今なら家電が全品9%OFF!

現在就職活動をしているものです。
一年前から心療内科に通っています。社会不安障害、パニック障害と診断されました。

薬を処方してもらっているのですが、面接などで震えが止まらなくなるので困っています。
面接前に薬(抗不安剤)を飲んでも、いざ面接となると頭が真っ白になって言葉がでず、全身がガタガタと震えてしまいます。
グループ面接だとよけいにです。
面接が終われば震えも止まるのですが、このままでは就職活動がままなりません。

周りに相談してみても、よくあることだと言われて終わってしまいます。
これは一般的な症状なのでしょうか。誰にもわかってもらえず苦しいです。
親や周りのプレッシャーもあり、焦るのに、いざ面接となると症状が出てしまいます。

とても悩んでいます。
同じ症状の方や克服した方などアドバイス頂けれたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

就職の面接で頭が真っ白になる、というお悩み、私はよく聞きます。


特に、このメンタルヘルスカテにおいて。

私自身は、面接で頭が真っ白になるということはあまり経験がないのですが、でも
大勢の前で発言しなければならないときなどに、頭真っ白状態になることがあります。

私の頭真っ白状態になるときというのは、質問者様ほどの不安や恐怖からなるものではないのですが、
でも大勢の中で注目されているという自意識が理由ではないかと思います。

そして、もう一つ話すべき内容がないときに、そのようになります。

話したい、と思う内容がないのです。

で、何を話したら良いかわからない、でも私も何かしら話さなければならない、どうしよう・・どうしよう、話すことがない・・・頭真っ白。
・・となります。

質問者様はどうですか?

面接の本来の目的は何だろう?

グループ面接で余計あがる、というのは、他人と競争する心理、他者と比較し、他者より劣ることへの不安、恐怖でしょう。

なぜあがるの?なぜ震えるの?ということを心理的メカニズム、心のからくりをよく自分に問うてみることが大事だと思います。

ただ、頭が真っ白になってしまう、震えてしまうと考えないで下さい。
そこには理由があるのです。

たぶん「見栄」「恥」の心理ですね。そして「~~こうなったらどうしよう」という思い。

面接の本来の目的を考えるのも良いと思います。

面接は、あなたの「挙動」を見たいというよりは、あなたの中身を知ることが一つの目的です。
流暢に話せるか、という表面を見るよりも、あなたの中身、例えばその仕事をなぜしたいのかとか、あなたの人柄などを知ることが目的です。

例えば、不屈の精神で困難にもめげない性格であるとか、丁寧に仕事をこなす人か、責任感はあるか、協調性はあるか、その仕事のどんなところが好きかなど。

自分を総点検してみてはいかがですか?

大勢の前で発表する場合でも「言いたいこと」があれば、人の目を意識する心を凌駕してしまいます。

あなたには語るべき主張がありますか?

とつとつとでもいい、そのほうがむしろいい、あなたは何を伝えたい?

何をわかってほしい?

準備をきちんとしておきましょう。

表面的に、かっこよくみえることを想定した準備ではなく、
こんなことを聞かれたら、自分の思いをどう伝えるか、それを考えて練習しておきましょう。
    • good
    • 2

究極の答えは「気にするな!」で終わってしまいます。



そこまで行き着けるか、どうか?です。

私も面接など緊張する場面では、よく、吐き気をもよおしてました。

完璧主義とか、自意識過剰が原因となっています。時間があったら、その辺りの勉強をしてみましょう。必ず役に立ちます。

面接官も仕事ですから、あなたの事を観察してます。ただ、緊張しているから不採用なんて事はないですし、心証を悪くする事もありません。

単に「この人は緊張する人なんだなぁ。」くらいのものです。

あなたは面接で失敗した事をいつまでも悩んでしまいますが、面接官やあなたの周りの人はいつまでも覚えてませんよ。

まして、グループ面接などでは他の人もど緊張していて自分の事で精一杯ですから。

だいぶ前ですが、ブロ野球の広島カープに池谷という20勝投手がいました。一流投手です。

この池谷投手は登板前に緊張で吐いてしまうそうです。ブロ中のブロですら、この状態です。緊張する事を恥じる必要はありませんし、自分を卑下する事もありません。

面接で失敗しても命を奪われる訳ではありません。完璧にこなす必要もありません。

そつなく、すらすら答える人間なんて、採用しませんよ。そういう人間は上っ面だけで仕事をしますから、面接官はだませません。

大丈夫です!全てはうまくいくように出来てますから。
    • good
    • 1

確かに、面接ってなんなんでしょうね。

たぶん、お前らに私がわかるわけないって思えるから震えるんではないだろうか。逆説かもしれないね。この症状もってる人って優しいよね。基本さ。でも、自分の中にはそうでもない自分がいる。

