プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、主人の会社の同僚A(男29歳)から”紙オムツを
使っているんですか?めんどくさがりなんですね。”
と言われたそうです。私に直接ではなく主人に言ったそうです。その時 同僚Aの奥さんも同じ会社なので同席
していたそうですが、何もその件については発言していませんでした。
同僚Aの子供とは同じ保育所で隣のクラスで、
時々見かけるのですが、紙オムツをしているのしか
見た事ないです。保育士さんがオムツをもって
子供はおしり丸出しで逃げ回っている姿を何度か見かけました。自分の子供も紙オムツなのになんでそんな事いうの?
って感じです。
私はフルタイムで仕事をしています。布オムツより、
紙オムツの方が気持ちがいいと思ったし、
女性の生理ナプキンが布というのと同じ感覚と
おもいます。少しおしっこしたくらいでももちろん変えますし、2回もさせるようなことは避ける様気を付けていて
決してめんどくさいから紙オムツを使っている訳では
ありません。保育所だとずーっとうんちやおしっこがついたまんま 袋に入れて 朝か夜 洗うのは放置されている
間 菌とか発生しないか心配です。
経済的、ごみの面、たまにいる紙オムツだとかぶれる子
という理由以外の布オムツのメリット 教えて下さい。
こんな私はめんどくさがりなのでしょうか?そのへんの
回答もお願いします。

A 回答 (9件)

清潔ですよ。

使いきりですから、菌が残っている可能性はありません。

私は布オムツで育ったらしいですが、紙の方が実は清潔、という話を聞いた母がショックを受けてました(笑)

と言うか、Aさんの家庭も紙なんですよね。
ですからAさんに対してもAさんの夫は面倒くさがりだから、と認識しているのでしょう。あとは自分が布で育ったから布でないと、と思っている。もしくはそう母に聞いただけ。

何にしても気にする事はないと思います。Aさんが自分で布オムツを洗っている人間でもないですからね。どちらでもいいと思いますよ。納得して使っているんですから。自信持ってください。

この回答への補足

書き方悪かったですね・・・。菌が気になるのは布のこと
でした。
Aさんの家も紙だと思うんですけど、主人には うちの息子は
布オムツを使っていると言っていたそうです。
嘘をついてまで 非難する必要無いと思います。
何かしら対抗意識をもっているようです。
主人の方が先輩なのですが、保育所の行事で会っても
こっちが挨拶に行くまでしらんぷり。
私だけの時には奥さんに避けられました。
嫌われているんでしょうね。

• 0

私は今26ですが、布のおむつで、6歳下のいとこは紙おむつでした。

なぜ紙おむつで無いかと言えば、その当時まだ無かったからです。
母がいつも母から見た兄弟に愚痴を言っていたので結構覚えています。
29歳ですからまだ布しかない時代に育てられたのだろうと感じますから…
『布が当たり前!使い捨てだと?洗え洗え!ったく若いもんは…』と言う感じなのかなぁと思いました。

ちなみ当時の話ですが、布は洗っても黄ばんでしまって落ちません。
液体洗剤を使ったところビックリするほどキレイになったそうですが
私のお尻がかぶれたらしいので使えなかったとも言っていました。
今も昔も手のかかる奴だったのでしょうね…私って

この回答への補足

若くないですよー。主人もAの先輩だし、
私もAと同じ29歳。私の時代も布オンリーでした。
6つ年下の妹のときは パンパースがあったそうです。
と言っても今のようなものではなく、オムツライナー
のようなものだったそうです。
夜だけ紙を使い。昼間は布だったそうです。
母は 経済的に許されるなら紙を使ってあげたかった
と言っております。夜 おしっこで目が覚めなくなり
眠りが深くなる事によって おねしょが無い子に
なったそうで、おむつはずれも1歳半と早かったそうです。

• 0

こんにちわ。

確かに、布オムツ派の方と比較すると、めんどくさがり屋って見られがち?なのかも。
布オムツめんどくさっ!って思ってしまうのは私だけかなぁ?(家は紙オムツ派)
水道代とか、時間とか、手の事を考えたら、やっぱり大変ですし、母も紙オムツを勧めました。

それにしても、Aさんの言い方は変ですよねぇ。
めんどくさがりやって表現って、バカにしてんのか?!って思うし。自負するのはいいけど、人から言われるのってむかつく!(爆)
しかも、保育園では紙オムツですよね。
家では布なのかな?

