プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
28歳主婦です。
よろしくお願いします。

飲みの席ですが、夫(31歳)が年上の部下から、頭を叩くツッコミをされつづけ、とても腹が立ちました。

相手は5歳年上で、関西出身の男性です。
夫は今の会社に入って10年、彼は7ヶ月です。
夫は会社側から、仕事の事は責任者として任されています。
しかし縛る事や偏ったやり方をしたくないとの事で、出来る限り部下達には自由にやらせ、わざと失敗させて本人に気づかせたりと、ワンマンの正反対やり方で、部下達を見守るタイプの責任者です。

本人が偉そうにする事が大嫌いな為、上下関係は入ってきた人のマナーに問われている感じです。

夫は何でもコツコツ地道にやるし、部下も上司も関係なく相手を立てる事もあり、みんなから慕われていると感じます。
(仕事ですが家族ぐるみな会社な為、子供を連れて会社に遊びに行ったり、社長宅のごはん会に家族で参加したりと、会社仲間とお話もする機会がよくあり、会社の雰囲気はよく拝見する機会があります。)

職場ではその年上部下が入るまでは、年上の方でも敬語を使ったり、最低でも名前に「クン」をつけて呼んだり、何も気になりませんでした。

しかしその年上部下は会社に入った日から、夫と対等に仕事をしたがります。
プライベートなら未だしも職場で「おまえ」と呼び、反論も当たり前、あげくのはてには「これをしてもらえますか?」と夫が言うと「おまえがやれよ。」と言う始末。
さすがの夫も感覚や常識のなさに頭を抱えております。他の職場の仲間も疑問だらけのようです。

前の仕事で上に立つ人間だったらしくプライドの塊です。

そんな彼は夫が大好きで親友だと勘違いしています。
よく飲みに誘ってきます。

夫は彼の事が嫌いなので最低限で応じます。

そして前、会社の人と彼、夫、私、娘で6名で飲みに行った席での事です。

夫がちょっとボケると頭を叩く。→何回も
夫は彼に対してボケてる訳ではありません。
彼なりのツッコミだというのも分かります。

しかし私は妻や子供の前で一家の大黒柱が頭を叩かれる行為が許せないのです。
しかも部下に。

何故、妻子の前で立てられない!?

彼も家族がいるのになぜ分からない!?

非常識さに我慢できず、夫と彼と私、3人の時に「○○さんていつもああして人の頭叩くんですか?(怒)」と言いました。

そしたら「親しみを込めてどうのこうの・・・。」

そして「年上なのは分かりますが、部下が上司に頭を叩くってツッコミかもしれませんが、私は考えられないです。(怒)」
と・・・。

もちろん後で夫にこてんぱんに怒られました。
「気持ちはわかるし嬉しいが、我慢できる事は我慢して。」と。

でも、夫にそう言われるのを分かっていても譲れない事だったので言いました。
最後の「部下が上司に・・・」は余計だったと反省しましたが。

私がいなくなった後、彼が「おまえとは親友や相方のような感覚で仕事できないなら、俺はもうこの仕事は無理だわー。」と夫に言ってたみたいです。

夫は彼の事を親友や相方なんて1ミリたりとも思ってません。

夫や職場の仲間はやめてもらっても~と言うかんじです。

こういった年上部下をどう思いますか?

意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

役職がないなら、社歴の問題だけであり、従業員としての立場は会社からみれば対等なんだと思われます。

だから、その同僚は対等だと思っているのではないかと。
あながち間違ってもいません。
転職してきたとしても、仕事のキャリアは向こうの方があるかもしれません。だから、対等、という見方もありだと思います。
また、ご主人が今の関係を作ってしまったという側面もあります。
ならば、ご主人次第です。
このような形で、ご主人の仕事や同僚に口出しすることは、やめた方がよろしいかと思われます。あなたがご主人のストレスになりかねません。
家族の役割は、そこじゃ無いところにあるのではないかと思います。
    • 0

ご主人に役職がないなら、そもそも相手は 自分がご主人の部下だと思っていないのではありませんか?、また なにを根拠にして ご主人が上司とされるのか よくわかりませんでした。

役職を与えて 上司-部下の指示系統を作るのは組織の基本中の基本です。中学校の部活動だってキャプテンを任命されます。

まず失礼な部下という切り口でなく、いいかげんな企業統治という切り口で みた方が解決が早そうに思われます。

「おまえとは親友や相方のような感覚で仕事できないなら、俺はもうこの仕事は無理だわー。
 ↑役職を与えられてもこれだったら、辞めてもらいましょう。そもそも会社勤めに向いていないのでしょう。