実体験だから、気にしないでね。

あなたが、どんな人間だろうがいいんだ。なに、取り繕うとしてる?俺は、専門科より、あなたをみますよ。あなたは、どんな人間でいたいの?たぶん、それって意味ない。ちょっと難しいか?自分のもってる理想って自分とかけはなれたものだってことです。俺は、あなたがそんな自分でなくたっていいと思います。

無理しすぎです。

取り繕った自分なんかみてほしい?そんな自分をみられようとするから、ふるえるんだよ。べつにいいじゃん。相手のほうが、何にもわかってないとおもうよ。このカテにきたんでしょ。一流の人間です。人の気持ちがわかるでしょ。自分の気持ちもね。

相手は、人の気持ちもわからない下流の人間だよ。そんな人間にあなたがわかるわけない。あなたをきちんとみてくれる人ってここのカテにくる人だけだよ。だから、面接にいったってあなたを理解できるわけないから、何にも気にしないで。あいつらに、俺たちが、わかるはずない。大丈夫だよ。
    • good
    • 3

面接の時は,相手の質問に対して大まかに返事をするのです。

面接なんだから,まだ実践は行った事が無いのです。ですから,受け答えだけ,相手に合わせていればよいのです。

身体の震えは誰でも同じです。その時は,もし自分にどのような質問が来るか?などと思わないで,きたとき勝負をするのです。

私の経験から何とかなるさと思い,割り切って受け答えをするのです。誰でも緊張するのです。そのよに思い思い付きで答えるました。
    • good
    • 0

自分自身の才能、ストラテジー、タクティクスなどに


自信が持てていれば、そうした状況にはなりません。
雇ってくれればいいなぁではなしに、たとえば、
私を雇えば、コレコレの業績が上がりますといった
プレゼンテーションを行うくらいの大胆な展開が
可能になるくらいの備えをして臨むようにしませんか。
そうすることで、震えなどは生じなくなります。

私、個人的な感覚では、
SADやパニック障害があるのであれば、
精神保健(福祉)センターでのリハビリや
就業プログラムを経て担当ドクターの
OKが得られてから就活に臨んでも
遅くないような気がします。

いまいまの状態で進めるのであれば、
プロフェッショナルとしてミッションを
完遂しつづけることが可能かどうか、
十全に検討して面接を受けるように
することをお勧めします。

とりあえず、プロとは何か? 考えて、
答を出してみるところから
始めてみませんか。
Good Luck!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接本番になると、ダメダメになります。

 私は元々人前で話すのが苦手&アガリ症で、いつも面接で失敗します。

(1)声が小さい
 あまり大きな声が出ないみたいで、私自身大きい声を出しているのですが「小さい」と言われます。一生懸命出しているのですが…。

(2)頭真っ白
 国語や作文などが苦手で、人前で話すのが苦手なので頭が真っ白になり、何も思いつきません。そういう人もいると思いますが、私の場合は文章もダメなんです。
 「○○についてどう思いますか?」と聞かれた事について、考える時間もかかりますし、頭の中でうまく文章がまとめられません。
 長い間無言になりますと、良い印象ではないと思い、焦って考え付いた文章がめちゃくちゃで、面接官にため息つかれたりします。
 
 ある程度聞かれる事を予想して、考えていく事は答えられるのですが、それ以外の事を聞かれると…↑のようになります。

 
 地声が小さく、言っている事がめちゃくちゃ…なんて最悪でしょ!?
 文章力もない、おばかな私にとって何か良い策はありませんか!?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。私もあがり症で、普段の声も小さいです。面接前は、手がガタガタ震えてお茶が飲めないくらいです。でも面接は結構得意なんです。

