コリン性蕁麻疹でかおに発疹がでています。
なかなか治りません。かおの発疹なので、
とてもきにはなりますが、多少よくなりましたが
ながいつきあいになりそうです。
ご経験者のかた、コツなど教えてくださいませんか。
URLなどたくさんありますが、専門的すぎて
ちょっとちがうようなきがします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

kouraさん、こんにちは。



 コリン性蕁麻疹は多感な神経の人に多く発症するそうです。


 ◎強い日光照射を受けること、
 ◎炎天下での運動や労働、熱い湯での入浴、
  熱い食べ物や香辛料の摂りすぎはだめ。
 ◎疲れなどをためるとよくない。
 ◎睡眠不足も、きをつけたほうがよい。

 夏はやはり汗をかいたりするので冬よりも症状がひどくなる傾向に
 あるそうです。

 お大事に。

参考URL:http://www.sma.or.jp/responce/responce332.html
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。


この中で#3で紹介したサイトも参照してください。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=56657
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコリン型・・・って何?

コリン型蕁麻疹と診断されたことがあります。
軽いアトピー体質なので湿疹やアレルギーがあります。
鼻炎で現在耳鼻科に通院中ですが
鼻炎でもコリン型がある…と言われました。

コリン型ってなんですか?
コリンて身体にとってどんなものなのですか?

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「コリン性蕁麻疹のページ」
このサイト以外でも「コリン型」ではなく、「コリン性」で検索すると沢山Hitします。

ご参考まで。

参考URL:http://www10.plala.or.jp/jinmasin/

Qコリン性じんましんの薬

コリン性じんましんで悩んでいます。
ネットで調べたところ、「香蘇散」という漢方薬が、このじんましんの予防に効果があるらしいということを知りました。
実際、コリン性じんましんで「香蘇散」を服用した方がいらっしゃいましたら効果のほどをお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

香蘇散を服用した経験があります。
が、効果はやはり人それぞれで違うのではないでしょうか。
私の場合は処方されたというより勝手に買って1年半くらい続けたのですが、
これが長いのか短いのか分かりませんが思った程の効果は出ませんでした。

私の場合は薬を飲むよりむしろ思い切って夏の沖縄や
サーフィンに行くなど(最悪の場合、海でクールダウンできる)、
死ぬ気でガンガン汗をかきに行ったら
急激に落ち着いてきました。まだ症状は続いていますが
ピーク時に比べればかなり楽になってます。

こんな無茶な奴もいるよって事で^^;

Qアモキサンの抗コリンについて

アモキサンを飲んでいるのですが、抗コリンが酷くて困っています。
ですので、アモキサンと一緒にピラセタムとコリンを飲もうと思っています。
ピラセタムとコリンで抗コリンは改善されるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

病院には行っていないのですか?。計算的に考えていらっしゃるご様子ですが、 

マイナス・コリン + プラス・コリン = 0 

のように抗コリンを相殺することはできないと思いますよ。それに、ただのサプリメントみたいなピラセタムを飲む意味が不明です。

たぶん、薬局の薬剤師のアドバイスを受けて、不審に思ったので、このような質問をされたのだと思われますが、うつ病でアモキサンなんて飲むんでしたら、心療内科か精神科のある病院の受診を受けましょう。

アモキサン、コリン、ピラセタムは皆、サプリメントみたいなものです。価格も高いです。それだったら病院で医師から薬を処方してもらった方がはるかにマシです。その方がはるかに効果がありますし薬の価格も安く済みます。

※ 私はうつ病でアモキサンを漢方専門の薬局(評判は良いみたい)で、一瓶4000円も払って飲んでいたことがありますが、ぜんぜん効き目はありませんでした。今から思うと薬局のカモにされていたんだと思っています。

お大事に。

Q蕁麻疹

プールに初めて入ったら、かなり頬にたくさんの蕁麻疹が出ました。
後、今日の部活帰りに雨でしたが、傘がないので25分ずっと濡れながら帰りました。帰ってきたら、大きな蕁麻疹が出ていました。

そして質問なんですが、軽く爪とかで真っ直ぐ皮膚をひっかくと、出っ張った跡が出ます。
何もしなくても、プツプツ鳥肌よりでかいものが出ます。

これって蕁麻疹とかアレルギーと関係ありますか?