いつかわかってくれるというご主人の思いは聖職者なのようで素晴らしいですが、世の中そんないい人ばかりだったら ここに質問する人は こんなにいないですよね。
    • 0

先ほど回答させていただいた者です。

それに対して、ご丁寧な返信をいただきまして、恐縮です。

確かに、組織として役職がないのが、一番の問題の根源ですね。命令系統がはっきりわかりません。

>「初めはナメられるかもしれない。
>でも自分が真面目に誠意を持って仕事も人間関係も取り組んでいれば、
>おのずと人はついてきてくれるはず。
>自分が彼を抑えつけるのは簡単だが、
>それでは意味がない。何も言わずとも分かる人は必ず分かる。」と。

大変失礼ですが、旦那さんが「彼を押さえつけるのは簡単だが、それは意味がない」というのは、それは旦那さんの自己防衛的な発言です。簡単にいうと、ウソだと思います。

そもそも、年下部下を抑えつけるのが簡単にできているなら、この問題自体が発生しないでしょう。「簡単」ならすぐにすればいいじゃないですか。「それでは意味がない」というのは、旦那さんが抑えつけができない事へのあなたと自分への言い訳(自己正当化)です。だから、「何も言わずとも、わかる人には必ずわかる」と、意味不明な発言も付け加えるのではないかと思います。

誤解していただきたくないのですが、旦那さんが卑怯だとか無能だと言っているわけではありません。表の理由の背後に、本音があると言っているだけです。これは人間誰でも当てはまります。

つまり、旦那さんは苦しんでいると思います。「ふざけんな!」って。

ではあなたに、なぜ「彼を抑えつけたいが、できないよ」と言わないのか?ご指摘のように、地域のしがらみとか、いろいろあるのだと思います。あるいは、発想の転換まで踏み切れないのかも。それも仕方のない事です。

というのが、私の勝手な分析です。大変失礼しました。

大事な事は1つ。いっぱい愚痴を聞いてあげて、ずっと旦那さんの味方でいてください。
    • 0

旦那さんの力量が試されるところですね。

管理職としては人材育成が大きなポイント。
そのアホをどう教育するのか、できるのか?ですね。

・放置
・クビ(または異動)
・育成

まぁ、クビにするのは管理職の立場からは簡単ですが
育成するのはとてもハードルが高いでしょう。
旦那さん次第です。

ちなみに放置と言う選択肢は一番ダメな管理職との扱いになってしまいます。
仕事(周囲)に影響が出るようなら放置はないでしょう。

がんばれ旦那!!
    • 0

私はあなたの怒りはもっともだと思いますよ。

最低・最悪です。

マネジメントという視点から見た場合、その年上部下の行動は論外。私なら首にする。しかし一番の問題は、その年上部下のあなたの旦那さん(上司)への態度(「おまえ」)を、他の部下がどう見ているかです。

私があなたの旦那さんの部下なら、「完全になめられているな、この人」と思います。これでは長い目で見れば、旦那さんはきちんと他の部下の統率はできません。マネジメントになりません。上に立つ者として、示しがつかないんです。
この視点については、旦那さんは自覚がなさそうですね。

最後に、世の中には、「男の仕事に口を挟むな」のような事を言う人がいますが、私は仕事の事でも妻に積極的にアドバイスをもらっています。あなたは、とても正しいことを旦那さんに言ったと思います。これからも旦那さんを支えてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何だか救われた気分です。

私が年上部下サンに対して口を出した事はとても反省しましたが、自分の考えもおかしいのかと、疑問になっていた所でした。

私も同感で年上部下サンがしている事で他の部下の女の子達にも夫がナメられるのではないかと心配に思い、「このままでいいのか」とよく問い掛けていました。

しかし夫の考えは
「初めはナメられるかもしれない。でも自分が真面目に誠意を持って仕事も人間関係も取り組んでいれば、おのずと人はついてきてくれるはず。自分が彼を抑えつけるのは簡単だが、それでは意味がない。何も言わずとも分かる人は必ず分かる。」と。
確かに「ついて来い!」と偉そうにしている上司よりも、控えめでも仲間に対して思いやりを持って目立たなくて何も大きい事は言わないけど、でも仕事がしっかりできる人の方が私はカッコイイと思います。

そんな夫を見ているともどかしく思ったりもしますが、とても誇らしいのです。

それに私は会社の女の子とも仲がいいのですが、年上部下サンの事で頭を抱えない日の方が少ないようです。
夫への態度や入って間もないのに偉そうにしている姿から年上部下サンに対しての尊敬は全くないそうです。