面接前の待合室、「シーン」としてますよね。誰もしゃべりませんよね。むしろ面接に行く日は他の用事がないから、「朝からあまりしゃべらない」こと、多くないですか?
声はいきなりは出ないんですよ~、これに気が付くのにかなりかかりました(笑)。だまされたと思って、面接前に家のお風呂で発声練習してみてください。5曲も好きな歌を大声で歌って、それから、挨拶と、予想質問の答えを「笑顔」で「大きな声」で繰り返してみてください。
何度も繰り返すと、無意識に同じように「大きな声で」「笑顔で」出来るようになるから不思議です。で、最初が上手くいくと、緊張が解けるんですね。他のことにも自信を持って答えられるんです。ホント。作文能力はあまり関係ないです。だって、友達に同じ質問されたら、きっと答えられるじゃないですか?

最初の1分が勝負です。最初の1分ぶんだけ、大きな声で答えられる様に「朝お風呂で」頑張ってみてください(笑)。

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

Qパニック障害の方の雇用について

今回、パニック障害だという青年が採用面接にきました。
いい人のようで採用しようかどうか検討してますが
雇用における注意点などはありますか。
募集は営業職なんですが、本人が精神的に大丈夫かどうか心配です。
 

Aベストアンサー

いわゆる軽い境界例による重度の神経症、という病名で、精神障害3級の者です。長時間労働は禁止されているので、昼から働けて経験職、という理由で、某大手大型スーパー食品売場のチェッカー(どこに行っても一番大変と言われる部署)で短時間パート社員やってます。パニック障害持ちの方ほどではありませんがパニック発作もありますし、些細なことで欝で笑顔がつくれない→勤務不可能、なんてこともよくあります。

今の勤め先は採用後でしたが、前の会社は事前に履歴書郵送で障害のことを書いた上での面接・採用でした。その時に、私が頼んだこと・会社側で確認したことをあげてみます。

○同時に入った人より、レジに入るまでの売場実習期間を長くする
○完全に慣れるまでは、必ずベテランの隣のレジに配置する
○売場でパニックに陥りそうになったら、すぐに社員を呼ぶ

などでした。半年はかかったかな。結局2年後に当時の主任の推薦もあって変則フルタイム勤務(ただし皆が嫌がる深夜中心、皆がやりたがる早番は皆無)になるのですが、理解のない主任に変わったとたんに状況悪化、結局虚偽のネタで解雇になりました。

正直前のスーパーに採用が決まった時、当時の担当医は難色を示しました。当然ですよね(^^;)でもその応募された方も通院中でしょうし、就職活動に関しては主治医と相談されていると思います。その上での営業職の希望をされたと推測できますので、おそらく随分軽減されているか、コントロールに慣れている方かと思われます。

兄が以前営業マンでした。質問者様の会社が、いきなり最初から、しかも未経験な人を一人で回らせるようなら健康な人でもどうかと思いますが、普通は最初はベテランに着いて実習する、みたいな話を兄から聞いてます。その期間を通常より長くしてみてはどうでしょう?まずはパニック障害がどんな症状で、どうやってコントロールするかくらいは頭に入れておいて、様子を見てはどうでしょうか。パニック障害についてはネットでもそうですし、今では分厚い家庭医学書にも載ってるものなので、図書館とかでコピーしておくのも良いかもしれません。あと、採用されるとして(文面から見て、パニック障害の件さえなければ迷わず採用したいんだけど、という風に取れましたので)、本人に今の状態を聞く必要もあると思います。正直に話してもらうように。

ちなみに私ですが、今の店で約1年ちょっと、精神障害が理由での当日欠勤はありませんが、突然パニックになり仕事不可能になり早退がこの簡約5、6回。昨日も突然襲われた理由不明の欝により号泣、でついに主任に「いい加減にして」。…採用後に障害のことを言ったので特別扱いはされてません。好きな仕事なのですが、代わった主治医も相変わらず今の仕事に難色を示していますので、解雇になるのは時間の問題です…。

今自立支援法のために、医療費の負担が倍になりました。今まで働けなかった人も働かなきゃという状態です。どこの会社でも、こころの病気持ちの人を受け入れる体制を整えるべきだと思います。でもクビになるのも時間の問題の今の会社、スーパー業界では5本の指に入る超大手なんだけど…(--;)