Aベストアンサー

こんにちは

皮膚科で検査してもらった方がいいと思いますよ
寒冷蕁麻疹かもしれませんが
アレルギーでなる場合も有りますので

Q抗コリン作用ってどうしたら抵抗できるのですか?

現在傾眠症でベタナミンを1日20mg処方されています。

飲み始めてすぐに傾眠が改善して昼間も意識が飛んだりすることが無くなりましたが、のどの渇き等が出てきたので先生に相談すると「抗コリン作用」の影響といわれました。

調べてみると、抗コリン作用は記憶力の低下に繋がると出てきたりします。
この抗コリン作用を打ち消す「抗抗コリン作用薬」みたいなものはないのですか?
また、サプリメントのコリン、レシチン等をより多く取っても無駄なのですか?

Aベストアンサー

素人の意見です。参考までに。

ベタナミンの主作用が抗コリン作用です。この作用で傾眠が改善されます。副作用には口の渇きがあります。
ベタナミンは漫然と長期服用する薬ではないので、余り副作用がひどくなければそのまま様子を見て、医者の指導の下、減らしたり止めたりすれば副作用の心配も無くなると思います。
あまり副作用がひどい場合は医者に相談してください。
急にやめると反動で元の症状が重症化する恐れがあるらしいので、必ず医者の指導の下で減量、停止を行ってください。

なお、コリン作動薬という物はありますが、傾眠傾向が強まるので止めておいた方が良いでしょう。
と言うか、医者が出しません。

Q蕁麻疹について教えてください

一ヶ月くらい前から足(はじめは足首から)に夜になると蕁麻疹が出るようになりました。現在は腰のあたりまで上がってきて手にも出るようになってきました。特に思い当たる事はないのですが一ヶ月くらい前に生牡蠣を食べ翌日唇が腫れました。今まではそんな事一度も無かった事です。その後現在も唇の腫れはたまに出ます。牡蠣と関係があるのでしょうか?蕁麻疹は今はほとんど毎日、一日中出てます。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自信がないけど、 生牡蠣に当たった可能性があるのでは。
貝は、他の種類でも、毒を持つことが有ります。
プランクトンの毒を取り込んで蓄積することが有るので
その場合は、出荷禁止になります。

生ガキは、一度水揚げしてから、無菌の海水に浸けて出荷するけど、
貝毒は簡単には、外部に出ませんので

そんな貝を食べると、腹痛や蕁麻疹がおきます。
重金属の毒でも、蕁麻疹がおきます。

一度病院に行き  治療した方が良いよ。

Q抗コリンによる鼻閉のメカニズム

一応薬剤師免許を所有しておりますので、このような質問をするのはとても恥ずかしいのですが…。
抗コリンによる鼻閉のメカニズムが分かりません。

抗コリン薬であるベラドンナアルカロイドは鼻汁を改善するなど、少なくとも鼻閉を起こすことは考えられないと思うのですが、ビペリデン(タスモリン、アキネトン)では鼻閉を起こすことがあるようですね。中枢性抗コリンか末梢性抗コリンの違いで説明ができるのでしょうか? しかしながら、そもそも末梢性と中枢性抗コリンの違いをあまり勉強したことがなく、これについても分かりません。「抗コリン」と、ひとまとめにして暗記している程度です。

今さらこのような質問を誰にもできず困っています。ご存じの方がいらっしゃいましたらお手数ですがご教授お願い申し上げます。

Aベストアンサー

耳鼻科医です。

おそらくご存じのことと思いますが、ポリープや鼻中隔湾曲などで
閉塞している場合を除き、鼻閉のメカニズムは、大きく分けて2つあります。

一つは血管の拡張によるもの。
これは自律神経の緊張状態を極めて強く受け、副交感神経刺激では
血管は収縮して鼻閉は改善します。

もう一つは、血管からの血漿成分の漏出によるもので、アレルギー性鼻炎
などに見られるようにロイコトリエンC4の関与が強く、功ロイコトリエン剤が
使われます。

また、鼻汁が増えれば当然鼻閉は起こります。

以上のどれに対しても、功コリン剤は抑制的に働くはずです。

ではなぜご質問のようなことが生ずるのか。
これは、科学的な立証はありませんが、耳鼻科医の間ではほぼ一般的な
認識なのですが、検査などで数値に表れる実際の鼻閉と、患者さんが
訴える「鼻閉感」とにはしばしばズレがあるということなのです。

