プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣業界で評判の悪い「派遣先企業」のブラックリストとかってあるのでしょうか?

例えば、
・募集した労働条件と実際の条件が違う会社とか、
・派遣した労働者へのセクハラ、パワハラがひどい会社とか、
・紹介派遣で結局社員登用しないで別の人を求めてくる会社とか、
・派遣した人を後で「パートで働かな、い?」と口説いて釣りあげてしまう会社とか、

そういう「迷惑な派遣先」の情報が派遣業界に流れる、ってことはありますか?

プライバシー保護とか法的な縛りがあるので、おおっぴらに情報出回ることはないでしょうが、
業界で内で、「○○はヤバいよ」とひそかに囁かれて、
派遣募集を出しても応募者を紹介して貰えない、なんてことが起きるでしょうか?

業界内部事情に詳しい方、こっそり教えてください。

A 回答 (3件)

派遣会社勤務です。


あくまでも、そんなものはありません。
あるとしたら同業他社同士の飲み会での口頭での酒の席での話し程度です。
まあ、うちでよくあるのは派遣料金の踏み倒し企業のほうが話しにでますよ。
社員を派遣したのに払わないとかね、そういうことです。

>派遣社員の我儘が通る(ドタキャンや途中解約など)
べつに専門職でなくとも、こういうことをやるスタッフはいくらでもいますよ。
なのでべつにそれが特権?我侭でもなんでもありません。

>でも商品をさらわれた形の派遣元は「怒・怒・怒!」で、○○社に紹介すると商品を持って行かれるぞ、みたい情報が流れる・・とかはないのでしょうか?

それはですね、同業他社で転職して来た人とか、スタッフさんからよく聞きますね。
あそこはスタッフの引抜きをするんですよ、とかね。
ただ、引き抜かれていくスタッフは自分の損は考えないようなお馬鹿ちゃんなんで、そんなスタッフは別に必要ないんですよ。
派遣会社なら、社会保険もあるし年金も入る。
パートなんてのは目先の時給だけ上がってあとはポイですから賢いスタッフはそんなことしません。
それもよくあることです。
損得は総合的にみてですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

派遣料踏み倒しはひどいですね!
そんなひどいことする会社もあるんですか!
びっくりしました。

お礼日時:2012/12/17 22:52

リストは無い。



そこに行った人が悪い経験をしたからブラックと言ってるだけで、ちゃんと働いている人も沢山いますから

SONYやトヨタをブラックという人も居ますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/15 17:33

ないよ。



派遣会社は「派遣先に派遣社員を送り込んでナンボ」の話です。
派遣会社にとってお客様は派遣先です。
派遣社員はお客様ではなく、商品なんです。
だから「よほどひどい商品」でない限り、売り込みます。
お客様(派遣先)からクレームがあれば、商品を引き取り交換(派遣社員交代)します。
ダメになった商品(派遣社員)は返品(派遣契約解除)も受けます。

だから、
・募集した労働条件と実際の条件が違う場合は、(派遣元が)派遣社員を説得します
・派遣した労働者へのセクハラ、パワハラがひどい時には、(これはさすがに、派遣先に)一応の抗議をします
・紹介派遣で結局社員登用しないで別の人を求めてくる場合には、派遣元が別の派遣社員を出します
・派遣した人を後で「パートで働かない?」と口説いて釣りあげてしまうと、派遣元はその分の費用を請求します
 (結局紹介予定派遣と同じなので、「そういう費用を負担して欲しい」と言います)

派遣会社って、派遣社員の味方ではないですよ。
私は派遣を受ける側の立場ですが、「経験あり」で連れて来られた派遣社員が、
「私はこの分野の知識がありません」と言って1日2日で辞めてしまう場面をよく見ます。
(ほとんどの場合は別の派遣社員を手配してもらう結果になります)
そういう例だと、派遣社員が「騙された!!」って言いますが、こちらも騙されたことになりますので、
後から値引きとかの交渉をしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>派遣会社って、派遣社員の味方ではないですよ。

そうなんですか。
自分とこの商品(派遣社員)を少しは大事にするのではと思ったのですが。

専門職で売り手市場の場合「商品」がないと商売にならないので、派遣社員の我儘が通る(ドタキャンや途中解約など)と聞いたことがあります。

それと、質問に書いた、「後でパートに・・」は、派遣期間が終了してからの個人交渉なので派遣元とは一応無関係、です。
でも商品をさらわれた形の派遣元は「怒・怒・怒!」で、○○社に紹介すると商品を持って行かれるぞ、みたい情報が流れる・・とかはないのでしょうか? パートは派遣会社の取り分ないから、派遣先は人件費安くてすむし。

お礼日時:2012/12/15 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!