いわゆる軽い境界例による重度の神経症、という病名で、精神障害3級の者です。長時間労働は禁止されているので、昼から働けて経験職、という理由で、某大手大型スーパー食品売場のチェッカー(どこに行っても一番大変と言われる部署)で短時間パート社員やってます。パニック障害持ちの方ほどではありませんがパニック発作もありますし、些細なことで欝で笑顔がつくれない→勤務不可能、なんてこともよくあります。

今の勤め先は採用後でしたが、前の会社は事前に履歴書郵送で障害のことを書いた上での面接・採...続きを読む

Q企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわ...続きを読む

Qハローワークの精神障害者枠で働きたいのですが

重度の境界性人格障害で、現在医師に精神障害者手帳の診断書を書いてもらっています。
提出したら、ハローワークで精神障害者枠で働きたいのですが、どんな仕事があるでしょうか?
・境界性人格障害である
・対人関係が非常に苦手で今まで仕事が続いたことがない(いつも4日くらい)
・極度の不安障害がある

こんな私に障害者枠でも仕事あるでしょうか?また、ハローワークにこのような症状を言って採用してもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

現在精神障害者手帳3級で、一昨年の障害者面接会にて応募した地元の会社にて、障害者枠で事務(社会保険加入のパート社員)として働いている者です。ちなみに、運良く初診時に社会保険付のバイトをしていたので、障害厚生年金も3級です。
8年前に長時間労働を禁止された際に、障害者手帳を取得いたしました。
病名はいまだ確定していないのですが、診断書によって「抑うつ不安障害」や「統合失調症」などになり「自身に自信がなく人と接するのが困難」と書かれているので、症状的には質問者様と似てると思います。

運良く市内に実績の高い障害者就労生活支援センターがあったので、市の障害福祉課とハローワーク(前職にて失業手当受給資格があったため)の勧めで登録、私の場合逆に未就労期間が短いため、就職活動のための履歴書作りや面接、あと基本カナ入力なのでローマ字入力の矯正をしました(今では両方打てます)。独学で10年パソコン使ってたことが買われて採用されたようです。
あと障害者枠で同じく精神障害で入社した同僚(当時23歳、ほとんど社会人経験なし、作業所出身、パニック障害)がいます。
話によると、直属の上司はたまたま別の会社で若手社員のメンタル面でも面倒を見ていた経験があり、一生懸命勉強してくれたそうです。センターの方も「知らせてくれた方が良いという会社もあるから言った方が良い」と言ってます。

ただ、先に「未就労期間が短かった」と書いた通り、無理に仕事してました。等級2級になるとハローワークで仕事紹介してくれないと聞いていたので、初めの診断書は主治医に「それは困るから軽く書いて下さい」と頼んだ記憶があります。理由はうつ病の母がいて、私は仮病だとずっと思われていたので自宅療養ができなかったからです。
学生時代の経験を活かしスーパーのレジ係を、1社目は障害承知で、2社目は隠して働いてましたが、やはり会社の理解を得られなくて退職勧告されたので、本腰を入れて就職活動して今に至る、という感じです。

で、他の方へのお礼を拝見したら、どうやら難しい状態のようですね…。今は治療に専念されてはどうでしょうか。
そのくらいのレベルなら、もしかしたら障害基礎年金が支給されるかもしれません。質問者さまが20歳を超えていてあまり実家に金銭的に迷惑をかけたくない、というなら申請されてみてはどうでしょうか。もっとも、滞納がほとんどないことが条件ですけど。
それで、症状が軽減されてから、就業訓練なり就職支援されても遅くないと思います。実際、一般の方でもすぐ決まるって方もそういないでしょうし。
デイケアなどは向き不向きがあるので、これも主治医に相談された方が良いと思います。私は受けたことないですけど、当然外に出るきっかけもできるし、対人能力も上がるでしょうから私は良いと思いますけどね。

少なくとも、私は精神障害者として障害者枠で仕事していますからゼロではありません(ちなみに東京多摩部です)。ただ思ったのは、何事も自分で行動しないと誰も助けてくれません。私は8年前にもハローワークに障害のことを告げました。地方だとわからないですけど、今は精神障害も障害者枠にカウントされます。ちゃんと相談されて就職活動するべきだと思います。
今は無理でも諦めたら終わりですよ。あせらずゆっくりいかれることをおススメします(^^)

