アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「テンパる」は
「焦って空回りして周りから浮いていて格好悪い」という意味のスラングです。
私も度々使用しますが、この言葉はもともと、何から来ているのでしょうか。

予想でもこじつけでも構いませんので、教えて下さい。

A 回答 (2件)

質問者様の世代がわからないのであれですが、少なくとも私の周りのいわゆるオトナの中では別の意味(というかこちらが本来の意味だと思いますが)で使われています。




(2)の目一杯の部分の解釈が変わってきたと言うことではないでしょうか?

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%C6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんとした意味のある言葉だったようで、
私ややテンパりぎみです。

お礼日時:2004/02/20 14:07

マージャン用語で、牌がそろってあがる一歩手前を「テンパイ」といいますので、そこでギリギリの状態を「テンパる」と言うのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

麻雀用語だったのですね。
ありがとうございます、とてもスッキリしました。

お礼日時:2004/02/20 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!