都道府県穴埋めゲーム

今春大学を卒業し、社会人として働き始めました。

しかし、残業と周囲からのプレッシャーなど度重なるストレスにより、体調を崩してしまいました。医師の診断により自律神経失調症と診断され、1週間仕事を休むことになりましたが、そのまま会社が怖くなってしまい、わずか三ヶ月で退職してしまいました。

その後も通院を続け、徐々に回復してきたので就職活動を開始致しました。

面接では「前職を退職した理由」が必ず聞かれています。一応今までの面接では前向きな退職理由を述べておりますが、正直に退職理由を話してもいいのでしょうか?経験者の方がおりましたら、どのように乗り越えたのか教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

人事採用側の立場にいる者です。



人によってストレスへの免疫力には差があるとはいえ、
大切な新卒をつぶしてしまうような会社には怒りを覚えますね。
退職理由なんか聞かないで欲しいと書いている人もいますが、
私ども採用側は、必ず退職理由を確認します。
せっかく正社員を採用したのに、すぐに辞められたらリスクが大きいからです。
採用したら、長く活躍して欲しいからです。

世の中にはポジティブな転職理由を持っている人が少なからずいますし、
ネガティブ要素があっても「今の会社は~だが、自分は~したい」という前向きな思いを持った人もいます。
また、質問者様くらい若ければ、
「今思えば、自分も甘かった。もっとこうすれば良かったと思う」など、
若気の至りを素直に認めてしまうのもテです。
しっかり反省をした人は、変われる希望があるからです。
正直に後悔を認めた自分に、チャンスを与えてくれるような
人情味のある会社と出会えたらよいですね。

私の会社も、ピンチに立たされた状況から入社し、
この会社で成功した人がたくさんいます。
私の会社が彼らを成功させたのではなく、彼らは自分で変わったんです。

基本ですが、前職の悪口と、病気(とくに精神・神経)ネタは絶対NGですのでお忘れなく。
    • good
    • 0

あなたの場合、正直に書くと新しい会社でも同じようになって病気になり、辞めるかもしれないと思わせれば相手は雇いません。



大学を卒業して社会をあまりわからず入った会社が、私が行こうとした方向と会わなくて数か月で退社、初心を貫こうとして自分がしたかった仕事を探しています。で、好いのでは・・・。
    • good
    • 0

求職者です。


この前職を辞めてた理由は、聞かないでくれと思いますよ。
大概、仕事がしんどい人間関係、給料が安いなど、この理由のどれかなんかだし。
僕は、人間関係で辞めた口ですが赤字による早期退職と言っています。
本当に赤字でヤバかったですし。
素人の僕らでも、何処から手を付けるかわかるほどでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!