アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の仕事で北米に今後もしばらくいます。子供のことで少し海外在住の日本人と関わってつかれることがあります。
私自身の昔から海外にいる友達の日本人はいいのですが、なんというか、あまり頭のよくないと思える女性によく、「アメリカ人ならこんなことしない」「日本てダメ」「日本の政治家は頭わるいからね」「あちらの人ってセンスいいから」などなど一理あるのですが、物事を一元化する傾向を不思議に思います。私自身は日本にもいいところは多いしそこまでコンプレックスもないのでそういうのを聞くと辟易するのです。日本人どうし徒党を組もうといわれてるようで、、遠慮したくなりますがへんでしょうか?ちなみに日本でもいいところは沢山あると思うのですが、なぜこんなに海外かぶれした、ちょっと海外二住んだら、日本の教育や政治などバッシングはじめる日本人て多いのですか?
なぜ堂々としないひとのほうが多いのですか?

なぜそんな日本人コンプレックスみたいのがあるのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

貴方の投稿を見て、私も反省しなければなりませんが。



一言

私自身も日本をパッシングすることが有ります。

> なぜこんなに海外かぶれした、ちょっと海外二住んだら、日本の教育や政治などバッシングはじめる日本人て多いのですか?
なぜ堂々としないひとのほうが多いのですか?

 海外かぶれとなるか、私自身の場合は、日本は贅沢すぎる、そしてアメリカも然り。
 中国でも、主要都市では日本以上に贅沢な暮らしをしていますね。
 私は、もう少し生活レベルを下げてもらいたいと思っております。

 生まれ故郷の日本を視て、政治、そして社会形態の中全てが批難中傷の応酬ですよね。
 これを視て日本を誇れと言っても難しいものですね。
 愛する日本、しかし現在社会の仕組みには愛せない、と言うところですか。

  どこの国でも裕福な環境に居られる方達は、夫々の国の中では「素晴らしい」、となるでしょう。
 
 それはレベル(地位)によって見方が異なると云えるかも知れません。

 > なぜ堂々としないひとのほうが多いのですか?
   この意味が不明ですが、日本をパッシングする人達が貴方の周りに多いということですか?

  現在の日本は政治が乱れに乱れ、そして、1000兆円の国債発行、それに止まるところがない。

 一、庶民としては、
 さて、日本の全体像を視れば、一国民として海外で誇れた言葉を発することができない。

 > 夫の仕事で北米に今後もしばらくいます。子供のことで少し海外在住の日本人と関わってつかれることがあります。

  一度、貴方の意見も沿えて、徹底的に話し合ってみたら如何ですか、貴方の文面を視ると、貴方自信にも物事を一元化しているところが非常に多いように受けとめました。


 参考です、悪しからず。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な意見をありがとうございました。
すみません私の書き方が悪かったです。政治に関しては同意いたします。この質問では、なぜ「あちらのかたはセンスがいい」「私たち日本人はだめ」みたいな話かたをするおばさんが多いのか疑問でした。私自身も、日本の細部にういてたとえば動物に対する扱いや倫理など事実を悪くいうことはあります。

ただ、友達ではありませんが、おばさんには、「あちらのかた」と「私たち日本人」で分けて日本人グループで固まってなんのためになにが楽しくて生活してるのかわからない感じに違和感と不思議に思いました。
もちろんすべての人ではありません。私も一元化しないよう気をつけます。しかしそもそも、子供のこと以外は関わりない関係ないひとでよかったです。子供が学齢期になってもそういうのと関わらないと思うので、単にたまたま話をした日本人が不思議だっただけです。

それと地位のことに触れておられましたが、なるほどと思います。私自身はかなりスノッブな部類かもしれません。どの国にいっても、国籍より地位が同じくらいの人とのほうが打ち解けやすいものと感じます。夫は帰国子女は気をつけなきゃ変人になるから日本にいたら普通の学校にいれるといってますがだんだんわかってきました。

お礼日時:2012/12/22 00:01

海外に住むことで、日本にはない海外のメリットを見いだした方が、たまたま周囲に多いというだけだと思いますが。


どうして日本の批判に走るのかについては、その人の置かれている環境等の影響があるのでしょう。

そもそも個人の主観に依りきった、好き嫌いのレベルなので、そこまで真剣に受け留める内容でもないような気がします。

お子さんの教育に関しては、最終的にお子さんをどんな大人にしたいか次第ではないでしょうか。
成人後は日本で暮らすつもりであれば、海外経験はほどほどに留めるべきというのは、ご主人と同じ意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。参考になりました。さっき書いてて消えてしまったのですがそのまま書きそこねましたが、戦後のマッカーサーの影響でよくいわれるいわゆる日本人コンプレックスの洗脳みたいのがあってその影響かともおもいました。これは知識人から聞きますが本当なのでしょうか。鳩山奥さんでさえ幸流という講義でアメリカの洗脳みたいなことおっしゃっていたそうです。