有名な例では、下鼻甲介を全て切除してしまうと、かえって患者さんは
鼻閉感を訴えます。鼻腔内が大きな空間になってスカスカになっているにも
かかわらずです。
ですから、腫瘍などの場合を除き、鼻閉改善の目的の手術では必ず下鼻甲介を
全切除せずに、なるべく元の形態を残すようにします。
おそらく気流が正常でないと鼻閉感を訴えるのではないかと思っています。

功コリン剤の場合、少々こじつけですが理由を考えると、鼻汁が不自然に
減少してしまったために乾燥感を生じ、それが正常な感覚を狂わせてしまった
可能性があること。
また、功コリン剤では鼻汁が粘稠になりやすく、「鼻汁があるのにうまく
鼻をかんで出せない」状態になり、これも鼻閉感の原因には成り得ます。

功コリン作用の強い抗ヒスタミン剤は花粉症患者さんには嫌われています。

耳鼻科医です。

おそらくご存じのことと思いますが、ポリープや鼻中隔湾曲などで
閉塞している場合を除き、鼻閉のメカニズムは、大きく分けて2つあります。

一つは血管の拡張によるもの。
これは自律神経の緊張状態を極めて強く受け、副交感神経刺激では
血管は収縮して鼻閉は改善します。

もう一つは、血管からの血漿成分の漏出によるもので、アレルギー性鼻炎
などに見られるようにロイコトリエンC4の関与が強く、功ロイコトリエン剤が
使われます。

また、鼻汁が増えれば当然鼻閉は起こります...続きを読む

Qこれって蕁麻疹でしょうか?

3歳の子供です。
10日ほど前から顔色が軽く日焼けしたように浅黒くなりました。
すると4日ほど前から首と顔の皮膚が赤くなり、所々引っかかれたような傷もできました。
唇や口角は黒っぽくなり変色域が広がってきています。今日の夕方からは39.1度の発熱もあります。
一昨日近所の小児科を受信しましたが「蕁麻疹だとは思うけど…」ということで
内服薬と塗り薬をもらってきましたが赤くなっている部分はガサガサしてきてますし
口の部分は薄いかさぶたの様なものができてきていてよくなるような気配がありません。
これって本当に蕁麻疹なんでしょうか。子ども自身は比較的元気なんですがとても心配です。
詳しい方いらっしゃいましたらどうぞご教唆願います。

Aベストアンサー

こんばんは

引っかかれたようなあと、というのは
蚯蚓腫れみたいな感じでしょうか?

ならば蕁麻疹ですね
ご参考までに

Q秘密の花園のコリンのお母さんのこと

秘密の花園を読みまして、すごく素敵なお話で、感動しました。
なのですが、コリンのお母さんの死因のことが少し分からないんです。

コリンのお母さんはコリンを生んだ時に死んだ
コリンのお母さんは花園の木の枝に腰かけていて、その枝が折れたから大怪我をして死んだ

と二つ書かれているんですが、どういうことなんでしょう?
私の勝手な想像では、コリンのお母さんは、妊娠している時に枝にのっていたら、枝が折れて、その衝撃でお母さんが産気づいてしまって、コリンが早生まれしてしまったのかな?とか思っているんですけど^^;ちょっと無理があるような・・・。そんな時期にお母さんは枝に乗ったりするかな?とか思うんです。

なんだかとっても細かい質問ですみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コリンを産んだ時に亡くなった、というのは
コリン本人がメアリに話す内容です。
多分彼はそう聞かされて育ったのではないでしょうか。

花園の木の枝が折れて大怪我をし
翌日に亡くなった・・・というのは
メドロックさんから聞いたこととして
マーサがメアリに話す内容です。
話の展開からして、こちらが本当の死因と思われます。