良い方向に向かわれると良いですね。

現在精神障害者手帳3級で、一昨年の障害者面接会にて応募した地元の会社にて、障害者枠で事務(社会保険加入のパート社員)として働いている者です。ちなみに、運良く初診時に社会保険付のバイトをしていたので、障害厚生年金も3級です。
8年前に長時間労働を禁止された際に、障害者手帳を取得いたしました。
病名はいまだ確定していないのですが、診断書によって「抑うつ不安障害」や「統合失調症」などになり「自身に自信がなく人と接するのが困難」と書かれているので、症状的には質問者様と似てると思い...続きを読む

Q新卒を逃した方はどのように就活をしていますか?

私は新卒を逃してしまいました2012年度卒です。

こうなると既卒者というわけで新卒では受けられないわけです。

しかし中途採用は基本的に経験者中心とききますし、採用人数が少ないです。

わけあって就活をしばらくしてこなかった私ですが、
既卒となってしまった今正直憂鬱というかいまいちやる気が出ません。

やはり既卒者でも何とかして数少ない中、
既卒後も新卒扱いしてくれる、または未経験OKで中途採用してる会社を探すしか選択はないのでしょうか?


また新卒を逃した方はどのように就活を続けているかも気になるのでその辺の近況をできたら報告お願いします。

Aベストアンサー

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらいく、リクナビといった求人サイトよりも、地元のハローワークを中心に職探しをしてました。
既卒含む新卒用の求人検索も出来ますし、ハローワークの担当職員も丁寧に対応してくれてましたので。

卒業後3年以内であれば、既卒でも新卒扱いしてくれる制度を使った企業もそこそこあり、学生に混じって新卒採用試験に臨んでいましたよ。
営業、介護福祉の求人が多くて、それ以外の求人は競争率が高く、しかも採用枠はかなり少ないです。当然、新卒者に勝てるスペックのない自分は連戦連敗で、書類選考に受かり、筆記をパスして面接までいければ良い方でした。
中途採用の求人にも何度か応募しましたが、まあ、社会経験もなく新卒でもない既卒ですから、よっぽどでないと受からないです。

就活9カ月目でようやく1社受かった既卒含む若手採用の仕事(食品業界)ですが、続かないなと感じて入社1週間で試用期間中に辞めました。1週間程度ならば履歴書には職歴つかないので、初仕事を短期間で辞めたという下手な経歴がつかない内に再び「無傷の既卒」として就活に戻ろうと思いました。
その後すぐに就活を再開し、数カ月後に、来年の定年退職で空く席を埋めるための求人(教育業界、総務職正社員)に受かり、今現在ハラハラしながら何とか勤めています。
採用枠2人の所に20人ほど試験に来てました。

こんなダメダメな自分が言うのもおこがましいですが、質問者様のお気持ちはよく理解できます。

無職期間は辛いですが、今後得られない貴重で長大な自由時間と前向き捉え、就活に支障のない範囲でバイトするなり、資格所得の勉強なり、趣味や遊びに費やす(笑)なり、とにかく引きこもり状態にならないようにするのだけは注意してました。ただでさえ肩身狭いですので、ことさら憂鬱にやられないようにするのが大事だと思います。
心と身体が健康であれば、あとは何とかなるのではないかと身を持って実感しています。

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらい...続きを読む

Q面接後、採用決定の人にはすぐに連絡が行くのでしょうか?

今まで、何社か面接をしました。結果は後日(ほとんどが1週間後)に連絡しますといわれ、面接後すぐに返事がない所は、しばらくして郵便で不採用通知が届くというかんじでした。
今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが、今までのパターンでかんがえると、本日も連絡がなかったので又、不採用かな?と思ってます。
採用の人には不採用の人より早くに連絡が行くのでしょうか?

Aベストアンサー

私も#2さんのように、採用者に先に声をかけ、入社の意思を確認してから
採用を迷っていた候補の人に、不採用通知を出す流れが多いような
気がしています。
ただ、企業にもよりますね。

私自身、不採用の連絡をもらった企業に、後から「採用した人が
断ってきたので、どうか?」みたいな連絡をもらったことがあります。
そんなカッコ悪いことを、なかなか企業もしたくないでしょうから
不採用者に連絡を遅くしてしまう可能性が出てくるのではないでしょうか。

また、採用でも連絡が遅いことがあります。
例えば、採用を決めても役員とか部長とかにサインをもらわなくては
ならない場合で、その人が出張に行ってたりすると、数日返答が遅れることは
時々聞く話です。
派遣なんかの顔合わせ結果でも、時々ありますね。

> 今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが

ということなので、もう少し待つ必要があると思います。

Q面接で質問に答える時間はどれくらい?

