境界型精神病というのは、精神科・神経科の先生もいやがる怖い病気だそうですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

境界型精神病というのは、おそらく境界型人格障害のことだと思います。


この病気はだいたい思春期から発症し、30歳前後まで症状が続くことが多いです。そして、
・過剰な理想化と過小評価という両極端の価値観を持ち、たとえば母親に対して「よい母親」「悪い母親」などと、同じ人物を分裂して考える。
・衝動的で自己を傷つける衝動があり、ドラッグ、セックス、浪費、万引き、過食などに依存する
・感情が変わりやすい
・自殺の脅し、そぶり、自殺未遂を繰り返す
・他人を操作しようとしたり、依存しようとする
・見捨てられることが恐ろしくて様々なことをして他人の気を引こうとする
などの症状がみられます。これらの症状からわかるとおり、患者は社会に適応できず、周りの人を振り回すのが特徴です。医師としても、患者はなかなか治療上の指示に従ってくれずに自殺未遂をしたり(精神科医にとって、患者に自殺されることはもっとも困ることです)一方的に治療を中止したり、なかなか治療のレールに載せにくいのが実体です。また、薬物療法があまり効かないため、薬物療法をメインとする精神科医にとっては苦手とする人もいるのも事実です。
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。


この中で#4で紹介したサイトも参照してください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=57114
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「18禁」のビデオがもっともきれいに映る17型のPC用モニターはなんですか。

購入を検討してます。「18禁」のビデオがもっともきれいに映る17型のPC用モニターはなんですか。PC専用でいいです。「D-SUB、DVI」理由もお願いします。

Aベストアンサー

きれいという基準が難しいのですが、再現性を考えるとCRTモニターになります。
色再現性や応答速度が優れており、CRTなら2万円程度でいけるものが、液晶で同じものを求めれば10万円は越えてしまう。
大きいのが欠点ですけど。

http://www.watch.impress.co.jp/lcd-factory/qa/040614/index.htm

QAB型です。言ったら嫌われそうで言えません 嫌いな血液型を教えてください 仲良くなれそうでも血液型を

AB型です。言ったら嫌われそうで言えません
嫌いな血液型を教えてください
仲良くなれそうでも血液型を言った途端嫌いになることはありますか?

Aベストアンサー

あなたと同じ型です。
色々言われてしんどくなったのですね。

血液型を言った途端嫌いになることは稀です。
あるとしたら、その人も相当嫌な思いをしたか
コンプレックスを抱いているだけだと思います。
立場はあなたと同じ、違うのは強気なだけ。

もし自信がないのなら「実はね私ABなの、これ言って
色々言われたんだ」と素直に伝えてみましょう。

あなたが物事を偏った見方をする人でない限り
ちゃんと受け止めてくれます。人って血液型よりも
もっとその人の持つ根本的なものを見てくれますから。

血液型の話になりそうな時は、ほんの少しだけ勇気を
出してあなたの悩んでる気持ちを伝えてみましょうね。

QCS放送で映る局と映らない局は何故ですか

CS放送で無料開放デーと称して、オンエヤーされている番組で、映る局と映らない局があるのは何故ですか。
ちなみにスカパー等契約はしていまさえんが、CS局で無料と表示されている番組で映る局は334,335,343,800,256,312など他にもありますが、一方無料表示なのに257,300,303,323,324等は映りません。
アンテナは一つ屋根に付けてあり、ケーブルテレビ等ではありません。同じCS放送でもオワン型アンテナの角度が違いひとつでは全てがカバーされていないのですか。
どなたかこの点分かりやすくお教へ頂けないでしょうか。
どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

スカパーには

本来の独自アンテナ・チューナー用いる

スカパー(SD)・スカパーHDと

BSデジタルとアンテナ共用し、テレビ・レコーダーの内蔵BSCSチューナーで見れる

スカパーe2

が、あります。

両方一台のアンテナで見れる設計のアンテナもありますが、その時も
スカパー(SD)・スカパーHDは専用チューナー必要です

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Q笹塚・新宿方面のお勧め精神科を教えてください+精神科通院の方に質問

