アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代親から仕送りを送ってもらうのに使っていた銀行の口座のキャッシュカードを紛失し、最近親が亡くなり通帳もどこにあるか分かりません。

カード紛失時の銀行のダイヤルに電話したら、どこの支店で作ったか分からないと、再発行は出来ない、ここでは調べられないと言われました。

何回か引っ越していた親が亡くなり、どこの支店で口座を作ったか分からないのですが、そんなに多い金額は入っていないとは思うのですが、心配なので確かめたいのです。どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

本人の過去の住民登録履歴は戸籍の附票で確認出来ます。

本籍地の市区町村役場に手数料(事前に電話で確認をすると確実です)と切手貼付の返信用封筒を同封して郵送で請求するか、今住んでいる所ならば役所に足を運ぶのも。手数料は現金か為替(ゆうちょ銀行・郵便局で買います)にします。現金ならば書留郵便になります。
残高証明書を請求する先は口座のある銀行です。

この回答への補足

有難うございます。
両親が離婚しており、父と私は住所が違っていて、父の住所が分かりません。

• 0

基本はこれです。

http://www.mizuhobank.co.jp/tetsuduki/inheritanc …
(735円か、、、郵便局ではもっと取られたような気が・・)
相続手続きの1つですが、同等の物が自分の証明書でも取れると思います。
http://www.mizuhobank.co.jp/tetsuduki/etc/index. …
こっちだと本人ですが通帳が必要と、、どうにかなると思いますが、住所が違うと本人確認ではねられます。
相続の場合は戸籍謄本を出すので通帳もいらないのですが、住所すら分からないとなるとちょっと厳しいかも?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと探して父の昔の住所を調べて見た方がいいみたいですね。

相続に関連して残高証明というようなものがとれます。

(本来は亡くなった方の口座を拾い出すための制度ですが)
手数料が2千円ぐらいかかりますが、住所、氏名で一致すれば全て出てきます。複数の住所だとそれぞれ申請するのかな?それだけの残高があればいいですけどね。

この回答への補足

ありがとうございます。口座は父の名義じゃなくて、私の名義だったんですが、住所は父の住所で作ったみたいで、当時の父の住所が私には分からないんです。

残高証明というのは、銀行でとるのですか?役所ですか?

• 0

銀行のオンライン元帳に残っていれば、営業店で調べられます。

オンライン元帳のNIF(カナ氏名索引)ファイルを、あなたの氏名で検索すれば同姓同名の顧客情報を照会できます。
口座を作った時の住所、電話番号が判っていれば、それで特定できます。
ただ、睡眠口座になっていて、整理口に編入され、口座がオンライン元帳に残っていなければ難しいですね。
そのときは、1千円未満の残高だったのだと、あきらめましょう。

この回答への補足

実は、口座を作った時の住所、電話番号が分からないんです。

• 0

電話では答えられないので、支店の店頭窓口に行けば調べてもらえますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず最寄りの支店に行って、聞いてみます。

どこの銀行かは分ってるんですね!

でしたら~身分証明書と新しい印鑑
通帳再発行の手数料(1、000円かな?)

最寄りの窓口で、
事情をお話しください。

もしかすると、
口座を作った時の住所、例えば
公共料金の明細書とか、
住民票で過去を追うとか・・・

あなたご自身で間違いないっと
判断できるもが必要になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。免許証は持って行こうと思いますが、父の当時の住所が分からないんです。

口座番号とか分らないのでしょうか?銀行からあなた宛に送られてきた書類とかが残っていたらそこに番号が書いてあるかもしれません。

「何回か引っ越していた親が亡くなり、どこの支店で口座を作ったか分からない」
仕送りが始まった時に作ったのならその時の住所は分りますか?

「ここでは調べられないと言われました。」
じゃーどこで?と訊けば良かったのではないですか。電話でなく、支店に行って訊いてみたら電話よりかは何とかしてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず一回支店に行ってみようかと思います。