でも、今の時代、紙オムツだからめんどくさがり屋って表現おかしいと思いますよ。
出始めたばかりじゃないし。
布オムツ派の方はエライなぁ~!と思うケド、紙オムツだからって、=めんどくさがりではないですよね?

crv2003さんはめんどくさがりじゃないと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

めんどくさがりやって表現って、バカにしてんのか!!って
まさに そういう心境でした。その場にいたら 言い返し
てやったのに!!と思いました。
その言葉 待ってました。

私は迷わず紙おむつにしました。

なんで?って聞かれると、一番に思い浮かぶのは「楽だから」ですね。つまり布だとめんどくさいイメージがあるので。
今は育児用品もどんどん発達していますし、楽な方を選ぶのは自然なことだと思います。責められるようなことでしょうか?
布にするか紙にするか、それぞれの判断で決めればいいことですし、お互い批判しあうようなことじゃないですよね。
ちなみに「エコロジー派の人は紙おむつをけなすけど、布おむつも結局電気で洗濯してるんだから同じでは。それに女だって毎月生理で紙おむつつかっているようなもの。」というのを本で読んだことがあり、印象に残っています。

それにしてもAさん、自分が24時間おむつをかえてあげてるわけではないのでしょうに、失礼な言い方ですね。(どんなニュアンスかはわかりませんが…)
    • 0
この回答へのお礼

失礼ですよねー。
他にそう思っていただける方が いるだけで
心強いです。
楽で子供によければそれでいいじゃないですかねー。
エコロジー派の人は・・という部分確かに!って
感じですね。

ぜんぜんめんどくさがりやだとは思いませんよ。

いまどきAさんの発言の方が古いというか遅れてると思います。私の一番上の子は(今10歳)布と紙、両方用意していました。紙オムツは当時今とは比べ物にならないくらい高かったのでなかなか買えなかったんですよ。
最初のうちは布を使っていたんですけど何分かおきにはもう濡れているし、一日に使うオムツの数がはんぱじゃなく多かったので洗濯するのが大変でした。しかも冬場だと乾かない・・・。なので私は紙オムツに変えました。
本人も気持ちがいいのかぐずらなくなったので変えてよかったなと思いました。
布は布なりにいい所もあると思いますが、今ではほとんどの方が紙を使っているのではないでしょうか?
紙だからといって愛情が薄いわけではないし、トイレトレーニングが遅くなることもありません。
だから全然気にしなくていいと思いますよ。
人それぞれ考えは違いますから、どれが正しいわけでもないでしょう?オムツ交換はほとんど母親がするのですから自分がいいと思ったことをしたほうがいいです。
これからも子育てがんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
布は紙オムツに比べて面倒なのは事実なのは
わかります。面倒なのが結果として子供にどう
良い影響をあたえるのかが知りたく投稿しました。
自分がいいと思った事が大事なのですね。

私は現在妊娠中で産まれて来る子には布おむつと決めていますが、紙おむつ派を否定する気は全くありません。

病院では紙おむつを勧められましたよ。
では何故布おむつ?と言うと、理由はいろいろありますが、一番はかぶれが気になるからです。
私自身が生理用ナプキンでかぶれ、今まで随分と悩まされました。気をつけてても患部が真っ赤になって痒くて痛くてひどくなると夜も眠れないんです…。紙、紙と言いますが、あれはナイロンで出来ているので肌の弱い私には合わないんです。
私も主人もアレルギー疾患をいくつも持っているので、おそらく産まれて来る子もそうだろうと考え布にしようと言うことになりました。
でも、はっきりって面倒です。
crv2003さんは面倒で紙おむつを使っていないようですが、そう思って使っている人はたくさんいます。
私は布を使いますが、かなり面倒だと思っています。
面倒だと思って何が悪いのか?とも思います。
出産後も働く予定はありませんが面倒です。
楽したいです。
それが悪いことだと思っていません。
洗濯機だって乾燥機の付いたものが欲しいし、食器洗い機も欲しい、歩いて3分のスーパーにも車に乗って行ってました。外では携帯もガンガン使ってます。
それが悪い事?便利な物を使いたいと思う事が悪い事なのかなぁって逆に疑問を感じます。
話がそれましたが、布おむつは面倒だと思うから、できるだけ手の掛からない布おむつを選ぼうと思って今いろいろ調べています。
価格的にも、さらしを使うならまだしも今は布おむつもいろいろあって、選んだものによっては決して経済的とは言えません。紙おむつを使ったのと大差ないくらい費用が掛かるものもありますよ。
結局は好みなんだと思います。

面倒くさがりやなんだ…と紙おむつ派を否定するかのように言ったAさんは家では布を使っているのかもしれませんね。そういう人もいますよ。
自分だって布を使ってないのにただ非難したかったのかもしれないし…。
よく分かりませんが、ただ、布を使ってるとしても、自分で納得して使っているわけではないのではないでしょうか?
親に強制されて布を使ってるとか。
うちの親も布が一番!!とうるさかったし、さらしを買って来て縫ってやると言われましたし…。
私は耳を貸しませんでしたが、親に言われたら反抗出来ない人もたくさんいますから…。
自分で納得していれば人を非難するなんて気持ち起きないと思います。
対抗意識があると書かれていますが、結局は自分の状態に満足していないと言うことなのではないのでしょうか?
だから人が羨ましく、妬ましく思えて来るんですね…。

