アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掲題の件についてなのですが、
総合病院等でアダルトチルドレンの診察は行ってくれるものなのでしょうか?

目的は自分がアダルトチルドレンかどうかをはっきりさせたいと思っています。
※ネットで公開されているチェックシートではだいたい7~8割チェックが付くので、
  現段階ではアダルトチルドレンなのかなと思っています。

A 回答 (4件)

別サイトですが、ご参考に。



http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2455462.html
    • good
    • 1

アダルトチルドレンは病名ではないので普通に病院へ行っても


先生が対応していないかもしれません。
それによって引き起こされるウツであるとかそういったものの
処方をするのが病院だと思いますので。

たぶん、「アダルトチルドレン」というのが書いてあるところがよいのではと思います。

アダルトチルドレンというのは、カウンセラー、ミーティング、病院、を使うみたいです。

ミーティングへいって自分を語り、カウンセラーに指示を仰いでもらい、
病院でウツなどの薬を処方してもらう。。。こんな感じだと思います。

たぶん、限りなく自己判断ですかね。。。でも、それに対応してくれるお医者様もいますので。
    • good
    • 0

アダルトチルドレンは、病名ではないので


一般的な精神科では、その診断名はつかないはずです。

アダルトチルドレンについては、ヒューマンアスクケアが良いかもしれません。
(私とこの団体は何も関係はありません。)

アダルトチルドレンについて、たくさん本が出ていますよ。

もともとは、アメリカのソーシャルワーカーの方が作った言葉のようです。

本を読んでみるのも良いですよ。

私自身もアダルトチルドレンかと思いますが、はっきりとした自覚はありません。

パーソナリティ障害と似ていて、はっきりとした症状があるわけではないので、はっきりさせるということが、そもそも論で難しい話だと思います。
    • good
    • 0

アダルトチルドレンは、病気というよりは、心理学的解釈の部類だと思うので、病院では判断出来ないと思います。



心理学を扱ってる民間の相談機関に行かれた方が良いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!