私は薬剤師の免許持ちですが、現在大学院に通っていて、4月より就職のため京王線笹塚付近に引っ越します。
現在は現住所の近くの精神科に熟睡障害、躁うつ病(疑い?)で通院していますが、引越しに伴い笹塚周辺(新宿付近でも構いません)でお勧めの精神科・心療内科をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのです。

あと、長くなってしまいますが、精神科に通院してる方に質問です。
(1)
私:ロヒプノール2mg、レンドルミンを飲んでもまったく熟睡できません
Dr:今は論文で神経過敏なのでしょう、今は薬変えたくないのでこのままで
(2)
Dr:君の思考回路はどうも悲観的に悲観的になってしまっているね、もっと楽観的にできないの?
私:それがどうしてもできないからここに来ているんです!!

(2)の時はDrの前で泣いてしまいました。人前で泣くのをもっとも屈辱的と思う私なのに・・。
このときは、こうやって自分と向き合うのが精神科の治療だから・・・と言われましたが、どうもこの先生とは波長が合わない気がして最近では本音を話したくありません。
私は薬のことは一通り分かるので、最近は薬もらいに行ってるだけ、と割り切っています。
精神科に通ってらっしゃる方、みなこのような思いをされているのでしょうか。
それとも私が主治医と合わないだけ?

引越しの時は紹介状を書いてもらうつもりですが、また同じようなことになったら・・・と不安に思い少しでも情報が得られればと思い質問させていただいた次第です。
どうぞよろしくお願いいたします。

私は薬剤師の免許持ちですが、現在大学院に通っていて、4月より就職のため京王線笹塚付近に引っ越します。
現在は現住所の近くの精神科に熟睡障害、躁うつ病(疑い?)で通院していますが、引越しに伴い笹塚周辺(新宿付近でも構いません)でお勧めの精神科・心療内科をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのです。

あと、長くなってしまいますが、精神科に通院してる方に質問です。
(1)
私:ロヒプノール2mg、レンドルミンを飲んでもまったく熟睡できません
Dr:今は論文で神経過敏なのでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

新しいサイトです.みてみてください.

参考URL:http://www.cocokarada.jp/

Q地デジ対応テレビにしてから、いままで映らなかったテレビ埼玉が映るように

地デジ対応テレビにしてから、いままで映らなかったテレビ埼玉が映るようになりました。桐生中継局へアンテナを向けています。なぜ映るのでしょうか?東京タワーの電波を拾っていたとしてもテレビ埼玉は映りませんよね?スカイツリーになるともっと違うチャンネルが映るのかな?テレビ埼玉が映ると探偵ナイトスクープが見られるので助かります。群馬は放映していないのです。

Aベストアンサー

みどり市の方でしょうか?
埼玉TVは児玉中継局・浦和局からも送信しています。
桐生中継局の民放各局の信号は児玉局から受けた信号を再送信しています。
http://mitearuki2.sakura.ne.jp/sousintou-east/sousintou-east.html
茶臼山を左にみて正面に児玉局が来るようなローケーションの良い高台にお住まいなら埼玉TVも受信可能かと思われます。
アナログの埼玉TVは見えていたのに地Dにしたら見えなくなったという方が多い地区なのに逆のケースは
初めてです。
元家電量販店勤務者

Q注意欠損多動性障害に詳しい方・小児神経科の先生あ~教えてください

過集中型の障害を持ち(小1)リタリンを朝10mg昼5mg服用させています。
Dr.エイメンの本で読んだのですが過集中型の場合はリタリンの服用は良くないとありました。最近、泣いたり言葉遣いが荒くなったような気がします。これはやはり、リタリンの服用が関係しているのと思われることなのでしょうか?
サプリメント(過集中型はセントジョンズワート・L-トリプトファン・5-HTP・イノシトール)も掲載されていましたが、何となくなじみが無いものばかりで・・・
イノシトールはレシチンに含まれているようですが、大豆レシチン?それとも卵黄レシチン?(本当に細かくてスイマセン)
リタリンを飲んでマイナス思考で辛くなるなら、いっそリタリンを飲むのは止めた方がいいのかなぁ・・・? サプリメントを飲んで薬のような効果が出るとは思って無いのですがどうしたらいいのか、今かなり悩んでいます。
子供はかなり軽度の様子で薬がなくても何とか幼稚園では座っていました。
ただ小学校の授業は座っていたとしても頭は参加していないと思います。
今の所、授業の内容でわからないことは無いみたいなのですが多分、リタリンを止めると字を書いたりする時にかなり我慢が必要だと思います。  