お礼日時:2012/12/22 01:09

海外生活約20年になりますが,そういう人たちの言動は自信のなさの裏返しというか,相手にすごいと思ってもらいたい,自分は(他の日本人が知らないことを知っていて)価値があるんだと思いたいという心理が働くのだと思います。



だいたいそういう人たちは,他国のすぐれたところを黙って吸収するのでなく,とにかく人に話すことに費やす傾向があります。在住の国の人々に充分認めてもらえない,他国で自分の存在を確立できないあせりもあるかもしれません。

欧州では米国ほどではないような気がしますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。新米をつかまえて話すんですね。私自身は今は帯同ですが昔ヨーロッパにいたのですが。冷静に見ることができ感謝です。ありがとうございました。
たしかにアメリカよりヨーロッパのほうがそうでもないです。

お礼日時:2012/12/22 10:21

日本人同士の海外でのお付き合いは難しいですね。



同じ会社から派遣されてきた家族はほぼ、親戚のような付き合いをしているのをみてきました。結構摩擦もありますが、何年か海外で暮らして、日本に帰ったときには、良い思い出になるらしいです。帰国してからも、同窓会も様なことをしておられると聞いています。

現地の会社でのお偉いさんの奥様がおっしゃると、”右え倣え”になることが多いように思います。”そんなことはありません”と反旗を翻す勇気はなかなか持てないものです。

お偉いさんの奥様方は、腰が低くて、謙遜なさることが多く、”日本”を自分の実家のように扱われるので、つい、”日本はダメなのよ”とおっしゃりがちです。

お若い方からは、”このおばさん、本気でこんなこと言ってるの?”と思われがちですが、これは、苦労人の知恵というように、見受けられました。

日本人社会の真っ只中にいると、日本では付き合うことがないような、年齢・階層の方とスムーズに会話をしてゆかなければなりません。いったいどうやってコミュニケーションをとったらいいのか、想像もつかないような人もいます。そんなときに、日本の政治家はダメなのよね~、というのは、割と安全な、つかずはなれずの、会話方法なのです。

もう少し、さめた、客観的な目で周りを見回してみると、なるほどね~と思われることも、あるか、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。謙遜からですね。いい視点ですね。でもお偉いさんの奥さん、まあいいかたです。実は、「この方とおあいしてみて」と紹介されたひとたちが在住組のかぶれた質問したあんまりかかわったことない日本人女性たちでした。中には早稲田くらいでてるのにかぶれまくりで横文字ばんばんの日本語話すひとがいてなんか滑稽でした。

お礼日時:2012/12/22 10:18

>海外在住の日本人が面倒で疲れるのですが



私個人はアジア・ヨーロッパに於いて、都合3ヶ国計9年の赴任を経験しましたが、なるほど質問者様が仰る種類の方々は確実に存在しますね。
そしてその事を敏感に察知するのは、常日頃から日本人コミュニティとの接触が多い女性というのも、興味深い現象の1つではあります。
私なんかは海外で暮らしてみると、余計に故国の良さを再認識してしまい、日本が好きで好きで堪らなくなってしまう方なのですが・・。

>ちょっと海外に住んだら、日本の教育や政治などバッシングはじめる日本人て多いのですか?
>なぜ堂々としないひとのほうが多いのですか?

彼我が受けた教育レベルが低い方ほど、そういった傾向(自国を卑下する)にあるように思われます。
つまり異質ではあるが、2000年以上にならんとする堂々たる自国の歴史・文化をあまり御存知でなく、自説を展開する能力が欠如している、或いは確固たる考えをお持ちではない為、ステレオ・タイプの言説に影響を受けて、しかもそれを他人(特にニュー・カマーに対して)に吹聴してしまう傾向にあるという事であり、私個人としては出来れば避けたい方々。

尚北米での在住経験が無い為断言こそ致しかねますが、少なくとも欧州に於いては、世界の各文化圏に於ける独自性を尊重する度量があり、自国の歴史・文化を熟知・披露する能力がある人ほど尊敬される傾向にある様で、例えばイギリス・フランスには日本文化に対する造詣が深い方も驚くほど多く存在します。

更にもう1点申し上げれば、同じ日本人コミュニティに属する方々も、期間限定の赴任組と移住組では大きく傾向が異なるという事。
即ちランダムに命じられ任地に赴いたビジネスマン或いはその家族と、自らの選択でそこに移住した一団では、当地に対する思い入れが違ったものになる蓋然性は当然ながら存在します。

