ったところ
「その腫れをしっかり検査しましょう」ということになり、
扁桃腺の超音波検査をしてもらいました。

結果、その腫れは悪いものではないという事がわかり
黙って様子見をしていましたら、
そのうち腫れも痛みもなくなりました。
結局2ヶ月くらいは扁桃腺腫れてましたけど・・・。

超音波検査は詳しい事がわかるそうなので、
escさんも、超音波検査をして頂いたらいかがでしょうか?

Q扁桃腺切除手術のメリットとデメリットとは?

最近私の身内の者が扁桃腺切除手術をしてしまいました。
家族全員で反対したのに本人は受け入れませんでした。
1年に4回ほど40度以上の熱が出るので医者に勧められたようですが、私としては心配でその後のメリットデメリットが知りたいです。ちなみに医者は『100%必ず熱が出なくなるという保証はできない』と言われました。

Aベストアンサー

その手術をされた方が扁桃腺を摘出するまでの経緯はわかりませんが取らないほうが今後大変なことになるのは間違いないでしょう。
扁桃腺炎・扁桃周囲膿瘍というものは繰り返すうちに体内に抗体が作られそれらの影響で腎炎・糖尿病などになる確率が上がります。また慢性化を起こせば常に微熱・のどの腫れがあり生活に支障をきたすでしょう。
「手術をしても熱が出なくなる保証はない」というのは、扁桃腺が原因の熱はなくなるが、他の病気では熱が出ることがあるから100%保証できないということです。
1年に4回の発熱のある状態であれば扁桃腺からの悪影響を考えると確実に適応内です。
メリット→扁桃腺炎がなくなる。それに伴う合併症がなくなる。
デメリット→手術に伴う苦痛が完治まである(とった組織が盛り上がるまでの間)
大人になったら扁桃腺は無用の組織です。私にはなぜ手術を皆さん反対されたのかがわかりません。ここまで詳しくはせつめいされませんでしたか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング