プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

読んでいただきありがとうございます。

先日自転車(自分)対歩行者の接触事故を起こしてしまいました。相手はお婆さんで、手首骨折の怪我を負いました。警察、救急車、保険会社に連絡し、私は当日・翌日に謝罪の電話(訪問を拒否されました)、翌々日に県外の両親が駆け付け一緒に謝罪をしました。保険会社の方から、窓口は一つにということで連絡を控えていたところ、一週間後に、相手方の旦那様からの「本人から連絡がない」というお叱りを受けたため、すぐに電話をし「定期的にこちらから連絡します」ということでその場は収まりました。保険会社の方と相手が接見したのはその電話の翌日で、改めて、保険会社の方からも当事者同士の連絡は控えるようその場でお伝えしたそうです。しかし、そのとき、旦那様の方が、私が申した「こちらから連絡」というのを「定期的に訪問してくれるそうで」とおっしゃていたそうです。後から私に確認を求めて、言った事実はないことを知り、保険の人も驚いてました。

現在就職活動中で、また理系のため、土日も実験をしています。1ヶ月後には地元を拠点に就職活動するつもりですが、きっと相手には何を伝えても、訪問したくない言い訳にとらえられるのかもしれません。(現在私は四国にいますが、地元は北陸です)
保険会社の方は理解してくださり、こちらからお伝えしてみますと言ってくださりました。とりあえず、私としては、今週と年末前に2回連絡をし、年始にもするつもりです。このとき、「定期的」というのも具体的に決めた方がいいのでしょうか。保険会社の方は2週間に1回でいいと思いますよとおっしゃってくれましたが・・・
正直、旦那様の方が感情的になりやすく「誠意が見えないなら大学にいきますよ」と怒鳴られてしまったもので、直接会うのが怖いのです。

A 回答 (6件)

保険会社から被害者に、貴方は今後は当事者同士の連絡を受付けない事を伝えて貰った方が良いです。

仮に、被害者から連絡が来た場合は「全て保険会社に一任致しましたので、ご連絡等は保険会社にご連絡をお願い致します」と言って電話を切ります。
因みに、相手方が「誠意が見えないなら大学にいきますよ」などと言われた時は、恐喝と言う罪になるので止めて欲しいと言う旨を伝えて下さい。
それでも止めない場合は、電話の会話を録音していますので訴える事になるとでも警告して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。加害者である私が何も言わないのもおかしいと相手方にさんざんと言われてしまいましたし、「学生であることを考慮し、処分はしませんでしたけど、6か月までは変えられるんですよ」とも言われたので、気分を損ねるとどうなるか怖くて・・・。両親からも保険会社の方には言ってもらいます!本当にありがとうございました。

とりあえず電話するなら録音しておきましょう。

「大学行きますよ」は、脅迫ですね。
後々の交渉材料になります、録音しておきましょう。

保険会社とよく相談して二週間に一回と決めたならそうするか基本的には、保険会社の担当が全て対応しますが、ただ問題は、保険会社の対応が悪かった場合は、加害者にも来ますよ。
あくまでも保険会社は、加害者の「代理人」ですから。

相手が脅迫まがいなら保険会社が示談交渉など弁護士を立てますからそう心配する事は、ないと思いますよ。
ただし、保険会社の対応が悪い場合、民法で加害者請求が認められてるので告訴される可能性もありますが、この場合も自分の保険会社が弁護士を立てくれます。
弁護士が入った場合、弁護士を通しての連絡になりますから相手方と直接交渉する事は、ないですが。
相手も知識がないなら弁護士が出た段階で落ち着くと思いますよ。
弁護士が出たら日弁連基準の計算になるので被害届側からすると本当は、ラッキーなんですが、これを知らない人は、大抵「弁護士」と聞いただけで大人しくなります。
揉めた所で自分の保険会社が弁護士を立てくれますから保険会社によく相談しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
No4の方のお礼にも書いてあるのですが、金曜日にこちらから電話いたしました。録音は出来なくて、メモ書きのみです…
保険会社の方には時間が遅かったため連絡は火曜日にするつもりです。ただ、相手方の怪我が恐らく1ヶ月以上かかることや、示談がまだなこともあるので、告訴されたら、起訴されてしまう可能性の方が大きいことが不安です。
ありがとうございました。

No4です。

お礼ありがとうございます。
告訴するなら勝手にさせたらいいですよ。
連休明けたら、強迫まがいのことを相手から言われたことや相手が全部貴方に言ったことを全て保険会社に言ってください。
そんな、貴方だけの力では益々相手の言いなりになるばかりで、とんでもないことになりかねません。
現に今、相手は怖いものなしで加害者である貴方を強迫してるんですよ。
何ならご両親にも保険会社の方と話してもらった方がいいかも。
とにかく、このままの状態では貴方が心配です。

保険会社に全て話してください。
    • 0
この回答へのお礼

二度もお返事ありがとうございます。
自分が巻き起こしたことですから、保険会社の方へ報告し、対応をまかせようと思います。心配していただき泣きそうなくらいうれしいです。
頑張ります。ありがとうございました。