過集中型の障害を持ち(小1)リタリンを朝10mg昼5mg服用させています。
Dr.エイメンの本で読んだのですが過集中型の場合はリタリンの服用は良くないとありました。最近、泣いたり言葉遣いが荒くなったような気がします。これはやはり、リタリンの服用が関係しているのと思われることなのでしょうか?
サプリメント(過集中型はセントジョンズワート・L-トリプトファン・5-HTP・イノシトール)も掲載されていましたが、何となくなじみが無いものばかりで・・・
イノシトールはレシチンに含まれている...続きを読む

Aベストアンサー

専門外なのですが。。
座っていられるということはADHDとしては軽度のようですね。
リタリンはあまり副作用はありませんが休日は休薬していますか?その時の様子はどうでしょう。
親の注意を全く聞かなくなりますか?もしそうならリタリンは飲ませたほうが学校生活がご本人にとっても楽だと思います。
サプリメントには根拠がありません。
リタリン以外にも効果が認められる薬がありますから主治医の先生とよく相談してください。
成長にともないADHDは改善することが多いので担任の先生や教育相談センターなどで指導の方法をよく相談されたら良いと思いますが。

Q映らなくなっていたブラウン管テレビが映るようになりました・・

映らなくなっていたブラウン管テレビが映るようになりました・・

今から半年くらい前の話ですが、突然画面が乱れて数日経っても直らず、しまいには画面が真っ暗になってしまいました。
これでテレビは完全に壊れたと思い、サブであった14型のテレビをずっと使ってきました。

ですが今日、本当にこのテレビは壊れてしまったのか?と思い、テレビのアンテナの線を繋げてみたら映ったんです。
bsも映りました。
しかもノイズもなく、きれいに映っていました。

これはいったいどういうことなんでしょうか?
まったく映らなかったのにきれいに映っているのは不思議です。
ただ単に、壊れたと思ったときはアンテナ線が外れかけただけだったとかなのですか?
それでも、家ではBSも繋げていたのですが、そのときはBSも映ってなかったような・・
テレビの内部の接触不良だったんでしょうか?

接触不良だったのならまた映らなくなるのが怖いので、今は使っていません・・

Aベストアンサー

ブラウン管の電子ビーム管の接触不良かもしれません。
素人では、手をつけない方が良いです。高電圧ですから。
内のテレビも、雨の日は画面がぼやけます。偏光コイルが水分を吸っている状態です。時間がたつとはっきり映ります。
ちなみに、もうブラウン管の製造は、今年3月にソニーマレーシア工場の閉鎖でなくなりました。

Q精神と体。精神が怪我や病気に及ぼす影響について

男子学生です。
よく聞く話で、余命○カ月と宣告されたのに、完治した。
不治の病と言われたのに、いつのまにか治っていた。
原爆時に重傷の人間に水を飲ませたら、安堵感から昇天してしまった。
病は気から。とあるように、元気な人ほど治りが早い。こと。
私の祖父も癌で余命1年宣告されていましたが、3年ほど生きてました。
この体に対する精神の影響について、知りたいです。

週刊少年チャンピオンに連載されている、「バキ」というマンガに出てくるキャラなのですが、
主人公の地上最強トーナメントの優勝者のバキに挑まんとする、ボクシング界の王者マホメド・アライのジュニアがいました。
マホメドジュニアは、バキとの試合の予定日に合わせて、真心会空手の会長であり神の拳を持つとされる愚地独歩、合気道の達人の渋川剛気、地上最強トーナメント準優勝者でバキの兄のジャック・範馬と、それぞれストリートファイトをします。
全員が全員地上最強トーナメントのベスト8のメンツで、マホメドジュニアは善戦するも、最終的にコテンパンにされ、重傷の怪我を負います。
腕や足は骨折、体中の打撲、とてもチャンピオンのバキに挑戦できるようなコンディションではありません。
しかし彼は諦めることをせず、折れた腕や足でサンドバックを何日も叩いて、バキとの試合の日には折れたハズの腕や足は治ってすらいないのですが、雄々しく戦える状態に整っていたのです。
一重に体の不調に対する、精神性のなせるワザです。
体を鍛えるにしても、目標とするボディを具体的にイメージ出来てた方が、何もイメージしていない方と同じ量のトレーニングをしても、肉体の発達が違うとか・・・
計画性のある方が、同じ労力を伴ったとしても、イメージに近づけるということでしょう。