今後も暫く当地に御住まいとの事で、狭いコミュニティでのいざこざは面倒、且つお子様に対するマイナスの影響も否定出来ない、依って適度な距離を保ちながら表面上だけの付き合いに終始する事、お勧めする次第です。

この回答への補足

ただ、一度紹介されお話したほうと、もちろん忙しいのでと言って(事実)距離をおきますが、なんか距離をおくのがすこし難しそうです。ひんぱんにクリスマス会とかお食事会とかお誘いがありいちいち返事めんどくさいです。

補足日時:2012/12/22 10:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
たしかに、ある一定の女性におおいです。
私は茶道華道など紹介できることやっててよかたですが、なんていうか、「あちらのかた」でひとくくりして私たち日本人って、っていわれると、こっちまで貶められるような不愉快な気持ちになるのがひっかかっていました。
私は日本のいいところのほうが目につきます。なので、ひとくくりに「欧米のほうがいい」とかいうスタンスの日本人ママの、なるべくいない環境で子育てしたいです。やっぱりスイスにするか考えます。

お礼日時:2012/12/22 10:14

私も海外在住組ですがすでに他の方の回答にも出ていますし、それを読んだ質問者さんのお礼にも書かれているように、「海外在住組の人全てが面倒な人という訳でもない」のが事実なんですよね。



質問者さんは一時滞在者のご様子なので、周りの方やお付き合いされている方も同じ境遇の方が多いのではないかと思います。でも「日本人」という大きなカテゴリーで括られているだけで、年齢も出身地も職業や育った背景も全く異なる人の集団。日本に住んでいたら知り合う機会もない人々の集まりな訳です。

日本で友人関係となった人って、同じ学校、同じ職場、同じ地方出身、同じ趣味…と知り合う前にすでにふるいに掛けられていて、合わない人とは付き合う必要がないんです。だから「昔から友人の海外組の人はいいんですが」となっているんだと思います。

もちろん海外在住組という大きなふるいがいい方向に向かって得がたい友人を見つける場合もありますし、質問者さんのように「勘違いな人が多い」と感じてしまうこともあるんじゃないかなと思いますが、どうでしょう?

日本人だけで固まって過ごしている人達の中には現地の言葉が苦手なのでそのほうが居心地がいいという方もいらっしゃるでしょうし、どうせ短期滞在なので現地の言葉を覚える努力もしたくないので、言葉の壁のない日本人と表面だけで付き合うことにした(苦労したくない)人も居るんだと思います。そして逆に現地に溶け込もう&短期滞在を思い切り楽しもうとする人だって居る。

現在どのくらい海外に住まれていて後どのくらい住まれる予定なのか判りませんが、日本人コンプレックスの塊のような人ではない日本人と今後知り合う機会も出てくるのではないかと思います。

この回答への補足

すみません今後回答くださる方へ。
戦後のマッカーサーの影響とかあるんでしょうか?いかにも欧米劣っているという刷り込みみたいの影響はないのですか?

補足日時:2012/12/22 10:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだといいです!ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/22 10:09

確かに、そういうタイプの人いましたね。



一つは、言葉の問題があるのではないでしょうか。
現地の言葉を話せないと、外国に住んでいても、付き合うのは日本人だけで、主な情報源は日本人の友人のみ。。。という事になって仕舞うのではないでしょうか。
広く大きなグローバルな世界に住んでいても、狭い日本人村から外の世界を眺めているようなものになって、何事にも、隣の芝生は緑!のように見えるのでしょう。
そうすると、広い外の世界で活躍しているネーテイブの人達は、体の大きさ以上に大きく見えてしまうのではないかと思います。

もう一つは、日本人でありながら、海外で生活しているという選民意識ではないのでしょうか。
日本に居る日本人に対しては、「私は貴方達とは違うのよ。」という優越感、差別感を持っていて、一方では、その裏返しで、普段着で付き合えないネーテイブの人達に対しては言うに言われぬ劣等感に満ちているのではないかと思っていましたが。。。

結局は、外の世界とコミュニケーション出来ないので、事実を有りのままに見たり、知ったり出来ず、何事にもフェアーな判断が出来なくなってしまうのではないですか。

でも、そういう人は、案外、人の良い所があって、いろいろ聞いてあげると喜んで教えてくれるように思います。
貴重な情報源として、お付き合いさせて貰うのも良いのではないかと思いますが。。。

この回答への補足

情報源としても必要もないですが、なんか気持ちわるく感じることはっても害を与えるわけでもないのでもしもの際には小回りきかせてくれそうですね。

補足日時:2012/12/22 11:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選民意識はあるのかもしれないdすがその程度で選民になった気分とはずいぶん程度が低いですね。
マッカーサーの影響とかあるんでしょうか??