私も8月に追突事故を起こした加害者です。

私の前方不注意で100%私が悪いです。
事故後、相手方は頸椎捻挫で全治2週間の診断書を警察に提出されました。
私は事故当日にお詫びの電話を入れ、その3日後にも再度お詫びの電話を入れました。本来であれば菓子折りでも持って相手の家にお詫びに行かないといけないのでしょうが、私が肋骨を骨折しておりお詫びに行けないことを伝えました。
それからは保険会社の人から、今後相手の方とは直接連絡取るのは避けてくださいと言われ全て保険会社にお任せすることにしました。

相手の方の怪我は治療はもう終わってるけどまだもう少し様子みたいとのことでまだ示談成立していません。
車は、ご主人名義だったらしく私に対してすごく怒っておられたようでずっと車を新車にしてくれ、してくれないなら私に直接電話してお金出すように言うと保険会社の人に言われていたようですが実際には相手から電話はかかって来ませんでした。
物損に関しては、渋々ご主人が示談に応じてくださりこれに関しては 10月で示談成立しました。

でも、まだ人身の方は示談中です。
人身も示談成立したら、それからでも相手方の家にお詫びに伺った方がいいかと保険会社の人に聞いたらしないでくださいと言われました。
ご主人が私に対して怒りを持っておられるからです。
せっかくおさまったものがまたややこしくなるからと言われました。

貴方の事故の相手も、ご主人がかなりお怒りのようですが全て保険会社に任せた方がいいですよ。直接電話来ても「あとのことは保険会社に任せてあります。そちらで対応させてもらいます」言い切った方がいいです。
貴方から相手に連絡するのもやめた方がいいです。
かなりというかもう強迫まがいのことを相手のご主人は言ってるんだからそれも保険会社に言って後は弁護士さんに入ってもらう方がいいと思います。
このまま相手の言いなりになってると益々大変なことになりかねません。

保険会社が全てやってくれます。
もう、相手方とは関わらない方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。お返事ありがとうございます。
mamadol102さんも大変な思いをされていますね・・・。
先程相手方へ電話をいたしましたところ、「就活言いますけど、告訴したら就活にも影響あるでしょうねぇ」と言われてしまいました。そして、今更ながら、事故について本当のことを言えと言われてしまい、連絡のなかったことを「その間何してた!?」と言われてしまいました。
本当のことを言って全面的に非を認めているのですが・・・。
これ以上どう対応すればいいかわからず、恥ずかしながら親に泣きながら電話をしてしまいました。親も、穏便に対応していくつもりでしたが、話を聞き、とうとう「告訴したいなら勝手にしろ!」と言いました。
連休明けになりますが、このことを保険会社の方に伝えます。
告訴されたらどうなるか不安ですが・・・。

ありがとうございました。

道義的見舞いは必要でしょうが、当初から恫喝するような人間性の方であれば状況次第では弁護士対応に切り替えることもあります。

そうなると、相手も直接連絡することもできなくなります。

事故担当者も、ある程度心得てるでしょうから、あなたも毅然とした態度も必要でしょうね。確かに窓口はひとつです。

>私が申した「こちらから連絡」というのを「定期的に訪問してくれるそうで」とおっしゃていたそうです。
とかく、人間性にもよりますが、被害者意識にとらわれると自分の都合の良い 勝手解釈するものです。気にしないことです。
誠意とは、きちんと法的 妥当な賠償を前提に 相手のいいなりになることではありません。

とかく誠意をダシに、暗に金銭要求する反社会勢力 ヤクザ屋さんがよくやる手段 誠意という言葉は使い勝手の良いある意味 法に触れない恫喝、強要の類でもありますね。

示談交渉付き個人賠責加入していたのは不幸中の幸い。
事故担当者には逐次相談 二人三脚で対応しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お婆さん本人より、旦那様に電話を変わられることに少し恐怖を覚えています。
保険会社の方に、旦那様ではなく御本人とのみ連絡したいということを伝えてもいいものでしょうか。
ちなみに、大学に行くぞと言われたことは保険会社の方にも伝えてあります。(ただ両親には伝えてません。絶対に被害者の方へ怒鳴りの電話をすると思うので…)
とりあえず、今週の電話にて様子を伺います。ありがとうございました!

何も気にしなくて良いです。

相手側はここぞとばかりに「脅しにかかっている」だけです。

今後は一切相手方へは連絡せず
その旨も保険会社から相手へ伝えて貰って下さい。

強いのは『常に加害者』です。

「文句あるなら示談に応じない」

位のつもりでかかって良いですよ。

相手が直接何か言ってきたら

「脅迫で刑事告発するよ」

と言い返すと良いです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
強気で言っていいんですかね…保険会社の方も相手が言うことをコロコロ変えるそうで困っておりました。
今後の連絡に関しては私も再度保険会社の方へ伝えてみます。
参考になりました。