アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慢性的な息切れ(平常時で。なぜか運動した時の方がまだ楽になる)、手の震え、喉に違和感(重い感じ、飲み込むと少し痛み)、うつ状態、不眠があります。
調子が良い時と悪い時の波が激しく、調子の良い時では息切れと喉の違和感はありますが
何かの物事を行っていられるのですが、調子の悪い時だと症状に耐えるだけできついです。
最近だんだん悪化してきた気がします。
上記の症状はどのような病気の可能性があるかわかる方いたら教えてください。

自分の予想では、
塩不足…最近まで塩分の少ないカリウムの多い食事をとっていた
喉のガンとか甲状腺(バセドウ病など)の病気…喉に違和感があり、バセドウ病に症状が似ているので。でも脈を計ったら70くらいで正常でしたし、運動したほうが気分が楽になるので、なんかもうよくわかりません。(1年ほど前にむずむず脚症候群(RLS)みたいな病気になったのですが、それみたいにドーパミンとかセロトニンが足りてないということなのだろうか・・?)
貧血…最近まで肉をほとんど食べない食事だったのでフェリチン低いだろうと思うので可能性がある気がしますが、味覚に異常ないし、先ほども書きましたが脈は正常で、運動したほうがうつ状態がよくなります。
日光不足(SAD)…最近まで日光に全く当たらない生活を送っていた(デスクワーク)ので。確か日光不足だと植物が色あせるように人間も血が作られず貧血になると、どっかに書かれていたので、これも症状から可能性高いと思います。

…以上のように、病気になりそうな習慣が多すぎて、何が原因なのかよくわかりません。
私はどんな病気で、どこに何の検査を受けるべきでしょうか?

A 回答 (3件)

総合病院で血液検査をすれば御自身で見当されている病気の大半の結果が得られると思います。

混んでいない時間帯に行く事が可能なら何処の科を受診するべきか相談されてはいかがですか?

バセドウなら喉の下辺り、鎖骨の上が腫れてる様に膨らみが出来ます。腫瘍が小さければ肉眼では確認しづらいですが、触れれば少し膨らみがある事やその箇所に違和感がある事は判断出来るかもしれません。
バセドウなら近くにあれば内分泌循環器科、また内科でも診察、検査、投薬は可能です。

その他の挙げられた病気には知識が少なく大した事は言えないので、総合病院で疑いのある病気を挙げて血液検査を受ければ、もし違う科に回っても血液検査は1回で済むので負担が少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうも。内科にいって血液検査してきました。まだ検査結果でてませんが、色々調べたところ、私の症状と食生活から考えて、悪性貧血のようです。ビタミンb12を含む食品とサプリを補給したところかなり症状が緩和してきてます。

慢性的ではないですが、過換気症候群の症状に似ていると思いました。

こちらの管轄は心療内科または精神科となります。
余談ですが、稀に過換気症候群で神経科を推奨する方がおられますが、
神経科と過換気症候群は無縁です。
上記の情報はいずれも参考までに。
    • 0

総合病院で色々と検査してみては如何ですか。

詳しく判らなくても自覚症状があるのですから異常です

内科で息切れや喉の状態を診て貰うのと
鬱病との因果関係ですね

鬱と不眠は
精神病ですが、
脳に影響がないとも言えません。

考えるより先に
診察ですね

答えは先生とあなたの話からしかでませんから、些細な事も全て話してくださいね。素人判断は危険ですから
    • 0