可哀想な人だと思って放って置くのが一番だと思います。
放って置くと返って反感を買うかもしれませんが、いつかは飽きてくれるんじゃないかなぁ…と思って私はそうしています…。
    • 0
この回答へのお礼

TVで見ましたが、成形の使いやすそうな布おむつも
あるようですね。よい商品が見つかるといいですね。
乾燥機付洗濯機、食器洗い機は私も持っています。
梅雨時期や体調が悪い時に重宝しました。
食洗機も今はほとんど乾燥機状態ですが、
しんどい時 時間が無い時はスイッチ入れとけば勝手に
奇麗になるので便利でした。
あいた時間で子供と遊ぶのが子供にとってよいことだと
思っています。

こんにちは。

私は布から紙へ変更しました。
最初布を使っていたのですが、寝ている時に替えるのが可愛そうで少し放っていたらお尻がかぶれちゃったんです。
病院に見せに行くと、「なんで紙にしないの?紙だとおしっこの成分が直接皮膚に当たらないから、かぶれる心配は少ないよ。何か特別な理念があって布にしているのなら、頻繁に替えるのを覚悟してね。」といわれました。
それで今は紙にしてます。

きっとAさんは、家では布、外では紙なんでしょうね。
友人にもそういう人がいましたから。
あと、昼間は布、夜は紙って人もいますね。

布って大変なイメージがありますが、私はたいして大変ではなかったです。
汚れたら軽く洗って洗剤液につけて、洗濯機でガーっとまわすだけですもん。
乾いてからもアイロンなんてかけず、そのまま使ってました。
慣れたら楽なもんです。
でも、イメージは「布は面倒」ですもんね。
だから布を使わないと面倒くさがりに見えるのかな??

でも、今、布を使っている人のほうが少数ですよね。
お医者さんが紙を薦めるくらいですから。
だから、気にしなくていいと思いますよ。
便利だし、先生の言う通り肌にも優しいですし。
私は布から紙に替えたことを誰かに聞かれても「面倒くさがりだから」なんて思わず、堂々と話したいと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

布の方がかぶれることもあるんですね。
汚れたら軽く洗って洗剤液につけて・・というのは
私の母もそうしていたらしいです。
子供にとっていい方法を選べばいいんですよね。

Aさんはご自分の奥様に直接言えないことを

crv2003さんのご主人におっしゃることで遠まわしに言いたかったのかも知れませんね

ずいぶん昔の話になりますが
ウチは1人目の時は初孫と言うこともあり外野がうるさかったのと
当時 まだ紙オムツの性能があまり良くなく布オムツに毛の生えた程度で
そのくせ値段だけはビックリするほど高かったことなどから
出かけるとき以外はほとんど布オムツでした

ですが2人目の時には紙オムツの性能もかなり向上していましたし
横槍をかわす術も身につけていましたので紙オムツで通しました
元々 洗濯の回数が多かったのに その上にオムツの洗濯に追われて大変だったので
もう紙オムツさまさまで有難かったです

crv2003さんは 紙オムツのほうが子供に良いと信じておられるのでしょう?
それなら誰が何て言っても 何も気にすることはないですよ
にっこり笑ってかわしてください
    • 0
この回答へのお礼

何も気にせず、にっこり笑ってかわすようにします。
自分の奥さんに直接言えないことを
遠まわしに言いたかったのかも知れないとは
考え付かなかったけど あるかもしれないですね。

確かに布オムツを使っていると、経済的、地球にやさしい、こまめ・・・と良いイメージをもたれがちです。

が!!うちは途中までできるだけ布で、夜は紙で・・とがんばっていましたが、7ヶ月くらいから紙オムツオンリーになりました。うちの子は肌がとても弱く、離乳食が始まってからおむつかぶれがひどくなったのです。ためしに昼間も紙に変えてみたところ、きれいに治りました。それから現在まで1年間紙オムツ愛用しています。
No.6の方がアレルギーについて心配されていましたが、うちの子もアトピーですが紙オムツではトラブルは起きていません。(安いものを選んでいるのにです)私の持っているアトピー関係の本にも、「断然紙オムツの方がお勧め」とありますよ。メーカーにも、その人の体質にもよると思いますが、アレルギーでも使える可能性は十分あると思います。
環境面でも、確かに布は使い捨てではないという点では良いですが、洗濯するさい意外に大量の石鹸、電力、水を使うので、果たして圧倒的に「地球に優しい」のか疑問です。

紙オムツだからめんどくさがりなんて事は絶対ないですよ。布オムツも洗うの慣れてしまえばイメージほど大変でもないんです。外野の声は軽くかわしましょう。要は子供さんが元気でニコニコしてればどっちでもいいじゃないですか。楽できるところは楽してういた時間で子供さんとスキンシップ!(うちなんぞ日に日に「遊んで~」がエスカレートし、家事はどんどんアバウトになりつつあります)
    • 0
この回答へのお礼

自信が持てました。楽できるところは楽してういた時間で子供さんとスキンシップ!これが 大切ですよね!