ただ、これが実際問題としてどれだけ可能なのか知りたいです。
大事な用事の1週間くらい前に瀕死の重傷を負ったとして、メンタルの力でどのくらい立て直せるか?
医学的なデータ、見解などもらえたら幸いです。

質問がイマイチまとまらず申し訳ないのですが、
精神が及ぼす体への影響について、お話を聞かせていただくだけでも良いです。

お手数ですが、ご回答お願いします。

男子学生です。
よく聞く話で、余命○カ月と宣告されたのに、完治した。
不治の病と言われたのに、いつのまにか治っていた。
原爆時に重傷の人間に水を飲ませたら、安堵感から昇天してしまった。
病は気から。とあるように、元気な人ほど治りが早い。こと。
私の祖父も癌で余命1年宣告されていましたが、3年ほど生きてました。
この体に対する精神の影響について、知りたいです。

週刊少年チャンピオンに連載されている、「バキ」というマンガに出てくるキャラなのですが、
主人公の地上最強トーナメントの優勝...続きを読む

Aベストアンサー

例えば、不安や心配なことがあると食欲が失われることはよく経験するところではないでしょうか。そればかりか、精神的なストレスがもっと深刻になったり慢性的になると粘膜に炎症がおきて胃が痛くなったりさらには潰瘍になることさえありますね。心身一如、心と体は本は一つです。心の有り様はそのまま身体の有り様を映し出しています。これは逆にストレスが減れば身体にかかるストレスも減って体調が回復することを意味します。
怪我が治ったり、病気が治るには細胞が治癒に必要な十分なエネルギーを産生しなくてはなりません。そのためには細胞に酸素と栄養を持続的に供給しなければならないのですが、どうしてもそれを運ぶ安定した血流が必要です。心に悩みをかかえたり辛いストレスがあると顔色も悪くなりますが、血流が悪くなったり体温が下がっていくことが原因です。ストレスが増すほど血管は収縮するからです。

1週間で瀕死の重傷をどれだけ立て直せるかは分かりませんが、心の持ちようの違いは治癒力の差となって現れることは間違いないでしょう。

Q1鏡に映る自分

1鏡に映る自分
2手に持った携帯電話で取った写真に映る自分
3,2から3m離れたところにおいた携帯電話で撮った自分
4集合写真に映る自分
5免許証にある自分の写真
どれも見た目が全然違うんですが、どれが他人が見ている自分に一番近いですか?2mはなした携帯電話で撮った自分はまあまあなのに証明写真に映る自分や手に持った携帯に映る自分は整形を考えるほどひどく気持ち悪く、醜い自分が嫌になります…

Aベストアンサー

人を撮る場合、鏡がその人の視界の中にあると鏡に向かってポーズを作ってしまって失敗します。
つまり写真を撮っている人に向かって意識をしてくれないとうまく行かないのです。

そういうわけでその中では鏡に映る自分は違うと思います。

で免許証の写真もひどいのが多いわけですが、最近はまあまあ近く写っているのではないでしょうか。客観的にひどいのが多かったのは免許証拝見でぎょっとしている警官の多さと、その警官が結局偽物だと言わずに返してくる(こういうもんだと思い直す)事実から推察できます。原因は不明ですが、逮捕者の写真もひどいですから、心理状態と機械の事情のなせる技なのでしょう。

その中では集合写真がベストであるべきなのですが、人数が多いとどうしても見落としがあるのは事実ですね。

セルフタイマーで広角ではないレンズで撮った物もまあひとつの事実に近いのかもしれないです。
手に持って撮るのではカメラが近過ぎてどうしたって歪みが大きいと思います。メガネ屋にある撮影システムも激しく歪んでて何の参考にもなりませんでした。。

