プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
20代後半、現在小さな事務所で働きはじめて三ヶ月ほどになるものです。

ご相談なんですが…
職場は2桁も社員がいないような小さな職場ですが、その中にいつもピリピリとした女性(30代前半・独身・実家暮らし)がいます。

いつもピリピリとしてはいますが、今日は郵便物を投げるように置かれました。(というか明らかに投げられました)
理由としては、彼女からやるように言われたこと(業務には関係ない雑用)をやったも彼女の納得するようにできなかったこと(彼女が無言でやり直していました)や、長居しなそうな客にお茶を出さなかったこと(出すよう言われました)が原因かなとは思います。
郵便物を渡され、お礼を言っても無視をされたのでイライラしてての行動だと思います。

わたし以外は彼女も含め皆専門職なので、雑用は私の仕事です。
また、今までお茶は普段はくる人すべてに出していましたが、別の女性社員から営業や業務委託先には別にそこまで出さなくてもいいと言われ、今日は長くもならなそうだったので出しませんでしたが、一般的にはお茶は出さなきゃいけないのでしょうか。
にしても、そこまでされるようなことをしたのでしょうか。

正直不愉快ですし、また明日からもまた顔を合わせるのが憂鬱です。

普段から、無意識なのか事務所内でも電話をガチャ切りしたり、ものの言い方がいちいちキツく苦手意識はありましたが、親切にしてくれることもあるし、またわたし自身年の割りに知らないことも多くイライラすることもあるのかと思い少し申し訳なくも思っているくらいで、キツい態度を取られてもあまり気にしないようにしてきました。
しかし決定的なことがあり明日からどうしようか本当に憂鬱です。

他の人も彼女がいるとピリピリとしていると感じ、彼女に苦手意識を持ってる人もいるみたいですが、彼女は仕事が出来、また圧倒的な雰囲気(というか威圧感)があるということや、また少人数の職場で人のいいひとが多く、またわたし自身が職場の人と仲がすごく仲がいいというわけでもないので、そういう話もあまり聞きません。
ふとした機会に今日は社長もAさんもいないからピリピリとしてないねと聞いただけです。
職場の人に相談しても、なんせ小さな事務所なので皆困るかなと思うとどうすればいいのか考えてしまいます。
また社長に相談するも無理です。

私は明日からどうすればいいのでしょうか。
今までは考えないようにしてきましたが、本当に彼女がストレスです。
はずかしながら精神的に弱く、今まで嫌なことがあると仕事を辞めてきたので、今度は頑張りたいと思っていますが、少し辞めたいです。

A 回答 (4件)

>私は明日からどうすればいいのでしょうか。



されて嫌なことは、はっきりと「やめてください」と口に出して言った方がいいのでは?
常にイライラしているのは、私生活が上手く行っていないのが原因でしょう。


>一般的にはお茶は出さなきゃいけないのでしょうか。

会社によって違います。
私の勤務先では来客に茶は出しません。
また、質問者様に茶を出す・出さないの決定権がなく、他のスタッフの指示に従う形であれば、来客の度に確認すれば済む話ではないかと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

すごい威圧感で、実際仕事もでき、専門職で利益に直結した仕事をしているので、事務で入ったばっかりの私は言いづらいです。

うちの職場では、お茶出しに誰が決定権等はありませんが、今まではいいと言われた時以外は出していました。
出して怒られることはないので、とりあえず出しておきます。

明日からほんとに憂鬱です。

お礼日時:2012/12/12 23:33

その職場で、あなたに親切じゃない人がいるから憂鬱で、仕事を辞めたいと思ってるわけですか。



じゃあ、その仕事を辞めて、無職になって収入がなくなって、家族や社会のお荷物になって生きるってことについては憂鬱じゃないんですか?

20代後半にもなって、労働も納税もしない人間など、誰も相手にしないし、誰も親切にしてくれないと思うけど、そうなることは憂鬱じゃないの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親切じゃないのではなく、ストレスの原因なんです。
無職期間もあり、その辛さもわかりますが、やはり働くことも辛いです。
どうすればいいのかわかりません。

お礼日時:2012/12/12 23:36

せっかく転職に成功して3カ月経つのですから、たった1人に囚われずに続けてほしいと思います。



その先輩は仕事が出来るとはいえみんなから嫌われている可哀そうな人なわけだし、あなたががんばって続けて仕事が出来るようになればより楽しくなると思うし、自信もつき、嫌がらせも気にならなくなると思います。
それまでは修行中だとおもってがんばってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今まで嫌なことから逃げてばっかりだったので、修行だと思って耐えて仕事ができるようになるよう頑張りたいと思います。
修行という言葉を聞いてちょっと気が楽になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/12/13 07:35

他の人とAさんの悪口を陰でいってストレス解消する。



ほめられた方法ではないですが、昔から行われている伝統的なストレス対処法です。嫌な奴は、どこにでもいるよ。不思議なもので、嫌な奴が辞めたからいやーやれやれと思っていると、他の人が嫌になってくるのです。
ドラえもんの「どくさいスイッチ」の話を覚えていますか。ジャイアンが気に入らないから消すと、今度はスネ夫がうるさいことをいってくる。スネ夫を消すと今度は他の奴が・・・とキリがありません。藤子先生の話は奥が深いなあ。

「嫌なことがあって逃げ癖がつくと、そのツケはどんどん溜まっていく」っていうのを実感しているでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

本当に小さな職場なので悪口とかは、言わない人も出てくるでしょうし、そうすると空気が悪くなるので、難しいですが、みんなに話してみます。

今まで嫌なことから逃げてばっかりでつけが溜まってきたのは仰る通りです。
すごく頑張らなきゃと思うと負担になるので、もうちょっと位の気持ちで頑張ってみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/12/13 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!