この問題は会社の体制の悪さもあります。

給料はそれぞれ違いますが、役職など肩書をつけないのです。

でも全てはその年上部下サンの常識外れな性格が一番よくないと思います。

彼と心から付き合えなくなる事が寂しくも思いますが、人間それぞれ違いますし、歩みよれそうにないので仕方ないですね。

夫の愚痴もいっぱい聞いて、夫が我慢しているなら、私も頑張って我慢して上辺だけで付き合っていきたいと思います。

ありがとうございました。

少なくとも、あなたが口を出してよい案件ではない。

もちろん、何の関係もないわれわれもなんら言うべき言葉を持たない。

ちなみに、あなたのやったことは、あなたの連れ合いの面子をつぶしたと言うことは認識すべき。
    • 0
この回答へのお礼

反省しました。

ただ、夫の会社の仲間でもありますが、住んでいる地域がとても小さい村なので、私個人も彼と生活面で付き合わなければなりません。
毎日顔を合わせますし、村の為に力を合わせなければならない人です。

うまく付き合っていけるよう頑張ります。

職場と言うのは、旦那さんの人生の大半を過ごす場所です

そこでの人間関係に口出しする事を許されるのは
同じ職場で働いている人間だけです
人間はそれ程綺麗な物じゃありません
気に入らない人間の足を引っ張ったり、蹴落とす事さえも
平然とやってのける人間も世の中には居ます
貴女の行動によって、
旦那さんが、今の地位から蹴落とされる事になったとしたら?
人間関係でも何でもそうですが
ほんの些細な傷が、大きなダムを決壊させる事になりかねないのです
些細な出来事が、いままで均衡を保っていたバランスを崩して
今まで部下として働いていた人間が
旦那さんを追い詰める事にもなりかねないのです
仲良くなくても続けて行かなければならないのが
職場の人間関係です
貴女はとても腹立たしい思いをされたかもしれませんが
旦那さんが言わない人ならば
貴女も言ってはいけません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
反省しました。

ただ、住んでいる場所がとても小さな村で仕事以外でも生活面で付き合っていかなければいけない場所です。

彼は単身赴任のため、今までごはんのおかずのおすそ分け等、毎日のようにしていましたから、こういった事を私自身言いやすい関係ではありました。

夫の仕事仲間ですが、私自身も生活面で関わりがとてもあります。

夫の仕事だけの関係でしたら、もちろん口はだしません。

何とかお互い歩み寄って、生きていけたらいいですが、彼とは一切遮断して、まるまる上辺の付き合いにしようかと考えています。

ただ、上司や部下などと言うのはもうやめます。
これは仕事上の口出しだと思うので、とても反省しました。

ありがとうございました。

専業主婦ですか?

お勤めの経験はありますか?
 どんなに不条理な事でも男性は「仕事」と「プライベートな感覚」を使い分けています。
 つまり、「親友とか親しい」と思っていない相手ともまっとうに仕事が出来ます。
 頭を叩かれても彼なりの表現だから仕方ないなと我慢しているのでしょう。
 ここに妻が口を出したらそれこそ会社でいいふらされます。
 「奥さんの尻に敷かれているんやで~、偉い怖い女房やなあ!」って。

やめて貰うのも、会社の上司しかも代表が決める事であって、
 人事権の無い人の意見は反映されません。

どう思いますかって?何も。
 そういう人はどこの会社でもいます。

むしろ、一人いることで団結力が産まれたりするのでこれも見逃せない「良い事」なのです。

男の仕事に口を挟まない事!

これ鉄則です。

どんなにフレンドリーな会社でもです。

私とツレは同じ会社にいて、私は役職、ツレは主任と肩書はありますが現場の技術サービスが主体でした。
 よって、仕事上のトラブルについては私が仲介をしたり、注意をしたりするのですが、それ以外では絶対に会社の話を出しませんでした。16年勤めて、震災の影響で会社を変わりました。

意見としては、どんなに納得がいかなくても無視し続けることです。
 そして、もしもご主人が愚痴を言ったら快く聞いてあげるのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちなみに私は会社員勤めはしていましたが、今は専業主婦です。

普通の地域でしたら口出しはしないのですが、生活面でどうしても関わらなくてはいけないので、頭をかかえます。
彼とは一切関わらず、無視できればいいのですが、小さなな村に住んでいる為、とても難しいです。
私自身も彼と付き合わなければいけないので。
うまく世の中渡っていける練習と思い、自分の成長につなげていけたらと思います。