お礼日時:2012/12/22 11:33

家の奥さんが日本人学校のPTAとはなすと頭がおかしく成ると言っていましたが多分その事です。



当地に来た時期や旦那さんの働いているところの理由で順番が出来てしまう、一番ヒドイ人は当地の旦那をもらっている人で当然会社都合で来ている人たちよりは住んでいる時間が長いせいか、番を張っていてその人には逆らえないらしく、皆の集まりのときには旦那経営の店に連れて行ってしまい結構金を使わせるとか、、、。

要は数年で通り過ぎて行く人たちが多いので、当地に慣れている順番がそういう風にさせてしまうんじゃないでしょうか。同類同士で寄り集まりすぎると鳥かごの中のニワトリになってしまい、誰かが威張り、誰かが諂うことになってしまうのです。

私たちは何時しかそういう通り過ぎて行く人たちと合うのが億劫に成り、日本人学校なんかとはかかわり合いの無い生活になってしまいました。どんなに仲良くしてあげてもそのうち居なくなってしまい、その後連絡も何もして来ない人ばっかり。

仕事上でも、当地の言葉がわからない人はヤヤコしい、お客さん側が分かりやすくゆっくり説明してくれているので、それに感謝しつつ御分かりに成りましたか?エットこれこれでってな訳で補足説明してあげるのですが、相手を分かろうとする努力がカラッキシ無い、お客さん側に申し訳ない状態になってしまいます。そういうひとは、後日私の上司に対してアイツは俺を馬鹿にした、チャンと通訳しなかったとか文句を言ってくるとか、その人は自尊心が傷つけられたらしいんです。われわれの中には 島国、田舎者根性もどこかに有るんですかね、、、。チョットよけいな話でしたが、、、。

この回答への補足

やっぱり戦後のマッカーサーの影響なんでしょうか?明治天皇の時代はそんなことなかったときくのですが。

補足日時:2012/12/22 11:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直申し上げご無礼しますが、その「われわれ」とか「島国」みがいにいっしょくたにされるのにもうむしずがはしるんです。「私たち日本人」とかをいまいるとこの親しくない日本人から聞いたときには、あなたとは違うんだから一緒にしないでよって感じになります。それksら恐縮ですが私は鶏を飼っておりまして、鶏はそんなおばさん練中よりずっと賢く気品があるので、鶏といわずおばさんの序列でかんべんしてあげてください。

私の悩みは奥様の感覚に近いかもしれません。日本人学校などけっしていきません。そもそも序列つくりする女性陣いますが、でも輪にはいんなきゃ先日おいそがしいのかなーって心配してたのよっていわれました。そんなひまでプライドばっかりつよくて小金持ちでしかないくせに選民意識がつよくて自国日本人を見下すような人とは関わりたくないです。しかも私たち夫婦のことで食いつかれるのでおちょおち「おたくは?」なんかに返事できません。

お礼日時:2012/12/22 11:47

多かれ少なかれ、皆そういうものじゃない?


人のダメそうな部分を指摘して、自分ならそんな過ちを犯さないのだと思い、優越感に浸る。

政治家などの自分よりも高い権力者を見下せる精神に至るのであれば、仮に思い込みでも当人が思い込みだと気付けなければ、そりゃもう気持ちの良いものです。

そうやって話題に花を咲かせるのは、私も日々やります。

後で自分の価値観が間違いだったと気付くと恥ずかしい思いをしますが、みんなそうだから、別に悪い事では無いと思う。


ところで、質問者様は海外が長いのでしょうか?

最近の日本のテレビでは日々、教育分野と政治分野は荒れてる報道ばかりです。

いじめ自殺に教師のわいせつ問題、モンスターペアレント、総理がころころ代わり、政治家同士互いに相手を罵り合います。

日本の世論は、学校と政治家を見下す思想に傾いております。面倒な友人方もそれに属する人々ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。政治関しては、前進していりのか後進しているのかわksりかねますが公教育は大津の問題みてひどい思いました。おちゃみずや学芸大学みたいな公教育もありますが付属はくじもあるし、はいれなかったらやっぱり大変だとおもいます。
個人的には日本ぉアメリカのよう貧富差が拡大していて、全国民中流誰とも話せるではなと思います。

お礼日時:2012/12/22 16:49

>戦後のマッカーサーの影響とかあるんでしょうか?いかにも欧米劣っているという刷り込みみたいの影響はないのですか?




 私は漫画に影響があると感じます。

 少女漫画に外人のイケメン男が度々登場するのですが、日本語ペラペラです。(当然といえば当然、でなきゃ話が成り立たない)

 であるからして、外人がかっこよく見えます。
 
 アメリカ人に対する幻想、ひいき目線がですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の愛読したガラスの仮面も、日本人なのに金髪の男性がでてきました。

お礼日時:2012/12/22 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!