ただ翻訳によって、「ぼくを産むとすぐ亡くなった」と
「産んだときに亡くなった」と差異があります。
原文が分からないのでなんとも言えませんが
考えようによっては、この二つはちょっとニュアンスが違うような。
「すぐ」というのは産んだ時とは限らず、
1歳にもならないうちに亡くなってしまった場合も
「すぐ」と言えるんじゃないかとも思うのです。

どちらにしても、亡くなったのは花園での事故が原因だと思います。

Q1歳8ヶ月男児、高熱・蕁麻疹

一昨日からなんとなく熱っぽいかな(微熱程度)と思っていたら、その日の夜、風呂上りに身体を見たら、お腹の辺りに発疹らしきものがありました。
その夜からは38度くらいでした。

翌朝(昨日の朝)、首から背中お腹、足などにも発疹が広がっていて、痒そうにしていたので、かかりつけの医院に診てもらいました。
診察の結果は蕁麻疹で、全身に出ているために熱も出ているのだろうとのこと。
オレンジ色のシロップを処方されました。

その後も今日までずっと高熱が続いており、さっき測ったら39度。(体温計を嫌がり途中で取ったので、実際にはもっとあるかもしれません)
身体を見ると、昼過ぎまであった発疹はなくなっていました。
が、昨日はそこそこ機嫌も悪くなかったのに、今日はグズグズ、今はかなり辛そうです。

蕁麻疹の熱は、こんなに長く続くものなのでしょうか。
それとも風邪など、他の病気からくる熱の可能性もあるものでしょうか。

かかりつけ医には、金曜か土曜に再診の予定なのですが、それまでこのまま様子を見ていればよいのでしょうか。
言葉が話せない1歳児なだけに、心配です。

一昨日からなんとなく熱っぽいかな(微熱程度)と思っていたら、その日の夜、風呂上りに身体を見たら、お腹の辺りに発疹らしきものがありました。
その夜からは38度くらいでした。

翌朝(昨日の朝)、首から背中お腹、足などにも発疹が広がっていて、痒そうにしていたので、かかりつけの医院に診てもらいました。
診察の結果は蕁麻疹で、全身に出ているために熱も出ているのだろうとのこと。
オレンジ色のシロップを処方されました。

その後も今日までずっと高熱が続いており、さっき測ったら39度。...続きを読む

Aベストアンサー

小児科医してます。
文章読まさせていただきました。
大変な状況お察しします。

推測(あくまで)するにベースに風邪をひいていたのかな、といった印象です。
蕁麻疹はアレルギー的な何か食べつけないものを食べたとかいう他に感染症を契機に発症したり、運動で誘発されたり原因はさまざまです。
今は蕁麻疹は落ち着いて感染症が顔をだしてきたのかな、と思います。
今日かかりつけの先生に出していただいたお薬は何のお薬でしょうか?(オレンジ色のシロップ剤では同定できません。今度から何のお薬か聞くようにしましょうね)おそらくは蕁麻疹を治療するための抗ヒスタミン剤でしょうか?

実際今は高熱がメインで困っていらっしゃるようなので、水分補給が大事です。そのためにはぐずっていて飲んでくれなさそうという状況があるのであれば、夜間救急、当番医等に受診され解熱剤や診察して必要であれば点滴等も必要かもしれません。(点滴はあくまで水分補給で治療ではありませんが)
脱水だけで熱も上がります、脱水でショックになることもあります。

おどかしすぎかもしれませんが、ネット上でのことなので状況がわかりませんのでこれくらいのことを書いておきます。
ぜひ本人がつらそうで、水分補給等もすすまないならば今にでも医療機関を受診してください。

早い回復をお祈りいたします。

小児科医してます。
文章読まさせていただきました。
大変な状況お察しします。

推測(あくまで)するにベースに風邪をひいていたのかな、といった印象です。
蕁麻疹はアレルギー的な何か食べつけないものを食べたとかいう他に感染症を契機に発症したり、運動で誘発されたり原因はさまざまです。
今は蕁麻疹は落ち着いて感染症が顔をだしてきたのかな、と思います。
今日かかりつけの先生に出していただいたお薬は何のお薬でしょうか?(オレンジ色のシロップ剤では同定できません。今度から何のお薬か聞...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報