電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近やたら候補者の人がCMにでてくるけど
あれを見ると逆に嫌になってしまう。
ゴリ押しアピールみたいでイメージもダウンしてしまう気が・・。
顔よりも政策を前面に出したほうが票獲得につながると思うんですけど、あれって効果あるんですかね?
有権者の人はだいたい候補者のどこら辺をみてるんですか?

A 回答 (3件)

> 顔よりも政策を前面に出したほうが票獲得につながると思うんですけど、あれって効果あるんですかね?

顔と名前が知られている方が有利、しかも露出が多い方が有利、というのは、経験則から導き出された法則です。
時間があるなら別ですが、15秒か30秒程度の短い時間では、政策を前面に出そうとするのは難しいでしょう。

普通の商品のCMでも、商品の説明は基本的に少なく、商品名ばかりでてくるようなものです。

> 有権者の人は候補者のどこら辺をみてるんですか?

さあ? 顔かね? 党かね?
    • 0

正直難しいです。

何を読んでも疑うしかない状態になったから。今回選挙の時に届く広報は読んでいません。普通はさらりと読みますけどね。

印象というのが主だと思います。ただ法的に制限があり顔だけとかそういった不自然さも出てくるようです。名前の連呼も法的にそうなるそうです。
    • 0

戦後最悪の投票率、結果を見ての通りです。

敵に回すと、維新の会みたいになりますから、マスコミ対策の一環だと思います。

今回、有権者など関係なかったはずです。
    • 0