アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年生で理系です。

昨日、投稿した質問があまり上手にできなかったのでやり直し補って投稿しなおします。

この前の模試が偏差値50もありませんでした。
約1ヵ月後にある進研模試で偏差値60を取らない希望する大学には行けないと担任の教師から言われました。

今まで、4回ほど模試を受けてきたのですが今回の結果が今までで最も悪かったです。

良い時だと、全国偏差値58ほどです。

そこで、回答者様の中で約1ヶ月で偏差値60までいけた方いらっしゃいませんか?
そんな方はどんな勉強法をしたのか知りたいのです。

今回の偏差値は国語は45、数学は51、英語は52です。

12月22日から2週間ほど冬休みなので、それをいかして勉強に時間を費やしたいと考えています。

平日と休日の勉強時間とどんな内容の勉強をしたのか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

いろいろアドバイスを考えてみたのですが…


考え方が根本的に間違っているので、そこから変えた方が良いと思います。

>この前の模試が偏差値50もありませんでした。
>良い時だと、全国偏差値58ほどです。

がんばれば伸びそうですが、呆けているとどんどん追い抜かれるポジションですね。
他の受験生が実力をつけていくので、これまでより偏差値を上げるのが難しくなっていきます。


>約1ヵ月後にある進研模試で偏差値60を取らない希望する大学には行けないと担任の教師から言われました。

1ヵ月後の試験で偏差値60を取ったところで希望する大学に合格できるか全く分かりません。
1年後の入試で希望偏差値に到達することが目標のはずです。


>12月22日から2週間ほど冬休みなので、それをいかして勉強に時間を費やしたいと考えています。

ごく限られた試験範囲が対象なら、これまで通り、その範囲がクリアできるまで時間を使えばいいです。

しかし、入試の範囲はごく限られた範囲ではありません。
受験が目的のはずなのに、目の前の試験や偏差値のことしか眼中にないように見受けられます。
目的さえ理解できれば、2週間とかテスト直前などという発想は吹っ飛ぶはずです。


>平日と休日の勉強時間とどんな内容の勉強をしたのか教えて下さい。

時間や内容は、自分の能力から逆算しないと必要量は分かりません。人それぞれです。
まずは数日がんばってみて、受験科目全体を押さえるのに必要な時間を推定してみてはどうでしょうか。

あとは時間や努力を惜まず、覚えていないことを覚え、解けない問題を解けるようになるまで繰り返す。
あいまいなまま放置しない、というところでしょうか。

危機感をもって頑張れば、1ヵ月後は知りませんが(というかどうでもいい)、本番でサクラサクと思います!
がんばって下さい!
    • good
    • 0

No.4の方を擁護するつもりではありませんが、偏差値の求め方を思い出してみれば偏差値を10上げることの意味が分かると思います。

高い得点を取るためには、答えられるはずの問題は確実に答えられるようにしておくこと、今まで解けなかった問題を解けるようにすること、たったこれだけですが、他の受験生も同じように勉強していると思います。
    • good
    • 0

無理。

    • good
    • 2

先日の私の回答は、ご満足いただけなかったのですね・・・。


ちょっとショックです。

まぁ、仕切りなおして回答させてもらいます。

数学入試問題がすらすら読める 東京大学編
http://www.amazon.co.jp/%E6%95%B0%E5%AD%A6%E5%85 …

中学の予備知識で読めます。
東大の入試ではどんな問題が出題されて、
どんな実力が試されているのかわかります。
トライしてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

僕はその時期になる前には、中学1年から高2までの5教科ドリルを全部潰していましたね。

(潰しとは、全部書きこみ、全問正解する事です。)

何が苦手で、どのレベルで理解が止まってしまったか、引っかかってしまうのか、自分で把握できていますか?
高校になれば中学レベルのドリルは朝飯前ですから、サクサクと回答できる事を身体に覚えさせると良いです。
簡単な問題をたくさん解く事で、問題文を早く読み解く「解きグセ」をつけるのです。

中学ドリルで間違いがある程度では、英語などは入試設問の理解も難しくなります。
必須となるレベルは全部潰して、自分のものにしておく事が大学入試の基本だと思っています。

僕は、睡眠と食事、アルバイト以外の時間をドリルの潰しに費やして、希望の大学に楽々行く事ができました。
本気になれば、偏差値60以上もできると思います。何より、基礎を徹底的に潰してから、応用の苦手問題を見つけて、それを理解し自信をつける事です。頑張ってください。
    • good
    • 0

>良い時だと、全国偏差値58ほどです。



この時の勉強方法ではどうですか?

この時期はすべての受験生が逆転を狙って決意を固くしてがんばります。一日に数時間の寝る時間だけを確保して、その他は勉強する覚悟があれば不可能ではないでしょう。風呂や食事は数分で、トイレは一分以内で済ませるスピードが必要です。

とにかく他の受験生との勝負です。何倍の努力をするかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>良い時だと、全国偏差値58ほどです。

この時の勉強方法ではどうですか?

との ことですが、私は今まで定期テスト勉強以外したことがありません。
なので、勉強法を教えてほしいということです。

もし、良ければ教えて下さい。

お礼日時:2012/12/14 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!