3日後に面接を控えています。いろいろな質問を想定して、準備をしているのですが、ひとつ疑問に思ったことが・・・・
ひとつの質問に対して答える時間って大体どれくらいがいいのでしょうか?
あまり長いのもよくないといわれていますし、短いのも熱意が足りないように思われてしまうような気が・・・・・・
時間がありません。
経験者の方のご回答を待っています。

Aベストアンサー

私も何度か面接する側になったことがありますが、
面接というのは、その短い時間の中で、一緒に働くにあたってマイナスポイントがないかを見るものだと思います。
その人の良さを面接で見い出すのは難しいので、
普通に受け答えできるか、採用した後こちらが困るような点がないかを見るネガティブな視点が主です。

質問に対してそっけなく一言だったり、あまりにも話が噛み合わないのは、
コミュニケーション能力を疑いますし、逆に延々と語られても状況判断に疑問を持ちます。

質問に対して、回答プラスその理由を簡潔に述べる位でよいと思います。
マイナスさえなく、その場が和やかならば面接は合格すると思います。

面接は自分が選ばれる場であると共に、自分が会社を選ぶ場でもあります。

ありのままをさらけだし、自分からも面接官を審査する心構えで頑張って下さい。

Q適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・  数日間で対策はできないでしょうか?

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手でした(自分の性格についてや、何通りあるかなどの問題)同じような問題が次から次と出てきて、・・・。

でも思ったのですが、2時間もかかったかなと思いました。学生時代に受けたときは1時間くらい、多くても1時間半くらいだったと思います。

次の二次面接は、適正試験がもしイメージ通り2時間だと、苦手な僕にとってはどんどんマイナスに向かっていきます。

明日一応書店に行ってSPIの本を見てこようと思っていますが、面接まで後数日。数日間でできるようになるものでも無いと思うし・・・・・。
「あー、もうだめなのかなー」と、もう落ちた気分になってきました。

二次面接の連絡があってから、二次面接までの時間は、GWをはさんで2週間ありました。時間は沢山なったけど、適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・・。

因みに、一次面接では、筆記試験(一般常識レベル:簡単な数学や時事問題や英語)が30分くらい。
面接が30分くらいの合計1時間くらいでした。

自分に「チキショー!!」って感じです。

これから、3日位で何とか対策できる方法は無いでしょうか?
お願いします。

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手で...続きを読む

Aベストアンサー

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確定だと思います。(一次の筆記は、最低限の能力テストポイです。通常のSPIとは違う気がします。人数を絞り込む為のテストかな?という気がします。)

 性格SPIは、前向きな気持ちで受けるしかありません。自分の理想を想像して答えていくべきです。

 但し、嘘発見機的な質問があります。例)いままで一度も嘘をついたことがありません。○だと、引っかかります。 後は、気持ちを前向きに答えていくしかないでしょうね!! 社交的で、組織は絶対、行動力があり、責任感がある、かつ思慮深く。

 でも、偏りすぎるのも不可です。行動力と、思慮深いは相反します。極端な言葉が使われていれば不可です。適度にバラスのが正解です。

 SPIの言語・非言語も、適正判断に使われます。正確性とか、これも一種の性格判断的にも使われます。

 こちらは、対策をすれば点がとれます!! 逆に対策をしないと厳しいです。SPIとしてのクセがありあるためこちらの方が重要かも?と思いますが。

 後、面接、1時間30分。適正検査45分。休憩15分の可能性もありますね。面接の準備の方が重要かもしれませんよ。グループ面接+個人面接なら十分可能な時間ですし。

 ちなみに、私の買った本は、「史上最強のSPIワザあり解法」ナツメ社です。まあまあかな?

 まあ、終わってしまえば所詮SPIですよ。面接の方がウエイトは確実に高いので、そちらの方を重視されたほうが良いと思います。

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング