電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚してまだ8か月の互いに40代の夫婦です。
夫は元々積極的に会話をするタイプではないのは結婚する前からわかってはいましたが、ここまで喋らないとは想定外です。

私が話し掛けても無視か、返事だけか、頷くだけ。
夫からの会話はありません。
仕事から帰っても夕飯は黙々とテレビを観ながら食べ、夫は大のテレビ好きなので好きな番組を観ては笑ってます、たまにそのテレビを観ながら番組の内容の会話は少しだけありますが、私達自身の会話は皆無です。

休日は一日中家にいてテレビを観ているかそのまま寝ています。
起きたかなと思えばまたテレビ、そしてまた寝る…の繰り返しです。

話し掛けても無視、頷くだけ。

これってなんなのでしょうか!?

子供もいません、夫婦二人だけなんです。

以前もこんな問題で夫に訴えた事がありましたが、変化はありませんでした。

他人が一緒に一つ屋根の下暮らす訳です、多少の努力は必要だと思います、楽しく暮らす為に会話が苦手でも努力しようという姿勢すら夫から感じられません。

やりたい放題って感じです。

私はどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

あきらめる事です。


そういう人なんですよ。
我家も似たようなものです、
私はさびしくておしゃべりできる明るいパートの職場を探しました。

主人の事は好きです。
主人の性格は特に悪くはないです。
離婚したら、お互いに損なので、私の寂しさを埋めることを考えました。
あきらめましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
【求めない】ということを常に言い聞かせながら対応してます。
あきらめることもその内ひとつですね…

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/20 18:04

八十歳まで生きるとしたら、後40年はこの生活が続くんですよね。


年を取ればさらに寡黙になっていく可能性もあります。

うちの夫もテレビっ子なので、テレビ視聴中はだんまりですが、私は私で夫にべったり
くっついてスマホで遊んだりしています。そういうのも無理でしょうかね。

家はくつろぐ場所ですから、話が好きではないのに「さあ、おしゃべりしましょう~」と
言うムードで押されるとキツいですよね。

さて、外ではどうですか?外食したり、買い物でブラブラしている時に色んな話は
出来ていますか?それが出来ているなら、家庭では大目に見てあげるというのも
歩み寄りだと思います。なるべく休みはおでかけの予定を入れて外に出ればいいと
思います。

40代ですからね。今更自分のスタイルは変えられない、というのもあるんじゃないでしょうか。
元々、喋らない人だった、というのは分かっていたことでしたしね。会話以外に不満がなく
離婚の意思もないなら、質問者様は質問者様で趣味を見つけて外に目を向けては如何でしょう。


セックスレスということもありませんか?ハグしたりキスしたりと色んなスキンシップがあれば
それは会話と同じくらいコミュニケーションパワーがあると思います。質問者様ご自身も甘え下手
という部分はないでしょうか。

相手がテレビを見ていてもニャンゴロと猫のように寄り添っていって、ご自分は雑誌でも
読むとか、何かそういう「別の切り口」を見つける工夫も必要かなと思います。夫婦の
会話というのは大事ですが、夫婦は会話だけで成り立っているものではありませんからね。
質問者様も「私は喋りたいの!!夫婦は会話がなきゃだめなの!!」と頑なにならず
色々なコミュニケーションの方法を探し出してみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに私は甘え下手です。
でもきっと夫は甘えて欲しい時もあると思います。
夫に受け入れる余裕があるときだけですが。
私はもっと外に目を向け、夫のことだけで頭がいっぱいになる状態を回避しなければと思いました。
あと、会話以外のコミュニケーションも探します。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/19 09:32

我が家でも、妻から「テレビ好きだね」って言われますが・・・



正直、仕事の関係で帰宅が9時~10時で、朝も6時前には出社してしまうので、ニュースなどを見るのですが・・・
やっぱりテレビを見てしまうと確かに会話は少ないですね

もともと会話が苦手と言うこともありますが、やっぱりコミュニケーションが大切なので、付き合いだしてしばらくしてからは、会話が少ないことに不満を言われ、二人で出した答えは「一緒にお風呂に入って、お風呂の中では会話を楽しむ」です。

付き合いの時期を入れれば10年以上ですが、結婚して8年以上経つ今でも一緒にお風呂に入って会話をしています。
そして、癖が付いてくるとたまにはテレビをつけずに会話をしたりするようにもなりましたよ
まあ、一緒に出かけたりとかすると会話は普通にできていますが・・・

ただ、多くの男性にとって夫婦の会話の話題探しが難しいものです。
仕事をしていれば、ほとんどが仕事の内容となりますが、帰ってきて妻に仕事の話はしたくない
共通の趣味がなければ話題が少なくなります。
かといって、妻からの話題は「近所のスーパーが・・・」とか「近所の人が・・・」などになりやすい物です。

女性はただ会話を楽しみたい傾向が強いですが、男性は結論を出して、早く会話を終わらせたい傾向が強いです。
ですから、会話を楽しみたいのであれば、共通する会話の種を見つけること。人の批判や愚痴にならないようにすることも大切なことです。
それと男性は何かをしながら会話をするのが苦手なので、相手が何かをしていたら話しかけても無駄だと割り切る位の気持ちがないとなかなか会話が成り立たないと思いますよ

我が家でも最近会話が少ないのではないかと自分が気になって妻に聞いたら「結婚前にはこんなしゃべる人だと思わなかったくらい話すようになったよね」って言われました。
お互いに感じかたが違うものだと改めて思ったものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/19 09:26

話しかけても無視される、とありますが、無視される場合に何か法則性はありますか。


ネットやTVを見ている最中なら単に見ている物に集中しているのかもしれません。

そもそも元からそういう人なんですよね。
だったら仕方ないんじゃないんですか?
恋人時代は会話無しでOKだったんでしょ。

恋人と夫婦は違う、と言うかもしれないけど、そんな事は40過ぎの貴女は結婚前からご存知のはず。
貴女が本当に会話の膨らむ男性との暮らしを希望しているなら、恋人時代にご主人はフラれています。

貴女は実は自分に都合のいい男性をちゃんと選んでいるんじゃないでしょうか。
自分の本来の希望(会話以外の別の何か)は一応叶ったのに、後出しジャンケンよろしく会話も欲しいと無い物ねだりしてるんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
家にいる時は必ずテレビを観てますのでテレビに集中しているのでしょう…
私からの会話は聞いてないかもしれません。

でも、すべて解答者様のおっしゃる通りです。私の結婚に対する希望は確かに叶いましたから。

お礼日時:2012/12/19 09:24

>私が話し掛けても無視か、返事だけか、頷くだけ。


ちょっとね~

そうですね~

ご主人様も、質問者様も初婚ですか?

ご主人様は、今迄、女性とお付き合いがなかったのではないですか?

女性と楽しく会話した経験がないのでは?

質問者様、ご主人様の趣味に話を振ってみてください。

大抵は、乗ってきますよ。
正直に、寂しいと言って、抱き付くのは如何ですか?
結婚って、本来楽しいものです。

たまには、お二人で旅に出かけて、リフレッシュされたら如何ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
二人共初婚です。
一生結婚しないと思っていた夫です。
結婚に向いてない性格かもしれませんね、本人もわかっているのかもしれません。夫は趣味はありません。

二人共食べたり飲んだりするのが好きなので、少し遠出の飲食を提案しようと思っています。

お礼日時:2012/12/19 09:19

私の母方の祖父も一切しゃべらない人でした。



彼の会話しているところを1度も見たことがないです。

子供の時に遊びに連れて行ったりして、帰る時間になると「帰るぞ」と言うだけ。

単語を発するだけの祖父でしたね。

相手が話していてもうなずきすらしないし、たまーに「うん」とか聞こえるか聞こえないような音で言ってたのは少し記憶にあります。

母いわく、「おばあちゃんが何言っても聞く人じゃないから、しゃべらなくなっちゃったのよ」って言ってました。

会社でもそのスタイルで仕事してたのは不明ですが、仕事は普通にしていたので、会社ではきちんと話してたんだと思います。

そういう人もいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
まさにお祖父様と同じです。

そういう人もいるんですね、少し安心しました。

お礼日時:2012/12/19 09:15

コミュニケーション障害・・? 自閉症のご親戚とかはいらっしゃいますか?


単にしゃべらないというより、コミュニケーションのキャッチボールが成り立たない感じでは?
ただ「体だけ一緒にいる」感じで、心はむしろ鉄壁の中にいるような・・・
体だけ一緒に居て、心が遠かったら、1人で居る方がましですよ。


ご結婚なさるまでは、いちおう頑張ってしゃべったけど、
結婚したから手を抜いているということなのでしょうか。

うーん。

あなたは結婚してもあまり手を抜かず努力しているのなら、
そういう人は合わないと思います。 
心が冷え込んでボロボロになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ボロボロになりそうな事は多々あり、その都度解消する努力をしています。
その連続です…

お礼日時:2012/12/19 09:13

『結婚した意味が解らない』と、正直に訴えましょうか。



もしかして旦那様は、あなたが同じ空間に居るだけで満足なのかも知れませんしね。釣った魚に餌はやらないタイプとか。

魚だって女ですから、目に見える愛情(餌)は必要ですよね。その努力を怠っているのだから、実力行使で離婚チラつかせたって良いのでは。

恋人時代はどうだったのか気になりますねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
まさに釣った魚には…です。

恋人時代もあまりどこかに出掛けたりしませんでしたし、基本的に出不精でしたね。
会話は今よりはありました。
夫なりに頑張っていたのかもしれません。
今は頑張らなくていいと思っているのだと思います。
それじゃ駄目ですよね…

お礼日時:2012/12/19 09:10

うちの夫も、大のTV好きです。



ただ大きく違うのは、うちの夫は話を聞いてくれます。
(正確に言えば、右から左なので聞き流していますが、相槌以上のものは返ってきます)

ちなみに私は強硬手段に出ました。
うちは、ほぼ毎晩、夫婦で晩酌しています。
その時にTVを付けてみながら晩酌するので、会話が減ります。
なので、TVを付けさせないように「最近会話ないし、今日はこの音楽聞きたいから」と、コンポでCDをかけました。
しかも、それなりに大きい音で。(田舎の一軒家なので。笑)

最初は週1回から始め、今では2日に1回は音楽をかけています。

ちなみに、うちはTVはダイレクトで見るのではなく、CMが嫌いな人なので、録画している物を見ています。
なので、「今日、この時間に見なければいけない」という事は有りません。

また、うちの夫は休日にゲームをやっているのですが、あんまりにも長時間だったり頻度が高いと、私は「出かけてきます」と家を出ます。
一緒にいるのに、自分の世界に入るという事は、一緒にいる必要がないのですから。

そこまでやって分からなければ、どうしようも無いような気がします。

頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私もあまりにも我慢できない時は一人で出掛けた時もありましたが、帰ってきたら夫の機嫌が余計悪化した経験があるので、それも出来ず…

お礼日時:2012/12/19 09:06

40年もそのスタイルでしょうから、結婚したくらいでは変わらないでしょう。


貴女と結婚しなくとも全く同じスタイルの日常を送っている事でしょうね。

話しかけてもうなずくだけなのは、うなずく事で終わるような話なんでしょう。
どう思う?どうする?何が良い?、これはどう?
いちいち質問の答を求めるように話しかければ答えてくれると思いますが…
どうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに返事だけで終わってしまう話し掛けが多いかもしれません。
少しでも会話が続き安い話し掛けをしてみようと思います。

お礼日時:2012/12/19 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!