結局親しい人と話でもしながら、広角レンズを使わないで撮ってもらうのが近いのだろうと思いますが、しょせん写真は写真と考えるのも大事なのでしょう。
事実はひとつではないという事でもあるのだと思います。

まあ自分を見ていて気持ち悪くなるのはわりと普通の反応だと思います。自分にすごく似た人を観ていてもやはり気持ち悪くなりますから、思っている自分像と違う以外にも心理的な原因があるようです。

人を撮る場合、鏡がその人の視界の中にあると鏡に向かってポーズを作ってしまって失敗します。
つまり写真を撮っている人に向かって意識をしてくれないとうまく行かないのです。

そういうわけでその中では鏡に映る自分は違うと思います。

で免許証の写真もひどいのが多いわけですが、最近はまあまあ近く写っているのではないでしょうか。客観的にひどいのが多かったのは免許証拝見でぎょっとしている警官の多さと、その警官が結局偽物だと言わずに返してくる(こういうもんだと思い直す)事実から推察できます。原...続きを読む

Q毎日の強いめまいと吐き気。体の病気?精神の病気?

僕の彼女のことなのですが・・・

ここ1ヶ月以上、めまい(フラフラ感。目がまわるわけではないそうです)と吐き気に悩まされています。
2月ほど前、同様の病状で内科に行き、インフルエンザA型(検査キットにて)と診断されました。
1月ほど前、同様の病状で同じ内科に行き、インフルエンザB型(検査キットにて)と診断されました。
最近、また同じ病院に行ったようですが、病名はなく、体調を整える点滴をし、吐き気止め薬をもらってきましたが、吐き気止めは効かなかったそうです。
その後、一週間ほど、毎日点滴に通いましたが、
病状は改善されていません。

めまいと吐き気は、朝が一番ひどく吐いていますが、時間とともに少しずつよくなるそうです。
しかし仕事中、あまりの具合悪さに席から立ち上がることもままならないこともあると言います。

彼女は元々、過換気症候群→うつ病となり、仕事をやめて4年ほど心療内科に通って薬を飲みながら、自宅療養を続けていました。
今年の4月より、パートの仕事を始めましたが、環境は悪くなく働きやすいそうです。それでも今までよりストレスはあるでしょうが。
家族や親戚の問題があり、家では常にストレスを感じているようですが、それが関係しているのかどうかわかりません。
また今回の病状は、ここ数年の鬱の辛さとは、本人としては全く違うと言っています。

この状態の場合、精神の病気・体の病気のどちらの疑いが強いでしょうか?
何科を受診するのが妥当でしょうか?
何かおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
また、情報が足りないようであれば、言っていただければ随時追加いたします。
よろしくお願いします。

僕の彼女のことなのですが・・・

ここ1ヶ月以上、めまい(フラフラ感。目がまわるわけではないそうです)と吐き気に悩まされています。
2月ほど前、同様の病状で内科に行き、インフルエンザA型(検査キットにて)と診断されました。
1月ほど前、同様の病状で同じ内科に行き、インフルエンザB型(検査キットにて)と診断されました。
最近、また同じ病院に行ったようですが、病名はなく、体調を整える点滴をし、吐き気止め薬をもらってきましたが、吐き気止めは効かなかったそうです。
その後、一週間ほど、...続きを読む

Aベストアンサー

再度の回答をします。
眩暈と吐き気の事を精神科の医師に訴えたところ、心因的なものとか、母に対して「娘さんは身体の症状に対して大げさすぎると感じませんか?」とか確認していました。
私は仕事が楽しいといってるのに「どこかで仕事に行くのが嫌と感じているからその症状が出ている」とか決め付けられて話になりませんでした。
心療内科で今の症状を訴えることは私はお勧めしません。
結局耳鼻咽喉科(大学病院)への紹介状を書いてもらい次の日に検査をしたところ。
右耳の聴力がじゃっかん低下していることがわかりました。
耳の治療は耳鼻咽喉科に任せようと思います。
彼女さんの症状は改善されましたでしょうか?心配しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報